• 締切済み

出産時の弛緩出血→子宮摘出までの経緯で病院側にミスはなかったかアドバイスください

3ヶ月前に4058gの男児を出産しました主婦です。 予定日を10日過ぎてからの入院→メトロ挿入→陣痛促進剤投与→分娩停止、緊急帝王切開→弛緩出血で子宮摘出されました。 1,2分間隔の強烈な陣痛がきてから5時間もの間子宮口は4cm開いたままそれ以上は開きませんでした。 何回ももう体力が限界なこと、強烈な痛みがいっきにきたことを訴えていたのに医者はなかなか診察にきませんでした。 検診の時は最高で推定体重3666gと言われてました(週によって減ったりしてました) 何回もわたしは 「大きめなんですが、帝王切開になったりとかしますか?」 と聞いていたのにいつも 「巨大児になることはない」 とか 「4000g超えることはまずないでしょう」 と言って相手にされませんでした。 臨月に入る頃には1人で立ち上がることができなくなるほど恥骨が痛み、それも散々訴えていたのに 「よくあることだから」 と言われてました。 お産当日は帝王切開のあと4000ccもの大量出血を起こし救急車で大学病院に搬送されました。(その間に水道の蛇口をひねったような状態で出血してました、と後から言われました) 普通ならとっくに死んでいるところですが、わたしは大学病院について 「このままではあなたの命が危ないので子宮摘出していいですか?」 との医者の問いにもうなづいたのを覚えてます。 搬送される間、子宮を直接手でマッサージされてたのでお腹は開きっぱなしで麻酔は切れかかってて激痛でした。 もしかして死ぬの!?という恐怖が忘れられません。 大量出血を起こしてからの最初の病院(クリニック)の医者の判断は適切だったそうですが、それまでの過程を考えるとどうしても納得できません。 4000g超えるまで放置されたこと、(大学病院にでも紹介してくれればよかったのに)朝9時から促進剤投与して数時間後1,2分間隔の陣痛がきてから4時間たってようやく帝王切開の話をされて、さらに1時間も準備にかかって待たされたことなど。。。 (促進剤投与されてから出産までの時間は10時間半ほどですが、その半分が1,2分間隔の強い陣痛でした) いきなり強い陣痛が一気にきたので体力が持たず、疲れてほんの数十秒の間でも寝てしまうほどでした。 体力も限界だったけど、何よりも子宮が巨大児で限界だったのと(強い)陣痛が長引いて限界だったと思えてなりません。 調べてみたら巨大児、陣痛が長引く、帝王切開などが弛緩出血の原因となる場合があると書かれてました。 すべてに当てはまるのは病院側の判断ミスだと思うのですが、病院に判断ミスを認めさせることはできるでしょうか? こんなに大きくなる前に何か他にうつ手はなかったのか。。。。 14時くらいに破水して一気に強い陣痛が来てからかなりたってるのに。もっとちょくちょく様子を診るのが普通なのではないか、とか帝王切開の判断をもっと早く下すべきではなかったのか、準備に時間がかかりすぎではないか。。。。 そもそも入院当日に推定体重とか計測しないのがおかしいですよね。 予定日過ぎても1週間後に検診に来てくださいと言われましたが、大きめなこと知ってるんだから2日おきとかに検診してくれてもいいんじゃないか。。。。 2人目を生むことができなくなった今、悔しさと怒りがこみ上げてきてなりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mosasari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

9月に出産、4リットル出血後、子宮全摘出しました。 突然の思いもよらないことで、お気持ちよくわかります。 私の場合、17キロ増でしたが経過は順調で、破水で入院、陣痛微弱のため、陣痛促進剤投与、5時間後、普通分娩3500gの子を産みました。 切開なしで上手なお産でしたと先生や助産婦さんの声! 終わった~と思ったら、陣痛よりきつい腹痛が。傷口を縫いながら先生は、たくさん切れてるからね~と。 そうかのかと思っておなかの激痛に絶えていたら、いつまで経って流血は続き、冷や汗でびしょびしょ、血の気が引いてきて、意識がもうろうとしてきました。とにかくおなかが痛いところ、子宮をマッサージで弛緩出血を止めようと先生や助産婦さんが10人ほど集まり、止まらないな~と先生も困惑。おなかはこぶしでマッサージ、下はここかここかと手を入れてあちこち動かしながら、縫って下さっていた時の痛みは、地獄でした。 血が止まらないので、子宮全部とるよ!と、先生。お願いしますと言いました。この痛みから解放されるなら何でも・・・。 その後ICUのドアの前に運ばれた時、怖かったです。このまま死ぬのかな>>死にたくない!!と。 全身麻酔からさめ、正気を取り戻したとき、思ったこと。。。 どうしてこんなことになったのかな、もう子供は産めないんだなと悲しかった。 そして、先生によくあることなんですか?原因は?といろいろ聞いてみました。気持ちに整理がつけよ~と。 命が助かったこと、感謝しています。処置してもらわなかったら死んでたと思うと仕方なかったのかな・・・でも、ガーゼをつめこんで血が止まった方や子宮を取らずに済んだ方をうらやましく思ったり。。。あの時、どうして・・・思い出すと恐怖です!お体大切にして下さい。 お子さんも手術後お母さんもお元気なのでしょうか?

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.3

再再登場です。 悔いの残る出産だったかもしれませんが、hikaru513様は自分の命がギリギリ危ない状態でありながら、命がけでお子さんを元気な状態でこの世に産みだした立派なお母さんですよ。きっとそんなお母さんを心から感謝するだろうし、誇りに思いますよ、絶対。 もし子宮は残せてもお子さんが仮死状態で生まれて障害を持って生きていくことになっていた可能性もだったあったはず。そっちの方が絶対辛いと思います。 兄弟を作ってあげられない辛さも理解できますが、1人っ子の方が聞いたらどう思うでしょう???1人っ子=良くない、ですか? 子宮があっても2人以上産まない人もたくさんいます。お子さんを愛情いっぱい育て、お母さん思いのやさしい人間に成長し、素敵な方と結婚・・・夢は膨らみますよ。 たった一人の子供の母親にしかなれなくても、子供がまたその子供をたくさん産んでにぎやかになることもあります。 でも悔いの残らないよう、弁護士さんにたくさん相談してみて下さいね。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.2

再び登場です。 >大きすぎて回れなかった=大きいことはわかっていたのに、どうしてもっと早く帝王切開にしてくれなかったのか!?とどうしても思ってしまいます。 →大きいことが直接回旋異常につながるとも限りません。普通の大きさでも(3kg位)でも起こりうることです。大きすぎて回れないことはありません。初産婦の方でもごくごく普通の背格好の方で4000gの赤ちゃんを回旋異常も起こさず、生まれてきている例の方が多い位ですよ。 >大きい子を産む人達はわたしみたいになって死んでいく人が多かったりしますか? →そんなことはないですよ。それだったらどの医者も推定が4000g以上ありそうな妊婦さんをみな帝王切開にしてしまうことになりますよね。 もしそういう理由で自然分娩を望む妊婦さんの希望にそわず、一方的に 帝王切開にしてしまい、実際それほど大きくなかった場合、訴訟まではいかないにしても「下から産みたかったのに~!」と文句を言う妊婦さんもでてきますよね。 初産婦で最初から自然分娩を試みずに帝王切開が望ましいと思われるケースは以下の通りです。 1.児頭骨盤不適合 2.逆子(種類によっては経膣トライ可能) 3.重度の妊娠中毒症 4.高齢出産、貴重児(不妊治療などで妊娠) 5.合併症がある場合(腎臓病など) 6.子宮筋腫の手術をしている(開腹手術で) 7.多胎妊娠(双子は逆子でなければ経膣可能、三つ子以上は×) などです。 大きいだけが帝王切開の適応にはなりません。hikaru513様が以上に挙げたリスクがあった場合は別ですけど。 どうしても大きすぎて下から産める自信がない場合は、頼み込めば帝王切開にしてくれるかもしれませんが、保険が利かなくなり通常35万位として自費なら100万位はかかりますよ。そうすると高額医療も請求できませんし(保険が利くものしか請求できない)、保険会社からもお金おりませんよ。 >主人は185cmです。大きいですよね。 そのことを検診の時に伝えると 「あ~。だから大きいのかも知れないね~」 とだけ言われました。 これだけが原因ではないでしょうけど。。。 →確かに、ご主人が大きいと赤ちゃんも大きいですよね。助産記録にも旦那さんの身長書く欄があって、私も働いている時参考にしていました。エコーって病院にもよりますが、毎回やってくれる所とそうでないところがあって、後者の場合は、36週か37週位が最後だからそれを元に 予想していました。 >「出産までの毎回の検診」 がどうしても納得できないのです。 →これってどういう意味ですか?毎週の健診ってこと?36週過ぎたら毎週健診が基本なんですが・・・。 >新しいクリニックでとても人気が高く、予約しているにも関わらず1時間以上待たされることもザラです。 (この辺は田舎なので他の産院は待っても15分程度です) 検診も事務的で短い時間で終わります。 その時点でどうして転院しなかったのか。。。と後悔しています。 →この件は他の妊婦さんも同じ事思っているのではないでしょうか? 初産婦さんだと病院選びってなかなか難しいですよね。人気があるから良いとも限らないですし。 >弁護士のところにとりあえず相談に行くつもりです。 このまま黙って引き下がることはどうしてもできないんです。。。 →色々な意見を聞くことで納得できればそれも方法かと思いますよ。 >家族の者が子供の様子を見に行くたびに助産師や看護師が 「すみません、すみません!」 としきりに謝ってきたそうです。 自分達が悪いことを認めているような気がしてならないんです。 →私もどういう意味で言ったか分かりませんが、お母さんと赤ちゃんが別々の病院になってしまったことについて謝っているのかな??? >9月に支払った高額医療費としてハガキがきていたのですが、その金額と請求された金額が違うんです。 病院はまだ支払ってもいないお金をもらったとして届けてたみたいです。これは普通のことなのでしょうか? →hikaru513様が思っている値段と病院側が申告しているものとが違っている、ということですよね。  高額医療については良く患者さんが間違えるのが、総費用のことだと思い込んでいるようですが、あくまでも保険診療の部分しか適応されないのです。分かりやすく言えば、入院中の食事代や個室の差額ベット代、新生児の保育料は請求できません。(但し、子供が小児科で入院した場合は子供のは保険が利きます。)

hikaru513
質問者

お礼

素人の質問に丁寧にわかりやすく答えて頂き、本当にありがとうございます。 >>「出産までの毎回の検診」 がどうしても納得できないのです。 うまく言えないのですが、毎回かかさずきちんと通っていたのに、検診の時にたいして診てもらえていなかったというか、診てるつもりだろうけど忙しくて適当にされてるような気がしてた。だから見逃しがあったのでは。。。と思ってしまったということです。 (お話を聞くと検診で大きめとわかっていても、わたしのケースは防ぎようがないということですが) 請求金額についてはハガキには保険適用の分と保険外金額の両方が書かれていました。なので、こちら側が支払う分全額載っていました(保険組合にも確認取りました) その金額と誤差があるので、変だと思ったんです。 よく若い夫婦が育児放棄して死なせたり、殺したりのニュースを見ます。 なんで育てられないのに生むのか! そもそも、どうして避妊をしないのか。 一所懸命がんばって生まれてきたのに、一番信頼してる、一番大好きな親に殺される子供。 悔しい。。。そんなバカな奴らには子供が生めるのに。。。。 そういった事件がある度にわたしは、何回もこの言葉に現しきれない感情を主人にも言えず、心の底で堪えていくのか。。。と思うとどうしても、 「出産当日」 のことを思い出すと思います。 一生 「なぜこうなったのか」 が付きまとうんでしょうね。 眠る前に目を閉じると今でも毎日、子宮摘出手術の直前の光景、 「あぁ。。やっと麻酔かけてもらえる。やっと楽になれる。  だけどこのまま目が覚めることなく死んでいくのかな。」 と思った瞬間意識が途切れたことを思い出します。 gurigumi様の意見では今回のことは病院側に落ち度はなく、防ぎようがなかったということですよね。 お話を聞いて、納得できる部分もあります。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。 助かった命、愛しい我が子、いつも支えてくれている主人を大切にしながら精一杯生きていこうと思います。 来月、弁護士のところに行く事が決まりました。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.1

私は助産師の資格があり、状況が手に取るように分かります。 私もかつて経験した症例で3人目の帝王切開の妊婦さんが子宮からの出血が多くなり、摘出されていました。その方は卵管結さつ術(次の妊娠を避ける為の処置)を行う予定でしたので、結果的には目標達成されたわけです。その方は先生に命を救ってもらって逆に感謝していました。 でも初産婦の方だったらどう思っていただろう?と個人的に思いました。 本当、辛い経験をされましたね。初めてのお子さんだったから次の子以降への期待もあったでしょうし、悔しくてたまらないお気持ち分かりますよ。でもお子さんの為にお母さんが生きていてくれて良かったと思います。出産とは常に危険との背中合わせですので変な言い方すれば、母子どちらかが、最悪どっちもが・・・と言うことも昔ほどはなくても現実あるわけです。お母さんの子宮を残せてもお母さん自身が亡くなることだってあるのですよ!(感染症とか血栓など) その場合、お子さんやご主人がどんなに悲しむことか・・・。出産は命がけなんですね。順調に経過して当然だし、医療も失敗は許されることではありません。ただその時の経過を見ながら、結果的に母子の命を救えた以上、最善の方法をとったともとれます。 分娩中、先生が診に来てくれなかったことも納得できないようですが、最近は分娩中の産婦のモニターを常時外来の診察中の医師もパソコンなどで見れるようにしている所もあるので、見に来てくれない=診てないとも限りません。 文面からですと法的手段にでることも視野に入れていられるのでしょうか? 巨大児であったこと、予定日を過ぎてしまったことなど悪い条件がかさなってしまったのもそうですが、赤ちゃんの大きさってエコーで推定できても正直な所生まれてみないと分からないのです。予定日1週間前でも3800~3900g、37週でも3200~3300g位だったんでしょうけど。 妊娠37週で推定がその位なら、予定日過ぎたら4000g近くいくかも。と言う予測は出来ますが、そう言う理由だけで、即誘発分娩とか帝王切開と言う医者はいません。その時点で予定日を過ぎるかもと言う予測は立ちませんから。ただhikaru513様が小柄(150cm以下)で細い方でしたら、このまま週数過ぎるとCPD(児頭骨盤不適合)の疑い、骨盤が狭くて産道を通過できなくなる可能性を示唆して検査しておく必要はあったかもしれませんが、実際の所はいかがでしょうか? 私も予定日を5日過ぎて上の子を誘発分娩しましたが、最低3200g~肉付きが良ければ4000g位と言われていましたが、実際は3200gでした。 赤ちゃんは大きくても、産道がそれに見合った大きさであれば通過できますし、陣痛も強くなるに連れ、子宮口も広がっていけば問題ないのですが、hikaru513様の場合は4cm~開かなかったとこを見ると軟産道強靭と言うことも考えられます。こればかりは分娩が始まってみないと判断できないもので、初産婦の人は子宮口が開くのに時間もかかるので、様子見ながら帝王切開に切り替えるタイミングを見計らいます。陣痛促進剤って普通の陣痛よりも痛みが強く感じるので、陣痛が始まったばかりでもものすごく痛がる人います。モニターも付けながらなので過強陣痛だったかどうかは証拠も残っていると思います。 まとまりのない文章になってしまい、すみません。

hikaru513
質問者

補足

gurigumi様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 説明がうまくできなかった、足りない部分があるのでもう少し書かせて下さい。↓ 子宮口が開かなかったのは胎児がうまく回旋できなかったためと説明されました。 素人意見ですが、大きすぎて回れなかった=大きいことはわかっていたのに、どうしてもっと早く帝王切開にしてくれなかったのか!?とどうしても思ってしまいます。 >予定日過ぎたら4000g近くいくかも。と言う予測は出来ますが、そう言う理由だけで、即誘発分娩とか帝王切開と言う医者はいません。 ということですが、大きい子を産む人達はわたしみたいになって死んでいく人が多かったりしますか? わたしの身長は155cmでBMIは20でした。 臨月の時は+9kgで自分では体重はそんなに増えてないと思います。 ですが、主人は185cmです。大きいですよね。 そのことを検診の時に伝えると 「あ~。だから大きいのかも知れないね~」 とだけ言われました。 これだけが原因ではないでしょうけど。。。 大量出血を起こしてからのクリニックの医者の判断(すぐに救急車の手配をしたり直接手で子宮をマッサージしたりなど)、子宮摘出手術(こちらは大学病院の先生方にして頂きました。本当に感謝してます)に関しては命が助かったので良かったと思ってますが、 「出産までの毎回の検診」 がどうしても納得できないのです。 新しいクリニックでとても人気が高く、予約しているにも関わらず1時間以上待たされることもザラです。 (この辺は田舎なので他の産院は待っても15分程度です) 検診も事務的で短い時間で終わります。 その時点でどうして転院しなかったのか。。。と後悔しています。 主人、生まれたばかりでまだ抱いてもいない子供を残して死んでいくかもという恐怖。。。 体験した人でないとわからないだろうし、もしかしたら相手の病院に何もミスはないとされるのかも知れませんが、法的手段とまでいかなくても弁護士のところにとりあえず相談に行くつもりです。 このまま黙って引き下がることはどうしてもできないんです。。。 そしてミスがないというならおかしなことがまだあるんです。 子供はクリニックに残してわたしだけ大学病院にいたのですが、その間家族の者が子供の様子を見に行くたびに助産師や看護師が 「すみません、すみません!」 としきりに謝ってきたそうです。 自分達が悪いことを認めているような気がしてならないんです。 さらに3ヶ月たった今、ようやく請求の電話がきたんです。 こちらの回復を待っていたにしてもこんなに遅く請求してくるとはあまり聞かない話だと保険組合の人に言われました。 そして9月に支払った高額医療費としてハガキがきていたのですが、その金額と請求された金額が違うんです。 病院はまだ支払ってもいないお金をもらったとして届けてたみたいです。 これは普通のことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 本人の希望で帝王切開に?

    こんにちは。 数日前に初めて出産した者です。 20時間の陣痛に耐えれず、体力がなくなり、過呼吸にもなりました。 陣痛は3分間隔が3時間程続きましたが、子宮口は3センチから一向に進まず、下りてきていた頭がまた上がってしまった、と言われ、頑張っていた気力も一気に無くなりました。 呼吸の仕方が下手だったらしく、胎児の心拍も低下してると言われ、 助産師さんが 「どうする?帝王切開にする?もう少し頑張ってみる?」 と聞かれたので思わず、「切ってください!」 と言ってしまいました。 帝王切開も今の術後を含め、物凄く激痛でしたが、やっぱりもっと頑張れば良かったと後悔でいっぱいです。 帝王切開は医療行為のため、医師の判断でしか出来ないと聞きますが、 私の場合、自分で希望して帝王切開になってしまったのでしょうか? それとも、医師の判断で、あの状況ではそれが一番良い選択だったのでしょうか? (出産後、先生や助産師さんからは、帝王切開で良かったよと言っていただきましたが…) なんだか自分が逃げてしまったんじゃないかと後悔してしまって… 宜しくお願いします。

  • 出産時の出血量・トラブルについて

    2年半前のことになるのですが、気になるのでお願いします。 まず高位破水でした。 一度病院に行った時は内診で大丈夫と言われ帰されました。 その後チョロチョロ出るのが気になり、もう一度行ったら破水ということで処置しました。 が、その処置が遅れ、菌が繁殖し(?)、陣痛とともに私は40度の高熱。 ですが医者は「風邪?」とだけでした。 陣痛12時間後くらいにお腹の赤ちゃんは胎便をしました。 それとともに出血もあったので緊急帝王切開となりました。 その時の出血量が2000ccです。 私は身長149センチ・体重39キロ(臨月時で49キロ)です。 そしてドロドロの羊水に菌が入っいて、手術でそれをキレイにとれず、術後私の子宮内と切ったところに血膿の塊ができました。 それを治すのに他の病院へ移され丸2週間入院しました。 この出血量って多くないのでしょうか? 手術で菌をちゃんと取れなかったことはミスではないのでしょうか? それが響いてか今でも冷え症・免疫力の低下などの不調があります。 2年半経っていたらなにもできないのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

    はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 出産時の医療ミス

    約一年前に第一子を出産しまし。 そのときの体験です。 妊娠40週になり、母子共に順調に経過していました。 陣痛が来て入院し、陣痛室で夫に支えてもらいながらこんなもんだと信じ、ひたすら陣痛の痛みに耐えていました。陣痛室は、うす暗く、一部屋に三床がカーテンで仕切られていて、一時間に一回助産婦が心音を聞く機会を持って、巡回に来る状態でした。何かあったら、ナースコールで呼ぶというシステムでした。 しばらくすると、激しいお腹の痛みと張りと、ジョロジョロと出血が出てきました。自分でもわかるくらい相当出血していました。助産婦さんが「破水ですね。」私は初産だったので、破水ってこんなに血だらけなんだ・・・。と思いながら、痛くて痛くて叫んでいました。あまりの出血だったため、その時に助産師に着替えてナプキンも変えるように言われ、シーツも変えられ、相当血だらけだったことを確認してました。 息ができないくらいの押し上げてくるような張りと、内蔵が膣から出てくる感覚で、夫は手をグーにして、力の限りで膣を押しててもらって、まるで獣が叫んでいるかのごとく、尋常じゃない状態でした。陣痛の間隔は1分もありませんでした。そんな状態で3時間放置。その間も一時間に一回の巡回。耐えられずにナースコールしても、頑張ってください。たった一言だけ、私から助産師に帝王切開してください。の訴えにも何言ってるんですか。と叱られ・・・。 助産師が交代と言う事で、あいさつされ、すぐに私を見た助産師がそしてすぐ分娩室に。と。なにやら、みなざわついてる。心音が・・・。心音が・・・。医師が来て、赤ちゃんの元気がないので、吸引分娩します・・・。と。・・・赤ちゃんは真っ青で泣きません。2時間たっても泣きません。夫が来てくれて、医者に問いただすと、その医者は、私は連絡を受けてから急いで家から来ただけですから、それまでのことはわかりません。と。 そうです。助産師が異常に気付いていたかどうかは、分かりませんが医者は病院にいなかったのです。後で夫が問いただしても、医師不足で・・・。と言われました。 すぐに小児科の医師が2名来て、処置をいろいろと行っていましたが、泣き声をあげず、私はただただ朦朧としていました。早期胎盤剥離の疑いです・・・。と、夫が胎盤を見せられ、説明されていました。そのまえに帝王切開してたら助かったのですか??と質問したら、酸素が行かなくなる前に取りだしてあげていれば、元気だったと思います・・・。と小児科の医師。怒りと悲しみと、よくわからない状況でした。そのあと、赤ちゃんだけNICUのある別の病院に救急車で運ばれました。 今は、息子は一歳を迎えることが出来ましたが、出産時の低酸素の状態が長かった為、脳のダメージを受けてしまい、おっぱいを飲む事も目で物を追う事も笑う事もありません。沢山の医療器具を買い、重度の脳性マヒだそうです。 病院側にカルテの提示もしてもらって自分らで確認しても、明らかに改ざんしているのも分かります。ただ、それを証明できないのです。私たちの記憶しかないのです。言った言わないの世界です。ずっと悔しくて、裁判とか考えましたが、金銭的な余裕もなく、息子との生活もありますし、泣き寝入り状態です。 そんなこんなで、今は家族3人で助け合って暮らしていますが、それでも思い出すと怖くなり、苦しくなり、悔しくなります。これって医療ミスだと思いますか??どう思いますか??

  • 帝王切開での頭の形(いびつな形です)

    先日帝王切開で出産したものです。 よく下からうんだら頭はいびつになる人が多いけど,帝王切開はきれいな丸い人が多いと聞きます。 私は,5分間隔の陣痛が長引く→促進剤→子宮が開かない&促進剤の影響で子どもの心音が下がる→帝王切開というながれでした。 うちの子供は頭がけっこういびつで,もしかして子どもは下から産まれようと準備して頑張っていたのに,自分が頑張れなかった証拠ではないかと思うようになってきました。もう少し頑張ればよかったのではないかと。 いびつな頭の形をみるたびに,頑張れなかった自分に悔いがあります。 やはりいびつな頭というのは,もう少しで下から出れたということなのでしょうか。 同じような方や,医療関係のかたよろしくお願いいたします

  • 私が体験した陣痛

    私が体験した陣痛 長い長い入院の末の出産になりました。 三回目の出産でしたが二回帝王切開しているため今回も帝王切開の予定でしたが陣痛がきてしまいました。最終的には帝王切開にて出産しましたが初めて味わった陣痛に疑問が・・・。 出産当日、午前中は10分に一回の張りが10秒くらい続いてました。痛みはありましたがまだ我慢できる程度でした。 それが昼すぎから痛みが増し間隔も5分になり痛い時間はそれでも10秒くらいでした。でも5分間隔が一時間くらい続いていきなり下腹にきていた痛みが腰とお尻にきて物凄くいきみたくなりました。それでも間隔は5分、痛みは10秒くらいでしたが内診すると子宮口は全開ですぐに帝王切開になって出産しました。最後は3分間隔でしたが痛みは10秒くらいでした。陣痛ってもっと痛い時間が1分くらい続くものだと思っていたのですがこれはまだ陣痛の始まりだったってことですかね?? 痛みも痛かったけど死ぬほど痛いわけでもなく自分が思っていた感じと違ったので気になって・・・(汗)

  • 産院の対応

    私は 今月 帝王切開で出産をしました。 子供は目・鼻・脳・心臓・肺等に奇形があり 2日で急性心不全の為 死んでしまいました。 病院では 元々 私の骨盤が小さい為に 赤ちゃんが2500g以上になると 難産になるから 38週位で2400~2500gで産まれるのが理想。その他は順調との事でした。 私は普通分娩が希望だったので なるべくなら帝王切開は避けたいという話をしたのですが 心配いらないよ。との返答に安心していました。 39週5日の検診の際 骨盤のレントゲンを撮って 40週で陣痛が来て 病院に行き レントゲンの結果から 帝王切開になるかもしれないといわれ 結局7時間位 陣痛に耐え 子宮口が8cmになり 赤ちゃんが2cmの所迄 下がってきた所で 急遽 帝王切開で出産しました。 帝王切開の流れ?等の説明もなく 術後の説明によると赤ちゃんの心拍が下がった為とのこと...。でも赤ちゃんは 2065gしかありませんでした。  骨盤のレントゲンも 早くから骨盤が小さいのはわかっていたのに39週で...??? 赤ちゃんも産まれてすぐに 眼球が無いかもと言われました。でも 小さいから まだ調べようがない。 ひとつ何か奇形があると 心臓にもあったりするんだよ。って言われたんですが 大きい病院に連れていくわけでもない。 それに こんなに奇形が沢山あっても 検診で見つける事って難しいんでしょうか? 本当に帝王切開しかなかったんでしょうか?産まれてすぐ大きな病院に診てもらってれば死なずにすんだんでしょうか?赤ちゃんの体重も約2500gの予測が2065g。こんなに誤差ってあるものなんでしょうか?病院の全ての対応に疑問を持ってしまい なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。 真実が知りたいです。

  • 腰の激痛は陣痛だったのか?軽減する対策方法はありますか?

    最近第一子を出産しました。 36週の検診でも逆子が直らなかった為、帝王切開ということになってしまいました。 ところがこの36週の検診を受けた翌日、出血があったため診察してもらったところ、それは「おしるし」で子宮口も2,3センチ開いていると言われました。 とりあえず一度帰宅し、安静にしておりましたが、さらにその翌日に腰に痛みを感じました。 痛みがだんだん激しくなってきたので、病院で診察してもらうと、お腹はさほど張っていなかったようで、子宮口も3センチ程度しか開いていなかったようでした。病院側でもそれが陣痛かどうかは微妙みたいでしたが、すでに帝王切開することは決まっていたため、予定を早めて緊急で手術することになりました。 結局その後、6時間ほど激痛に耐えた後、帝王切開の手術となりました。 将来的には子供がもう一人欲しいと思っており、可能であれば二人目は通常分娩で、と願っているのですが、あの腰の激痛を思うと・・・ 骨の歪みなどが原因なのでしょうか。 現在腰痛は治まっておりますが、出産時の腰痛を軽減するような対策があったら、教えて下さい。ぜひそのときには取り組んでみたいと思うのです。 産前、マタニティヨガは少しだけやっていたのですが。

専門家に質問してみよう