• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産が怖いです

現在二人目妊娠中です。 一人目出産時、微弱陣痛で何日もお産にかかりました。 出産直前はフラフラで、体中痛くて出産直後はもう子供は一人でいい・・・と思っていました。 ですが、痛みって忘れるもので、二人目も欲しい!となり今に至ります。 現在後期に入りましたが、胎動を感じるととても愛しくなるのですが、 ふと出産時の事を考えると急に怖くなります・・・ 大きなお腹を見ては、これが出てくるんだもんな、痛いよなーと考えてしまいます。 これからもっと大きくなるわけですし。 また微弱陣痛で何日もかかったらどうしようとかネガティブなことばかり 考えてしまいます。 やはり出産って痛いですよね・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数582
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在、2歳の息子と9ヶ月の娘を持つ主婦です。 お気持ち、本当によく分かります。 私も、一人目のとき、破水から始まり、その後、微弱陣痛が延々と続き、その割りには子宮口は一向に開かず、本当に辛い経験をしたので、二人目の妊娠中も、出産が怖かったです。 ただ、二人目ともなれば、やっぱり、初産とは違うものです。 楽・・とまでは言えませんが、初産に比べれば多少の余裕がありました。 おそらく、陣痛的には、結構きつい状態で、初産のときだったら、声も出せず、うずくまって動けないような状態だったと思いますが、二人目のときは、多少、笑顔で夫や妹、助産師さんと話すことも出来ましたし、「この体勢はしんどい。このほうが楽。」と言いながら自分で体勢を変えることもできました。 助産師さんに「大丈夫??」と聞かれても「はい。これくらいなら、まだまだだと思いますし。」なんて笑顔で返事して、「さすが、経産婦さん!」なんて助産師さんに言われるくらい^^; 一人目で経験がある分、ある程度冷静に「まだまだだな。これからだな。」「今、このくらいかな。」とか「こういうときは、こうしたほうが楽だな」という対応が自然と無意識にできるようになっていました。 分娩時間は、一人目のときの半分でした。 それでも、長いほうだとは思いますが・・^^; 質問者様も、おそらく、初産よりは陣痛の乗り切り方がうまくなっているのではないかと思います。 陣痛の苦しさを知っている分、怖いと思う気持ちも強いでしょうが、対応の仕方もそれだけ理解していると思いますので、初産とはまた違ってお産になると思います。 一人目の出産で、難産を経験されているのに、二人目が欲しいと思えた質問者様なら、きっと、二人目の出産を上手に乗り切れると思います。 大丈夫!! 本当に、女性は強いです^^ 今は、可愛い赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごしてください。 陣痛の苦しみは薄れていきます。 でも、分娩が終わった瞬間のあの達成感と爽快感・・・そして、生まれたばかりの赤ちゃんの匂いだけは、強く記憶に残っていると思います。 それを思い出して・・^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産後は絶対に産んでよかった!って思うのは分かるのですが 一度痛い思いをしているとどうしても怖くなってしまいますよね。。。 かわいい赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみなのですが 陣痛に耐えられるか、、、と不安です。 一人目の時は出産の流れがよく分かっていなくて(母親教室は行っていたものの) とりあえず助産師さんの言うとおりにしていた気がします。 今もおなかでぐにょぐにょ動いてる赤ちゃんを想像すると 早く会いたいと思いますが。。。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。 とても不安でしたがこれからは会えるのを楽しみに過ごしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

精神バランスが崩れるくらいの恐怖なら、「無痛分娩」という方法もありますよね。 友人が経験し、「あっけないほど、楽だったー」と言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無痛分娩も考えましたが、出産した後はやはり自然分娩で産んでよかったと 思いましたので今回も自然分娩にしました。 矛盾しているのですが・・・ ご回答いただきありがとうございました!

  • 回答No.1

私も本当に怖かったのを覚えてます。 妊娠中ってホルモンバランスのせいで、 考え方もネガティブになることありますよね。 私は出産日までネガティブでした。 でもやっぱり母親は強いです。 乗り越えちゃうんですよね。 女性は本当にすごいですよね。 がんばりましょ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何で妊娠中ってネガティブになるんでしょうね。 ホルモンの影響ってすごいですよね。 普通ならイライラしないことも小さなことでイライラしますし・・・ 女性は強いっていうのは本当ですよね。 不安なのは自分だけではないと思うと少しは楽になりました。 ご回答いただきありがとうございました!