• ベストアンサー

不調の中出産された方いますか?

妊娠38週になります。 36週で上の子のインフルエンザをもらい、それが治らずここまできています。 お医者さまからいただいた薬は飲み続けていますが、激しい頭痛が続いていて、全身がだるく、体力・気力ともに今は出産できるように思えません。 が、お医者さま曰く“あと4~5日”。 1人目のときに、体力がどれほど必要か痛感したので今のこの自分の体調が不安です。 ウオーキングなどもしたい時期ですが、頭痛がひどく家の中を歩くだけでも大変です・・・。(家事もできていません・・・) 出産時にカゼをひいていた方、頭痛があった方、体力がなくても無事に産めた、など何でもいいので何か体験談をお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk0713
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私は去年12月に出産しましたが、風邪をこじらしてしまい2週間以上熱が下がらない時にお産しました。 私は熱はあるし、喉は痛いし、鼻詰まりもひどいし、咳は止まらない。こんな状態じゃお産できないよ~って思ってました。 そんなときに破水してしまい34時間後出産しました。 分娩室ではうまく息がすえずに酸素マスクをしましたが、それ以外は何の以上もなく無事出産できましたよ!! 何とかなるもんです。 病院には先生や助産師さん看護師さんと心強い味方がたくさんいますから大丈夫ですよ。 ただ体力の消耗が激しかったのか15キロ増えた体重もお産の次の日には7キロ減っていました。

m7m2j5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変な中出産されたんですね。 私も熱こそは下がったものの、肺と喉から血が出るような咳をしています。 お医者さまにも「頭の血管が耐えられるかな・・・」と心配されてます。 心配しすぎてしまうので早く産みたいです。 なんとかなりますよね。心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hotaru14
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

お体大丈夫ですか?どうぞお大事になさって下さいね。 切迫流産で緊急入院し、約2ヶ月絶対安静でトイレに立つことも禁止され 24時間点滴を打ち、ベッドの上だけの生活という寝たきりの状態のまま出産を経験しました。 2ヶ月も寝たきりだと体力落ちますよ~~。 足がガクガクして一人で歩けない。すぐに息があがって普通の生活は できません。 でも大丈夫。出産時にはそんな事忘れてました(笑) むしろ出産後の方が辛かったです。 体力が戻るのを赤ちゃんは待ってくれませんし。 今はお医者さんを信頼して指示に従い、少しでも体力温存してご出産を迎えてください。 がんばって!

m7m2j5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 頭痛によって嘔吐したり血圧が異常だったりで絶対安静になってます。 子供に異常がないかがまず気になり、次に自分も子供たちを残して死ぬわけにはいかない(大げさですよね)とずっと考えてました。 「そんな事忘れてました」こんな素敵な言葉、私もそう言えるようがんばります。 どうもありがとうございました。

  • komirin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

はじめまして。私は重度の喘息と椎間板ヘルニアの持病があり、また、それまでの薬の影響などから妊娠出産は難しいかも、と言われていました。 でもなんとか授かって、妊娠中も早期流産の危険などもありましたが、無事出産しました。体調は万全とは言い難い状態でしたが、体に優しいものを摂るようにしたのと、自分の好きなことをしたりして気分転換を図っていました。ただでさえ不安定な妊娠中に体調が悪いと、どうしてもへこみがちになりますよね。無事に産めるのかしら、と本当に不安になりましたが、そういう時は、お腹の子供が休めと言ってるんだ、と思って、家事もさぼってました(笑)もしも近所に頼れる身内やお友達がいるなら、少し甘えても良いのでは?そういう方がいないなら、もうひらきなおって休んでみませんか?参考にはならないかもしれませんが、どうぞ悩みすぎないで下さいね。

m7m2j5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当にへこみますね。 無事出産されたんですね。私もがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当にインフルエンザでしょうか?

    昨日、朝起きたら全身の倦怠感と痛み、頭痛、下痢で職場に遅刻して行ったのですが仕事中も動くのが辛く早退して病院に行きました。熱は39.5度まで上がっていて、その症状を医者に伝えたらインフルエンザということで薬をもらいました。 ちゃんと検査をしたわけではないのにインフルエンザの薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? そのお医者さん曰く、薬を飲んで効いたらインフルエンザだから・・と言われたのですが少し心配です。 薬を飲んだ今では熱は下がったのですが頭痛と下痢は続いています。ただの風邪だったのか・・ ちゃんと検査している病院にいったほうが良いでしょうか?

  • 体力がないのですが出産までにしておいた方が良いことはあるでしょうか?二

    体力がないのですが出産までにしておいた方が良いことはあるでしょうか?二人目妊娠4ヵ月の者です。 もともと体力がなかったのですが、一人目を出産してからもっと体が弱くなり、季節の変わり目には必ず風邪をひき長引きます。 運動も苦手でインドア派なので、ちょっと外出しただけでも疲れやすく帰って来たらぐったりです。 夜も8時くらいになるともう眠くなります。 体力がなかったからなのか、一人目の妊娠中は脳貧血がありあまり散歩もせず、出産は40時間かかり産後も高熱と貧血でフラフラでした。 二人目はもう少し体力をつけて出産に臨みたいのですが…安定期に入ったら散歩などした方がいいでしょうか? 産婦人科でも相談してみようと思うのですが、皆様の経験談などあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 出産時に風邪で苦しんだら?

    いつもお世話になっています。現在37週二人目の出産を迎えます。10日前頃に保育園に通っている息子が風邪とおたふくを同時に併発し、どうにか鼻水・咳が少々くらいになってきました…が、今度は私が移ってしまったようで…。あまりの咳におなかが張ってしまい、昨日産婦人科でクラリスという咳止めをいただいてきました。切迫もあります。もし今生まれてきたら鼻で息もできないし、喉も痛いし、咳は止まらず…。こんな状況で出産になったら…満足に呼吸もできないかもと不安です。早く治るのが一番なんですが、出産時にインフルエンザだった!風邪とダブルパンチで出産した!とかいう経験のあるかた…無事に出産できましたか?それとも出産が大変で風邪も吹き飛ぶのでしょうか??経験談お聞かせください。

  • インフルエンザと風邪の違い。

    今週の月曜日からどちらかに感染したと思い火曜近所の診療所に行きました。 火曜日の症状:39.5の熱 悪寒 喉か痛い 多少下痢気味 全身のだるさ…等 で、その診療所は何も検査らしい検査はしないで インフルエンザではなく風邪と診断されました。 (診察は熱計って聴診器あてたくらい) 注射もなく薬だけ5日分もらって終わりでした。 その診療所の医者いわく「インフルエンザなら貴方みたいに ここまで来れない」とか言われました。 それは私的には個人的な体力や精神力の差だと思うのですが。 今現在の症状ですが熱は多少下がって37.8ですが今度は 鼻水、くしゃみ、口が不味い(味覚)目がだるい 全身のだるさ等です。 今となってはインフルエンザと風邪のどっちでも 何日も安静にして薬もちゃんと飲んでいるので 多分この調子で行けば今週末には熱も下がり回復すると思うのですが。 インフルエンザで検索した症状に合致するのですが 本当に単なる風邪なのでしょうか? 当然インフルエンザと風邪とでは処方する薬も違うと思うのですが。 町医者は熱計って聴診器あてたくらいで病名がわかるのでしょうか? その町医者は子供の頃から何か病気にかかると行っています。 でも先代は有名な名医でしたがその先代が亡くなって その息子が今の医院長ですがあまり評判は良くありません。 私の症状からして本当に風邪だったのでしょうか?

  • 出産がすごく不安です、怖いです(T_T)

    いつもお世話になっておりますっ。 現在37週5日の臨月(初産)の妊婦なのですが 実はこれまでの妊娠中、運動といった運動をしていませんでした・・・。 (あまりの腰の痛さに長時間立っていられない・豪雪地帯のためウォーキングがなかなか出来ない環境) ヘルニアを患っているため、お医者様にも無理に運動しなくて良いと言われていたこともあり 体を意識して使いながら、家の中の家事をこなしていたぐらいで、本当に運動はしていなかったのです。 そして37週1日に検診に行った際、お医者様に 『散歩はしていますか?え?していない?  一日30分は デパート等の安全な場所で(滑らない・転ばない場所)ゆったりしたペースで歩いたほうがいいですよ。  今は雪もだいぶ溶けたから、外でもウォーキングできますしね。』 と、運動不足のことを特に指摘されなかったので安心してたのですが その後、すぐ子宮口がどれだけ開いてるか検査してもらったところ 『まだ、たった3ミリしか開いていないね。  今から○○デパートにでも行って、2時間かけて、じっくり歩いておいで。 そして、平日は必ず1時間以上歩くこと!』 と言われてしまいました!!! ほんの数分前までは30分でいいと言われたウォーキングが たった数分後には2時間に変わっていたので、ビックリしてしまいました。 「それって、すごく異常なことなのかな!?赤ちゃん、大丈夫なのかな!?」と、すぐに不安になり お医者様に聞いたところ『帝王切開で産むっていう方法もあるし、大丈夫!ははは!』と全くいらない返答を もらってしまう始末でマスマス怖くなってしまいました・・・。 帝王切開じゃないと出産できないくらい、私の体は大変なことが起きてるのでしょうか? 37週で、子宮口が3ミリしか開いていないということは、すごく大変なコトなのでしょうか? 教えてください(T_T)

  • 長期間続く不調についてお聞きしたいです。

    鬱や神経症等や噛み合わせの悪さ等も 原因かもしれませんが全部成長過程においての 途中から出てきたもので関係ないと思います。 幼いころから虚弱体質で、すぐに風邪を引いたり していました。 今もそれは続き毎日風邪が引いたような頭痛や 微熱やイライラ、全身の凝り、痛みが毎日あります。 今日、風邪があまりにも引いたのでパブロンを飲んだら少し 風邪の症状が楽になりました。 しかし驚いたのはイライラまで無くなっていたんです。 普通は安定剤を飲まないとイライラが止まらないのに かなり楽になっていました。 そこで少しお聞きしたいのですが、毎日風邪を引いたような 症状を改善することは出来るでしょうか? あんまりにも辛いので病院に一度行こうと思っているのですが どこの科が一番良いと思われますか?

  • 妊娠中ほとんど太らず出産前後が心配です

    現在38週の初産婦です。 ここまで、妊娠前と比べて体重がほとんど変わらないでいます。 妊娠前は143cm、38kg、BMI18.6と、ぎりぎり標準値内でした。今朝の体重は38.4kgでした。 つわりの時期に少し食欲が落ち、妊娠前-1.5kgくらいになったのですが、そこから数えても+2kgと、赤ちゃんの重さよりも増えていない状況です。 妊娠中、あまり体力がなく、安定期に入ってから運動を頑張ろうと思っても、夏の暑さにばてて、大して運動できませんでした。 涼しくなってからも引越し等で忙しく、運動をしている時間と体力がありませんでした。 臨月に入ってからは、家事も、1日に、掃除か洗濯のどちらかと、炊事くらいしかできなくなり、買い物に行く体力もなく、当然、運動するだけの体力も残っていません。 妊娠初期以外はよほど疲れた日以外は昼寝をすることもなく過ごしてきました。最近、耐えられなくなってきたので午後1~2時間昼寝をするようになりましたが、体力は回復しません。 安産のためにはとにかく体を動かすこと、と、通っている産院の、妊婦学級で言われています。 ウォーキング2時間とか、ゆっくり過ごしても何もいいことないからふき掃除等頑張るようにと、助産師さんは言ってました。 でも、とてもじゃありませんが、そんなに体を動かす体力がありません。ウォーキング2時間とかやっていたら、途中で倒れるか、注意力散漫になって事故に遭うんじゃないかって思います。 妊娠36週の時点で子宮口が1cm開いてましたが、その後、38週に入ってもあまり変化がなく、出産まで時間がかかりそうです。 動いてないから、お産が進まないんじゃないか…と思うと不安ですが、動くだけの体力がなく、どうしたらいいかわかりません。 こんなに体力がないのは、妊娠中太らなかったからじゃないかって思います。 出産前にこんなにへろへろな状態で、出産に耐えられるのか、産後の肥立ちはどうなるのかと思うと不安です。 妊娠中の食事制限についても、そんなに頑張ったほうだとは思ってません。 外食や出来合いのものを食べることもあったし、甘いものも食べてました。 無理な食事制限をしたせいで、体重が増えなかったわけではないと思います。 ただ、もともと薄味主義なので塩分や糖分の摂取量は目安とされる数値より低かっただろうと思います。 妊娠中太らなかったこと、そして体力があまりないことは、医師や助産師にも個人的に相談していますが、「太らない分には問題ない」とか「他の妊婦さんからしたらうらやましいって思われるわよ」とか「動ける範囲で動いたらいい」などと、あまり問題視されてません。 なお、安定期から臨月に入るまで、たびたび尿糖や尿蛋白が出て、医師も不思議がっていました。検査をしても問題は見つかりませんでした。 そして、今現在も「急激に太ってはいけない」と指導されているので、たらふく食べて体力をつけるわけにも行かず、困っています。 出産予定日まで、どう過ごせば、少しでも安産に繋がるのか、産後の経過がよくなるのか、何かご存知の方がいればアドバイスください。 また、私と同じように、妊娠中、ほとんど太らなかった妊婦さん、経産婦さんがいれば、産前産後の経過など教えていただけると嬉しいです。 最後になりましたが、お腹の赤ちゃんはすこぶる順調です。38週の時点で2750gあり、お腹の中でよく動き回って元気です。

  • 出産後、血圧が190程に上がった方、次の出産後は?

    上の2人を出産したときは、20代だったためか、何事も無く、出産しました。 3人目を出産した時には、4日後くらいに、頭が割れるのではないかと思うほど、頭がガンガンしてきました。 まだ、産後の入院中だった為、すぐに、ナースコールして・・。血圧を測った所、上が190ほどにもなっていたのです。ナースの方も、バタバタしていました・・。 正直、このまま死んでしまうのではないかと思うほどの頭痛でした。 それから、数ヶ月は、頭に血が上ると頭がガンガンしていました。 今は、数年たち、何事も無かったように日常をすごせています。 同じような経験をしたかたで、次の出産をされた方、その時同じような症状がでましたか? 正直、次の出産をすると、死んでしまうのではないか・・と思ったりします・・。 体験談、出産の仕事に携わっている方など、ご意見を聞かせてください。 産後の血圧を上げないために、妊娠中出来ることなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産→自宅安静→出産された方

    明日で34週に入る初妊婦です。 7ヶ月くらいから頻繁にお腹が張り、切迫早産気味と診断され、 自宅安静になっていました。 (自宅安静と言っても、軽い家事程度ならOKでした。) 1ヶ月間毎日薬を飲み、張りも落ち着いてきて、軽い散歩もOKになり、薬も張ったときにだけ飲むようになりました。 でも9ヶ月に入ってから、また張ることが多くなり、無理をしないように張ったらすぐ横になるようにしています。 元々あまり体力には自信がなかったので、安定期に入ってから マタニティビクスや散歩など積極的にやっていて、軽い散歩が OKになってからは少しずつ体を動かして、ちょっとでも体力 をつけていこうと思っていたのですが、また張るようになってしまい 何もできずにいます。 予定日まであと6週しかないのに、正直こんな体力で出産時に耐えられるのか不安です。 みんな妊娠中は「毎日1時間歩いてたから安産だった」とか聞くと余計不安になります。 同じく切迫早産で安静にされていた方、出産時どうでしたか?

  • O脚のダイエット

    これから運動を中心にダイエットをしようと思っているのですが、柔整の学校に通う友達いわく、私はO脚で歩き方が少し変らしいです。 しかも骨盤が歪んでいて筋力も少なく、下手に動かすと膝を痛めると聞きました。いままでの足のむくみ、がんばっても痩せない、冷えなどの体質はこの歪みが原因なのでしょうか…? スクワットを勧められ最近始めましたが、二の腕も太いし全身ダイエットしたいです! でもどのようにしたらいいか分からず悩んでいます。 ヨガはたまにやっていて、ウォーキングも週1くらいでやっています。体力もつけて痩せたいと思っているので、少しキツくても大丈夫です! お願いします。

専門家に質問してみよう