• 締切済み

陣痛はまだ?

今日で39週の初産婦です。2日前の日曜日におしるしがあり、その時にもここを利用させていただきました。おしるしがあってから、今日は陣痛がくるかな?とソワソワしていますが、全く気配がありません。しかし旦那・旦那の親・私の親から「その後どう?」「変わりない?」「早く産みなよ」と言われる毎日。私だって早く産みたい!! 土曜日の検診で子宮口は2cm少し開いてると言われています。おしるしは、日曜日の朝から出たり出なくなったりをくり返していて、現在は少し落ち着いています。お腹は、少し動くと張りやすくなっていますが、赤ちゃんの動きは感じられ、赤ちゃんが突っ張っているのか?お腹が張っているのか?と感じることもあります。どの位で陣痛に繋がりますかね?やはり、たくさん動いたほうが陣痛も促進できるのでしょうか?長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • eri8131
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

初めまして! 去年の9月に出産した者です。 私も、おしるしが出て、そろそろか?とドキドキしていたのですが、1週間経っても赤チャンは出て来ませんでした・・・ 長時間の散歩、階段乗り降り、雑巾がけ、全てやりましたが、それでも出て来ませんでした。 そして、その間の周りからの『まだ?』コールにイライラして、携帯の電源切っていたほどです・・・ そして、予定日から1週間過ぎた日の夜中、今までは茶色っぽいおしるしだったのが、真っ赤なおしるしが出て、それから数時間後にやっと陣痛が来ました! おしるし=陣痛来ると思っていただけに、ちょっと期待はずれでしたが、とても大きな男の子が生まれました。 よく言う様に、お腹の中が心地良かったんだろうな~と思っています。 遅くても、あと2週間ほどで会えると思います。 残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね! そして、出産がんばってください。

asupon
質問者

お礼

大変遅くなってしまいすみません!8月2日の朝に破水して病院に行き、8月3日に出産しました。アドバイスありがとうございました。

  • kitenrei
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

去年の大晦日に出産した者です。 私もおしるしがあって、「お、いよいよかぁ?」 なんてわくわくしていたのですが前駆陣痛のようなものが たまにあるだけで10分間隔にはなかなかなりませんでした。 結局そのまま2週間以上経過・・・。途中たくさん歩いたり しましたが30日の夜中に「そろそろ10分間隔かも・・・?」と 思って病院にいきました。でもまだ本陣痛に至らず結局一晩普通に 睡眠。次の日の朝から病院内をうろうろ歩いたり階段上ったり下りたり、 シャワーを浴びてみたりしましたがいつまでたっても本陣痛にならず 結局最後は「このままだと出産は年明けちゃうかも」という お医者さんの言葉にびっくりし、促進剤をお願いしました。 2人目ということもあり、促進剤はすぐに効いて1時間もしないうちに 生まれました。 結果的に陣痛を促すことには繋がりませんでしたが、 子宮口は歩いている間に5,6cm位まで開いていたみたいです。 体に無理の無い程度に歩いたりしてみてはいかがでしょうか? 素敵な出産になるといいですね。

asupon
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。8月3日に無事男の子を出産しました。ちょっと難産でしたが、今は親子共々元気に過ごしています。ありがとうございました!

noname#58653
noname#58653
回答No.2

こんにちは^^ おしるしとのことですが…土曜日に検診をして日曜日にあったということで、検診後の出血の可能性は無いでしょうか??内診の後はよく出血することもあるので、それとおしるしかどうかを見分けるのは難しいです^^;(でもおしるしだとうれしいですね♪) #1の方のおっしゃるように動くのがいいと思います。外は暑いので雑巾がけは本当にオススメです。部屋もきれいになるし^^ お腹も張ってきているということで、もうすぐですね!ただ看護婦さんに言われたことがあるのですが、気にしすぎていると陣痛が遠のくこともあるそう…リラックスをすることが強い陣痛に結びつきますよといわれました。毎日暑いですが頑張ってくださいね~。

asupon
質問者

お礼

おしるしですが、何度もあったので病院に連絡し、おしるしだと言われました。やっぱり動くのが良いんですね。お腹が張ってつらいのですが、陣痛につながるように頑張ります! 気にしすぎるのもダメなんですね。気をつけなければ・・・。アドバイスありがとうございました☆

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

動きましょう。 雑巾がけや散歩など動けるだけ動くといいですよ。 もうすぐです。頑張って下さい。

asupon
質問者

お礼

お散歩はなるべく毎日しているのですが、ここ数日はすぐお腹が張ってしまって・・・。でも陣痛につながるのであれば頑張ります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 陣痛って・・

    39週の初産婦です。三日前の検診では 子宮口は指一本軽く入るくらいに開いていると言われました。あかちゃんは下がってはないけど、最近の妊婦さんは 陣痛がきてからさがるから大丈夫ともいわれました。 ところで、陣痛ってきづくものでしょうか? もともと胎動が激しく、おなかのはりは頻繁にありました。うって感じで、胎動がすると子宮の形が分かるくりあに。私の親も微弱陣痛だったし、まわりのともだちも帝王切開で陣痛の痛みはきいたことがありません。 最近腰が痛くて(びていこつのちょい上あたり)ボールでぐりぐりしながら寝ています。 まだおしるしとかはないのですが、陣痛に気付くかきになっています

  • お腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

    こんにちは。現在37週です。 1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。 まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。 今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。 規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。 こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

  • 陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

    現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

  • 陣痛!?

    妊娠39週6日目の初妊婦です。いつもお世話になっております。 昨日、病院の検診で赤ちゃんがかなり下がっており、指2本分子宮こうが開いているので、今晩から入院して陣痛誘発剤(促進剤?)を使用しましょう、と言われました。 その時点では、夫婦共にできるだけ自然分娩を希望していた為、もう一度様子をみて、明日、陣痛監視装置でもう一度テストをして、赤ちゃんに心拍など異常がなければ今週の木曜日に入院、陣痛促進剤を投与、という話しになりました。 昨日の夕方頃から足の付け根あたりをぐいぐい押される感じで、お腹も頻繁に張っていますが、陣痛のような痛みが感じられません。 この場合、すぐに入院して陣痛促進剤を投与してもらった方が良いと思われますか? 主治医は、赤ちゃんの成長が3週間前からあまり変わりがないということと、来週から休暇ということもあり(?)出来るだけ早く入院した方がと勧めています。 また海外出産ということもあり、どのように進行されていくかの不安もあります。 お腹の張りと、赤ちゃんが下がっていて、子宮こうが指2本分開いているということで即、入院すべきでしょうか? それとも自然な陣痛がくるまで待っていた方がよいと思われますか? ご意見お聞かせねがえれば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

  • ***【陣痛】***

    初産です。予定日一日前から、陣痛がきているのに子宮口が全然開かず病院に行っても返されます。今、陣痛は5分感覚できてるのに、今日で丸2日子宮口が開きません。2週間前から子宮口を開く薬を使用したます(マイリス)を打ってます。痛みで眠ることすらできません。こんなに陣痛がきてて子宮口が開かないことってあるのでしょうか。赤ちゃんが疲れて弱っているのか心配です。

  • 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つべきでしょうか?

