• ベストアンサー

出産について

現在二人目を妊娠中です。 一人目の出産時は陣痛が5分間隔になってもなかなか子宮口が開かず、子宮口大になるまで32時間かかりました。 なぜ子宮口が開くのにこんなにも時間がかかったのでしょうか。 体の性質でどうしようもないものなのでしょうか。 それとも何か方法がありますか。妊娠中にしておけばいいことなどありますでしょうか。 一人目妊娠中はよく歩いて運動していた方です。

  • OOaOO
  • お礼率47% (29/61)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も1人目(破水から)は29時間の難産でした。 それも、点滴で促進剤を入れてからの時間なので、前日の内服の促進剤で苦しんでいた時間を合わせるとほぼまる2日がかりの出産でした。 途中から促進剤「全開」にしていましたが、それでもときどき陣痛が開いてしまったり・・・ 2人目も破水からで、「また地獄の促進剤との戦いだ」と思うとクラクラしました。 でも、なぜかあっという間に10分感覚の陣痛が来て、4時間くらいで生まれてしまいました。 陣痛の途中チェックにきた助産師さんが、「では30分後にまたきます」と言い残して40分後にきたときは、「7センチです、すぐお産になりますから移動しますよ」とあわくって移動させられて、そのまま分娩室、分娩台に駆け込み、寝転がった瞬間に痛みからいきみに変わっていました。 まさかその日産まれると思わず帰してしまった夫は残念ながら間に合いませんでしたが、ラクチンなお産でほっとしました。 要因を考えてみると、多分最大の理由は経産婦だったからです。 1人目難産で産道も広がりきっていたのでしょうか・・・? あとは、リラックス度が段違いでした。 15分感覚になるまで上の娘がそばにいたので、痛がると怖がってしまうだろうと思ってなるべく笑顔で「ヒッヒッフー」と唱えて、娘も横でキャッキャッと喜んでいました。 で娘と夫が帰ってしまってからも、前回のことがあるので、「ここからが長いのよー、痛がってなんかいられないわ」と声もひとことも上げずに「フーーー」とひっそり個室で耐えていました。 (初産のときは声をあげっぱなしでしたが・・・自分がとても痛いということを必要以上に声を上げておかないと周りに気づいてもらえないかもみたいな恐怖心があったと思うんですよね。) そうこうしているうちに7センチになってしまっていたわけなのですが・・・。 多分助産師さんは「経産婦のくせに、お産が迫っているとも気づかずに呼び出しもしないなんてどうかしてるわ」と思っていたかも。 ちなみに私は運動は全然していませんでした。 張りがひどすぎて、動くとすぐ脳貧血でうずくまるはめになってしまうので。 近所のスーパーすら何度も休み休み買い物に行っていたくらいです。 運動は、私にはあまり関係なかったかな。 どちらにしても、その後はかわいい赤ちゃんと面会できます! 楽しみですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

 胡坐をかいて座ると、子宮口が開きやすい、と言いますね。  地面に座るときは、お尻の下に5~10cmの段差をつけて座ると、腰に負担がかかりません。  反対に、妊娠中、正座をよくしていた人は、子宮口が開きにくく、難産になりやすい、と言います。  意識して、胡坐をかきましょう。  うちの母は、産婦人科に勤めていましたが、うっかり私が正座していると、怒られました・・・。  あと、ふくらはぎあたりに、子宮の収縮を促進するツボがあります。  出産間近になったら、マッサージしてみてはいかがでしょう?  後、体質的に子宮口が開きにくい人は存在します。  関節が硬いのか、なんなのか。一応、病名はあるようです。  友人の母親ですが、3日苦しんだ挙句、結局開かずに、帝王切開になった人がいます。2人目も、だいぶがんばったそうですが・・・。  ただ、今は、どうしても開かなければ、帝王切開に切り替えてもらうことも可能だと思いますし、無痛分娩、というものもあるので、一度医師に相談してみてはいかがでしょう?  基本、経産婦さんは倍くらいお産が早いものですが。  案ずるより、産むが安し。  その時にならなければ、分かりません。  リラックスして、安産で産める様、イメージトレーニングして、自分の体に催眠をかけてみるのもいいかと思います。意外と効くらしいですよ♪  ちなみに私は切迫早産だったので、一切運動していません。  反対に、子宮口全開なのに、陣痛が来なくて、1日半くらい過ごしました。  こっちも大変でした(^^;     無事、生まれてくることをお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 経産婦なのに、出産までの道のりが長いです…

