• ベストアンサー

不調の中出産された方いますか?

妊娠38週になります。 36週で上の子のインフルエンザをもらい、それが治らずここまできています。 お医者さまからいただいた薬は飲み続けていますが、激しい頭痛が続いていて、全身がだるく、体力・気力ともに今は出産できるように思えません。 が、お医者さま曰く“あと4~5日”。 1人目のときに、体力がどれほど必要か痛感したので今のこの自分の体調が不安です。 ウオーキングなどもしたい時期ですが、頭痛がひどく家の中を歩くだけでも大変です・・・。(家事もできていません・・・) 出産時にカゼをひいていた方、頭痛があった方、体力がなくても無事に産めた、など何でもいいので何か体験談をお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk0713
回答No.3

私は去年12月に出産しましたが、風邪をこじらしてしまい2週間以上熱が下がらない時にお産しました。 私は熱はあるし、喉は痛いし、鼻詰まりもひどいし、咳は止まらない。こんな状態じゃお産できないよ~って思ってました。 そんなときに破水してしまい34時間後出産しました。 分娩室ではうまく息がすえずに酸素マスクをしましたが、それ以外は何の以上もなく無事出産できましたよ!! 何とかなるもんです。 病院には先生や助産師さん看護師さんと心強い味方がたくさんいますから大丈夫ですよ。 ただ体力の消耗が激しかったのか15キロ増えた体重もお産の次の日には7キロ減っていました。

m7m2j5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変な中出産されたんですね。 私も熱こそは下がったものの、肺と喉から血が出るような咳をしています。 お医者さまにも「頭の血管が耐えられるかな・・・」と心配されてます。 心配しすぎてしまうので早く産みたいです。 なんとかなりますよね。心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hotaru14
回答No.2

お体大丈夫ですか?どうぞお大事になさって下さいね。 切迫流産で緊急入院し、約2ヶ月絶対安静でトイレに立つことも禁止され 24時間点滴を打ち、ベッドの上だけの生活という寝たきりの状態のまま出産を経験しました。 2ヶ月も寝たきりだと体力落ちますよ~~。 足がガクガクして一人で歩けない。すぐに息があがって普通の生活は できません。 でも大丈夫。出産時にはそんな事忘れてました(笑) むしろ出産後の方が辛かったです。 体力が戻るのを赤ちゃんは待ってくれませんし。 今はお医者さんを信頼して指示に従い、少しでも体力温存してご出産を迎えてください。 がんばって!

m7m2j5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 頭痛によって嘔吐したり血圧が異常だったりで絶対安静になってます。 子供に異常がないかがまず気になり、次に自分も子供たちを残して死ぬわけにはいかない(大げさですよね)とずっと考えてました。 「そんな事忘れてました」こんな素敵な言葉、私もそう言えるようがんばります。 どうもありがとうございました。

• komirin
回答No.1

はじめまして。私は重度の喘息と椎間板ヘルニアの持病があり、また、それまでの薬の影響などから妊娠出産は難しいかも、と言われていました。 でもなんとか授かって、妊娠中も早期流産の危険などもありましたが、無事出産しました。体調は万全とは言い難い状態でしたが、体に優しいものを摂るようにしたのと、自分の好きなことをしたりして気分転換を図っていました。ただでさえ不安定な妊娠中に体調が悪いと、どうしてもへこみがちになりますよね。無事に産めるのかしら、と本当に不安になりましたが、そういう時は、お腹の子供が休めと言ってるんだ、と思って、家事もさぼってました(笑)もしも近所に頼れる身内やお友達がいるなら、少し甘えても良いのでは?そういう方がいないなら、もうひらきなおって休んでみませんか?参考にはならないかもしれませんが、どうぞ悩みすぎないで下さいね。

m7m2j5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当にへこみますね。 無事出産されたんですね。私もがんばります。ありがとうございました。