    陣痛を待ちくたびれて、心底うんざりしている経産婦です。 今日(1月10日)で39w6dで予定日をあさってに控えているのですが、 微弱な前駆陣痛らしきものは1ヶ月間つづくものの本番の陣痛は来ません。 正規産(12月22日)に入ってから子宮口は1~2センチすでに開いていて、 前回の健診(1月7日)では子宮口が2センチ完全に開いており、 これ以上赤ちゃんをお腹の中で大きく育てたくなければ、 陣痛促進剤さえ使えばいつでも産めますがどうしますか?と医師に言われています。 自然な陣痛が来る前に人工的に促進剤を打つことのデメリットなども調べていると それはそれで不安にも感じてきて、自然な陣痛を待とう、と1度は断ったものの、 今日になってもまだ陣痛が来る気配がないので (3日前から赤ちゃんはぐっと下に下がってきた感じはありますが) やはり促進剤を打つべきかどうか?迷っています。 ・・・というのも、私は身長144センチと小柄で細身なので、 あまりに赤ちゃんが大きく育ってしまうと普通分娩で産める自信がないのです。 1人目は38w3dで破水入院後12時間後出産の普通分娩で3060gの男の子でした。 痛みの感じ方には個人差あるでしょうが、 私にとって初めての陣痛は想像を絶する地獄の苦しみで、 陣痛の途中で体力が持たなくなり陣痛促進剤を1度打ってのお産でした。 ごくごく平均的な安産だとは医師に言われましたが・・・。 今回の出産はどうにか2000g台で小さいうちに産みたい・・・ と運動を怠らなかったつもりなのですが、夢は叶わず、お腹の赤ちゃんは 前回の健診時(1月)ですでに2900gを超えていました。 予定日がまだなので何も焦ることはないのでしょうし、 赤ちゃん自身に生まれたい日があることもよくわかっているつもりです。 わかっているのですが、大きく育った赤ちゃんを果たして無事に産むことができるのか? 苦しみを想像すると鬱々としてきて涙が止まらず不安に襲われます。 何よりも、なんの罪もない家族に当たってしまう自分自身がいやです。 前駆陣痛はあるがために、この1ヶ月間クリスマスもお正月もどこにも遠出できず ひたすら今か今かと待ち続ける日々に精神的なストレスがピーク、だというのが正直なところです。 私と同じような小柄な女性の意見や、 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つことについて抵抗がある方、ない方、 どうかご意見きかせていただけないでしょうか?

  • 入院が決まってから自然に陣痛

    予定日が13日で、今日で1週間が経ちました。初産ですし遅れるかも思っていましたが、 昨日の検診で、日曜日まで陣痛が来なかったら入院という事になりました。 夕方にラミナリアを入れて寝て、次の日にオキシトシンで陣痛を誘発する予定です。 無事に産まれてくれる事が1番なので、誘発したりして産む事に抵抗があるわけではありませんが やっぱり不安もあります。出来れば入院までに自然に陣痛が来てくれればと思っています。 赤ちゃんは下がってきてはいるようですし、子宮口もやわらかくなっているようなので だんだん進んではいるとは思います。 よく入院が決まってから自然に陣痛が来たという話もきくので、そうなってくれたら良いのですが。 病院では、もう出てくるときに出てくるんだから、のんびり過ごしてくださいと言われています。 そのとうりだと思うので、無理に運動などはしてないのですが、みなさまで入院が決まって 陣痛が自然に来た方など、何かしたり、ジンクスなどあったりしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤について

    今日で41w(予定日より一週間過ぎました)になる妊婦です。 3週間前の検診で前駆陣痛が始まっていると言われ、子宮口も2センチ開いていると言われ、予定日より早く出てくると言われましたが、結局予定日を1週間過ぎてしまいました。 前駆陣痛が始まっていると言われたものの、全く痛くありません(>_<) 赤ちゃんの頭もしっかり骨盤にはまっていて、すごく下がっているらしいのですが、まだまだ出てくる気配もなく、腰痛がひどくて眠ることもできません(T_T) 臨月に入ってから、毎日3時間(朝1時間半、夕方1時間半と分けてます)歩いていて、家が三階なのでエレベーターも使わず階段で頑張ってます。お風呂上がりには、スクワットを50回、今日まで毎日続けています。が何の前兆もないです。 家にいるときは、なるべく(無理のない程度)動くようにしています。 ですが、体力的にも限界かな?と最近感じていて、陣痛促進剤を使おうか迷っています。 あまり人工的にお産に持っていかない方がいいとは思うのですが… 陣痛促進剤は医師から言われないと使えませんか?自分からしてほしい!と言っても大丈夫ですか? 促進剤の費用はいくらくらい掛かりますか? また促進剤を使うとなると、その日から入院になるのでしょうか? 促進剤を使ってもすぐ陣痛が来る事がない人がいると聞きますが、促進剤を使ってから陣痛がくるまで、自宅待機できないのでしょうか? 知っている方や、促進剤を使われた方、宜しければご回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう