• ベストアンサー

二人目の出産。今のは陣痛?

私には2歳の子供がいます。  一人目の出産は予定日を9日も過ぎたので陣痛促進剤で出産しました。陣痛がおきてから7時間で出産しました。  今二人目を妊娠しています。予定日は11月10日で、4日前に過ぎてしまいました。あさって検診のときまでに陣痛がこなかったら、陣痛促進剤で産むんですが、今までおしるしも破水もしていません。今日の昼の1時過ぎから軽い腹痛と少しのおなかの張りが不規則にあって、四時前さっきより痛い腹痛が襲ってきました。でも痛いのが15分とか最初から痛いのは陣痛でしょうか?痛いときに用事で洗濯物を入れたりしていたのですが、できるくらいなら陣痛でないのでしょうか?前は薬で出産したのでよくわかりません。教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.3

最初の痛みから2時間後位にまた同じような痛みがあったら陣痛かも知れないですね。 私は夜寝る前に(12時)2時間おきでした。  普通に寝て、朝6時の時点で30分置きでしたが、旦那のお弁当を作りましたよ。 作ってから身支度を整えて自分で運転して入院しようとしたら、 起きて来た旦那が慌てて病院に連れてってくれました。 病院に着いた時には10分おきだったかなぁ。 午前10時位に生まれましたよ。 陣痛だとしても、時間外の入院になると思うので 料金は変わりません。 今 痛みがおさまっているのなら、身の回りを片付けるなり 夕飯の支度をして下さい。 1時間おきくらいになったら 病院に電話してみて下さい。 先生に連絡して万全の体制を整えて待っていてくれますよ。 理想としては、旦那さんとご飯を食べて、30分~40分おきくらいになったら入院するのがいいかも知れませんね。 病院への距離もありますから、遠かったらもっと早めに。 入院グッズを支度しておいて、すぐに持ち出せる場所に出しておくといいですよ。 あと、上のお子さんの世話をしていただく手配も整えて。 旦那さんが見てくれるならそれが一番ですが、明日の仕事もあるでしょうから。 お産、がんばってね!

miyob
質問者

お礼

なるほど。一時間おきになったら病院に電話しようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• pideon
回答No.2

私が2人目のときは、いきなり4分間隔でお腹が痛くなりました。 「陣痛はもっと痛いはず」という記憶があったので、まさかね~と思いながら、10分間隔になるのを待って(順番が逆ですよね。でも待っていたら10分間隔になったんです。それから病院に電話しました。)、これは陣痛かな、と思いました。 それまで時々痛いながらも上の子にご飯を食べさせたり抱っこしたりしていました。 病室でも上の子を抱っこして陣痛を味わっていました。 陣痛は人によって違うと言いますよね。 今のうちに食べたりしたいことをしちゃいましょう。 私の場合は「陣痛はもっと痛いはず」を産み終わるまで思っていました。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

miyob
質問者

お礼

なるほど。一度病院に電話してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.1

私も一人目は陣痛促進剤でした。 二人目は今年の三月に普通分娩で出産しました。 最初の陣痛は耐えられる物でした。 でも結構痛かったので駄目もとで病院に行ったら子宮口が4cm開いていて、お昼に、そのまま入院し夕方、本当の耐えられない陣痛がきて出産しました。 経産婦は子宮口も開きやすくなっているので早めに病院に行ったほうが良いと思います。 その前に電話で聞いてみても良いですよ。 私も最初の陣痛は「こんなもの??」って感じでしたから陣痛かもしれませんね。 でも本当の陣痛は「ぎぇ~!まじ笑っちゃう・・・」って感じでした。 分娩台では30分でした。 もうすぐですね。おめでとうございます!!!

miyob
質問者

お礼

なるほど。一応一度電話してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。