• 締切済み
  • 困ってます

38週で子宮口が2cm開大!それから予定日が近づいても陣痛が来ないんです。。。

今日で出産予定日3日前です。 38週の検診で子宮口が2cm開いて来ていると言われ、時間の問題だなぁと思っていたのですが、 今日になっても陣痛らしきものやお腹の張りがありません。 おりものは少し多くなって来ているかな、という感じです。 頚管無力症でシロッカー術をし、36週の時に抜糸しているので、いつ破水するか不安で家でジッとしているのですが・・・ 逆に安静にしているから陣痛が来ないのでしょうか。 予定日前に子宮口が開いていると言われ、それからしばらく陣痛がつかなかった方にぜひアドバイスをいただきたいのですが、 その間、どのように過ごしていらっしゃったか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • mamigori

2歳児ともうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。 1人目は、32週の時点で2~3センチ開いていると言われましたが 特に安静にする必要もないとの事だったので、普通に生活していました。 多少早く生まれるかな~と思いましたが、39週4日目で生まれました。 2人目も、30週の検診で1センチ開いていると言われ、 周りからは、2人目だし、開き始めたら早い!と言われ、その気でいましたが やはり39週4日で生まれました。 ちなみに1人目は陣痛が始まる前日に、飼い犬の病院があり、 イヤがる犬(8キロ)を抱えて、病院まで走りました。 2人目は、毎日2時間歩いたり、 階段の上り下りをしたり、スクワットをしたりしましたが、本格的な陣痛につながらず・・・ あきらめて、上の子と公園に行ってのんびり過ごしたら始まりました。 陣痛が始まったら、可愛い赤ちゃんに会えますね。 もうすぐですね。 赤ちゃんが生まれたら、しばらくは自分の時間が持てなくなるので、 ゆったりした気持ちで、自分の好きな事をして過ごされたら良いかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 mamigoriさんはかなり前から開きはじめていたようですが、普通の生活をされていたんですね。 8キロの犬を抱えて…にはちょっとビックリ! 私も来る時は来ると覚悟を決めて、ゆったり過ごしたいと思います。 ほんと、赤ちゃんが生まれたらしばらくは自分の時間はないでしょうからね。 良いアドバイスありがとうございました。