• ベストアンサー

2人目、出産時、病院に間に合うか・・と心配です

現在二人目を妊娠中なのですが、心配なことがありまして・・アドバイス頂ければ幸いです。 一人目を産んだときの助産婦さんに「二人目は気をつけて」といわれた言葉が気になっています。 何を気をつけたらいいのかよくわかりませんし、自宅で産んでしまったらどうしよう、など心配です。 一人目のお産の始まりはこうでした・・ 5分間隔で生理痛程度の痛みがきて、 もしや、と思い、あわてて病院に電話したら、「1回にくる痛みの持続時間といい、痛みの程度といい、前駆陣痛のようなので、様子見てください」とのこと。 自宅で3時間ほど様子をみるも生理2日目×2倍程度出血。あわてて病院へつくと「あなた、痛みに強い方?よく我慢しましたね、子宮口が8センチあいてます」とのこと。しかし、我慢できないほどの痛みではなかったのです。その後全開になるまでの1時間ほど、助産婦さんの許可を取り、分娩台で食事を取ったり、記念撮影までする余裕がありました。このとき、担当の助産婦さんに「こんなに苦しまない人は数百人に一人くらいよ。2人目は気をつけた方がいい」と言われたのでした。 しかし、いきみ開始になった後は、産道がせまい、微弱陣痛で陣痛の持続時間が短く、しかも陣痛の間隔が最後まであまり縮まらない、等の理由ですぐには生まれず、3時間ほどかかり陣痛開始からの所要時間7時間でした。 だけど、二人目はすでに産道も広がってそうだし、 一般的に経産婦は進みが早いと聞くので心配です。 心配したところで、どうなるものでもないとは思うのですが・・同じような方、または病院関係者の方、などなど何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。 私のような妊婦はどういった点に気をつけていればいいのでしょうか・・ それとも、気をつけて、とは言われたものの、所要時間7時間だったらごく一般的なお産と考えていいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ひとり目のとき、初産にしては経産婦かと思われるほど早く生まれました。 弱い陣痛が8時間くらいで、きちんとした陣痛が始まってから3時間ほどででました。 (子宮口4センチから前回まで30分くらいで開いてしまいました(笑)) で、やっぱり次の出産のとき、早くお産が進むから気をつけてと、言われました。 先日2人目を出産しました。 陣痛開始から2時間半でした(子宮口2cmから前回まで2時間かからないくらいでした)。なんとなく痛いな~~・・と思ったのが夜の11時半。そんなに痛くなかったんですが、病院へ。またフライングかな~・・とちょっと憂鬱になりながらタクシーでボツボツでかけたんですが、まだ2cmだったので一度帰る?といわれましたが、帰る手段がなかったのでとりあえず朝まで居させてくださいと言ったら、そこから30分も経たないうちに一気に本格的な陣痛が始まりました。 で、気がつけば全開になってしまい、2時前に分娩台でした。のんびり本格的な陣痛をまっていたら病院に着いたとたん分娩台直行だったかも(笑) 「気をつけて」というのは、急に子宮口が開くから気をつけてということだと思います。なので、なんとなく痛いかな・・と思ったら早く病院にいったほうがいいです。 まだそんなに痛くないなと思ってのんびりしているとイキナリ強い陣痛になるので、慌てないといけないかもしれないですね。 いつでも出発できるように荷物をまとめておいて、1人でも病院に行ける手段をシミュレーションしておくといいです。1人目の子供も連れて行くことになる可能性が高いので、それも考慮して。。イキナリ陣痛がくる場合は、他の人に頼ろうと手配する時間・余裕がないかもしれないです。もちろん頼れるほうがいいのですが。 >所要時間7時間だったらごく一般的なお産と考えていいのでしょうか トータル時間をみるなら十分早いと思いますが、いきみから出るまでの時間が3時間とのことなので、結構大変な出産だったと思いますよ。 私は2人ともいきみ開始から30分程度ででてますので・・・うははは;

