• 締切済み

出産について

今妻が妊婦32週で予定日があと2ヶ月を切ったのですが、初めての出産で自分が思っている以上に辛い日々みたいで元々精神的にも弱い方なのでもうお腹から子供を出したいと悩んでます。 実際、かかりつけの病院の話では基本的に34週で呼吸ができるようになるのでそれまでは厳しいですと言われました。 異常があれば早産で出せるのらしいですが、幸い異常もなく順調に育っています。 家族の願いとしては自然に生まれてもらいたいのですが。 32週や33週くらいで異常がなくても帝王切開で手術してお腹から出すことは可能なのでしょうか? 医者には早めに帝王切開の予定を組みたいと相談する予定です。

みんなの回答

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

1才6ヵ月の子供と現在2人目妊娠中の者です。 精神的にも弱い人が、早くお腹から赤ちゃんを出したいと思ってるのですか? 妊娠中だけで辛いのでしたら赤ちゃんが産まれたら大丈夫ですか? 赤ちゃんのお世話は妊娠中の何百倍も大変ですよ。 きっと産まれたらもう少しだけお腹に居て欲しかったと思うくらいです(^^;) うちの子は粉ミルク嫌いで完母でしたが30分置きの授乳で全く寝てくれないし抱っこじゃないと大泣きする子でした(^^;) 今、歩くようになり全く目も離せない毎日です。 なので、異常がない限り赤ちゃんを早く産ませるなんて考えない方がいいと思います。 あと帝王切開は楽して産めると勘違いされてる方も多いいようですが帝王切開は本当に大変だと思いますよ! 私は帝王切開はしたことないですが、帝王切開をした方は身体もボロボロで赤ちゃんのお世話をされてましたが本当に大変そうでしたよ。 妊娠中だけで辛いと思っているなら産後はもっと奥様の精神面が心配ですよ。 2人の時間はあと2ヵ月しかないので、今のうちに美味しい物を食べたりお散歩したりなどして楽しんで下さいね!

  • iwst5628
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

何も異常がないなら帝王切開は出来ないです。 そして最低でも35週まではお腹にいた方がいいです。 我が子をお母さんの精神が不安定だから帝王切開で早めに無理やりだしてしまうのは駄目ですよ。 仮に帝王切開出来たとしてさんは保育器の中で管に繋がれた我が子を毎日見ることにもなります。 それに産んだあとも産後鬱というものになる方もいますよ。 私もそうでした。 というか私も元々不安定な方で今は安定剤を服用中です。 産むまでずっと不安定な状態が続き、産んでからも色々あって毎日泣く日々を送りましたがお腹の赤ちゃんを早めに帝王切開で出してしまいたいとは考えたことはありませんでした。 もう1ヶ月の辛抱です。 それに帝王切開や促進剤などで産む方が辛いですよ。 そして産んだらもう終わりじゃないんです。 産んでからが始まりなんです。 産まれてからも奥さんが不安定な状態が続いたらどうするおつもりなんでしょう? 妊娠中、出産前後というものは情緒が非常に不安定です。 帝王切開だなんだと医者に言う前にどう妻を支えたらいいのかを聞いてください。 旦那のあなたが奥さんをしっかり支えてあげてください。 不安定にならない妊婦はいません。 これから色々なことがあります。 周りの人に助けを求めてもいいんです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 切迫入院&出産費用

    こんにちは! 今切迫早産で入院中です。 予定帝王切開なので37週ぴったりの12月7日に手術することが決まりました。退院は15日予定です。 そこで費用について質問なんですが‥ 負担限度額認定証を入院するときにもう出しています。(非課税世帯です) 帝王切開なので出産にも限度額はきくときいたのですがどうなんでしょうか? 12月1日から7日までの医療費は帝王切開などで行われる医療費と一緒に含まれますか? (ちなみに11月分の入院費は限度額の金額+食事代で支払いも終わっています。) 通っている病院は帝王切開だと43万です。 出産一時金直接払い制度なのでなので、退院時に窓口で払う金額はいくらくらいでしょうか?それかおつりがきますか? 説明が下手くそですみません‥わかるかたよろしくお願いします。

  • 帝王切開(二回)後、三回目の妊娠出産

    2005.4(38週0日) 2008.7(36周3日) に二回帝王切開で出産しています。 一人目は逆子の為、予定帝王切開(2914g)、 二人目は38週入ったら予定帝王切開の予定でしたが、36週で原因不明の鮮明出血があったため緊急帝王切開(2538)g、での出産でした。 二人目帝王切開手術時に、36週3日にも関わらず、「子宮がペラペラで赤ちゃんの顔が透けている」、「明日なら子宮破裂していたよ。」と先生に言われました。 そこで質問なのですが、二回目の出産から2年半が経ちましたが、三人目の出産は可能でしょうか? 二人目の36週時点で子宮が破裂寸前、その子宮を切開しているということは三人目は危険でしょうか? お返事よろしくい願いします。

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 予定帝王切開の日にち希望

    現在は妊娠はしていませんが、妊娠希望をしています。 私の知人等でも、帝王切開で出産された方は多く、ほとんどが予定日より2~3週間ほど早めに出産しています。 私自身が、実際に妊娠してどんな出産方法になるかもそのときの状況次第なので分かりませんし、帝王切開になる可能性も当然あると思いますが、帝王切開のことで気になったことがあります。 帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開があるという話を聞いたことがあります。 名前の通り、予定帝王切開は、予め「○日にします」のように日にちが定められているのだと思いまして、37週~41週くらいが正期産になると聞いたことがあるので、37週くらいにするんだとは思います。 そこで予定帝王切開だった人にお聞きしたいのですが、 1:いつくらいから「予定帝王切開」と決まりましたか? 2:日にちは予め医師側から決められると思いますが、特に37週目と38週目以降とで月が変わる場合には、こちらから手術日を希望することが出来るのか? (例えば早生まれの関係で学年が変わる時期でもある37週目で3月、38週目で4月の場合で、妊婦側は出産日を4月以降を希望していた場合)

  • 出産、生命保険について

    初めまして、嫁さんは9月が出産予定日でして、今は切迫早産で入院しております。プラス、逆子で、帝王切開になりそうなのです、生命保険に加入しているのですが、帝王切開の費用、と切迫早産での入院費用と両方とも保険額がでるのでしょうか? その際の手順等を教えていただきたいのです。 出産は初めてで、保険を使うのも初めてなので、ヨロシクお願いします。

  • 帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが

     35週の妊婦です。27週くらいから逆子になり現在も治っていない状態で、38週に帝王切開をすることになりました。先週の時点で、赤ちゃんの体重が1,800グラムあり38週には2,400グラム位にはなっているでしょうとの事でした。  帝王切開の場合、なぜ満期産ではなく2週間も早く手術をするのでしょうか?早く出てくる分、臓器の機能も完全ではないだろうし、2,500グラム以下だと保育器にも入らなきゃいけないんですよね?私も未熟児で生まれたらしく、同じ時期に保育器に入っていた赤ちゃんの中には高濃度の酸素を吸わされ、目に障害の出た赤ちゃんもいたそうです。 お医者さんに聞いても、「昔とは違って、今の医療は進歩しているので大丈夫です。」と言われると思いますが、心配です。  同じような出産を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 出産後の手続きや費用に関して

    出産後の手続きや費用に関して 初めての出産でわからないことだらけで、調べるといっても何を調べたら良いかもわからず、手が回らなくなってきたので、知恵を授かりたく記載させていただきます。 まず、わが子についてですが、2010/7/23に産まれ、体重600gの超低出生体重児です。 産まれるまでの経緯ですが、2010/7/23に、かかりつけの産婦人科に行ったところ、胎内での成長が予定よりかなり遅いということで大学病院に移され、その日のうちに帝王切開での出産となりました。 今のところは母子ともに順調に育っており、一時はどうなるかと思いましたが、少し安心しているところです。 ここで問題なのですが、、、産後にかかる費用と、それに関連する書類がいろいろありよくわかりません。 これから病院と役所へ行って自分でも聞いたりしますが、ざっとでいいので教えていただけると大変助かります。 子供は「未熟児養育医療給付」の手続きは急がないと適用されない可能性があるということなので、本日やろうと思ってます。 妻は早産で帝王切開なので手続きと実際にかかる費用などがぜんぜんわかりません。 2010/7/23に入院して、2010/7/29に退院予定といわれてるのですが、実際それくらいで出てこれるものなのでしょうか。 まさか予定日より3ヶ月も早く生まれるとは予想していなかったので、自分の準備不足、予備知識の無さをおろかに思うしかありません。。。 どなたかご教授願います。

  • 帝王切開での出産の場合の産休申請について質問です。

    以前に子宮筋腫の手術を受け、今後妊娠した場合は 自然分娩ではなく、帝王切開での出産になると医師から 言われていました。 そして今回妊娠し、予定日が9月1日になります。 先日の妊婦検診で、医師に帝王切開の術日はいつ頃決定するのかを 確認したところ、33週頃と言われました。 33週目というと、出産予定日の7週間前ということになります。 ただ、帝王切開は37~38週目で行われることが一般的なようで、 もし37週目での出産になった場合、帝王切開が4週間後に行われるという ことになります。 術日が決まってすぐに、職場に報告したとしても、翌日からお休みに入れるとは 考えにくく、申請を出して1週間後から産前休暇が取れたとしても、 術日3週間前からしか休めないということになります。 やはり6週間前から取れるはずの産休が、こういった理由で半分になると 思うと残念です。 ちなみに職場には、帝王切開での出産になる旨を伝え、今のところは 自然分娩での出産予定日で申請を出していますが、術日が決まれば 6週間前からお休みをしていいと言われました。 医師に頼むと、およその帝王切開術日で証明書を書いてもらえるとか 何か情報があれば教えていただけますでしょうか。 受診の際に医師に直接確認しても良いのですが、簡潔に説明できる自信もなく、 もし皆さんのお知恵をお借りできればと思い、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう