• ベストアンサー

産院の対応

私は 今月 帝王切開で出産をしました。 子供は目・鼻・脳・心臓・肺等に奇形があり 2日で急性心不全の為 死んでしまいました。 病院では 元々 私の骨盤が小さい為に 赤ちゃんが2500g以上になると 難産になるから 38週位で2400~2500gで産まれるのが理想。その他は順調との事でした。 私は普通分娩が希望だったので なるべくなら帝王切開は避けたいという話をしたのですが 心配いらないよ。との返答に安心していました。 39週5日の検診の際 骨盤のレントゲンを撮って 40週で陣痛が来て 病院に行き レントゲンの結果から 帝王切開になるかもしれないといわれ 結局7時間位 陣痛に耐え 子宮口が8cmになり 赤ちゃんが2cmの所迄 下がってきた所で 急遽 帝王切開で出産しました。 帝王切開の流れ?等の説明もなく 術後の説明によると赤ちゃんの心拍が下がった為とのこと...。でも赤ちゃんは 2065gしかありませんでした。  骨盤のレントゲンも 早くから骨盤が小さいのはわかっていたのに39週で...??? 赤ちゃんも産まれてすぐに 眼球が無いかもと言われました。でも 小さいから まだ調べようがない。 ひとつ何か奇形があると 心臓にもあったりするんだよ。って言われたんですが 大きい病院に連れていくわけでもない。 それに こんなに奇形が沢山あっても 検診で見つける事って難しいんでしょうか? 本当に帝王切開しかなかったんでしょうか?産まれてすぐ大きな病院に診てもらってれば死なずにすんだんでしょうか?赤ちゃんの体重も約2500gの予測が2065g。こんなに誤差ってあるものなんでしょうか?病院の全ての対応に疑問を持ってしまい なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。 真実が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

授かった赤ちゃんが残念な事となり、お悔やみを申し上げます。 妊娠中に胎児に奇形があるかどうかの判断は難しいのが現状です。 出産前検診というので、超音波検診の他に羊水検査などがありますが この検査結果も100%ではありません。 もし検査結果に異常が見られるとなった場合、どうするかは親の判断となります。 また予想体重も超音波の画像から分かる大きさなどから判断するので、絶対値はでてきません、あくまでも予想値です。 緊急帝王切開になったのも、そうしなければ胎児および母胎に危険性があると医師が判断したからでしょう。 お産はいつの時代も命がけであり、いままで何の問題もなく順調に進んでいても 出産時にトラブルが発生し、希望していた出産プランどおりでなかったり また最悪、死産や母胎死亡、母子ともに死亡というのもあるのです。 それほど、出産というのは予測外の事が起こりえやすいものだと、まずはご理解下さい。 >大きな病院に診てもらってれば死なずにすんだんでしょうか? これも何ともいえませんが、大学病院や三次救急を行っている病院に搬送されても、赤ちゃんの状態から考えるに 難しい状態ではなかったのではないでしょうか。 逆に搬送する事により、赤ちゃんの状態が悪くなる事も考えられます。 または、大きな病院に搬送しようにも受け入れ先が見つからなかったということも考えられます。 ただしよく報道で使われる「たらい回し」ではなく、高度な医療技術と施設、新生児集中治療ができる施設を持っている病院は、全国でも少なく、またどこも一杯で受け入れる余裕がないので、断らざる終えない。 今は気持ちが落ち着かず、なかなか聞く事ができないと思いますが 不安や疑問はまずは医師に聞いてみてください。 それでも分からない時や疑問に思う時は、カルテなどを持参して別の産院の産科医に聞いてみるのも一つです。 現在の産科医療は崩壊の一途をたどっており、高度な産科医療を受けるにはなかなか出来ないのが実情です。

nintora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  妊娠→出産が 当たり前ではない事がよく わかりました。 奇形が出てしまった原因の結果を きちんと追及して 私達 夫婦に問題がなければ また前向きに頑張っていこうと思っています。  もし 次 授かることが出来た時は 親として最善を尽くしたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

超音波と言っても、かなり病院によって性能に差があるのではないですか。それに先生の技量によっても、見える映像に差があります。これはかなり十年以上前の経験ですが・・。 体重に関しては、誤差がだいぶあります。私が臨月のころ、未熟児ではないか聞いたところ、二千はある、安心しろ、と言われましたが、実際帝王切開で出産したところ、三千以上ありました。いい加減です。 奇形は、大学病院並みの腕の医師でないと、なかなか出生前診断できないですよ。臨月のころの市民病院の部長先生に診ていただいたとき、そのときだけ、胎児の臓器の内容まで見せていただきましたが、その先生程度です。それに、多少あったって、お母さんには言いませんね。よほどの場合だけです。 こんど、ご出産されるときは、評判の良い大学病院や国立病院など吟味されると、念入りに施設も調べて、良いと思いますよ。 二回目も帝王切開になる可能性はありますから、大きい病院が良いです。 奇形ができやすいとか、事情があるなら、七ヶ月のころ羊水穿刺と言う検査が大学病院でなら、受けられます。 失ってしまったお子さんのことは、悲しいですが、早く立ち直られて、前向きに考えられてください。

nintora
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大きい病院の方が設備等も整ってるんですね。 今は、まだ何で奇形が出たのかの結果待ちなので 私達 夫婦に問題がなければ 次は是非 大きな病院に行こうと思います。  本当に悲しい出来事だったけど 自分の子供が あんなにも可愛いとゆう事も経験出来て 今回の事を生かして いつかまた!!と思っています。 回答 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう