• ベストアンサー

出産がすごく不安です、怖いです(T_T)

いつもお世話になっておりますっ。 現在37週5日の臨月(初産)の妊婦なのですが 実はこれまでの妊娠中、運動といった運動をしていませんでした・・・。 (あまりの腰の痛さに長時間立っていられない・豪雪地帯のためウォーキングがなかなか出来ない環境) ヘルニアを患っているため、お医者様にも無理に運動しなくて良いと言われていたこともあり 体を意識して使いながら、家の中の家事をこなしていたぐらいで、本当に運動はしていなかったのです。 そして37週1日に検診に行った際、お医者様に 『散歩はしていますか?え?していない?  一日30分は デパート等の安全な場所で(滑らない・転ばない場所)ゆったりしたペースで歩いたほうがいいですよ。  今は雪もだいぶ溶けたから、外でもウォーキングできますしね。』 と、運動不足のことを特に指摘されなかったので安心してたのですが その後、すぐ子宮口がどれだけ開いてるか検査してもらったところ 『まだ、たった3ミリしか開いていないね。  今から○○デパートにでも行って、2時間かけて、じっくり歩いておいで。 そして、平日は必ず1時間以上歩くこと!』 と言われてしまいました!!! ほんの数分前までは30分でいいと言われたウォーキングが たった数分後には2時間に変わっていたので、ビックリしてしまいました。 「それって、すごく異常なことなのかな!?赤ちゃん、大丈夫なのかな!?」と、すぐに不安になり お医者様に聞いたところ『帝王切開で産むっていう方法もあるし、大丈夫!ははは!』と全くいらない返答を もらってしまう始末でマスマス怖くなってしまいました・・・。 帝王切開じゃないと出産できないくらい、私の体は大変なことが起きてるのでしょうか? 37週で、子宮口が3ミリしか開いていないということは、すごく大変なコトなのでしょうか? 教えてください(T_T)

noname#183933
noname#183933
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.6

大丈夫ですよーー!(^^)! 妊娠中、運動キチっとしていらっしゃる方って逆にそんなに多くないと思います。でもみんな色々なドラマはあるけれど、出産を超えてこられてます(*^_^*) 子宮口の開きに関しては、ホント人それぞれですよね・・最初開いていくのにゆっくりな人とか(開きだしたら順調な人とか)、バンバン開いていってしまう人とか・・それによって陣痛~出産までの長さも変わってくる、みたいなイメージですが・・(私は今三回目の妊婦なのですが、一人目のときは38週での健診の時に「2センチ開いてるね」と何気に言われて逆に「えぇ!どうしよう!もう生まれてくるの?」って焦りました。それから確か4日後位に生まれたけれど、その翌月産んだ友達は『陣痛がきて2センチまで開くのがすごく痛かった・・』と言っていました。違うもんだなぁ・・と思ったのでした。) よく、それまで運動してこなくても臨月になった頃から30分~一時間くらい(つまりいっぱい)歩くといい、って聞きますよね。なんかお産に必要な体力を養い、子宮を開いていく(やわらかくする)為にも効果的だとか。だから今から頑張っていらっしゃればきっとその効果はあるんじゃないでしょうか。毎日欠かさず例えば出来たら、多少短い日があっても十分だと思いますよ!毎日するってことだけでも表彰モノって思うのです! 実は私も運動基本的にキライで、(特に一人目の時なんて)何もしてませんでした。臨月入ってからの散歩も一日もしてません・・。体重も13キロくらい増えてたし・・でもすごく安産でした。 二人目の時はフリースタイルということもあってか、お産が実はスッキリ気持ちのいいこと・・といことが分かって爽快でした。(これまた安産)→安産菌をお送りしておきます!(^^)! 三人目は来月ですが、ちょっと楽しみなんです。今回はどんなお産になるのかなぁ・・どんなドラマがあるのかな・・って。お産って命がけ、とは思っています。だからあなどれない・・でも赤ちゃんは誰にも、そして何にも不安や文句も言わずに知らない世界に旅立ってくるから・・母も一緒に頑張りたいなぁと思うし、頑張れるんだと思います。母子の絆ってスゴイです。そして赤ちゃんのパワーも・・出産って奇跡ですよね。底から力が湧いてきます。ぜひあまり不安を大きくしないで、出産にのぞんで下さいね!(^^)!(確かに一人目は不安が大きいとは思いますけれど・・) 「予定日近くになると、ショッピングモールとかで買い物途中の妊婦さんから連絡がよくくる」、と助産師さんから聞いたことがあります。歩いていらしゃる時は母子手帳、もしくは病院の連絡先が書いたメモ等はお持ちですか?誰かに代わりに連絡してもらうこと等も含めて一応携帯されてたら安心かな! あまり無理はしすぎないようにして残りの妊婦生活をエンジョイしましょう★お互いに・・(*^_^*)

noname#183933
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございますっ。 またお礼が遅れてすみませんっ。 ΣΣ(゜Д゜;)今回、ご回答者様のコメントを見て、なんだか、すごいモノを感じました。 文章能力が乏しいので、なんと言ったらわからないのですが「勇気」をもらえた気がしました。 お産は「ドラマ」なんですね!なんか、鳥肌が立ちました!(←感動した、という意味です) 皆サマから頂くコメントに、本当にかなり救われております。 あんなに怖かった出産でしたが、なんだか乗り切れるような気がしてきました! またご回答者様も、来月にご出産されるということで、オメデトウゴザイマスっ!! 安産菌、大切にします(笑) 毎日、母子手帳・タクシー会社の番号のメモ・オトモダチの携帯の番号のメモは欠かさず持ち歩いています! もう予定日まで、あとちょっとなので、頑張りたいと思います!

その他の回答 (8)

noname#16235
noname#16235
回答No.9

元旦に出産(初産)したばかりの新米ママです! 出産、怖いですよね。私も不安で不安でいろんなサイト見ては陣痛の痛みを想像したり。 私は153cmですが骨盤もガッチリだし絶対安産だ!と根拠のない自信で運動はほとんどしませんでした。 先生には最低1時間は歩けと言われていましたがよくて20分気休めに歩くくらいで・・・。 結果、大晦日の朝に入院し30時間陣痛に耐えたものの子宮口が4cmから開かず、 母体の疲れがピークで大変だということで急遽帝王切開になってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。(不安を煽ってしまったらごめんなさい) でも長時間の陣痛・帝王切開後の傷の痛みとの戦い・・・当初は歩かなかった罰だぁ~なんて嘆きましたが、生まれてしまえば結果オーライです!!(笑) 歩くにこしたことはないのかもしれないけど、10月に出産した友人は 私と同じ条件(体系・運動しない)で超スピードの安産でしたよ(*゜▽゜) 人によって・・・と言ってしまえばアドバイスにならなくなってしまいますが。。。 私も極度のビビリ症で痛みにも弱い方ですが陣痛にも帝王切開にも耐えられました!女の人の体は我慢できるように出来てるんだって実感! 例え帝王切開でも1週間で痛みはなくなりましたし、産後1ヶ月半の今、傷口もほとんど目立ちません。 大丈夫です!かわいい我が子との対面を思えば乗り切れますよ。 今は出産のときよりも子育ての方が100倍大変だぁなんて思う毎日。 ayeeeenさんも元気なお子さんを出産してくださいね!ガンバレ!!

noname#183933
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますっ。 また、お礼が遅くなりすみませんでしたっ。 帝王切開は、自分にとって「恐怖」の何モノでもないと思い込んでいましたが ご回答者様のように術後の痛み・お腹のキズ等、想像していたより意外に大丈夫なものなのかも?と思いました。 「帝王切開」=「命が危険っっ。」というイメージがあったので(←頭が弱くてすみません)ちょっとだけ安心できました。 自分も、今まで「骨折」や「ヘルニア」や「注射」等、痛い思いをしてきましたが 本当に、痛みに耐えられないタイプの人間だと思っています・・・。 でも、いざ、帝王切開になってしまった時は 「もう腹をくくるしかない!(腹を割るしかない?)」と思い、出産に頑張って望みたいと思いますっ!!!

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.8

こんにちは。 子宮口の開きやお産の始まり方も人それぞれですよ。 でも、不安になっちゃうんですよね・・。よくわかります。 まぁ、終わってみたらそんな事全部忘れちゃいますよ。 健診の時に子宮口がどのくらいって言うのはそれぐらいちっちゃな事です。 私はまだまだだねって言われた次の日に破水して出産しましたから! ちなみに私は真夏の出産であまりの暑さで歩ける状態ではありませんでした。 でも、結構安産でしたよ。先生が腹筋がある人は安産って言ってました。 腹筋がいきみの時に大活躍するらしいです。こればっかりは今更つけられないので、 まずは自分にストレスたまらない程度でリラックス運動を心がけて下さいね。 子宮口の開きとかよりも太りすぎとかそういう事の方が心配ですね。 そう言うことががなければ大丈夫だと思いますよ! もう少しです、体調崩さないよう気をつけてくださいね(^^)

noname#183933
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございますっ。 またお礼が遅れてすみませんでしたっ。 「まだまだだね」と言われた、次の日に破水されたのですかっ。 本当に「人それぞれなんだなあ・・・」と思う今日この頃です。 腹筋があると、安産なのですかっ。 自分は学生時代、運動部だったのですが、 現在、当時の腹筋はどこへやら・・・( ̄ェ ̄;)まったく見当たりません・・・。 ああ、妊娠前にもっと運動しとくべきでした・・・。(今更遅いですネ。) お医者様には太りすぎは注意されていませんが、だいたい9キロぐらい太ってしまいました。 あと少しで出産なので、これからも体重管理を気をつけていきたいと思いますっ!!!

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.7

はじめまして 私も現在38週後半に突入の初産妊婦です 同じような時期の出産ですね、お互い頑張りましょう! さて、私はいま海外にいるのですが 臨月に入ってから一度も子宮口の開き具合なんか診て貰っていません 知人から子宮口はどのくらい開いた?なんて聞かれると え、、そんな検査してもらってないから、、と不安になりました が、子宮口の開き具合って人それぞれで何ミリ開いてきたなんて 教えてもらっていても、いざ出産時になって急に開く場合もあれば 順調に開いてきた人でも、陣痛が始まってきたのに急に開き具合が悪くなったり 色々だと聞いたので、もう子宮口の開き具合に関しては診断がなくても いっかーと開き直っていた所です 運動に関しても、軽く外に出るくらいでもちろんまともな運動なんてしていません(>_<) もうここまで来たら、赤ちゃんが生まれてこようとする力を信じて 私はいきんだりして手助けするだけなんだ!!と思うように心がけています (なんて、大丈夫なのかという不安はかなりあるんですが。。) もう少しで赤ちゃんに会える日が来ますね その日を楽しみにして、お互い頑張って乗り切りましょう♪

noname#183933
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございますっ。 またお礼が遅れてすみませんでしたっ。 同じ妊婦さんからのコメント、ありがたいです! また、ご懐妊オメデトウゴザイマスっ!!! 現在、海外に在住されているということですが、子宮口検査というものがナイ所もあるんですね! ご回答者様の言うとおり、やはり出産は「人それぞれ」なのかもしれません・・・。 いざ、という時が来ないとわからないものなのカモですね。 でも「今、自分と同じ立場の人がいるんだ。みんな頑張ってるんだ。」と思うとホントに頑張れる気がしてきましたっっ!! 自分も、頑張って乗り切りたいと思いますっ!!

