• ベストアンサー

二人目の出産。今のは陣痛?

 私には2歳の子供がいます。  一人目の出産は予定日を9日も過ぎたので陣痛促進剤で出産しました。陣痛がおきてから7時間で出産しました。  今二人目を妊娠しています。予定日は11月10日で、4日前に過ぎてしまいました。あさって検診のときまでに陣痛がこなかったら、陣痛促進剤で産むんですが、今までおしるしも破水もしていません。今日の昼の1時過ぎから軽い腹痛と少しのおなかの張りが不規則にあって、四時前さっきより痛い腹痛が襲ってきました。でも痛いのが15分とか最初から痛いのは陣痛でしょうか?痛いときに用事で洗濯物を入れたりしていたのですが、できるくらいなら陣痛でないのでしょうか?前は薬で出産したのでよくわかりません。教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

最初の痛みから2時間後位にまた同じような痛みがあったら陣痛かも知れないですね。 私は夜寝る前に(12時)2時間おきでした。  普通に寝て、朝6時の時点で30分置きでしたが、旦那のお弁当を作りましたよ。 作ってから身支度を整えて自分で運転して入院しようとしたら、 起きて来た旦那が慌てて病院に連れてってくれました。 病院に着いた時には10分おきだったかなぁ。 午前10時位に生まれましたよ。 陣痛だとしても、時間外の入院になると思うので 料金は変わりません。 今 痛みがおさまっているのなら、身の回りを片付けるなり 夕飯の支度をして下さい。 1時間おきくらいになったら 病院に電話してみて下さい。 先生に連絡して万全の体制を整えて待っていてくれますよ。 理想としては、旦那さんとご飯を食べて、30分~40分おきくらいになったら入院するのがいいかも知れませんね。 病院への距離もありますから、遠かったらもっと早めに。 入院グッズを支度しておいて、すぐに持ち出せる場所に出しておくといいですよ。 あと、上のお子さんの世話をしていただく手配も整えて。 旦那さんが見てくれるならそれが一番ですが、明日の仕事もあるでしょうから。 お産、がんばってね!

miyob
質問者

お礼

なるほど。一時間おきになったら病院に電話しようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

私が2人目のときは、いきなり4分間隔でお腹が痛くなりました。 「陣痛はもっと痛いはず」という記憶があったので、まさかね~と思いながら、10分間隔になるのを待って(順番が逆ですよね。でも待っていたら10分間隔になったんです。それから病院に電話しました。)、これは陣痛かな、と思いました。 それまで時々痛いながらも上の子にご飯を食べさせたり抱っこしたりしていました。 病室でも上の子を抱っこして陣痛を味わっていました。 陣痛は人によって違うと言いますよね。 今のうちに食べたりしたいことをしちゃいましょう。 私の場合は「陣痛はもっと痛いはず」を産み終わるまで思っていました。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

miyob
質問者

お礼

なるほど。一度病院に電話してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.1

私も一人目は陣痛促進剤でした。 二人目は今年の三月に普通分娩で出産しました。 最初の陣痛は耐えられる物でした。 でも結構痛かったので駄目もとで病院に行ったら子宮口が4cm開いていて、お昼に、そのまま入院し夕方、本当の耐えられない陣痛がきて出産しました。 経産婦は子宮口も開きやすくなっているので早めに病院に行ったほうが良いと思います。 その前に電話で聞いてみても良いですよ。 私も最初の陣痛は「こんなもの??」って感じでしたから陣痛かもしれませんね。 でも本当の陣痛は「ぎぇ~!まじ笑っちゃう・・・」って感じでした。 分娩台では30分でした。 もうすぐですね。おめでとうございます!!!

miyob
質問者

お礼

なるほど。一応一度電話してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

  • 陣痛???

    38週の妊婦です。昨日から15分間隔ほどの結構強いお腹の張りがあるんですが、痛みはなく、出血、破水、はありません。 実は4人目なんですが、今まではこの状態になると一日もかからずに陣痛がきておそくても翌日には産まれてました。最後の出産から6年あるので、よくは思い出せないのですが…。 今日、検診に行ったところ『まだ下がりきってない。動いて動いて動きまくって下さい。』とのことでした。 長くなりましたが…今感じてるこの張りは陣痛時の収縮ではないのでしょうか?

  • 出産が近づくと・・・

    こんにちは^^ 来月15日が予定日です。 入院のタイミングは破水・陣痛・(おしるし)ですよね? それ以外に何か「もうすぐ」ってわかる事ありますか? 出産1週間くらい前からこういう症状があったとか、、、。やっぱり検診で見てもらうのが一番なのでしょうか?

  • 陣痛促進剤を使っての出産が不安です

    出産予定日を過ぎました。 次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。 陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。 自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。 でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、 正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。 調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。 予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、 「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、 「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。 焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、 言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。 坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。 陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、 もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、 秘密にしておきたい気持ちもあります。 この気持ちも変でしょうか。 陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、 すがる気持ちで、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    明後日に39週を迎える初妊婦です。 月曜日から一時間に一回程度の生理痛の痛みと張りがあり、昨日今日は一時間に二回程度の感覚だったのですが 今日の夕方5時過ぎからはだいだい10~15分間隔の生理痛の痛みと張りがあります。 おしるしや破水は現段階ではないのですが、余りにも軽い感じの痛みなのでこれはやはり前駆陣痛というものなのでしょうか? 痛みには弱い私が我慢できる痛みなのでなおさら本陣痛ではないのかなぁと思っていますが、 のんきにしていて急に破水したら怖いので心配です。 (ちなみに今の痛みといっても生理が来る1日前の痛み程度。本当の生理痛のときは 頓服を飲むほどですがそこまで痛くないです。 それと月曜の検診ではしっかりあかちゃんが下りて来ていて 頭が骨盤にぴったりきているとの事でした。)

  • 陣痛について教えて下さい

    現在38週3日です。 月曜日に検診に行きました。 お腹の張りが規則的に5分間隔であり子宮口が2センチ近く開いているので3日以内に産まれるだろうと言われたのですが、 お腹の張りは規則的に続いていますが張りが弱くほとんど痛みがありません。 1人目出産の時はおしるしがありいきなり強い陣痛がきたので戸惑っています。 同じ様にもう産まれると言われて数日過ごした方いらっしゃいますか?

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 陣痛の兆候についての質問です

    今日で37週に入った初産婦です。 3日ほど前から頻繁にお腹が張り始めました。 昨晩は生理痛によく似た腹痛が不規則にあり、 左足の付け根が痛かったです。 痛みの度にお腹はカチカチに張っていました。 今朝になってみると痛みは治まったもののお腹の張りは続いています。 これは陣痛の兆候なのでしょうか? 前駆陣痛といわれるものなのでしょうか? 出血や破水の症状もないので、 このまま何もなければ3日後の定期検診まで様子をみるつもりです。 女の子なので3月3日に産まれてくれたらいいなぁと お腹の子供にお願いしたりしています。 出産を経験された方で私と似た症状のあった方いらっしゃいますか? あったとして、何日後に陣痛がきましたか? 早く産まれてほしい半面、 初めての経験なのでどなたか教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日2週間前から前駆陣痛続いてます

    11月9日が予定日の経産婦です。2週間前から毎晩のように前駆陣痛があり、産む前から精神的に疲れてしまっています。子宮口は3cm程開いた状態で、何度か病院の先生にお願いして早めの出産を希望していたので(家の事情等で)促進剤、風船等も使用しましたが強い陣痛にはならず不発に終わりました。入退院を繰り返し、前駆陣痛で眠れない日々と戦いながら過ごす入院生活にはほとほと疲れ果ててしまい、今は自然に陣痛が来るまで出産を待つ事に気持ちを切り替えて帰宅する事にし、自宅で過ごしています。でも夜になったり何時間か睡眠した後には前駆陣痛がある為、病院へ電話をしてその時の指示で様子を見たり病院へ行ったりしています。赤ちゃんは元気に動いているし、破水してから病院へ来ても間に合うからと言う事で、前駆陣痛に左右される事のない破水を目安に自宅で過ごしています。一人目の出産が出産予定日の1週間前という事と、夜中の陣痛から6時間で出産した安産の経験から、二人目はもっと早いのかもと高をくくってしまい、予想していなかった長い前駆陣痛に悩まされています。結局破水したら病院へ行こうと予定していますが、出産の仕方はその子によって違うと言う事ですが、精神的にお産に対する気持ちが後ろ向きになってしまい、出産するまでは、心に全く余裕が見出せずにいます。それでも家族の支えがあって今まで過ごせました。これからは破水すれば病院へ行けますので、破水から出産までの経過を、教えてて欲しいです。また同じように前駆陣痛で悩んでいる方にも前向きな意見を聞きたいです。色々な体験談を教えてください。

専門家に質問してみよう