• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無痛分娩について

• 質問No.7474470
  • 気になる数0
  • コメント数0
こんばんわ。

無痛分娩を経験したことがある方に質問があります(>_<)

私は、1人目を普通分娩で、破水から始まって、病院へ向かってる途中から陣痛が来て、そのまま入院、出産という形で産みました。

その際、あまりの痛みに耐えられなく、「声を出しちゃだめ」と何度も助産婦さんから叱られました。

私が深呼吸をしっかりして、おとなしくしてないとお腹の赤ちゃんが苦しいから、と言われて理解はしてるのですが…

どうしても声を出してしまい、我慢が出来ませんでした。

イキんでるつもりはありませんでしたが、ちょっとイキんでしまってたみたいで、産後3ヶ月半の今でもちょびっと頭が長いです(^_^;)

私はもう産みたくない!と思ってますが(特に縫合が嫌…)、旦那は2人目も欲しいとすごく言っています…

そこで質問なんですが、無痛分娩は産む直前に麻酔をするから普通に産むのと変わらないと聞きましたが、本当に無痛分娩でも痛いのですか?

また、縫合の時も同じですか?

私は産道を縫う時は麻酔なしだったので死ぬほど痛かったです。
陣痛と選べないほどの痛みでした…

縫合の痛みは先生によっても違うと聞きますが…

また水中分娩なども聞きますが、こちらもやはり痛みは強いですよね(^_^;)

1人目の時のつわりがかなりヒドく、お腹が大きくなってからは、私の身長の低さも手伝って呼吸や心臓・あばらの痛みが辛かったので、2人目を妊娠した時の上の子の子育てを考えただけでも少し億劫になってしまうので、せめて産む時だけでも何か良い方法はないかなと考えています。

旦那が産んでくれれば良いのに…と本気で思いますが(笑)

経験談、お待ちしてますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

無痛分娩経験者です。痛みを経験した事がないので、比べられませんが…参考までに。

麻酔を入れるタイミングは病院によって違います。
自然に陣痛が来るのを待って、産む直前に麻酔を入れるタイプ。
計画分娩で促進剤を入れ、子宮口が開けば陣痛がまだでも麻酔を入れるタイプ。
私は後者でした。子宮口(3センチ以上)が先に開いてくれたので陣痛はまったく感じませんでした。

腰寄りの背中に針を刺しカテーテルを入れる時も痛みはありませんでした。
赤ちゃんが下りてくると苦しさはありましたが、痛みはなし。
縫合の時も麻酔が残っていたので痛みなし。
ただ、産んだ後の子宮収縮の痛みは辛く感じました。産んだ後に元気だったので調子に乗り過ぎて熱が出ましたw

医師からの説明の中で
*決まった日より早くお産が来た場合は無痛にできない
*当日、陣痛が先に来た場合は麻酔を入れても痛みが抜けきらない場合がある
*当日の夕方まで赤ちゃんが下りてこないと次の日に仕切り直し。でも日中の促進剤の刺激で夜中に下りてきてしまった場合は無痛にできない
*途中で麻酔が切れてきたと思ったら早めに言わないと、痛みが強くなりすぎると効かない場合がある。
…というものがありました。詳しくは病院に聞いてみるのが一番ですかね。

リスクなどの説明もありましたが、胎児に影響…というものはありませんでした。
うちの子も健康に生まれて、元気に育ってます。
ただ、友達には「自閉症の子は無痛分娩で生まれた子が多いらしい」とか言われ…調べましたけど科学的根拠はないことでした。病院の先生にも「ないですね」って秒殺されたし。
それでも、科学ですべては解明されてないんでしょ~と不安の方が強いなら止めたほうがいいと思いますが…
私は無痛の選択をしたことで、お産の日まで心穏やかに過ごせました。
パニックにならずにお産で来て、生まれたてのわが子の事もハッキリ覚えてます。

痛みが完全にないお産になるかは、人によるとしか言えませんが、質問者さんが少しでも安心して臨めるお産になるといいですね。
お体お大事にしてください☆
お礼コメント
noname#177906
御回答ありがとうございました(>_<)

なるほど、2パターンあるのですね。
陣痛が先でも、3cmまでの陣痛なら我慢出来そうです。

促進剤を使うと陣痛もキツくなるのと同じで、2人目の出産は子宮口が開くのが早いから陣痛もキツいと言われました。

麻酔が間に合わない可能性もあるとのことで、2回目で子宮口が開くのが早いのがどう影響してくるかとか、
また1人目が予定日より2週間も早かったので次の子も…と思うと、無痛に出来ない可能性のが高いかも知れませんね…

近くで無痛を実施してる参院を調べて聞いてみます。

ありがとうございました(>_<)
投稿日時:2012/05/14 17:22

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

以前に回答した時のベストアンサーの方の回答をコピぺしておきますので、
お節介だとは思いますが、無痛分娩のデメリットも参考にされて下さい。

以下は、優良回答者の方の回答です。

ここに無痛分娩のリスクが書いてありますので、 参考にしてみて下さい。

http://kinpachisensei-2007.livedoor.biz/archives/50595499.html

ご参考までに。
  • 回答No.6

1人目、2人目を無痛分娩で出産し、
3人目、4人目は普通分娩で出産しています。

無痛分娩も、子宮口が4センチくらい開いてから麻酔を入れるので、
陣痛を全く経験しない、というわけではありません。
でも、子宮口が4センチ、と言ったら、
間隔もまだあいていますしし、痛みを逃すのもそんなに困難でない程度かなとは思います。

硬膜外麻酔を打つための麻酔の針がチクっとしますが、
痛みが強くなり始めた頃の、陣痛の合間に打つので、
私は、そんなに痛みは感じませんでした。

1人目の時は、麻酔を入れた瞬間から、嘘のように痛みだけがなくなりました。
痛みはありませんでしたが、子宮口が全開になると、
なんとなく、便意というか押し広げられるような感覚がありました。
陣痛に合わせていきまないと会陰が切れるとの事で、
モニターを見て、看護師の指示通りに、いきんだり止めたりしました。
麻酔が聞いていますが、いきんだり止めたりは、指示通りにできました。
生まれた瞬間は、ツルンと出た感覚はしっかりありましたし、
私が産んだんだ!という達成感や喜び、感動は、ちゃんとありました。
本当に、ただただ、痛みだけがないお産でした。

2人目の時は、麻酔の効きが良くなく、途中で何度か量を増やしてもらいました。
麻酔の量を増やしたら、痛みはなくなりましたが、
今度は効きすぎてしまったようで、足がしびれた時のような感覚、違和感がずっとありました。
麻酔の効きが強かったせいか、1人目の時に比べると、降りてくる感覚は鈍かったように思いますが、
出産時の感覚は、1人目の時とほぼ同じ感じで、満足なお産になりました。

3人目、4人目は、転勤で引っ越した先に無痛を扱っている産院がなく、
やむなく自然分娩になりました。

無痛分娩も、陣痛を途中まで経験しているので、
あの痛みが、1分感覚で、3~40秒くらい続く程度なら大したことないだろう・・・
と、正直、舐めていました。
実際に経験すると・・・子宮口が全開になる直前の、極期と呼ばれる時が、辛かったです。
痛み自体は、唸ったり、何かを握ったりする事で何度か耐えられるのですが、
出したい、出したい、という感覚を止めるのが辛かったです。
一度いきんだら、止めて、と言われても止められず、おもいっきりいきんでしまい、
会陰は肛門まで裂けてしまいました。

縫合の後は、数日間痛みがありましたが、
陣痛の痛みが予想以上だったので、裂けた瞬間や縫合中は、痛みは感じませんでした。

4人目の時は、3人目の時に経験しているので、
3人目の時に比べると、覚悟はしていましたが、やはり壮絶な痛みと、出したい感が辛かったです。

麻酔が効きにくい人もいるようなので、一概には言えませんが、
私の場合は、無痛分娩と普通分娩は、大違いでした。

でも、無痛で産んだ子どもたちも、普通で痛みに耐えて産んだ子どもたちも、
どの子も同じように可愛いし、大事です。

無痛分娩を選ぶ事が可能な環境で、
陣痛に恐怖心があるなら、無痛分娩を検討しても良いと思います。
  • 回答No.4

#2ですが、よく質問も読まずに無痛分娩の経験が無いのに

回答をしてしまって申し訳ありませんでした。
お礼コメント
いえ、大丈夫ですよ^^

御回答いただきありがとうございました。

私も、助産婦さんに乗っかられてましたよ(笑)
酸素マスク…というか鼻に管みたいのつけられましたし(笑)

出産中は、気を失いたくても失えず、縫合もかなりきつかったです(>_<)

出産の後、2時間経ち、病室へ戻ろうとした瞬間、貧血で倒れて文句言われました(^_^;)
投稿日時:2012/05/14 17:34
  • 回答No.3

最後の恥骨を通る際の痛みはなくなります。
 陣痛は普通に味わえます。
 縫合も痛くはありません。
 後産も痛くないです。

背中を麻酔が通るのが冷たくていやだけど・・・。

私は妊娠中毒で、計画出産だったので無痛分娩にしました。喘息で母体が持たないとの理由もあったし、腎臓が37週まで持たないからという理由もありました。

陣痛のさなか、呑気にされていると、「お前があじわってみろよ」と恨めしく思いますよね。

ちゃんと「産んだ」って気分は味わえるの普通に陣痛が来て、いざってときに麻酔をいれるだけなので促進剤は使わない人も多いし。でもいきまなきゃならないし・・・・。最後はちゃんといきまないと出てこないそうな…。面倒だね。

でも、二人小さく2500を下回って産んだけど、今はでかくなりました。小さく生んで大きく育てる見本です。

障害もないです。(息子は遺伝性の発達障害だけど。AS。)

おなかが大きいと何にも出来ないんだよねえ。靴下もはけないし、パンツも上げられない。ので息子が「ないない」と言い名がら履かせてくれたのを思い出します。かわいかったなああの時代。今は高校生でオヤジ並みにでかく、オタクに育ちました。

無痛分娩も医師と相談したらよいのでは?

待合室で産む段階で恥骨を赤ちゃんの頭が通らないことがわかり、急きょ帝王切開になった人をみて、「おいおい」と思いました。いままで医師は何をしてたんだ?って。そうしたら産むときだけ実家に戻ったための診断ミスでした。かわいそうに。

そういう意味でも無痛分娩=促進剤と思っている人もいるので違うって事もあるので。。。。、

お礼コメント
ありがとうございました(>_<)

産後数週間、本当に辛くて、3ヶ月経って要約糸がなくなり、痛みは1ヶ月続きましたので、せめて産むときだけでも…という気持ちが強いです(^_^;)

麻酔によって、力む力が弱まるみたいですね。
個人的に、産む時の痛みはまだ我慢出来、陣痛が我慢出来なかったので、産む時だけの無痛ならやめうようかなと考えています(^_^;)

同じだけ痛いのにお金だけ取られるのは嫌ですから…笑
投稿日時:2012/05/14 17:27
  • 回答No.2

私も1人目の時は大変なお産でした。

子宮まで出てきてしまいそうになったり、会陰切開も麻酔無しで
7針以上は縫い、痛くて座れませんでしたし。
でもお産の痛みに比べれば、縫合の痛みは軽いものだと感じました。

今では面白いエピソードになりますが、間違えて覚えてしまった呼吸法のお蔭で
過換気症候群になっていたのに、助産師さんは何をを思ったのか?、
酸素マスクをしてしまったので、産む直前には体中が痺れてまして、
胎児の心音が急に低下をしたので、急遽医師がお腹に乗り押し出すことに。
その瞬間に気絶をしてしまい、気が付いて意識朦朧のなかで産声を聞きました。

2人目は子宮口が7センチ開いてきても、陣痛が付かなかったので、
人口破膜をしていただいたおかげで、破壊的な陣痛が急に付き、
30分後には、いきむ3回でポロリと出ました。

この時は上手い助産師さんにあたったので、会陰も綺麗そのままで
傷1つ付きませんでした。
出産時の速さが余りにも早くて、分娩台の準備のままならない状態で
あっという間に産まれてきましたよ。

私も150cmを切る低身長ですが、2人とも標準体重で産まれましたし、
悪阻が酷くて5週目から長期入院もしていましたし、産む当日まで吐いていました。

無痛分娩について、つい最近にこのサイトで質問があったのですが、
何かしらの胎児に対しての影響は出るそうですので、お勧めできませんし、
水中分娩も子宮の中にまでお湯が入るので、衛生上良くないと
最近では殆どさせれいていないように聞いています。

私も水中分娩の希望者でしたが、危険を伴う出産でしたので、問答無用で閣下されました。
子宮底の長さも2人とも40cmまでいきましたので、あばらは蹴られて痛かったですよ。

でも経験した意見としては、2人目の方がお産自体は軽くなる傾向になると思います。
初産では痛みのせいか無理な力が全身に入るので、出産後は
全身の筋肉痛・歯痛で苦しみ悲鳴をあげていました。

それでも2人目は自分がどのような状態にあるのか、落ち着いて
判断することが出来たのか、リラックスをして産むことが出来軽いお産でした。
お産の痛みは生産性のある痛みなので、重症な便秘だと考えると気楽になれますよ。

ご参考までに。
  • 回答No.1
うちは主人がアメリカ人で、アメリカでは無痛分娩が主流らしく「無痛じゃないなんてありえない!」と親戚に言われ上の子は無痛分娩で産みました。

担当の医師に話した時にあまり無痛は勧めない、と言っていたのでちょっと不安だったのですがやはり下手だったらしく(笑)麻酔のせいでお産に28時間かかってしまいました。

同じ医師で二人目を産むと決めたので、二人目は無痛分娩にはしませんでした。普通に産んで、二人目は5時間で産まれ、陣痛や縫合の痛みも一人目と全然変わらないどころかお産が短かった分、本当に楽でしたよ。

二人目だから楽だったのか、無痛にしなかったから楽だったのかわかりませんし、一人目も無痛がうまい医者であったら楽なお産だったのかは私にはわかりませんが、一つの経験談として。参考になれば。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。