隣人の息子のポイ捨てに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 隣人の一戸建ての息子がうちに吸ったタバコをポイ捨てしていて、さらには出窓にもなにかを落としています。不動産屋に相談しても解決できず、家族は仕返しを恐れています。相手は人目を盗んでポイ捨てしているようで、親御さんの知識も不明です。母親にまで嘘をついている様子です。
  • 隣人の息子がポイ捨てを続ける中、解決方法は見つかっていません。自宅に監視カメラを設置する費用や引越し費用が高くて手が出せず、自治会にも加入していないため相談する場もありません。このまま続けばストレスによる体調不良が悪化するため、早急な解決が求められています。
  • 隣人の息子のポイ捨て問題に頭を悩ませています。家族はタバコを吸わないため、うちのアパートではないところにポイ捨てされています。さらには出窓にもさまざまなものが落ちており、ストレスがたまっています。不動産屋への相談も効果がなく、相手は人目を盗んでポイ捨てしているようです。解決方法は見つかっておらず、限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の息子のポイ捨てに困ってます。

※長文です、誰にも上手く相談できず、こちらに投稿しました。うちはアパートに住んでて隣の一戸建ての息子(不良で10代~20歳)がうちに吸ったタバコをポイ捨てしてて迷惑です。あと、うちの出窓の屋根になにかを落としてるようで(その出窓の屋根になにかが落ちる音がとにかく嫌でストレスです。)前に見たらガムの吐き捨てもありました。 火のついたタバコのポイ捨てもあり、 不動産屋に相談しましたが「不動産屋が注意すると自分じゃないとシラを切る可能性もある、実際相手宅を訪問したが構えている感じなのに出なかった、●●(私)が見かけたときに注意すれば角は立たないんじゃないか」 ということでしだが、不動産屋に相談する前に火のついたタバコを投げ捨てるところを一度見ただけで、ポイ捨てをする瞬間にはなかなか出くわせません、 不動産屋も吸い殻等も確認してます。 監視するわけにもいかないですし、 家族は相手の仕返しを恐れてます。 相手も構えてるのか私が外に出ると隠れてるようです。人目を盗んでポイ捨てしてるようです。親御さん(母親だけのようです)は知ってるのかわからないです。 自分の母親にも「自分じゃないと」嘘を付いてると思います。 うちは家族全員タバコを吸わないのでうちのでは無くポイ捨て出来る場所がちょうど二階にある隣の息子の部屋の窓があります。うちのアパートは今契約してるのはうちの号室のみで他は空き部屋なのでうちのアパートの住民ではありません、 監視カメラや引越しは費用が高くて出来ません。自治会も加入してないため、相談は難しいです、角が立つのも嫌ですが、このままポイ捨て等が続くのも嫌です。去年12月暮れからあり、ストレスで体に不調が出てしまい我慢ももう限界です。 一切止めさせる解決方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

これは自治会に入会していようが未入会だろうが関係ありません。 今回の件は自治会に住んでいる住民による問題ですから、入会者宅が迷惑を 与えているなら、自治会側が注意や指導をすれば問題は大きくなりません。 自治会長宅は御存知ですよね。自治会長に「タバコのポイ捨てで迷惑をして いるが、自治会で注意や指導をして貰えませんか」と言われたらどうですか。 自治会が動かないなら、やはり警察や消防に通報するしかありません。 その事も自治会長さんに伝えて見てはどうでしょう。 火の付いたままのタバコをポイ捨てするのは、明らかに放火と同じ行為です から、警察や消防に言えば何とかして貰えるはずです。 ガムのポイ捨てが軽犯罪法に触れるかは分かりませんが、火の付いたタバコ をポイ捨てするのは放火未遂罪が適応されるかも知れません。 家財道具が燃やされる前に、まずは自治会長に相談し、駄目なら警察や消防 に通報しましょう。警察や消防に通報すると言えば、自治会長は動かない訳 には行かなくなるでしょうね。

roiyal
質問者

お礼

ありがとうございます。放火未遂に当たるんですね…。 どうしたら良いかわからず辛かったので回答見て、気分が少し冷静になれました。加入してるしてないに関わらず自治会に相談も出来るのですね、相談も視野に入れてみます。…最悪の場合、そうですね、警察や消防に通報も考えます。火災も怖いので。

その他の回答 (2)

• akiba555
回答No.3

やはり現物をもっていく。現物ももっていき、迷惑だからやめろと伝える。

roiyal
質問者

お礼

ありがとうございます。 現物を持っていって本人や家族に伝える方法もあるのですね。 その場合、隣なので慎重になると思いますが視野に入れてみます。

• rokometto
回答No.2

被害届出せるか挑戦してみたらどうですか。 現物を抑えてDNA鑑定したら一発ですよ。 ちなみにダミーカメラと言う手もありますよ。 千円くらいでよくできた監視カメラに見えるハリボテです。 自販機とかによくついてます。

roiyal
質問者

お礼

ありがとうございます。今も現物は残ってるのでどちらも口に入れる物だから、確実な証拠になるDNA鑑定をしてもらいたいですね…。被害届けも、うちの地元の警察が受けてくれるかわかりませんが、火災が怖いのでそれも視野に入れてみます。 ダミーカメラというのがあるのですね、 その位の値段なら私にも用意出来そうです。