• 締切済み

アパート隣人と揉めないためのアドバイスお願いします

一人暮らし(女)です。 アパートの隣の部屋の人から感じ悪く思われないような 対応の仕方について、ご相談させてください。 ******* (前回のご質問の続きにもなりますが) 1月に引っ越してきた私の住んでいるアパートは、 ベランダの仕切りが下半分がありません。 屋根から腰の高さまでで終わっており、 下が開いてしまっています。 ※といってもベランダの幅は20cmほど。 人の出れる高さの大きな窓に、辛うじて柵がついたような構造です 構造上、建てられた時に、人が出入りできるレベルでないと判断されて 下半分が開いてしまってるのだと思いますが、 がんばったら通れるレベルです。 ここに引っ越してきた理由が、前のマンションで不審者が出たためというのもあり、 悩んで前にもここでご相談した結果、 不動産屋から下半分部分にも仕切りを設置してもらえることになりました。 ―――――――――― ただ引越後、不動産屋の手違いだのなんだので月日が経ってしまい、 設置されるのは結局、引越から2か月後の来月ということになってしまいました。 月日が経ってからの設置は、逆にお隣を警戒し始めたゆえの設置のようにも見えそうで、 何かお隣の方々に不快な思いをされないような対応の仕方はないかと考えています。 たとえば不動産屋に「カラス避けのため」(←無理がありますが…)といって 案内を流してもらうなど、 不自然さをなるべく抑えたような対応は何かないものでしょうか。。。 色々過敏になり過ぎている部分もあるかとは思うのですが、 最大限お隣さん達と揉めないような対策をしたいと思っています。 何かご意見・アドバイスなど、お願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.1

気にしない・・だけでしょう。 他人がどう思うかは、あなたの範疇にはないことなのです。 相手が、どの様に思うかは、相手次第。 気にする人もいるかも知れないが、気にしない人もいる・・それだけです。 それを、あなたにはどうしようもないのです。 出会ったら、挨拶はしましょう。 それ以上でもそれ以下でもないです。

sa-monmon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sa-monmon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気にならなければ一番いいのですが、 友人に話した時も「逆に気にされるんじゃ?」と言われていますし… 揉めないように予防しておきたいのです。 何かいい予防策があれば、と思っています。

関連するQ&A

  • ベランダの仕切りが短いアパート、大丈夫?

    先日、私の住むマンションに不審者がたびたび出没したため 急遽引っ越しを決め、新しいアパートを決めてきました。 都内の2階建てアパートの(角部屋ではなく)中部屋です。 立地も中の雰囲気も気に入り、 モニターフォン付で玄関はダブルロック(カードキー)、 玄関前も人目につく場所で、防犯面は一見問題ありません。 私が不動産屋さんに提示した条件はすべて満たしていました。 が、一点だけ気になっていることがあります。 人がギリギリ通れるか通れないか程度のごく狭いベランダがあるのですが、 (ベランダ無と図面には表示されているレベルの狭い通り道) これが両隣の部屋とつながっています。 隣の部屋との仕切りはありますが、屋根から腰の高さまでで終わっており、 下は何もありません。 猫や子犬ならすっと通れてしまえる感じです。 不動産屋の女性は、 「女性でも通りにくいと思いますよ」と言っており、同意するものの 片隣りは男性が住んでいるとのことで、 万が一そこから侵入されたらどうしようと、ずっと気になっています。 (前のマンションでベランダから侵入されたような跡が一度あり、トラウマです。。) ただ、ベランダ前は大家さんの庭を挟んで 周囲に別のマンションが立ち並んで面しており、 大家さんも真隣に住んでいるのでかなり安心、のはずなのですが、、、 このような状況はふつう、問題ないと判断していいものでしょうか。 私が過敏になり過ぎでしょうか。 ご意見お願いしますm(_ _)m

  • アパートの泥棒について

    私は都内のある賃貸アパートに住んでいたのですが、ある夜物音で目が覚めました。 ベランダに男性の人影があり、驚いて急いでカーテンを閉めると相手も驚いたようで逃げていきました。 すぐに警察を呼び、話によると隣の部屋の入り口のドアが開いておりそこからベランダ伝いに私のところに来たようなのです。 隣の部屋は現在サンプルルームらしく複数の不動産業者が出入りするため常に鍵をかけずにいたのです。 アパート自体入り口にオートロックがなく隣の部屋には誰でも入り放題なのです。 その後身の危険を感じとてもこれ以上ここには住めないと思い引越しをしました。 そこで相談なのですが私自身に何の過失もなく不動産会社が毎回鍵をかけていたら今回のようなことは防げたと思うのですが、今回のような場合引越し費用やそれに付随する費用は不動産会社に請求することは可能ですか? 大変困っているのでお願い致します。

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • アパートの隣人の物音にイラつかない方法

    アパート暮らしのおいて、隣の人の物音がうるさくてイラついています。 不動産に相談して注意してもらいましたが、改善はあまりしていません。 イラつかないためにはどうしたらいいでしょうか? 思考法とかのお話でお願いします。

  • どうなんだろうか隣人トラブル?

    自分が高校3年の時 ある事情で1年ほどアパートで一人暮らしをすることになりました 自分はほぼ親任せでやってきて掃除や洗濯もあんまりできなかったのですが 特にゴミ出しが忘れてたりしてそれはもうゴミ屋敷と 呼んでもいいほどとんでもないことになっていました ギチギチのゴミ袋がせまい部屋の中に10個ほど放置してて常に小バエみたいなのが ブンブンいっているという、今考えたら よくすんでたな、俺すげぇ・・・と感心するレベルです そんで、ここからが質問なんですが 自分の部屋は隅っこで、隣の部屋に人が住んでいました アパートに住んでて、引っ越しまでの1年、自分はこいつを見たことも話したこともなかったし 男が住んでるということ以外は年齢も職業もなにもしらないです、今でもです 特にトラブルは起きなかったです で、自分は部屋にあふれるゴミ袋をベランダに10個ほど放置していました 半年以上 自分はその存在すら忘れていました 自分とこのベランダはとなりの部屋とすぐ近くにあって、しかも塀が短いものでした 別に文句言われることはなかったけど これ、くさかったんでしょうか?

  • 隣人に言ってもいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ベランダに洗濯機を設置する環境です。雨水も流れるようにとベランダに沿って溝があり、端っこに洗濯排水用の孔が1つ各部屋にあります。洗濯排水用の孔は小さめで、排水周りの溝もベランダに沿っている溝も1センチくらいと浅いです。 洗濯をする時は一時的にですが、うちだけでなくお隣のベランダの排水溝周りに水が流れます。お隣が洗濯をする時も同様です。 お互い様なので迷惑をかけないように、排水が流れやすいようにこまめにゴミを取り除いています。 春先に隣人がかわり夏くらいから、お隣の洗濯排水の孔に洗濯ゴミが堆積してふさがっていき今ではほとんどその役目をはたしていません。 部屋の構造上、ボードをはさんで排水用の孔も隣合わせになっている為、洗濯の時にベランダが水で侵食される度合いが徐々に大きくなっていっています。 ゴミに気がついてくれないかな~とお隣が洗濯するたびに思ってしまいます。 境のボード下から棒か何かでお隣の排水溝のゴミを取ろうかとも考えましたが、自分が知らない間にそんなことをされたら気味が悪いかも…とそのままの状態です。 気がつくことを願いつつそのままにしていましたが、このままではコンクリートの傷みも気になります。 管理している不動産屋を通すことも考えましたが、それだとあふれる排水の方に話がそれていきそうでやめました。そっとゴミをとった方がいいのか、手紙でお願いした方がいいのでしょうか?

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • 隣人の騒音 

    私は、岐阜市内でマンションの5階の角部屋に私と夫と子供一人と犬と住んでいます。私の隣の住んでる人は、多分、夫婦(20代中ば~後半)と子供一人で犬がいて車は、デリカです。その人たちが、引っ越してきて一年くらい月日が、経とうとしています。その住人が、引越ししてきたときから、部屋の物音がたまにうるさくベランダのほうから、夫が、妻に暴言をはくような夫婦喧嘩のような声や、他の住民の悪口、暴言を言っています。私たちにも言ってると思われます。そんな人が、隣に住んでると不安です。どうしたらよいでしょうか?

  • 隣人がすぐに警察を呼ぶ

    木造のメゾネットタイプの住宅に住んでいます。今年の5月から隣に女性が引っ越してきました。うちには1歳の子どもがおりますが、不動産屋さんは「隣(私のところ)に子どもがいることは説明済みです」と私に話しました。しばらくすると、子どもが泣いたり、夫婦で会話をしていると、壁をガンガン叩いてくるようになりました。時には何にもない時でも壁を叩いてくるようになりました。構造的に音漏れがひどい作りですので、私のところでも隣の方の音楽や話し声、歌声は聞こえてきますが、うちは子どもがいるし、お互い様と思って我慢していました。ですが、壁叩きが日増しにひどくなり、うちの方でも精神的に参ってきてしまいました。そんな中、今度は警察官が「騒音苦情がありました」と何度も来るようになりました(3ヶ月のうちの4~5回警察の方がきました)。しかし、警察の方は来るたびに「騒音…ないですよね、おかしいな」と首をかしげて帰られます。先日もこられましたが私も理不尽さを感じ(うちは音楽もかけず、テレビも極小で、子どもが泣く泣かないが関係なく警察が来るので)「もう何度も通報されていて、おかしいです。」というと、警察も「いやがらせみたいな感じですか?」と聞いてきました。通報は匿名ですので特定はできませんが、私は隣の人としか思えません。隣の人が越してくる前はこんなことはまったくありませんでした。隣の人は顔を合わせてもまともに挨拶もせず、うちの庭にあった苗木を勝手に抜いたり(エアコン室外機の設置のためうちの敷地に半分彼女の室外機が置かれ、そこに植えてあった苗木が勝手に抜かれていました)。壁叩き・通報・苗木を抜くなど(他にもある)、私はまさしく「いやがらせ」としか思えなく、引越しを真剣に考えています。 不動産屋さんに何度か相談したところ、「音については壁に防音施工をしましょう。」となりました。一時はそれで少しはいいかとおもいましたが、考えてみればおかしな隣人はおかしなままですので、やっぱり引っ越そうかと考えています。しかも、防音施工する、と言ってから不動産屋さんから全く連絡がありません(見積りをするから中を見たいと言っていたのに)。いろいろな回答を参考にさせていただきましたが、 【質問1】 1、警察に被害届を出す 2、被害を公開したい ということは不動産屋さんに伝える義務があることなのでしょうか? 【質問2】 引越し代や敷金や礼金、手数料の全額返済など要求することはできないでしょうか。 うちは子どもがいるから立場が弱いし、子どももせっかく保育園に入れたからと我慢していましたが、隣のことで夫婦共に精神的に参っています。せっかく生活の基盤ができてきて、近所ともお付き合いができるようになったのにとても残念で仕方ありません。 皆様どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。