計画出産の進行と不安について

このQ&Aのポイント
  • 2人目の妊娠で計画出産を考えているが、陣痛促進剤の不安がある。
  • 頭囲が大きいため帝王切開の可能性もあるが、先生は大丈夫と言っている。
  • 計画出産を希望しており、他の計画出産の経験者の進行について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画出産された方

こんにちは。只今、2人目を妊娠中(36週4日)の者です。 予定日が4月3日なのですが、上の子と2歳差にしたいのと、旦那が夜勤がある仕事で夜勤中に陣痛がきたらと不安もあり、計画出産を考えてます。現時点で、頭囲が2週間大きめみたいで・・上の子も大きめで私の体が150cm以下なので、このままだと帝王切開になるかもと言われましたが、38週4日に自然分娩で出産しました。今回は産院が上の子と違い、総合病院で出産しますが、先生から頭囲が大きいから早めにとは何も言われなかったので聞いてみたら、2人目だから大きくても大丈夫と言われました。今日の健診で推定体重は2800gあり先生は計画出産でも問題はないと言っています。今日の話で、旦那の休み似合わせ、取り合えず3月24日と決まりましたが、自分で計画出産を希望しているものの、陣痛促進剤とかの不安があり・・・。計画出産された方は、どのように進行されたのか教えていただけませんか? 間違った使い方(促進剤)等しなければ問題ないでしょうか?ネットで何個か失敗談のような物を目にしてしまい、急に陣痛がきて子宮破裂、胎児仮死とか・・。参考までにお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

二人目と三人目を計画出産しました。 二人目は予定日すぎても生まれなかったので、私の忍耐力が切れてしまい、 「もう出してください!!」の一言で促進剤で出産。 三人目も予定日までにとうてい産まれそうになかったのと、長男の冬休みが始まってしまいそうだったので、 先生にお願いして促進剤を打ってもらいました。 当然リスクはあると思いますが、促進剤を投与されている間にきちんと モニターでチェックしてもらっていたり、助産師さんに定期的に看てもらえていれば大丈夫です。 促進剤は私が出産した産院では2種類あり、まずは飲み薬で1時間に1回、最大6錠(つまり6時間)飲みました。 この薬は(ごめんなさい。名前は忘れてしまいました)子宮口を柔らかくする薬だそうですが、 私の場合はそれで効かず、6時間後から点滴に切り替えられ、それでもその日のうちに 出産に至らず、結局翌日の朝から点滴がんがん入れられ、その日の夕方にやっと産まれました。 三人目の時は二人目の経験もあり、始めから点滴での促進剤にしてもらい、 朝からがんがんで夕方に産まれました。 ちなみに、点滴は(すいません。こちらも名前は忘れてしまいました) 子宮の収縮を促す薬だそうです。 私の場合はもともと微弱陣痛タイプなので、出産に至るまで長くかかってしまいましたが、 早ければお二人目ですし数時間で産まれるかもしれませんね。 先生に「前回飲み薬がだめだったから、今回は始めから点滴にしてもらえませんか? でもそれでも今回も時間かかるんだろうなぁ・・」といったら、 「それで産まれてるんだから、効いたってことだよ。点滴して三日たっても 生まれない人は点滴も効かない人なんだよね~。そうなったらオペしないとだめなんだよねぇ」 だそうです。 基本的に投薬は錠剤にしても点滴にしても少しずつなので、子宮破裂クラスの 大事故はまず起きないと思っていいと思います。 (と私は事前の説明を受けました) 私の担当の先生はその辺の説明がとても上手な先生で、 起こるかもしれないリスクは当然説明を受けますが、必ずそれに対して 「でもまず起こらないから大丈夫だよ」とフォローをしてくれたので、 100%安心して・・・というわけにはいきませんでしたが、私と子供の命を預けました。 私自身としてはいつ来るかわからない陣痛や破水におびえるよりは、 計画出産の予定を立ててもらっただけでずっと精神的に楽になりました。 二人目も三人目も無事に産まれてくれたから、というのもありますが、 結果的に計画出産して良かったと思っています。 質問者様がご安産になりますように・・

s5n26s7
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 計画出産の前に、もう1回来週健診があるのでその時にでも、先生に不安なので詳しく話を聞いて来ます。 自然分娩でも100%安全って事もないですもんね。出産は何が起こるかわからないものですし・・ただ、自然と計画の違いで少しだけ計画出産の方がリスクが高くなるんですよね。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 計画出産します

    39W1DのRIRIです。 来週入院し、促進剤を使って計画出産します。 飲み薬と点滴を使って陣痛を起こすそうなのですが 促進剤を使って出産された方、どんな感じだったか お聞かせいただけたらと思います。 突然陣痛がきて痛みが強くなるんですか? 薬を使うとどれくらいで生まれるんでしょう? 色々お聞かせいただけたら嬉しいです。   よろしくお願い致します。

  • 3人目を出産された方。。。

    見てくださってありがとうございます。 3人目を妊娠中のママです。 一人目は計画出産させられて、ラミナリアで出産。 それでも9時間で出産しました。38週の出産でした。 3166gの男の子です。 10分おきの陣痛になった時に破水して、出産になりました。 二人目は自然出産で、3時間半の出産でした。 39週でした。3280gの男の子です。 夜中にドーン!と一度痛みがきたと思ってトイレに いったら生理くらいのおしるしが。 一時間に一度くらい軽い痛みを感じたと思ったら、 その3時間後に10分置きの陣痛、 いきむ直前に破水して生まれてきました。 おしるしからたった6時間後には生まれてました。 三人目が明日で38週なのですが、 上の子達とは違って35週くらいから前駆陣痛のようなものが続いて、 今週はじめに定期的に1時間に一度張りがあったので もしや?と思ったらそのまま消えました。。。 昨日は夜にドーン!と痛みがきて「まさか?」と思ったら、 二番目のようにおしるしがなくて、結局朝まで特に発展はなく、 今日に至っています。 これだけ痛みを感じるのに出てこないのは何故?なんて ちょっと心配になってきました。。。 検診では順調は順調なんですけれど。。。 お腹の子はもう3000gあるようです。 今回は女の子とのことでした。 3人目を出産された方にお尋ねしたいのですが、 やはり上二人とはまったく陣痛等の来かたは違いましたか??? また、出産時期や子供の体重などはどうでしたか? うちは誰にも産前産後を見てもらえないので、夫婦で 頑張らなければならず、とても出産のタイミングが 気になります。上の子と同じパターンならわかりやす いのですが、こうも陣痛まがいなものが続いて出産 にならないと不安な毎日を過ごしてます。 是非参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 小さめ胎児で計画出産?

    妊娠37週目に入った初産婦です。 現在胎児の体重がちょっと小さめで2450gです。 病院では胎児へ栄養をおくる胎盤の機能が弱いの かもしれないとの判断で、来週末に陣痛促進剤を 使った出産を計画しています。 胎児が小さめというだけでほかに特に問題ないので 陣痛促進剤を使った出産にちょっと抵抗あります。 お医者さんが胎児に一番よいと判断された方法ですので 心配ないとは思っていますが。。。 もし同じような経験のある方がいらしたら経験談を お聞かせいただきたく、よろしくお願いします。

  • 東急線沿線で計画出産できる産院

    3歳の子供がいます。 そろそろ二人目希望なのですが、上の子供を預ける親戚などいない為、出産時には夫に休みを取ってもらいたいのですが、いつ来るかわからない陣痛のために休みが長期にわたってしまうのは避けたいので、日付を決めた計画出産をしたいと思ってます。 (上の子も微弱陣痛だったので促進剤で出産しています) しかし、近所のめぼしい病院は医学的根拠のない促進剤の使用はしません、という所ばかりです。 奥沢の田中ウィメンズ(金銭面でちょっと・・・)、新横浜母と子(以前診察してもらった時の対応が最低だった)、北里大学(自宅から遠すぎる)以外で、こういった場合で計画出産を引き受けてくれる産婦人科をご存知でしたら教えてください。 ちなみに綱島から通える病院を探しています。

  • 計画出産について

    今、二人目妊娠中、5ヶ月です。 私の住んでいる所は田舎で、産科が不足しています。 私は地元で受け入れてもらえず、車で2時間半も離れた産科に通っており、そこで出産を予定しています。 やはり、遠距離という事で、出産は陣痛促進剤による計画出産になるとの事でした。 先生に「ある程度、子宮も柔らかくなってから誘発するんですよね?」と訊ねたところ「経産婦は出産の経過が早いので、子宮口が柔らかくなるまで待っていたら、いつ陣痛が来てもおかしくない。2時間半という距離を考えると、その前に誘発した方がいい」との事でした。 予定日よりも前に、子宮口が柔らかくなる前の誘発に不安を感じています。 経験のある方、「大変だった」「意外に平気だった」 どちら側のお話でもかまいません。 お話を聞かせて下さい。

  • 誘発分娩(計画出産)について

    現在第2子を妊娠中です。37週になります。 以前から診察で胎児が大きいと言われていましたが、36週の検診の際にあまり気になるようなら誘発分娩という方法もあるよと医師から言われました。 38週に入った時点で子宮口の様子を見て大丈夫なようなら促進剤で・・・ということらしいです。 第1子の出産の際は、自然に陣痛がきて、最後の方で促進剤を足して出産しました。 ですから陣痛がきていない段階から促進剤を使用するのはどうなのかなぁと少し心配です。 医師からは特別危険なことではないですよと言われました。たしかに予定日を過ぎた方で誘発をされる方は大勢いるわけですし・・・。ただ私の場合予定日前での使用になるので・・・やっぱり不安です。 誘発分娩(計画出産)をされた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに現在胎児は3100グラム、頭の大きさは97mm(←コレが一番不安!)です。

  • 計画出産・陣痛促進剤を使って出産された方

    こんにちわ。私は初産で現在33週です。 現在バースプランを立てている途中で、もし医学的に問題が無くて可能 ならば、次のような方法を望んでいます。 ・計画出産で、正産期以降可能な限り早く出産したい。(陣痛促進剤使 用) ・和痛分娩を取り扱っている病院なので、麻酔は使用したい。 他にも立会いについてなど色々あるのですが、分娩そのものに対しては 以上の2点です。 私は妊娠後期に入ってから妊娠前より使用していた薬を再開していて、 出産数日前には止める必要があります。 また、産後きちんと体力を残すか戻すかしてからでないと、退院の 日から押しかけて来るであろう姑と戦えません。(世話になりたくない) 平日は夫は始発・終電で働いているので一切サポートは望めません。 このような理由であまり体力を消耗したくないため和痛を望んでいます。 しかし、「計画出産で、和痛分娩の予定」というと周りからは非難の 言葉か、「陣痛促進剤・麻酔の害」などの脅しのような言葉しか 帰ってきません。 私なりにネットで調べてみましたが、基本的には「失敗談(後遺症が 残った・死亡した)など否定的な情報か、病院のHPなどの「今まで 何千件の分娩に使用しましたが事故はゼロです」というような両極端 な情報しか得られません。 もっと、陣痛促進剤や麻酔について、冷静な判断をしているサイト などはご存じないでしょうか。また、個人的意見でも結構です。 なんでも「こう思う」といったようなこと、お聞かせ願えると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 計画出産をすすめられましたか?

    37週になる初産妊婦です。 10ヶ月になってから胎児が大きくなったので来週か再来週、日を決めて産みましょう、と医師から提案されました。でも予定日は3週間後です。陣痛誘発剤についての説明は全くナシでした。当方副作用関係の仕事をしているため陣痛誘発剤のリスクについては一般の産科医師に匹敵する知識を持っているので、計画出産は断りましたが、こんな提案の仕方をする医師を信用できなくなってしまいました。もう時期が遅すぎるのでこの産院で出産するしかないものの・・・計画出産の提案ってどこの病院でもこんなものなのでしょうか。

  • 計画出産の予定日決定について

    こんにちは。現在37週の妊婦です。 私の病院は和痛分娩を行っている病院で私も和痛を希望しています。週末や夜間に陣痛がくると麻酔が使えないため、計画出産が推奨されているのですが、予定日の決定方法について、一応37週以降というガイドラインしかでておらず、担当の先生からは”私はいつでもいいのでそちらの都合の良い日で”としか言われてなく、どのようにして予定日を決定していいのかわからず困っています。 尚担当の先生とは、自分なりにがんばっているのですがいまいちコミュニケーションがうまくとれず本当に知りたいことや不安なことを質問してもいまいちすっきりとした回答がもらえてません。。 現在わかっている事実としては ・32週検診で、赤ちゃんの位置が高く、先生のいわく予定日になっても下がってこないだろうと言われました(32週で下がらないといけないのか、や、そうおっしゃる根拠については聞いてみようと試みたのですが回答がえられませんでした。経験上ということなのかと予想してますが。。) ・上記の理由から32週検診の時から帝王切開の可能性もあると言われました。予定帝王切開もすすめられましたが希望は和痛だと伝えました ・事実37週の現在でも位置は高く、子宮口も当然開いてないそうです ・骨盤の形などの異常の可能性もあるためレントゲンをとったのですが特に問題はなかったようです さて、赤ちゃんの位置が高いのであれば、たとえば37週にするよりも、40週を予定日にするといい、など先生からのアドバイスなどをいただけるとある程度安心して予定日を決定できるのですが、あくまで先生はいつでもいいそうで家族の希望などを聞いてください、といわれます。 現在私が調べた限りで葛藤していることとしては、 ・赤ちゃんの位置が高く出産予定日にも降りてないようであれば、陣痛促進剤を使用してもなかなか降りてこず難産や帝王切開が予想されるためあまり早い日にちに計画しないほうがよいのでは? ・かといってあまり遅く計画しておいて、週末に自然陣痛がきたら麻酔が使えないため、この病院を選んだ意味がいまいちなくなる。そもそも自然陣痛がくれば赤ちゃんも下がってくるものなのでしょうか?それであれば自然陣痛を待つというのもいい気がするのですが、先生の話からすると予定日すぎても下がってこないでしょう、という感じでした なにか予定日を決定するのに参考になるアドバイスなどありましたらお願いできませんでしょうか?通常は赤ちゃんの位置が下がってきたのを見計らったり、子宮口の開き具合によって予定日を決めたりするのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 出産を早めるには?

    39週の妊婦です。今日健診で「羊水が減ってきてる、もう少しようすみて、場合によっては出産を早める手を打ちましょう」といわれました。毎日散歩したり階段の上り下りしたり努力はしてきたつもりですが赤ちゃんは全く下がっておらず・・・です。出産を早める手を打つって陣痛促進剤のことだと思うのですが(はっきり言われたわけではないので)すごく怖くなってきました。早く陣痛がくるようやった方がいいことご存じの方いらっしゃったらアドバイスください。

専門家に質問してみよう