その他の回答 (6)

回答No.7

多分、上の子のお世話をしていて、軽い陣痛だったら気がつかないかもしれないから、『二人目は気をつけて』おいた方がいいんじゃないかな?と思います。 最初の出産の時は、お腹の赤ちゃんの事だけを考えていればいいけれど、2人目となると家事も上の子のお世話もするでしょう。 自分の身体の事よりも子供を優先してしまって、重い子供も抱っこするし、少しくらいお腹が張っても休まず子供のご飯を作ったりしちゃいますから。 私なんて、妊娠していて自分が何週であるかなんて忘れる事もしばしばでした。┐(´-`)┌ 「ちょっとの張りくらい我慢できるわ。」なんて言って上の子を優先してたら、間に合わないですよ~。って事なんじゃないかな? 実は私も2人目を出産の時、最初は軽い張りが5分間隔で始まりました。 そして「ちょっと痛いかも...」って時は6cmくらいだったかな? 本格的に痛みが来てからは、本当に早かったです。 もし最初の張りに気がつかなかったら、間に合わなかったかも...。と思いますが、入院していたので。('▽';;) でも、入院してなくて自宅でバタバタしていたら気がつかないばかりか、陣痛はもっと早く進んだだろうと思います。 そんな事があったので、3人目の時は事情を話したら 「事前入院する?」 と先生が言ってくれましたが、上の子たちのお世話があるので、絶対に気をつけてちょっとの変化でも連絡すると約束して、入院を断わったのですが、別の事で事前入院する事になり、また、同じように軽い張りから始まりました。 今度は、本当に、事前入院してなかったら気がつかなかったかも。 じっとベッドに寝ていたから、張りに気がついたけど、自宅にいたら間に合わなかったと思います。 次、妊娠した時はこの事を担当医に言って、不安なら事前入院という手もありますよ。 もっとも、個人病院によってはさせてくれない所もあるので、確認が必要ですね。

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.5

こんにちは。 すごく軽いお産だったのですね。 羨ましい限りです。 2人目の時は、陣痛が始まったらとにかくすぐに病院に行く事ですね。 陣痛の間隔が何分おきなんて考えないでとにかく病院に直行です。(笑) 私も2人産みましたが、ひとりめは17時間もかかりました。 陣痛に気が付いて病院に行った時は、5センチ開いてました。 でも2人目の時は、予定日3週間前の検査の日に、先生から明日産んでしまいましょうって言われて、突如計画出産に切り替えられてしまいました。 ひとりめが予定日よりも1週間早く生まれていたので、2人目も早くなるとは思っていましたが、まさか3週間も早く産むとはおもっていませんでした。 病院まで時間のかかる所に住んでいますので、やっぱり間に合わなかったら困るし、もう子宮口が4センチ開いている、このまま陣痛を待っていたら赤ちゃんが育ちすぎてしまうという理由からでした。 案の定、人工的に破水させてから3時間半で産んでしまいました。 それも力んだのは2回だけです。(笑) 生まれた時の体重は、3720グラム。 やっぱり先生の判断は正しかったです。(汗) 陣痛がどういう物か初産と違ってわかっていますから、早め早めに行動すれば大丈夫だとおもいますよ。 あまり心配であれば、先生に相談してみるのも良いかもしれませんね。 元気な赤ちゃん産んで下さいね。

回答No.4

こんばんは。 実は私も2人目妊娠中で来年1月に出産予定です。 そして、1人目では私もそうとう楽?!だった感じです。 陣痛に気づいたのがすでに10分間、初産なので様子をみてと言われて、 自宅で様子を見ながら歩き回って居たら、ついに自宅を出るときに3分間隔。 朝の病院の診察時間に合わせて行ったら、すでに子宮口9cmで、 陣痛待機室というのもなく、すぐに分娩台連れてって~!と先生に言われ、 陣痛に気づいてから4時間半という早さで産まれたのです。。 なんと、お印に気づいたのは病院でトイレに行ってから。 破水はいきむぎりぎりまでせず、破膜してもらいました。。 そして、私も助産師さんに2人目は陣痛に気づいたら病院に来た方が いいと言われました。。 なので、私はとにかく陣痛に気づいたら病院に行こうと思います。 上の子は近所のママたちがいざとなったら見てくれると言ってくれてるので、 とりあえず、車で15分かかる病院へ超特急のつもりです。 お互いに、とにかく早めの対応とりましょう!!

