• ベストアンサー

出産の方法悩んでます

こんにちは。現在4人目妊娠中です。 2人目の時子宮頸がんで円錐切除してその後定期健診で 異常なくきてます。3人とも急な陣痛とあっという間の出産で大変でした。 今回4人目で病院までも時間がかかり3人の子もいるので計画出産? 帝王切開&子宮摘出?か悩んでます。できれば安くですんだほうが いいのですが。。3人目は28万くらいですみました。やはり自然より高く なりますよね?

• kaze
  • お礼率50% (84/165)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_com
回答No.1

はじめまして。 二年前、帝王切開で出産、現在二人目妊娠5ヶ月の者です。 医学的なことはわかりませんので >やはり自然より高くなりますよね? の部分についてですが...... 帝王切開が医師の判断なのでしたら 単純にかかった医療費だけで比べると 自然分娩の方が出産費用はお安くなるんですけど 帝王切開は健康保険が使えます。 なので、高額療養費がおりるので結果として自然分娩の友人と比べ 安かったですよ。 高額療養費は月ごとに計算しますので 月にまたがった入院・出産などではおりないこともあるんですが。 出産育児一時金などは皆さんよくご存知なのですが 高額療養費については手続きが少し難しいので請求されない方が多いです。 (もちろん帝王切開でも一時金ももらえます) 確か、前回は帝王切開+入院費でわたしの医療費が32万 子どもが出産後熱を出しまして入院扱いでしたのでこちらが9万かかりましたが 全部で高額療養費として17万ほど戻ってきましたよ。 参考URLでおおよその目安を計算してみてはいかがでしょう? そして、還付してもらえるお金は請求しましょう!

参考URL:
http://www.kawagoe.or.jp/tools/kogaku.htm
kaze
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。 勉強になりました!