    二人目経産婦で、すでに予定日を5日過ぎてしまいました。 よく、経産婦は出産の時期や時間が早くなると聞きますが 現時点で兆候や経過など、一人目の時とほとんど同じです。 一人目はおしるしや前駆陣痛など、一週間ぐらいかけてジワジワ出産の兆候が出てきて、予定日一週間後にやっと本陣痛が来て出産しました(入院してからも丸一日かかりました) 今回もまったく同じです。 今朝からずっと10~15分間隔で陣痛が来ていてお昼に病院に行ったのですが、子宮口が一週間前と同じく1cmしか開いてないのと、陣痛の間隔が長いという事で帰されてしまいました。 私の周囲で(特に経産婦)ここまで進みの遅い人がいないので、もやもやして仕方ありません。 初産でも半日という人が多く、私のように一人目も二人目も前駆陣痛がダラダラ長く続いて予定日も過ぎて…という人がいないのです。 同じような方がいらしたらお話聞かせてください。

  • 出産が怖いです

    現在二人目妊娠中です。 一人目出産時、微弱陣痛で何日もお産にかかりました。 出産直前はフラフラで、体中痛くて出産直後はもう子供は一人でいい・・・と思っていました。 ですが、痛みって忘れるもので、二人目も欲しい!となり今に至ります。 現在後期に入りましたが、胎動を感じるととても愛しくなるのですが、 ふと出産時の事を考えると急に怖くなります・・・ 大きなお腹を見ては、これが出てくるんだもんな、痛いよなーと考えてしまいます。 これからもっと大きくなるわけですし。 また微弱陣痛で何日もかかったらどうしようとかネガティブなことばかり 考えてしまいます。 やはり出産って痛いですよね・・・

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 初めての出産・・・

    こんにちは。 予定日を明日に控え、昨晩から、陣痛?らしき痛みがやってきました。 AM3時ごろ10分間隔になってきたので病院に連絡すると、 「来て下さい」と言われたので行きました。 その時、子宮口2センチ開いてました。 その後、5分おきに陣痛らしき痛みが・・・。 でも、朝9時頃、痛みの規則的間隔が不規則になりました。 子宮口は3~4センチ開いているそうですが、NSTをとったところ、陣痛らしき子宮の張りが規則的にみられなかったので、帰宅して様子をみるように言われて帰ってきました。 痛みの山がくると相当痛いです。(10分ぐらいの間隔であるのですが)でも、NSTをとると、たいしたことなかったみたいで・・・。 これ以上の痛みがくるのかと思うと、恐怖です。 初産なので、不安で仕方ありません。 また帰されるのも面倒なので、今度は我慢できるところまで我慢して、病院に行こうと思います。 で、質問ですが、よく本などに「初産の人は10分おきの陣痛から出産まで12時間ぐらいかかることがある」って書いてありますが、そんなにかかるものなのですか?みなさんの初産の経験をお聞かせください。

  • 2人目出産!陣痛はどうですか?

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 前回の出産は、陣痛開始(10分間隔)から3時間でのスピード出産でした。 無事男の子だったんですが、 2人目の時はみなさんどうでしたか? 私の周りでは、1人目のときの痛みを知っているあまり、意外と我慢できた! とか、「まだまだ痛かったはず・・・」と思って我慢しているうちに生まれた!! と、意外と2人目のときのほうが楽だったと言う意見が多かったので 少し安心しているんですが、実際皆さんはどうだったのか教えてほしいです^^ 後、男の子より女のこの方が体が柔らかいせいか生むのが楽だった! と言う意見も私の周りには多いのですが(両性を生んだママさんいわく^^;) 今回はどうやら女の子らしいと言われているのですが、 2人目の出産の時のこと、1人目と比べた時の体験など聞かせてください。

  • 出産について

    現在臨月(37週)の初マタ妊婦です。 出産に関して分からない事があるので、色々教えてください。 (1)「病院では陣痛が10分間隔になったら来てください。」と言われるけど、そもそも陣痛ってどんな感じなのか全く分かりません。 陣痛ってどんな感じなんですか?! (2)おなかが張ったり止んだりするとそろそろ産まれると聞いた事があるのですが、あまり張らなかったのでおなかが張ること自体分からないのですが、張るとはどんな感じになるのですか?! (3)37週から子宮口が開いているかのCHECKをするのですが、どこまで開いたらOKなんでしょうか?! 全然分からないので、出産経験のある方や詳しい方居ましたら分かりやすく詳しく教えてください。 お願いします。

  • 誰か私の出産を解説して下さい!(和痛分娩?)長文

    5月に初めての子供を出産したのですが、なんだか腑に落ちないことが多くて、病院からの説明不足もあり未だに自分の出産に納得がいかないままです。 専門家の方、または同じような出産をされた方、どうか私の出産を解説して下さい!出産の詳細は以下の通りです。 陣痛が10分間隔になり入院。すぐに3~5分間隔になる。子宮口は閉じたまま。   入院から3.5時間後、子宮口は閉じたまま2~3分間隔の陣痛。分娩台へ移動。呼吸法で陣痛のがし。 入院から4.5時間後、医師の内診。子宮口は2センチ開く。陣痛を呼吸でのがしながら、医師がなにやら子宮口を広げてる(?)ような素振り。 入院から7時間後、子宮口は7センチ開く。いきみたくもないのにいきむように言われる。陣痛に合わせていきむ。いきんでいる間に、出産の進み具合に合わせて産道に軽い部分麻酔をかけていたらしい。 入院から7.5時間後、出産。娩出時は膣の周り(?)に部分麻酔をかけていたらしい。 一番気になるのは、麻酔の件です。いきんでいるときにお腹を4つの範囲に分けて、進み具合により順番に麻酔をかけていったそうです。麻酔がかかると「ちょっとゆるんだかなぁ?」って感じにはなるのですが、痛いことは痛かったです。 娩出時は麻酔なんてかかってなかったんじゃないの?っていうくらい割れそうに痛かったです。 これって和痛分娩になるのでしょうか? 麻酔により痛みはかなり軽減されていたのでしょうか?ほんとの痛みを体験したかったです。

  • 出産の様子は似ていましたか?

    明日10/5 が二人目予定日の者です。 おりものが少々増えてきたのと、恥骨と足の付け根の痛みがある他には お腹の張りもそれほと強くないし、未だにこれは!と思える兆候もなく過ごしています。 一人目が予定日より6日早く産まれたので、今回もきっと早まるに違いないと ずいぶん前からドキドキしていたので、何だかすごーく待たされてる気分です(^^;) ところで、お産の様子というのは一人目と二人目三人目、 または実の母親と似たりするのでしょうか? 特に入院と出産の時間帯についてお聞きしたいです。 私の母は私と弟の二人を産んでいますが、 朝方入院、お昼(ふたりとも12時台)に出産でした。 そして私の一人目の場合ですが、陣痛が7~8分間隔になった朝6時に入院、 お昼の12時29分に出産しました。間隔の長い陣痛は前日の昼からあったり、 おしるしも破水もなかった(母はあったそうです)という細かい違いはありますが、 時間帯だけ考えると、私は母とほぼ同じ経過をたどって出産したことになります。 今日が私の誕生日なので、お腹の子も今日産まれてきたらいいのにな~ なんて思っていますが、もし一人目二人目、または母親と似る傾向があるのであれば、 この時間に何事もないので、今日の出産がやっぱりないのかとちょっと残念に思ったり。。。これから突然陣痛が来て今日中に出産!もありえるのかとドキドキしたり。。。 みなさんはいかがでしたか?