回答No.3

 先ず、7時間と言うのは、非常に軽いお産です。  痛み始めて半日以上は普通です。また、1昼夜以上かかる人も珍しくないようです。  一般的には、経産婦は、初産婦と比べて、出産にかかる時間が短くなりますので、痛みの間隔が長いうちに病院に行ったほうがいいと思います。  また、最初の時、痛みも軽かったようでが、痛みと感じる前に、繰り返しお腹が張るような感じはありませんでしたか?  痛みとして感じなくても、お腹の張りという形で子宮の収縮が始まっていたと言う事もありますので、もし、繰り返しお腹の張りを感じたら、病院に行くようにしたらいいと思います。  また、前回がとても軽かったので、同じお医者様なら、検診の時に注意してくださると思いますし、心配な事を相談なされば、良いアドバイスを下さると思いますよ。  ただ、お産は1回1回違う物、最初がとても軽かったのに、2人目は時間がかかったと言う人も居ます。  兎に角、心配な事は主治医と相談して、何かあったらすぐ入院できるようにしておくといいですね。

回答No.2

一人目のときのお話、すごいですね~。 確かに数百人に一人かも・・・! 私が二人目を産んだときには、やはり一人目のときの 半分の時間でした。 一人目が12時間、二人目が6時間です。 でも知人で一人目なのに3時間で生まれた人がいます。 あやうく間に合わないところだったそうです。 産院はすぐ近くなのでしょうか? 一人目のときと同じ産院ですか? もし違うところだったら、一人目のときの経緯を話して、 陣痛らしきものが来るやいなや、即座に入院させてもらう ようにしておいた方が良いのではないでしょうか。 私ならそうします。 自宅で出産なんて・・・怖すぎます。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 僕の従姉妹は家から近くの病院だったのですが、二人目の時は「ふたきばり半」で出産完了だったそうですよ。  やはり注意すべきでしょう。  でも、昔は自宅で生むのが常識だっただし、今でも「家族に言えず自力で出産」なんて言う女子高生のニュースを聞いたりもしますので、なんとかなるさ。ケセラセラ。

関連するQ&A

  • 一人目の時と二人目の時では、何時間くらいお産が早まりましたか?

    こんにちは。 今度、2人目を出産予定です。 一人目の子のとき、2日前のフライング陣痛?はありましたが、当日夜中に気がついたときにはすでに5分間隔で、 病院についてから3時間(陣痛開始から4時間弱)で産んでしまいました。 時間が短かったのは良かったのですが、今度2人目ということで、もっと早いのでは…もし間に合わなかったら…と逆に心配でもあります。 そこで聞きたいのですが。 一人目と二人目で、お産の時間はどのくらい早まりましたか? 特に、一人目が早かった方、教えてください。

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

  • 2人目の分娩時間について

    来月に2人目を出産予定です。 1人目は初産なのに分娩所要時間3時間半のスピード出産でした。高位破水し2時間後に陣痛が始まりあっという間に子宮口10センチになり生まれました。 そこでいくつか質問です。 (1)1人目は破水からスタートしたから出産までが早かったけど、もし今回、おしるしや陣痛からスタートしたら分娩所要時間は長くなる?(破水からスタートすると出産がスムーズに進むんですよね?) (2)1人目を出産したのは2009年9月です。2年4ヶ月も経っているので初産と同じと考えて良いのでしょうか?(2年以上経過して産道が元に戻った! ? ) (3)同じく1人目の分娩所要時間が短かった方、2人目はどうでしたか?お話しお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1人目難産だった方、2人目妊娠、出産怖くなかったですか?

    こんにちは。3ヶ月前に第1子を出産しました。 元々子供が好きで将来は3人は子供が欲しいなぁと考えていたのですが初めての出産が想像以上に壮絶なものだったのでこの先、2人目3人目と出産できるのかなと不安に思っています。 妊娠6ヶ月ぐらいから赤ちゃんの頭が大きいと言われ続け、37週の検診の時エコーでは予定日より大きい数字がでて、頭が骨盤を通るかレントゲンをとりました。 その結果、今は何とか通るけど予定日まで待っていたら帝王切開になると言われ次の日から誘発分娩をすることになりました。 1日目・・・薬での陣痛促進剤で1時間に1錠、6回服用しましたが       生理痛ほどの陣痛しか来ず帰宅。 2日目・・・点滴での陣痛促進剤を朝から打ち始め昼前にはキツイ陣痛 が来て夜9時ごろまで痛みに耐えながら病院で過ごすが、自分の陣痛はつかずだんだん遠のいていき帰宅。この時点で子宮口2cm開いていた。  3日目・・・朝から生理痛よりキツイ痛みがあったが、また薬での陣痛促進剤を開始。2時間後2錠目を飲んだところでたっていられないほどの痛みがきてそれ以降は薬を服用せず。旦那に仕事終わりに向かえにきてもらうまで陣痛で苦しみながら病院で待つ。この時点でも子宮口の開きは2cmのまま。夕方迎えにきてもらうも、痛みは続いたままで食べれず寝れずに朝を迎える。 4日目・・・朝になって痛みは7分間隔で強くなるばかりだったのでやっと自分の陣痛がついたのだと思い病院へ。しかし子宮口はまだ2cmのまま。強い陣痛の波と共に助産師さんが人工的に子宮口を開け5cmまで開いたがそこからは3日間ほとんど食べず寝れずだったので心身共に弱っていき微弱陣痛になり8時間以上苦しむ。 夜9時にまたまた助産師さんが人工的に子宮口をひらき8cm→全開大まで開きやっといきむことができた。しかしいきめどいきめど、頭はでてこず2時間いきんでもでてこず他の助産師さんがお腹に乗り何度もお腹を押してもう死んでしまうのではないかという気持ちになり、酸素 マスクをつけられ、挙句の果てには胎児の心音が低下してきたので吸引することになり吸引も1回目ではでてこず2回目でやっとでてきまし。 やっとの思いででてきたのに、疲れはてて宙にフワフワ浮いた感じで感動も何もなくただ興奮して過呼吸になっていました。 少し落ち着いてから、2度と子供は産まないと旦那に宣言しました・・・。 もちろん我が子は本当にかわいいし、もう1人ほしいって思うけど二度とあの思いはしたくないです。 1人目難産だった方2人目はどんな思いで妊娠しましたか? またどんな出産でしたか? 

  • 飯野病院での出産について

    飯野病院でご出産された方がいらっしゃいましたら是非教えてください。ご存知の範囲で結構です。 *陣痛中、看護士さんや助産婦さんは付き添っていて下さるのでしょうか。いて欲しいときに一人にされた、といったことはございませんでしたか? *最近は無理に会陰切開をしない病院が増えているそうですが、飯野病院はいかがでしょうか。ある程度希望を聞いていただけるのでしょうか。 *帝王切開された方は、縫合の仕方、術後の傷の手当てなどはいかがでしたでしょうか。 その他、出産時のご感想など教えていただけるとありがたいのですが。どうか宜しくお願い致します。

  • 双子出産間近ですが、いつまで耐えたらいいのかわかりません。

    36週5日の二卵性妊婦です。 33週から、軽い切迫早産のため管理入院をし、36週1日に張り止めの点滴を外し陣痛待ち(自然分娩希望)です。 外したら、出産早いだろうと言われましたが、4日たった今も張りはそんなに強くなく、間隔も縮んでおりません。 2人とも2500グラムずつあるとのことで、いつ産まれてもいいと言われています。 また、昨日の健診では、子宮口4センチ開、柔らかく薄くなってきてるとのことで、ゆっくりではありますが、進んではきてるようなんです。 また経産婦(上の子3500グラムで出産)なため、産道もできてるし、波にのれば出産はあっという間だよと言われてます。 そして、動くようにと言われ、早く産みたい気持ち(焦る気持ち)あって、階段歩いたり、とにかく歩き回っていたら、恥骨痛がひどくなり歩くどころか、寝返りをうつことすらままならなくなってしまいました。 腹帯を骨盤にまいていて、位置が悪いと助産師さんに直してもらったのですが、よくなったように感じません。 もうだいぶ下がってきてるし、双子だから重さも単胎より倍近くあるから痛みやすいってのはわかりますが、動くことすらできず、ますます陣痛が遠のいていくようで、焦る気持ちも増してきちゃいました。 いざ陣痛がきて、分娩台に上がるという時に上がれるのかも心配です。 あとどれくらい待てばいいのでしょうか。 このような状況(恥骨が痛すぎて)になっても、頑張って出産された方、また双子出産された方いらっしゃいますか? 陣痛がつくようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 陣痛がきて病院にいるとき

    いつもお世話になっております。 出産をされた皆様にお聞きしたいのですが 陣痛が始まって陣痛室にいるときはどんな感じでしたでしょうか? 助産師さんや看護師さんはたえずそばにいてくれるものでしょうか? (腰をさすってくれたり) 私が出産をした病院はほぼ放置でした。丸1日の微弱陣痛のあとに陣痛促進剤をうったのですが、見に来るのは1時間に1回程度でした。 それが普通かなとも思ってたのですが、友人が違う病院で出産したときはそれは親身に対応していただいたそうです。 そこで他の病院ではどんな対応をしてるのか気になりまして・・ 2人目を希望してるので病院を変えようかそこにしようか悩んでいます。(まず妊娠が先ですが・・・(*´Д`)=з ) よければ教えてください。

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 2人目出産 どちらの病院を選びますか?

    こんにちは。 友人が2人目を妊娠しました。病院のことで相談を受けたのですが、私は子供が一人なのでよくわかりません。2人以上お子さんがいらっしゃる方、自分ならどちらの産院が良いか教えていただけませんか? 1.希望に近い出産できる(無痛分娩)。   産後の指導をしてくれる(母乳指導→彼女は1人  目母乳の出が悪かったので2人目は母乳で育てた  い。)   ただ場所が少し遠く、電車&徒歩で1時間くらい  かかる。(車で40分)   評判は良い。  2.無痛分娩はできない。   産後の指導は特に行っていない。   場所は徒歩で15分くらい。   評判は良い。 1人目があまり納得いく出産ができなかったので2人目はこだわりたいそうなのですが、2人目はお産の進行が早いと聞くので、遠くの病院で大丈夫なのか心配しています。 2人目出産はあまり遠くの病院でないほうが良いですか?

  • 2人目出産!陣痛はどうですか?

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 前回の出産は、陣痛開始(10分間隔)から3時間でのスピード出産でした。 無事男の子だったんですが、 2人目の時はみなさんどうでしたか? 私の周りでは、1人目のときの痛みを知っているあまり、意外と我慢できた! とか、「まだまだ痛かったはず・・・」と思って我慢しているうちに生まれた!! と、意外と2人目のときのほうが楽だったと言う意見が多かったので 少し安心しているんですが、実際皆さんはどうだったのか教えてほしいです^^ 後、男の子より女のこの方が体が柔らかいせいか生むのが楽だった! と言う意見も私の周りには多いのですが(両性を生んだママさんいわく^^;) 今回はどうやら女の子らしいと言われているのですが、 2人目の出産の時のこと、1人目と比べた時の体験など聞かせてください。

専門家に質問してみよう