回答No.5

私も同じようなこと言われてました。笑 でも、私の場合は出産をなめきっていて、運動せず、呼吸法やらも練習せず、陣痛がくる前の日は徹夜してました。(予定日を1週間以上もすぎていたのに) でも、ちゃんと自然分娩で出産しましたよ。 子宮口なんて予定日過ぎても全然開かなくて、8日過ぎて陣痛がきてやっと1センチと言われました。 なんとかなるものです! 出産には体力がいるので、しっかり寝とけばよかったとは思いましたけど。 子供は本当にかわいいです。 うちのコは今、4ヶ月。 出産は大変だけど、一時です。 痛かったけど、今思うと、我が子にニコッとしてくれるだけで、痛い思いした以上に幸せな気持ちにならます。 不安になるなというのはムリでしょうが、むしろ今の時間を精一杯楽しんではいかがでしょう。 私もまわりの人に運動しろやら言われてストレスがたまってしまいました。 でも、その方が良くないのではと思います。 お腹の赤ちゃんを信じて、ゆったりした気持ちでいることの方が大切ですよ。 元気な赤ちゃんを出産できるといいですね♪

noname#183933
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございますっ。 またお礼が遅れてすみませんでしたっ。 おぉおっっ。 運動も呼吸法も練習せずに、出産に挑まれたのですか!色んな意味で、すごいですっ!! ご回答者様のようなご返答を頂けると、自分も普通分娩で頑張れるんじゃないかな?という気がしてすごく心強いですっ。 明日、検診に行く日なのですが、子宮口がどれだけ開いているか、ドキドキです・・・。 でも、皆様がおっしゃって下さるように「ゆったりした気持ち」で挑みたい(?)と思いますっ!!!

noname#15667
noname#15667
回答No.4

こんにちは。2歳の娘がいます。出産がちかづいて不安になる気持ち、わかります。先生の言うことにも一喜一憂してしまいますよね。もう37週、と思いますが、わたしの場合41週くらいまで、長かった…。わたしは37週くらいのときは3ミリも開いてなかったと思うなぁ。気楽にいきましょう!

noname#183933
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございますっ。 そうなんです・・・。 お医者様の言葉に、いつもドキドキです。 >わたしは37週くらいのときは3ミリも開いてなかったと思うなぁ。 37週で、3ミリも開いていなかったのに41週で(たぶん普通分娩で)ご出産されたんですねっ。 うわぁ、心強いご回答です(*ノェノ) 皆様のご回答を読んでると 「人それぞれなんだなあ」と思いつつ、やっぱり不安も残りつつ・・・。 よく「すごいお産が軽かった」という話を聞きますが、やはり体質的な問題なんでしょうか? それでも 皆様が通ってきた道だと思い、無事出産を願って頑張りたいと思いますっ!!!

  • yt-somu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、出産経験者として・・・ 私は背が小さいため(150センチ未満)、 臨月に入ったら「早く産む努力をしましょう」と言われました。 子供が大きくなりすぎると産むのが大変になるから、とのことで。 元々歩くのはキライではないので、せっせと歩きまくりました。 午前中にスーパーへ、午後は別の店へ、とか 家でも拭き掃除を張り切ってしたりとか。 しかし、張り切りすぎて破水してしまい、 38週に入る前に出産しました。 母子共に何事もなく、元気に産まれてくれましたが。 あまり無理するとかえって負担になってしまうかもしれないですし ゆったりした気持ちで赤ちゃんに会える日を 楽しみに待ってみてください。 自分の赤ちゃんに会えたときの感動は それまでの痛みをふっ飛ばしますから!

noname#183933
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございますっ。 私も150センチちょっとしか身長がないのに 子供がお腹の中でカナリ大きく育ってしまっているため、現在、ココロの中は焦りまくりです・・・。 現在 1時間ウォーキングを頑張っているのですが 30分フルに早足で歩きまくり、途中スーパーでお買い物、家への帰り道を10分かけてゆっくり歩いていますが これも張り切ってる内に入るのでしょうか(T▽T) どこまでが「無理じゃない運動」かわからなくなってしまいました(泣) でも「痛みをふっとばす感動」を得るために 極端な無理を避けて、頑張りたいと思いますっっ!!!

回答No.2

現在、5歳になる娘がいますが、39週で、1995グラムで、帝王切開で産みました。 妊娠中は、14キロ体重が増えてしまい、先生に運動しなさいと、言われ、ウォーキング中に破水してしまいました。子宮口も2センチしか開かなく、陣痛がきたのですが、なかなか開かなく、そのまま切ることに・・・運動は、無理しない程度で、なるべく、家から近くでしたほうがいいとおもいますよ!初産は、なかなか、子宮口が開かない人が多いみたいです。 産むのは、あなたしかいないのだから、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!産むことより、生まれた後の方が、もっと大変ですから(笑)

noname#183933
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございますっ。 Σ(・ェ・`;)帝王切開で出産されたのですかっ。術後はさぞかし大変だっただろうかと思います・・・。 しかもウォーキング中に破水されたと聞いて、すごくビックリです。 やはり、そういうこともあるのですね・・・! お医者様は『子宮口が20ミリ開かないと出産できないよ』と、おっしゃっていたのですが ご回答者様のように、20ミリ開いても帝王切開になる場合があるのですね・・・。あわわわ・・・( ̄ロ ̄lll) 現在、平日は1時間のウォーキングを試みて頑張っていますが なるべく近場で頑張ることにします!

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

わたしは、お腹が張っていたので、張り止めを飲んで、貴女と同じような生活をすごしておりました。 予定日に一番近い健診の日、子宮口が全く開いていない状態で、カタイと言われ、同じく「2時間歩きなさい」と言われた事がありますよ! 今までの生活、および腰痛持ちにとって、いきなり2時間も歩くなんて、無謀だと思ってしまいましたから、お医者様の助言に反し、ほんのそこまで歩く事から始めました。 誰でも同じような事を言われるかどうかわかりませんが、わたしは、予定日より4日後、普通分娩で出産できました。大変なコトじゃないと思います。 あと少しでベビーちゃんと面会できますね。そんなに心配しないで、できるだけゆったりした気持ちで、臨んでください。みんな、出産してきていますから、貴女にもできますって。どうぞ「案ずるより生むがやすし」でいきましょうよ。頑張ってくださいね。

noname#183933
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございますっ。 ああ・・・同じようなコトを言われた方がいらっしゃってヨカッタです(T_T) しかもご回答者様はお薬も服用されていたとは・・・。大変だったと思います。 実は妊娠4ヶ月から現在まで、寝返りが打てないくらいの腰痛に悩まされていまして お医者様の「2時間歩きなさい」という言葉に、かなり驚いてしまいました。 先週の日曜日に2時間歩き、平日は最低1時間歩いていますが正直、ちょっとシンドイです・・・。 >予定日より4日後、普通分娩で出産できました この言葉、かなり心強いです。普通分娩できるんですね(T_T) 普通分娩を目指して、頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 帝王切開(二回)後、三回目の妊娠出産

    2005.4(38週0日) 2008.7(36周3日) に二回帝王切開で出産しています。 一人目は逆子の為、予定帝王切開(2914g)、 二人目は38週入ったら予定帝王切開の予定でしたが、36週で原因不明の鮮明出血があったため緊急帝王切開(2538)g、での出産でした。 二人目帝王切開手術時に、36週3日にも関わらず、「子宮がペラペラで赤ちゃんの顔が透けている」、「明日なら子宮破裂していたよ。」と先生に言われました。 そこで質問なのですが、二回目の出産から2年半が経ちましたが、三人目の出産は可能でしょうか? 二人目の36週時点で子宮が破裂寸前、その子宮を切開しているということは三人目は危険でしょうか? お返事よろしくい願いします。

  • 陣痛

    はじめまして。 現在初産39週目に入りました27歳主婦です。 先輩妊婦の皆様のご意見をお聞かせください。 先日病院へ行き検査を受けたところ、39週目にしてお子の体重が3425gあるとお医者様からお聞きしました。 しかし、子宮口が全く開いておらず、出産はまだまだ先と言われました。 37週目からお医者様の指導通り毎日3時間のウォーキング、適度なスクワット運動など行ってきましたが、陣痛が全く来ない状態です。 最近では浮腫や尿淡白も出ており、このままのだと帝王切開の可能性も出てきてしまうので、陣痛を促進するような方法があれば是非教えていただきたいと思います。

  • 家族にとってどれが一番いいの・・・?

    現在妊娠32週です。私は長男を帝王切開で出産しました。ここにきて二人目をどんな方法で出産するかと言うことになり迷ってます。健診では前の帝王切開の傷口が2~3ミリなので、薄いは薄い。経膣分娩もできないことはないけど帝王切開が無難とお医者さんにはいわれました。チャレンジはさせてくださるとの事。ただ子宮破裂というリスクがあるので覚悟がいると・・・。一方、助産士さんは私たちがちょっとの子宮の変化を見逃さなければ子宮破裂前に絶対分かるから大丈夫。週数早く生むように努力は必要だけど下から産んだ方が後が絶対楽だからトライしてみたら?と言ってくださいます。主人はリスクがあってもお医者さんを信頼して私が納得できる方を選べばいいよと言ってくれます。私は勿論、トライしたい考えです。でも私がトライするとお医者さんにとっては気苦労が増えるお産となってしまうので申し訳ないような気がして・・・。いい先生なのでなおさらそう思ってしまいます。皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産(ちょっと長文)

    現在妊娠38週の経産婦です。一人目は36週ぐらいから子宮口が2センチあいており、38週5日に3176gの男児を出産しました。長男が生まれる1日前のエコーでは、BPD頭幅 96.0 FL太もも 71.2 FTAへそ回り断面積72.4 推定体重2926gでした。 今回は、エコー写真にのってるグラフでも、常に4000gコースをたどっていて、37週3日のエコーでは、BPD 100.0 FL 70.1 FTA 78.8 推定体重3200gです。グラフでは、4000gコースの少し下ぐらいです。ちなみに前回は4000gコースから逸脱していました。 これは、まあ誤差範囲として、大きめ赤ちゃん(今回も男の子)であることはまちがいなさそうです。 37週で、BPD 100.0あり、今だに全く生まれる兆候がないので、このままいくともっと頭が大きくなるのでは? 水頭症のように病的なものではない、と先生に言われましたが、頭大きい子やなぁ、とはいわれました。ネットで調べると、児頭骨盤不適合などで帝王切開、のようなことがよく書かれており、心配になりました。 前回の診察では特にまだ、レントゲン取るとか帝王切開の話はありませんでしたが、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下りてきてない、とのこと。 今週土曜が診察なのでそこで聞けばいいのですが、なんか気になって・・・ 私のように第1子は自然分娩したけど、第2子は頭が大きいため帝王切開というケースはあるんでしょうか?(決まってないですが) 経産婦なので、道ができてるので少々大きい赤ちゃんでも通れそうな気がしますが、毎日早歩きウォーキング1時間してるのに、全く生まれる気配がないので心配になりました。 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 出産について

    今妻が妊婦32週で予定日があと2ヶ月を切ったのですが、初めての出産で自分が思っている以上に辛い日々みたいで元々精神的にも弱い方なのでもうお腹から子供を出したいと悩んでます。 実際、かかりつけの病院の話では基本的に34週で呼吸ができるようになるのでそれまでは厳しいですと言われました。 異常があれば早産で出せるのらしいですが、幸い異常もなく順調に育っています。 家族の願いとしては自然に生まれてもらいたいのですが。 32週や33週くらいで異常がなくても帝王切開で手術してお腹から出すことは可能なのでしょうか? 医者には早めに帝王切開の予定を組みたいと相談する予定です。

  • 子宮口が開かない

    現在、第2子を35週で切迫早産で入院中の者です。 子宮頸管が15ミリしかないのに子宮口は全く開いていません。 先生いわく、これだけ赤ちゃんが下がっていれば子宮口が開いてきてもおかしくないということなんですが、赤ちゃんが下がってきても子宮口が開かない場合もあるのでしょうか? ちなみに1人目の時も切迫早産で入院し、赤ちゃんが下がっているにも関わらず子宮口は硬いままで、子宮口を柔らかくする点滴も1度使いましたが、1cmほどしか開かず…結局緊急帝王切開になりました。 ですが帝王切開の理由としては子宮口が開かない問題ではなく、元々胎盤早期剥離になる可能性があり定期的に行っていた血液検査の結果の悪化で、陣痛が来る前に帝王切開という形になりました。 前回、帝王切開で産んでいるため今回はお腹に負担がかけられないということで、子宮口が開かなければまた帝王切開になるという説明も受けました。 1.今回は子宮口は柔らかいが開いてないと言われて既に2週間は経ってます。 赤ちゃんが下がっていても子宮口は開かないって人もいるのでしょうか? 2.子宮口を自然に開かせるには何をすればいいのでしょうか? たぶん私が入院している産院では予定帝王切開の場合37週中に行います。 ですのであと2週間が勝負だと思っています> < リスクも承知です。 今回は胎盤早期剥離など危険性のある検査にも引っ掛かっていないですし、頑張っても結果帝王切開になったらそれはしょうがないとも思っています。 でもぎりぎりまでできることはやっておきたいです> < 同じような経験をされた方、また情報をお持ちの方、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 切迫入院&出産費用

    こんにちは! 今切迫早産で入院中です。 予定帝王切開なので37週ぴったりの12月7日に手術することが決まりました。退院は15日予定です。 そこで費用について質問なんですが‥ 負担限度額認定証を入院するときにもう出しています。(非課税世帯です) 帝王切開なので出産にも限度額はきくときいたのですがどうなんでしょうか? 12月1日から7日までの医療費は帝王切開などで行われる医療費と一緒に含まれますか? (ちなみに11月分の入院費は限度額の金額+食事代で支払いも終わっています。) 通っている病院は帝王切開だと43万です。 出産一時金直接払い制度なのでなので、退院時に窓口で払う金額はいくらくらいでしょうか?それかおつりがきますか? 説明が下手くそですみません‥わかるかたよろしくお願いします。

  • 帝王切開での出産の場合の産休申請について質問です。

    以前に子宮筋腫の手術を受け、今後妊娠した場合は 自然分娩ではなく、帝王切開での出産になると医師から 言われていました。 そして今回妊娠し、予定日が9月1日になります。 先日の妊婦検診で、医師に帝王切開の術日はいつ頃決定するのかを 確認したところ、33週頃と言われました。 33週目というと、出産予定日の7週間前ということになります。 ただ、帝王切開は37~38週目で行われることが一般的なようで、 もし37週目での出産になった場合、帝王切開が4週間後に行われるという ことになります。 術日が決まってすぐに、職場に報告したとしても、翌日からお休みに入れるとは 考えにくく、申請を出して1週間後から産前休暇が取れたとしても、 術日3週間前からしか休めないということになります。 やはり6週間前から取れるはずの産休が、こういった理由で半分になると 思うと残念です。 ちなみに職場には、帝王切開での出産になる旨を伝え、今のところは 自然分娩での出産予定日で申請を出していますが、術日が決まれば 6週間前からお休みをしていいと言われました。 医師に頼むと、およその帝王切開術日で証明書を書いてもらえるとか 何か情報があれば教えていただけますでしょうか。 受診の際に医師に直接確認しても良いのですが、簡潔に説明できる自信もなく、 もし皆さんのお知恵をお借りできればと思い、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが

     35週の妊婦です。27週くらいから逆子になり現在も治っていない状態で、38週に帝王切開をすることになりました。先週の時点で、赤ちゃんの体重が1,800グラムあり38週には2,400グラム位にはなっているでしょうとの事でした。  帝王切開の場合、なぜ満期産ではなく2週間も早く手術をするのでしょうか?早く出てくる分、臓器の機能も完全ではないだろうし、2,500グラム以下だと保育器にも入らなきゃいけないんですよね?私も未熟児で生まれたらしく、同じ時期に保育器に入っていた赤ちゃんの中には高濃度の酸素を吸わされ、目に障害の出た赤ちゃんもいたそうです。 お医者さんに聞いても、「昔とは違って、今の医療は進歩しているので大丈夫です。」と言われると思いますが、心配です。  同じような出産を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう