• 締切済み

誰か私の出産を解説して下さい!(和痛分娩?)長文

5月に初めての子供を出産したのですが、なんだか腑に落ちないことが多くて、病院からの説明不足もあり未だに自分の出産に納得がいかないままです。 専門家の方、または同じような出産をされた方、どうか私の出産を解説して下さい!出産の詳細は以下の通りです。 陣痛が10分間隔になり入院。すぐに3~5分間隔になる。子宮口は閉じたまま。   入院から3.5時間後、子宮口は閉じたまま2~3分間隔の陣痛。分娩台へ移動。呼吸法で陣痛のがし。 入院から4.5時間後、医師の内診。子宮口は2センチ開く。陣痛を呼吸でのがしながら、医師がなにやら子宮口を広げてる(?)ような素振り。 入院から7時間後、子宮口は7センチ開く。いきみたくもないのにいきむように言われる。陣痛に合わせていきむ。いきんでいる間に、出産の進み具合に合わせて産道に軽い部分麻酔をかけていたらしい。 入院から7.5時間後、出産。娩出時は膣の周り(?)に部分麻酔をかけていたらしい。 一番気になるのは、麻酔の件です。いきんでいるときにお腹を4つの範囲に分けて、進み具合により順番に麻酔をかけていったそうです。麻酔がかかると「ちょっとゆるんだかなぁ?」って感じにはなるのですが、痛いことは痛かったです。 娩出時は麻酔なんてかかってなかったんじゃないの?っていうくらい割れそうに痛かったです。 これって和痛分娩になるのでしょうか? 麻酔により痛みはかなり軽減されていたのでしょうか?ほんとの痛みを体験したかったです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.2

回答を読みまして、少しだけ・・・。 微弱陣痛は、弱い陣痛とは違います。 私は2日間微弱陣痛で苦しみましたが、間隔がきちんと開かずに、2分おきとか3分おきとか・・・気がついたら10分とか・・・のくせに「ウォー!!!!」と叫び、旦那さんを隣室に追いやってしまうような(見せれない・・・)ひどいきつい陣痛も含まれます。 私の出産とは違うので「これ!」とは言えませんが、私の場合は微弱(きっつい陣痛・・・)が2日間、病院入ってから15時間で出産でした。 陣痛が一番痛いので、本当の痛みは十分経験していますよ!!イキミはじめると痛みはなくなります(もう、必死なので^^) 頑張ってくださいね。

sunset0604
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 微弱陣痛って痛くない陣痛じゃないんですね。初めて知りました。私の場合も微弱陣痛だったのかも知れません。 >陣痛が一番痛いので、本当の痛みは十分経験していますよ こう言ってもらって気持ちが晴れました! 実は、出産に立ち会った義母から、「あなたの出産は見ててラクそうだったわー。麻酔も使ってもらったんだし。」と言われて落ち込んでいたんです・・・。 確かに時間も短く安産だったのですが、決してラクだったとは思わないので。

回答No.1

おそらく子宮口の開きがなかなか進まなかったので、麻酔ではなく子宮口を柔らかくする注射を受けていたのではないかと思います。 かつ陣痛も微弱陣痛の為、いきみたくもないのにいきまなければならなかったのでは?初産だと余計に弱い陣痛の波に悩まされるらしいですよね。 私も陣痛が辛くなってきて10分間隔になってきていたのに全然子宮口が開かずほぼ2日かかりました。 晩出時のは部分麻酔だとは思いますけど。 子宮口を広げてる感じがするのはおそらく内診でしょうね。 私も内診時になんだか陣痛に弾みがついた= 痛みが強くなったような覚えがあります。 和痛分娩をあらかじめ希望されていたのでしょうか。 実際痛くなかった!という話はあんまり聞きませんからあんまり私は意味を感じません。 痛いものは痛い!!です。

sunset0604
質問者

お礼

詳しい説明をしていただきありがとうございます!! 2日もかかって出産・・・って大変でしたねー。 私は時間が短かったので安産になるのかな? 私の場合、2~3分おきの陣痛は微弱陣痛ではありませんでした。「いい陣痛がきてるのに子宮口が開いてこないねー。」って、先生も首をひねってました。7時間ものあいだ2~3分おきの陣痛に耐えるのは大変でした。 それから、出産時の最後の3.5時間は医師がつきっきりで出産を手伝ってくれました。内診だけだったらちょっと様子を見てすぐに終わるのだと思いますが、立ち会った主人の話では、途中に鉗子で少し赤ちゃんを引っ張ってみたり、手でグリグリしてみたりしていたそうです。 和痛分娩は希望していませんでした。出産に関して私の希望を病院に伝えたことは何もありません。 ちなみにその病院は個人病院で、医師は70歳後半のおじいちゃんですがとっても名医だと地元では評判です。ただ、イマドキの病院ではないので患者に対しての説明が不足しているように思いました。

関連するQ&A

  • 分娩経過いついて

    分娩について質問です。只今受け持たせていただいている褥婦さんの分娩経過なんですが、 12月8日23時40分に前期破水で入院、0時に陣痛4分周期、1時変わりなし、2時に前駆陣痛認められるってかいてあるんですが、 前駆陣痛のまえに陣痛ってくるものなのですか?分娩所要時間8時間10分で、胎盤娩出時間が12月9日の10時10分です。逆算すると二時に分娩陣痛がきていないとおかしいですよね?助産師さんの描き間違えでしょうか?詳しい方、教えてほしいです。

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 無痛分娩・和痛分娩

    ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。 しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。 市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。 いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。 1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか? 2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。 3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 無痛分娩だったけど・・??長文です。

    去年の10月に無痛分娩で出産しました。 その時のことで未だに、?と思うことがあり質問させてください。 経過は以下のとおりです。 破水から始まって順調に陣痛が起こり、夜の9時ぐらいには子宮口が4から5センチになりました。事前の説明でそれくらいには麻酔を投与すると聞いていたので、待っていたのですが、なにもされませんでした。 そこで、看護師が夫に『面会時間は終わりですので帰って下さい。生まれそうなになったらお電話します』と言ったのです。 ちょっとおかしいなとは思ったものの、看護師が手厚く面倒みてくれるのに夫が逆に邪魔なのかな?なんて軽く考えて夫に帰ってくれていいと告げ、帰宅させました。 そうこうするうちに激痛に見舞われました。 が、看護師はこちらがたまりかねて、呼ばない限りチェックにはこないし、呼んでも私の顔を見ることもなく機械の波線を眺めるだけで、腰をさすってくれることもありませんでした。 夜中の3時を過ぎても何もされず、ひたすらひとりで耐えていました。もう不安で不安で泣きそうでした。 3回目にナースコールをした時、『まだ麻酔はしてもらえないのですか?』と聞いたら、まだいい陣痛がきてないからというのです。 そんな説明してもらってないし、いい陣痛てなんやねん。 こんなん無痛ちゃうやんて思ってしまいました。 いまから考えるとなんで夫に来てもらわなかったのかと悔やまれますが、次の陣痛をどう乗り切るかで頭がいっぱいでした・・。 やっと4時になって看護師がばたばた来て、じゃあ麻酔をしますと言われました。未だになにがきっかけかわかりません。 確かにそれ以降は痛くありませんでしたが、さんざん痛い思いをしたのでそのありがたみを実感できなかったのが本当のところです。 ちなみに夫は生まれる5分前にあっさり呼ばれて、感動的な立会をしておりました。 私としては、私が苦しんでいるところを支えてほしかったのに・・。 それまでの産院の説明会にはすべて参加してきました。外来の応対もよく、評判もすこぶるよい産院です。 その分、残念で仕方ないのです。 長文になりましたが、要は (1)夫を返され、陣痛で苦しむ私をほぼひとりぼっちにさせたことへの疑問→こういうこともありなのでしょうか? (2)麻酔をうつタイミングはいつなのでしょうか?私には麻酔の時間が事前に決まっていたのでは?と思ってしまっているのですが、初産の無痛分娩ってこんなもんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 陣痛が何分間隔のとき分娩台に行きましたか?

    陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。 自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。 これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。 あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。 立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。 予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。 少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。 みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか? 子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…? 私はたぶん陣痛が1~2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか? 2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。 皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^; 出産ってこんなものですかね?

  • 産院での一人で出産の分娩費について

    陣痛の間隔が狭まり産院に入院。でも分娩時は医者・助産婦・看護婦の誰もおらず部屋にて出産。もちろんナースコールは押していた。他の出産の為いなかったそうです。医者たちが来たときはすでにへその緒をつけたままママの腕の中。こういう場合、分娩費用はどうなるのでしょうか?

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • 二人目は早いと言いますが、車で20分の距離で無痛分娩は可能でしょうか?

    二人目は早いと言いますが、車で20分の距離で無痛分娩は可能でしょうか? 一人目は普通分娩でしたが、予定日超過の誘発でした。 一番近い無痛可の病院でも車で20分程度はかかります。 一人目が陣痛がついて6時間の出産でしたが、出産3時間前にはシュークリームを食べれる程でした。 入院してから陣痛がついたので、間隔等測れるか不安です。

専門家に質問してみよう