• 締切済み

無痛分娩だったけど・・??長文です。

去年の10月に無痛分娩で出産しました。 その時のことで未だに、?と思うことがあり質問させてください。 経過は以下のとおりです。 破水から始まって順調に陣痛が起こり、夜の9時ぐらいには子宮口が4から5センチになりました。事前の説明でそれくらいには麻酔を投与すると聞いていたので、待っていたのですが、なにもされませんでした。 そこで、看護師が夫に『面会時間は終わりですので帰って下さい。生まれそうなになったらお電話します』と言ったのです。 ちょっとおかしいなとは思ったものの、看護師が手厚く面倒みてくれるのに夫が逆に邪魔なのかな?なんて軽く考えて夫に帰ってくれていいと告げ、帰宅させました。 そうこうするうちに激痛に見舞われました。 が、看護師はこちらがたまりかねて、呼ばない限りチェックにはこないし、呼んでも私の顔を見ることもなく機械の波線を眺めるだけで、腰をさすってくれることもありませんでした。 夜中の3時を過ぎても何もされず、ひたすらひとりで耐えていました。もう不安で不安で泣きそうでした。 3回目にナースコールをした時、『まだ麻酔はしてもらえないのですか?』と聞いたら、まだいい陣痛がきてないからというのです。 そんな説明してもらってないし、いい陣痛てなんやねん。 こんなん無痛ちゃうやんて思ってしまいました。 いまから考えるとなんで夫に来てもらわなかったのかと悔やまれますが、次の陣痛をどう乗り切るかで頭がいっぱいでした・・。 やっと4時になって看護師がばたばた来て、じゃあ麻酔をしますと言われました。未だになにがきっかけかわかりません。 確かにそれ以降は痛くありませんでしたが、さんざん痛い思いをしたのでそのありがたみを実感できなかったのが本当のところです。 ちなみに夫は生まれる5分前にあっさり呼ばれて、感動的な立会をしておりました。 私としては、私が苦しんでいるところを支えてほしかったのに・・。 それまでの産院の説明会にはすべて参加してきました。外来の応対もよく、評判もすこぶるよい産院です。 その分、残念で仕方ないのです。 長文になりましたが、要は (1)夫を返され、陣痛で苦しむ私をほぼひとりぼっちにさせたことへの疑問→こういうこともありなのでしょうか? (2)麻酔をうつタイミングはいつなのでしょうか?私には麻酔の時間が事前に決まっていたのでは?と思ってしまっているのですが、初産の無痛分娩ってこんなもんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

noname#57920
noname#57920
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • coco554
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.9

無痛分娩経験者です。 人それぞれ出産の状況が違うと思いますが、ご参考になればと思い投稿しました。 (1) 同室で一晩を過ごしました。事前に病院に確認しておりました。 (2) 初産で麻酔を使用しましたが、私の場合陣痛を我慢するのが嫌で、入院後15分ぐらいで使用してもらいました。 私の場合、ナースがずっと同室で付き添ってくれました。推測ですが、入院された病院は人員不足ではないでしょうか。特に深夜はその病院の態勢がよくわかります。麻酔は麻酔科医がすべきことです。麻酔をするタイミングとして“いい陣痛"という意味が大変曖昧ですし、この麻酔をする時期の説明はナースではなく麻酔科医がすべきことです。質問者様が3回目にナースコールをした時、まだ麻酔医が院内にはいなかったのではないでしょうか。

回答No.8

私も同じです。   (1)17時に破水しそのまま入院して、母と仕事帰りの主人が来ましたが、20時に面会時間終了とのことでみんな帰されました。 夜中の1時ごろ陣痛が始まりナースコールしましたが、看護婦さん一人しかおらず、丁度分娩のかたがいたのでほったらかしでした。 初産だったのであまりの痛さにびっくりして、3時ごろ「主人だけでも来てもらったらダメですか?」っと聞いても「産まれるのはまだだから朝玄関が開いてからにして」っと言われて私は遺書を書きました。(苦笑) その後朝8時ごろ助産士さんがきて、9時に主人が来たのでなんとかなりましたが、夜中は一人でずっと泣いてました。 (2)私は無痛分娩ではなかったのですが、私の兄嫁は来月無痛分娩予定です。 兄嫁の話によると子宮口が3.4センチ開いた時点で麻酔をいれる。無痛といえどもそれまでは痛いが普通の半分ぐらいの時間で産めるっとの説明があったそうです。 私は出産がかなりカルチャーショックだったのでしばらくは二人目は産めそうにありません。 もし次回があったら事前に確認しようと思います。

noname#57920
質問者

お礼

>私は遺書を書きました。(苦笑) ほんとそんな勢いですよね。 私は看護師がすんごい憎くて憎くてたまりませんでした。いじめられていうような気持になっていました。 兄嫁さんがおっしゃってることは私が聞いたのとまったく同じです。 確かに、分娩台にのぼってから(麻酔を打ってから)は1時間かからず生まれました。 ただそれまでが長かったです(涙) 私もつぎはいろいろチェックすると思います。同じくしばらくはないですけど・・。 ありがとうございました。

  • popochans
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

補足です。 1人目の病院は、個人医院なので、面会時間外での 陣痛中の夫の付き添いは、駄目でした。 面会時間内は、夫の付き添いは、もちろんOKでした。 面会時間外でも、2人目の病院は、大きい病院でしたので 陣痛中、夫の付き添いは、OKでした。 これは、病院によると思います。 私も、1人目を産んだ時、夫が帰らされた事、 看護師さんが、なかなか来てくれなかった事は、 かなり不満でしたが、出産した後冷静になって 考えてみると、生まれたばかりの赤ちゃんも病院にいるし 防犯の為といわれれば、仕方ないなと思いました。 ちなみに立会い希望でしたが、1人目も2人目も 夫は、出産直前に呼ばれて、感動していました。 私の場合は、痛すぎて夫に、腰をさすってもらうどころでは なかったです。

noname#57920
質問者

お礼

状況が似ているので、大変参考になりました。 私は個人病院ですが、こちらの地域で無痛をやっているのがこの病院しかありません。 ですので、次に産む場合はどうしようかと時々考えています。 確かに防犯上のことを言われると、納得するしかありませんが、事前に知らせていただけてたらと思います。 ありがとうございました。

  • popochans
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

1)面会時間外では、旦那さんは、帰されても仕方ないです。 私の時も、夜間は、看護師さんが2人しか居ない為、 防犯の意味で、陣痛の妊婦以外は、帰らされました。 私も、夜中に破水で入院し、夫は、帰らされました。 看護師さん2人で、大勢の妊婦さんを見なければいけないので たまに見に来てくれる方以外は、少し来て帰ってしまって いましたよ。 2)麻酔は、麻酔科の資格を持つ医師しか打てません。 麻酔をすると、陣痛が長引きます。 子宮口が開き、規則的な陣痛が来ないと麻酔は、 打たないと思います。 子宮口が開いて行くのに、初産では、半日や1日すごい方は、 3日とかかかると思います。 殆どの病院が無痛分娩と言っても、子宮口5cm位で 陣痛が定期的にきている場合、麻酔を打ち半分陣痛で苦しみ 半分麻酔で無痛分娩と言うのが多いと思います。 無痛というより和痛分娩になるかな?と思います。 産む前後が一番痛いので、無痛の価値は、あったと 思いますよ。 子宮口7.8cmとかまだいきめないのに、痛いものですから 痛くてどうにかしてくれと思いました。 私も1人目の病院は、陣痛中、夫は居ないし、 看護師さんも、ずっとついてくれなかったので、 不安だし、怖いし、痛くて頭がおかしくなってしまうし 2人目は、大きい病院で、看護師さんがずっとついて くれるところで産みました。 無痛のところも選びましたが、切迫の体質なので、 断られました。麻酔が効くまでに生まれてしまう可能性が あるため・・・ なので、1人目と同じく普通に産みました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.5

私も無痛分娩ではなかったのでその辺りの回答は答えられないのですが・・ごめんなさい。 長男を出産の時、助産師さんに「立ち会い分娩を希望されるのなら 時間があれば陣痛室から立ち会ってください。 お産は陣痛室から分娩室までをひとくくりで。生まれるときだけなんて 都合の良いこと言っちゃだめよ」と言われました。 主人は時間の許す限りきちんと立ち会ってくれました。 (が、出産後いろんな人に「生まれた~!」って報告しに行っちゃったので、 後処置が終わって私が「あの、主人は・・?」と看護師さんに聞いたら、 「浮き足だってどっかに行っちゃったわよ!」と笑われました。 二人目の時は近所の産院で産んだのですが、これまたとても介護が手厚く、 分娩室でアロマオイルをたいてくれたり、なかなか陣痛が進まなければ 足のツボ(さんいんこう)を押してくれたり、当然腰をさすってくれたり、 これまたずっと付き合ってくれた主人をいたわってくれたりと、 これぞホントに至れり尽くせりでした。 私も主人も医療従事者なので病院とそこの職員に対する目は大層厳しいですが、 そこの産院は満点に近い*****瑤鮑任睇佞韻襪呂困任后 おかげでそこで助産師さん達と患者さん達の信頼関係はばっちりと結ばれているので、 入院中もみんな安心して助産師さん達にいろいろ聞くことができたようです。 ・・・私から見ると、残念ですが一生に数度しかないセレモニーに花を添えるようなすてきな思い出からはちょっと遠かったようですね。 次に出産の機会があるならば、ご近所の噂をきちんと聞いてからの方が確かかもしれませんね。 (私もその産院は隣人のママさんから聞いて、更にその噂を幼稚園のママともに話して・・ みんな大満足!の産院でした)

noname#57920
質問者

お礼

夫もずっと一緒にいるつもりで気合まんまんで来てくれていたので 帰ることには不満だったようです。 初産なので、出産時の細かいことなんてわかんないし、ネットでの評判とか、そこで生んだ人の話とか病院の対応、雰囲気からしか判断できないんですよね~しかも全部よかったんですよ、、、 次はそこらへん厳しくチェックしたいと思います。

noname#34390
noname#34390
回答No.4

同じく破水からはじまり陣痛がきて無痛麻酔分娩しました。 (1)わたしも夫は面会時間までしかいませんでした。帰されました。一人で陣痛に耐えました。 同じく生まれそうになったら連絡しますので携帯はずっとそばにおいておくことと、夜間の入り口の説明を受けました。 病院に勤務する人にとってお産とは日常的なことなので こちらから要求しないとダメなんですよね。 そばにいて!腰さすって!などなど。。 (2)麻酔をうつタイミングは病院の方針によって ことなるかもしれません。他の回答者さまと同じく麻酔医がいなかったのかもしれませんし。。 私の病院では予定外の破水や陣痛に対する無痛分娩ができないと事前に説明がありました。 無痛分娩希望して予定たてていても、深夜に破水しそのまま 普通分娩で産んだ人もいましたが、そのような説明が ちゃんとなされていたので「こればっかしはちょうがないよねー」と 納得されてました。 病院の事前のアナウンス不足かもしれないですね。

noname#57920
質問者

お礼

>病院に勤務する人にとってお産とは日常的なことなので こちらから要求しないとダメなんですよね。 そばにいて!腰さすって!などなど。。 全く同感です!!それが言えなかった自分にも後悔しちゃって・・。 次の妊娠があればそこら辺をきちんと考えておきたいです。 ありがとうございました。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.3

私も無痛でなかったので… (1)の場合ですが私の時は破水したかも?で実母に連れて行って貰っての来院→そのまま分娩となりました。 元々主人は立ち会い希望なので携帯で連絡して来て貰いましたが、付き添ってくれていた実母もLDRに一緒に入っても何も言われませんでした。 またそこの産院は分娩まで必ず1人の助産師が付き添う方針だったので陣痛の間中ずっ~と付いてて今の状態を説明してくれました。 (2)ですが他の方も書かれていますが麻酔科医が来なくて麻酔が遅れたとも考えられますね。 何となく釈然とされないご質問者さまの気持ち分かります。

noname#57920
質問者

お礼

めちゃめちゃうらやましいです!! ちなみに個人病院ですか? 私は個人病院です。麻酔も産婦人科医が打つんです。 立会いを積極的にすすめている病院でしたので、まさか帰されるとは 思いませんでした。 無事に産めたし、ほかのケアは最高だったので欲を言うときりがないのですが、一番大事な部分でもあるし、次のときはきっちりこちらの希望を伝えてたりして、不安にならないようにするつもりです。 ありがとうございました。

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

私も無痛ではありませんでしたが (1)について 私が入院したのが日曜日の午前中だったというのもありますが入院手続きをして 私が陣痛室に向かうことになった時点で主人と義母は帰されましたよ。 「何かあれば連絡します」と言われて。 陣痛室でも1人で痛みに耐えてましたねー。 看護士さんや助産師さんがたまーに来てくれるだけで全く1人きりでしたし。 結局主人は家で連絡があるのを待っていましたよ。 子供が産まれて私が回復室へ向かうときに看護士さんが家に電話してくれて そのまま受話器を渡されましたよ。 で「今産みました」って報告しましたよ。 確かに1人にされるのは辛いですよね。 でもこんなものなのかな?と思っていたので何の疑問も持たなかったですね。

noname#57920
質問者

お礼

>私が陣痛室に向かうことになった時点で主人と義母は帰されましたよ そういうケース多いのですね・・・。 でも私としては疑問というか、次の妊娠のときも絶対にひとりにされたくないです。。 まあでも無事に出産できたし、欲を言えばきりがないですね。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

私は無痛ではなかったので、参考になるかわからないのですが・・・。 (1)うーん、ちょっと疑問です。「まだ産まれそうにないので、帰りますか?」ならわかるんですが、「帰ってください」はちょっと・・・。 ちなみにひとりぼっちで大変心細かったとは思いますが、モニタ(機械)の数値は、ナースセンターでも見えるようなので、たぶんチェックは随時行われていたと思います。 (2)について、麻酔をしてくれたドクターは、産婦人科医とは違うドクターですか?そうであれば、来る時間が決まってた もしくは 他の緊急オペが終わってから来たなどではないかと思います。 もしくは陣痛間隔が適度になった(5分おきくらい)になったのがその時間なのかも?とも思います。 あんまり参考にならないですね・・・ごめんなさい。 >私としては、私が苦しんでいるところを支えてほしかったのに・・。 でも、この気持ちはすごくよくわかります。 私は質問者さんと逆で、陣痛の時に夫に居てもらい(腰をさすってもらったりも)、分娩の時は一人だった(早産で子供を直ちにNICUに入れなければならず、立会いとか言ってる場合じゃなかったので)のですが、やっぱりとても心強かったので。

noname#57920
質問者

お礼

>2)について、麻酔をしてくれたドクターは、産婦人科医とは違うドクターですか? 個人病院ですが、院長先生以下その病院に勤務するすべての産婦人科医が麻酔を打ちます。アメリカで修業したとか言っていました・・。 確かに麻酔科の医師が少ないのが無痛分娩の普及しにくい原因らしいですね。。 気持ちをわかってくださりとてもありがたいです。 次の妊娠があればこのところをきっちり確認して臨みたいです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 無痛分娩

    無痛分娩の場合、 陣痛促進剤をうって計画的に陣痛をおこすのですか? 破水は人工的に行うのですか?  それとも陣痛がおこれば自然に破水しますか?→通常の自然分娩でもそうですか? 「完全無痛分娩」と普通の「無痛分娩」の違いは最初から麻酔をいれるのか途中からいれるのかのちがいでしょうか? 和痛分娩というのはまた違って麻薬性鎮痛薬の静脈内投与による疼痛の緩和法であり、無痛分娩ほど完全ではない別の方法ですね?

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 無痛分娩の際のトイレについて

    無痛分娩で出産する予定ですが、計画出産ではありません。 計画出産で無痛分娩の場合は 麻酔が効いたあとトイレに行けなくなるので、前日から水分の摂取を控えるように言われたりするようですが、 私の産院は計画出産ではなく、陣痛または破水したら産院に行き、その後 麻酔です。そろそろ予定なのですが、なるべく水分を控えた方がよいのでしょうか? 麻酔後も尿意とかを感じるのでしょうか?

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩について

    都内で無痛分娩の上手な産院を探しています。 産んで良かったというおすすめの産院があればぜひ教えて下さい。入院日数と麻酔方法、費用、設備、医師や看護婦さんの対応等について教えて下さい。

  • 無痛分娩にした場合のいきみかた

    もうすぐ5か月になるのですが、 情けない話なのですが、私は痛いのがとても苦手で 普段の検診の際の内診でさえ、毎回力が入ってしまい、 「痛い」と感じてしまいます。 なので、無痛分娩にしようかと考えているのですが、 たまごクラブなどを読んだところ、自然分娩の場合、陣痛に合わせていきむと書いてありました。 以前何かの本に、無痛分娩にすると、陣痛の感覚も麻酔で麻痺してしまうから、いきむ感覚がわからなくなる、みたいな事が書いてあったのですが、それって本当なのでしょうか? 無痛分娩にすると、麻酔でいきみかたもわからなくなってしまうのでしょうか? また、私の通院している産婦人科は、陣痛がきてから麻酔をするそうなのですが、そういった場合は、事前にラミナリアを入れたりは しないのでしょうか?(痛いと聞いたので・・・) どなたか、無痛分娩を経験なさったかた、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう