隣人の息子のポイ捨てに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 隣人の一戸建ての息子がうちに吸ったタバコをポイ捨てしていて、さらには出窓にもなにかを落としています。不動産屋に相談しても解決できず、家族は仕返しを恐れています。相手は人目を盗んでポイ捨てしているようで、親御さんの知識も不明です。母親にまで嘘をついている様子です。
  • 隣人の息子がポイ捨てを続ける中、解決方法は見つかっていません。自宅に監視カメラを設置する費用や引越し費用が高くて手が出せず、自治会にも加入していないため相談する場もありません。このまま続けばストレスによる体調不良が悪化するため、早急な解決が求められています。
  • 隣人の息子のポイ捨て問題に頭を悩ませています。家族はタバコを吸わないため、うちのアパートではないところにポイ捨てされています。さらには出窓にもさまざまなものが落ちており、ストレスがたまっています。不動産屋への相談も効果がなく、相手は人目を盗んでポイ捨てしているようです。解決方法は見つかっておらず、限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の息子のポイ捨てに困ってます。

※長文です、誰にも上手く相談できず、こちらに投稿しました。うちはアパートに住んでて隣の一戸建ての息子(不良で10代~20歳)がうちに吸ったタバコをポイ捨てしてて迷惑です。あと、うちの出窓の屋根になにかを落としてるようで(その出窓の屋根になにかが落ちる音がとにかく嫌でストレスです。)前に見たらガムの吐き捨てもありました。 火のついたタバコのポイ捨てもあり、 不動産屋に相談しましたが「不動産屋が注意すると自分じゃないとシラを切る可能性もある、実際相手宅を訪問したが構えている感じなのに出なかった、●●(私)が見かけたときに注意すれば角は立たないんじゃないか」 ということでしだが、不動産屋に相談する前に火のついたタバコを投げ捨てるところを一度見ただけで、ポイ捨てをする瞬間にはなかなか出くわせません、 不動産屋も吸い殻等も確認してます。 監視するわけにもいかないですし、 家族は相手の仕返しを恐れてます。 相手も構えてるのか私が外に出ると隠れてるようです。人目を盗んでポイ捨てしてるようです。親御さん(母親だけのようです)は知ってるのかわからないです。 自分の母親にも「自分じゃないと」嘘を付いてると思います。 うちは家族全員タバコを吸わないのでうちのでは無くポイ捨て出来る場所がちょうど二階にある隣の息子の部屋の窓があります。うちのアパートは今契約してるのはうちの号室のみで他は空き部屋なのでうちのアパートの住民ではありません、 監視カメラや引越しは費用が高くて出来ません。自治会も加入してないため、相談は難しいです、角が立つのも嫌ですが、このままポイ捨て等が続くのも嫌です。去年12月暮れからあり、ストレスで体に不調が出てしまい我慢ももう限界です。 一切止めさせる解決方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これは自治会に入会していようが未入会だろうが関係ありません。 今回の件は自治会に住んでいる住民による問題ですから、入会者宅が迷惑を 与えているなら、自治会側が注意や指導をすれば問題は大きくなりません。 自治会長宅は御存知ですよね。自治会長に「タバコのポイ捨てで迷惑をして いるが、自治会で注意や指導をして貰えませんか」と言われたらどうですか。 自治会が動かないなら、やはり警察や消防に通報するしかありません。 その事も自治会長さんに伝えて見てはどうでしょう。 火の付いたままのタバコをポイ捨てするのは、明らかに放火と同じ行為です から、警察や消防に言えば何とかして貰えるはずです。 ガムのポイ捨てが軽犯罪法に触れるかは分かりませんが、火の付いたタバコ をポイ捨てするのは放火未遂罪が適応されるかも知れません。 家財道具が燃やされる前に、まずは自治会長に相談し、駄目なら警察や消防 に通報しましょう。警察や消防に通報すると言えば、自治会長は動かない訳 には行かなくなるでしょうね。

roiyal
質問者

お礼

ありがとうございます。放火未遂に当たるんですね…。 どうしたら良いかわからず辛かったので回答見て、気分が少し冷静になれました。加入してるしてないに関わらず自治会に相談も出来るのですね、相談も視野に入れてみます。…最悪の場合、そうですね、警察や消防に通報も考えます。火災も怖いので。

その他の回答 (2)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

やはり現物をもっていく。現物ももっていき、迷惑だからやめろと伝える。

roiyal
質問者

お礼

ありがとうございます。 現物を持っていって本人や家族に伝える方法もあるのですね。 その場合、隣なので慎重になると思いますが視野に入れてみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

被害届出せるか挑戦してみたらどうですか。 現物を抑えてDNA鑑定したら一発ですよ。 ちなみにダミーカメラと言う手もありますよ。 千円くらいでよくできた監視カメラに見えるハリボテです。 自販機とかによくついてます。

roiyal
質問者

お礼

ありがとうございます。今も現物は残ってるのでどちらも口に入れる物だから、確実な証拠になるDNA鑑定をしてもらいたいですね…。被害届けも、うちの地元の警察が受けてくれるかわかりませんが、火災が怖いのでそれも視野に入れてみます。 ダミーカメラというのがあるのですね、 その位の値段なら私にも用意出来そうです。

関連するQ&A

  • マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て)

    結婚5年目の30代主婦です。 60歳の義父について相談です。 いつもいつもタバコのポイ捨てをします。 路上はもちろん、車を運転しながら火の付いたままのタバコを窓から投げたりします。 義父は自営業の社長で、いつも偉そうで、竹内力のナニワ金融伝の萬田銀次郎に憧れているらしく、それを意識した派手な服装をして頭もパンチパーマ。歩き方も話し方も真似てます。 浮気をして義母を泣かせるし浮気相手に大金を使ったりもします。 義父の格好まで否定する気はないし、浮気については嫁の私は関わりたくないですが、 マナーの悪いポイ捨てだけががすごくすごく嫌です。 (浮気のほうが大問題なんですけどね・・) 親のそれを見てか、息子(私の夫)までポイ捨てをするようになりました。 夫のポイ捨てはちゃんと私が注意するつもりですが、義父にも嫁の私が注意してもいいものでしょうか? 以前義母に言ったことがあるのですが、義母は自分の旦那が怖くて言えないようです。 放っておいてもいい事なのかもしれないですが、 私はポイ捨てが大嫌いで許せないのです・・。

  • 火のついたポイ捨てタバコを投げ戻したら?

    車から火のついたタバコを平気で捨てる人が たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな 印象を受け、腹が立ちます。 仮にその車が信号などで停まっていたりして、 ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、 (ただし、目撃は自分のみとして) その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? 実際にやろうと思っているわけではありませんが、 どういうことになるのかは知っておきたいと思い、 質問しました。 結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、 それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。 →特に何も問題が起きなかった場合 →戻したタバコで相手が火傷をした場合 →戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 →タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と 個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか? 以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。 第何条などはいりませんので、どれかひとつ でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • マンション駐車場にてタバコポイ捨て

    マンション敷地内の契約してる駐車場に 車をとめています。(区画あり) 最近、火のついたままのタバコの吸殻、(ポイ捨て)が頻繁にあり困っています。 かれこれ10回以上…。 しかも同じタバコの銘柄です。 タイヤの真横に落ちてたり、車の真横など 何度も黙認しており、万が一引火でもしたら こちらが痛手を負ってしまいます… マンションエントランスには監視カメラがあり、自分の車も映る角度です。 管理会社に連絡をした場合、犯人の特定は出来るのでしょうか?

  • 痰吐き・ポイ捨て対策

    自転車に乗った見知らぬ人が自分の家の駐車場に痰を吐き捨てるのを見てしまいました。 実際に敷地内へ痰吐きしている現場を見たのは初めてで愕然としてしまい見過ごすことしかできませんでした。 ポイ捨ても結構多く(実際捨てている所は見ていないんですが)うんざりです。 私が住んでいる地域は治安が物凄く悪くて警察に相談しても多分対応してくれないと思います。 1日中監視してポイ捨て野郎をとっ捕まえても全然構わないんですけど、逆恨みされて放火とかされたらたまりません。 家(h)と駐車場(p)の構造は下手なイラストの通りです。 私と隣の家の構造は全く一緒です。 家から駐車場まで少し距離があるので、誰も見ていないだろうと思われがちです。 このイラストの両サイドの家は道路に面している家でポイ捨ては全くありません(逆に泥棒に入られる被害が相次いでますが) 1番問題なのは昼間自宅近辺の人は買い物かなんかに出かけていて誰もいないことです。 ポイ捨てする人達はおそらくそれを知ってやっているのだと思いますが・・・。 今日は偶然下校が早い日だったので、そういう現場を見れたのかもしれません。 長くなりましたが、痰吐き・ポイ捨てさせないためになんか良い方法ありますか? みなさんの知恵お貸ししてください。

  • たばこのポイ捨て

    ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 車から火のついたタバコをポイ捨てする者を処罰して

    車での通勤で3日に1度くらいは、火のついたタバコを窓からポイ捨てする人を見ます。火事を引起すかもとか考えないのかと思います。上手くタイヤでタバコを轢いて消すことも出来ず、車の流れで通過してしまうのですが、こういう悪いことをする人は、警察に捕まって処罰されて欲しいと思います。 今度、車の入れ替えでドライブレコーダーをつけるのですが、録画映像を警察に届けたら、相手を捕まえてくれるのでしょうか?

  • マンションの隣人の個人的な防犯カメラ

    マンションの隣人のことで質問です。 私の部屋は角部屋なんですが、私の部屋に行き来するには必ず通らなければならない廊下があります。 隣の部屋に住んでいる方が最近廊下に面した出窓に防犯カメラを設置し始めました。 恐らく自分の部屋を訪ねて来る人等を監視?するためだと思うんですが、私もそのカメラの前を通らないと自分の部屋に入れないんです。 隣人は大の男で、か弱い女性というわけではありません・・。 毎日カメラの前を通らないといけないと思うと気味が悪くて仕方ありません。 不動産屋に相談しようか迷いましたが、そんな文句をつけたら私からの苦情ということはすぐにわかるので(他の住民はそのカメラの前を通らずに済むので)、逆恨みを考えてしまって動くに動けません。 どうしたら波風たてずにこの問題を解決することはできるでしょうか? 良い知恵をお貸しください・・。

  • 隣人との窓に関するトラブル

    私の家は学生向けアパートの一階の角部屋です。北側に出窓(すりガラス)があり隣の民家の塀が約1mの距離で隣接しています。民家の南側(私の家に接する側)には庭があり、家と家の間は5m以上離れています。 困っているのは隣の民家の住人が夜に出窓から光が漏れると言って大声でカーテンを閉めろと言ってきたり、ひどい時には長い棒のようなもので向こうの庭から窓をたたいてくることです。 私は出窓にプリンタを置いており、普段からよく利用するため夜間でも出窓のカーテンを閉めていないことが多くあります。向こうの言い分としては寝るのに出窓から漏れた光が気になって眠れないということなのですが向こうの家も普段からカーテンは閉めておらずあちらが電気をつけているときにはむこうからの光が入ってきます。こちらから漏れる光も向こうの家が遮光カーテン等を閉めれば気になるような明るさではないと思います。 隣家の就寝時間にあわせてこちらがカーテンを閉める必要があるのでしょうか。

  • 近隣トラブルについて。

    タバコのポイ捨てについて皆様の知恵をお貸しください。 状態を箇条書きします ・私の祖父の家2階建ての一軒家 ・隣の家15年くらい前に新しく立った三階立て ・隣との隙間は握り拳一つ分くらい。人は通れない ・何年間前に玄関の屋根にタバコのポイ捨てがありました。 ・隣のベランダの真横が玄関の屋根になっているので隣を疑ってご主人に注意しました。 ・喧嘩腰ではなく『ポイ捨てをやめてくれませんか?』ってな感じ ・ご主人がポイ捨てしてたみたいで謝罪、止めますとのことでした。 以上が以前の話です。 ここから本題なのですが最近また屋根にタバコのポイ捨てがしてあったので今度は奥さんの方に注意をしました。 そしたら警察に報告したみたいで自宅に警察が来ていろいろ話し合い 奥さんは『うちはそんなことしてないし、すってるタバコが違う』 それをきいた警察が『捨ててるとこを見たのですか?見てないなら疑わないでください』てきなニュアンスでした。 うちとしては隣の家が出来るまでそんなこと一度も無かったし前回もありますので疑うのは当然だと思うのですが… 火事になっても怖いし注意をしたのに警察にまでこちらが悪いみたいな言い方されて腹が立ちます 捨ててある位置的に隣以外考えられません。玄関を登り屋根に捨てることも出来ますがそんなことする人いるとも思えないし、反対の家も位置的にありえません。 なにか対策というか、ムカムカが収まる方法はないでしょうか? カメラなども考えたのですがいつ捨てるか分からないのに高いのを買って設置するのもバカらしく思います。

  • アパート隣人と揉めないためのアドバイスお願いします

    一人暮らし(女)です。 アパートの隣の部屋の人から感じ悪く思われないような 対応の仕方について、ご相談させてください。 ******* (前回のご質問の続きにもなりますが) 1月に引っ越してきた私の住んでいるアパートは、 ベランダの仕切りが下半分がありません。 屋根から腰の高さまでで終わっており、 下が開いてしまっています。 ※といってもベランダの幅は20cmほど。 人の出れる高さの大きな窓に、辛うじて柵がついたような構造です 構造上、建てられた時に、人が出入りできるレベルでないと判断されて 下半分が開いてしまってるのだと思いますが、 がんばったら通れるレベルです。 ここに引っ越してきた理由が、前のマンションで不審者が出たためというのもあり、 悩んで前にもここでご相談した結果、 不動産屋から下半分部分にも仕切りを設置してもらえることになりました。 ―――――――――― ただ引越後、不動産屋の手違いだのなんだので月日が経ってしまい、 設置されるのは結局、引越から2か月後の来月ということになってしまいました。 月日が経ってからの設置は、逆にお隣を警戒し始めたゆえの設置のようにも見えそうで、 何かお隣の方々に不快な思いをされないような対応の仕方はないかと考えています。 たとえば不動産屋に「カラス避けのため」(←無理がありますが…)といって 案内を流してもらうなど、 不自然さをなるべく抑えたような対応は何かないものでしょうか。。。 色々過敏になり過ぎている部分もあるかとは思うのですが、 最大限お隣さん達と揉めないような対策をしたいと思っています。 何かご意見・アドバイスなど、お願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう