• 締切済み

アパート隣人と揉めないためのアドバイスお願いします

一人暮らし(女)です。 アパートの隣の部屋の人から感じ悪く思われないような 対応の仕方について、ご相談させてください。 ******* (前回のご質問の続きにもなりますが) 1月に引っ越してきた私の住んでいるアパートは、 ベランダの仕切りが下半分がありません。 屋根から腰の高さまでで終わっており、 下が開いてしまっています。 ※といってもベランダの幅は20cmほど。 人の出れる高さの大きな窓に、辛うじて柵がついたような構造です 構造上、建てられた時に、人が出入りできるレベルでないと判断されて 下半分が開いてしまってるのだと思いますが、 がんばったら通れるレベルです。 ここに引っ越してきた理由が、前のマンションで不審者が出たためというのもあり、 悩んで前にもここでご相談した結果、 不動産屋から下半分部分にも仕切りを設置してもらえることになりました。 ―――――――――― ただ引越後、不動産屋の手違いだのなんだので月日が経ってしまい、 設置されるのは結局、引越から2か月後の来月ということになってしまいました。 月日が経ってからの設置は、逆にお隣を警戒し始めたゆえの設置のようにも見えそうで、 何かお隣の方々に不快な思いをされないような対応の仕方はないかと考えています。 たとえば不動産屋に「カラス避けのため」(←無理がありますが…)といって 案内を流してもらうなど、 不自然さをなるべく抑えたような対応は何かないものでしょうか。。。 色々過敏になり過ぎている部分もあるかとは思うのですが、 最大限お隣さん達と揉めないような対策をしたいと思っています。 何かご意見・アドバイスなど、お願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.1

気にしない・・だけでしょう。 他人がどう思うかは、あなたの範疇にはないことなのです。 相手が、どの様に思うかは、相手次第。 気にする人もいるかも知れないが、気にしない人もいる・・それだけです。 それを、あなたにはどうしようもないのです。 出会ったら、挨拶はしましょう。 それ以上でもそれ以下でもないです。

sa-monmon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sa-monmon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気にならなければ一番いいのですが、 友人に話した時も「逆に気にされるんじゃ?」と言われていますし… 揉めないように予防しておきたいのです。 何かいい予防策があれば、と思っています。