• ベストアンサー

出産時に風邪で苦しんだら?

いつもお世話になっています。現在37週二人目の出産を迎えます。10日前頃に保育園に通っている息子が風邪とおたふくを同時に併発し、どうにか鼻水・咳が少々くらいになってきました…が、今度は私が移ってしまったようで…。あまりの咳におなかが張ってしまい、昨日産婦人科でクラリスという咳止めをいただいてきました。切迫もあります。もし今生まれてきたら鼻で息もできないし、喉も痛いし、咳は止まらず…。こんな状況で出産になったら…満足に呼吸もできないかもと不安です。早く治るのが一番なんですが、出産時にインフルエンザだった!風邪とダブルパンチで出産した!とかいう経験のあるかた…無事に出産できましたか?それとも出産が大変で風邪も吹き飛ぶのでしょうか??経験談お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak1971
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんばんは。昨年、二人目を出産しました。あまりにも状況が似ているので思わず書き込んでいます。 結果から申し上げると、産院到着後1時間で出産という大安産でした! 確かに全身だるくて力が入らず、多少不安はありましたが、2回目ということもあってわりと落ち着いて挑めました。痛いことに変わりはないですが。。。 私は予定日の1週間前から体調が悪化しました。同じく保育園に通っている上の子がもらってきた風邪からうつったようでした。喉は痛いわ、咳はひどいわ、鼻水はとまらないわ、おまけに微熱もずっと下がらず。。。私も切迫だったのでお腹は張りまくっていました。医者に行こうかと思ったのですが、このしんどい身体で外出するだけでも大変なのに、さらにどれだけ待たされるかもわからないし。。。ということで薬も飲まず、家でおとなしくしていました。 予定日より数日はやい出産でしたが、まったく問題ありませんでしたよ。産んだ直後はさすがにぐったりでしたが、お産そのものに時間がかからなかったので、回復も早かったです。 唯一残念だったことは、食事が美味しいと評判の産院だったのに、全然味と匂いがわからなかったこと。。。産後も鼻が全然きかず、喉も痛くて飲み込むのもつらかったので。でも母乳のために頑張って食べてました。 退院して10日ほどで(やっぱり直りが悪いかな)ずいぶん回復しましたが、やはり2-3時間の授乳で睡眠不足なこともあって、すっきり直るまでにはけっこう時間がかかりました。 新生児に風邪うつしたらどうしよう!?と心配しましたが、赤ちゃんには全く影響なかったです。 あくまでも私の場合ですので、ご参考までに。。。 もし不安が強いようでしたら、産院で相談されるといいですよ。母は本当に体力勝負ですよね。 安産祈ってます。頑張って!

migu122
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!一時間で出産なんて羨ましいかぎりです。私は陣痛が始まってから一人目出産までににかなり時間がかかったので、今回もそうなったらどうしようと思っていたところにこんな状況になってしまったもので…。産まなきゃ苦しみは終わらないので、何とかなるとは思うのですが、鼻呼吸ができないのと、コンコンでる咳が辛いです。お腹も張りまくっています。しばらくお腹にとどまってくれることを願うしかないですね~。でも少し勇気がでました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

心配ですよね。 あまり詳しいことは知らないのですが、私のいとこの奥様がインフルエンザにかかっているときに出産したそうです。 苦しかったと想像しますが、お産としては安産だったようです。その時生まれた子供も問題なく成長しています。 お大事にされてください。

migu122
質問者

お礼

インフルエンザはかなり辛いですよね。私は熱はあまりないのですが、ひどい咳・鼻水で困っています。二人目なので、すんなり出てきてくれるといいのですが、あまりに時間がかかったり、微弱陣痛なんてことになったら鼻呼吸できずに苦しむのでは…、などど考えてしまって。薬を飲んで4日目なのにあまりよくならないので心配です。何とかおなかにとどまっていてくれるといいのですが。どうもありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

上の子妊娠時、37週に入ったところで咳が突然出始め、次の日に破水、入院してその次の日出産しました。 出産後1ヶ月くらいまで咳は続きました(実は、普通の風邪ではなかったので)。 でも、出産時は咳はさほど出てませんでした。たぶん、体がそれどころではなかったのではと思います。そのかわり、出産後の回復時に咳が出て苦しかった…夜中にも1人でコンコン言っていて、他の産婦さんに迷惑かけたんじゃないかと思っています。 痰がのどにからむと咳もひどくなるので、なるべく温かいものを飲むようにしていました。それでも出てくるので、持っていったティッシュ1箱をすぐに消費してしまい、旦那に追加を持ってきてもらいました。 なので、もし治まらないうちに出産となってしまったときは、温かい飲み物とティッシュをたくさんもっていかれることをおススメします。 ちなみに、そんなさなかに生まれた子はとても丈夫ですくすく育ってます。 がんばってくださいね!

migu122
質問者

お礼

そうですか~。一ヶ月も咳が続いたなんて大変でしたね。出産というただでさえ大変な仕事を成し遂げてそれでは辛かったですね。私もすさまじい咳が出るので破水でもしたらと心配です。なるべくクーラーは控えて、最近は暖かい飲み物を飲んだりするようにしています。ティッシュは箱ごと持っていきますね。何とか治るようにいろいろ試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪を引いて息苦しいのはどのくらいで治るのでしょうか・・

    風邪を引いて息苦しいのはどのくらいで治るのでしょうか・・ 7日前から急に咳が出だして風邪を引きました。 もう7日たってようやく咳は落ち着いてきたのですが、とても息を吸うのが苦しいです・・ 深呼吸をしても、最後まで酸素が入っていかなくて苦しくてパニックになりそうです・・ 咳は、特に苦しくなくて、頭痛もしなくて、呼吸だけが苦しくて辛いです 座って寝ないと苦しくて寝れません・・ 咳は徐々に落ち着いてきましたが、呼吸が苦しいのは治る気配がありません。 もうこのままずっと慢性化して治らないのではないかと思ってしまい、怖いです・・ この様な症状は、自然治癒で、治るのでしょうか・・? いつごろ治るでしょうか・・ どうか宜しくお願いします・・

  • これって風邪!?

    こんばんは。 先週くらいから咳がとまらない、でも熱がない。という状態で 気管支炎っぽかったんですが、 なんだか昨日から突然鼻水がずるずる?出るような・・・? (ただ鼻をチーンとかんでも、そんなに鼻水でないんです) 息が鼻で吸えなくて息すると咳が出て苦しいです。 熱はないみたいですが、頭がぼーっとします。。 これは気管支炎が悪化してしまったんでしょうか? 病院でもらった薬は飲み続けていますが、 もう一度受診したほうがいいですか? もらった薬は咳止めなので、抗生物質とかは飲んでません。 (*´・ェ・)よろしくおねがいします;

  • よく風邪をひく

    4歳の男の子ですが毎月のように風邪をひきます。 2歳~3歳くらいまでは鼻水をよくだしていたのですがさいきんは咳もよくだします。 鼻水くらいなら病院にいかなくてもいいかなっておもうのですが神経質なのでねてるとき鼻がずるずるすると寝苦しいようでつい病院に行って薬をもらっています。(口で息をすればいいのにっておもっても鼻呼吸をしています。なので余計ずるずるするときになるようです) 子供が風邪を引くと主人によく怒られるのでなんとか強くしてあげたいのですが・・・ 先日も扁桃腺から熱を出し高熱の為夜中に寝ぼけがひどくて「ごめんなさい、ごめんなさい」って大声でいったりおびえたりして頭がおかしくなったのかとおもいました。 こういうこともなにか原因があるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 風邪?

    最近時々咳が出たり鼻水が出たりとかで風邪なのかなと思うんですが熱はないし体はだるくないんでほっといてます。職場がほこりっぽいんで咳がよく出るので一応咳止めシロップとか買おうか考えてますがあれはよく効きますか?のど飴だけにしとくべきですか?

  • 風邪薬について

    風邪薬について 1、たいてい市販の総合風邪薬には咳止めの成分は少ししか入ってないですか?咳を優先して止めたい場合は最初から市販の咳止めを買ったほうが良いですか? 2、また、市販の咳止めには頭痛、鼻水、鼻詰まりにきく成分は少なく入っていますか?これも最初から総合風邪薬を選んだ方が良いですか? 3、おすすめの咳止め、総合風邪薬、をそれぞれ教えてください。(個人的な感想でも大丈夫です。)

  • 風邪の治しかた

    風邪で熱が出たら解熱剤で無理に下げない方がいいようですが、鼻水止めや咳止めで症状を止めるのも本当はよくないんでしょうか? 今ちょうど風邪をひいていて、鼻水と鼻づまりがひどいせいか頭がすごくだるくて…どうしようか迷ってます。

  • MRの副反応?風邪?

    12月27日にインフルエンザとMRの予防接種を受けました。 31日頃から鼻水や咳が少し出始め、1月1~3日には鼻水、咳ともに症状が強くなり、微熱(37度前半)も。食欲もあり副反応と思っていたので家で安静に過ごしましたが入浴はしてしまいました。 12時頃から、熱が39度4分。咳もかなり酷く呼吸も荒いです。発疹は出ていません。 これはMRの副反応でしょうか?それとも風邪でしょうか? 風邪を引くと気管支炎になりやすいので受診したいのですが、予防接種を受けた病院が明日(4日)も休みです。明後日(5日)まで待つべきか、それとも明日別の病院に行っていいものでしょうか?

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 夜間の咳き込み~これって喘息?

    5日ほど前に風邪をひき、市販の風邪薬を飲んで過していました。 2日前そろそろピークが過ぎたかな~と思ってたのですが、 昨日から咳だけが悪化し、夜寝ようとすると咳がでて寝つきが悪かったです。 今日は咳・鼻水・少量の痰が続きました。日常生活に問題ない範囲です。 そして今夜、寝る時間になると咳き込みが悪化。横になると咳がでるので起きています。 夕食後に風邪薬の他、咳止め(アストミン)は飲みましたが効果がみられません。 喉にはずっと何か違和感を感じてます。息を吐くときになんとなく抵抗ありますが、息苦しさはありません。 ヒューヒュー・ゼイゼイというような呼吸音はありません。 ただ咳だけが辛いです。 これって喘息症状でしょうか?ちなみにアレルギーや喘息歴はありません。 今年の1月にインフルエンザにかかった後も、咳だけ2週間続いたことがあります。 受診すべきかどうか、咳への対応(特に寝る時)のアドバイスも頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう