• 締切済み

どうなんだろうか隣人トラブル?

自分が高校3年の時 ある事情で1年ほどアパートで一人暮らしをすることになりました 自分はほぼ親任せでやってきて掃除や洗濯もあんまりできなかったのですが 特にゴミ出しが忘れてたりしてそれはもうゴミ屋敷と 呼んでもいいほどとんでもないことになっていました ギチギチのゴミ袋がせまい部屋の中に10個ほど放置してて常に小バエみたいなのが ブンブンいっているという、今考えたら よくすんでたな、俺すげぇ・・・と感心するレベルです そんで、ここからが質問なんですが 自分の部屋は隅っこで、隣の部屋に人が住んでいました アパートに住んでて、引っ越しまでの1年、自分はこいつを見たことも話したこともなかったし 男が住んでるということ以外は年齢も職業もなにもしらないです、今でもです 特にトラブルは起きなかったです で、自分は部屋にあふれるゴミ袋をベランダに10個ほど放置していました 半年以上 自分はその存在すら忘れていました 自分とこのベランダはとなりの部屋とすぐ近くにあって、しかも塀が短いものでした 別に文句言われることはなかったけど これ、くさかったんでしょうか?

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

夏場でしたら虫が大量に発生するので迷惑は確かですよ 虫発生するとそれをとる為のものも必要になってくるので 経済的負担発生してきますのでトラブルの原因になります。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

臭かったと思いますよ。 よく刺されないで済みましたね

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    こんにちは、隣人トラブルでご質問さしていただきます。 新しい土地に引っ越してきて4年目、この度、築30年の中古住宅を購入しました。 私の所有する建物が路地の中ほどにあり、通りまでにお隣さんと真向かいの家があります。 路地には、お隣さんの真向かいのブロック塀があり、私の所有する土地にもお隣さんとの境界にもブロック塀があります。 最近、お隣さん側から塀を越えて伸びている植木の枯葉と木の実の落下が酷く駐車場に止めている車にも 木の実が落ち汚れてしまいます。それだけではなく路地側のブロック塀にもお隣さんと真向かいさんがびっしり植物を絡めて 虫が沸いたり落ち葉が溜まり風が吹くと私の土地から奥の家まで枯葉が流れて大変に困っていきます。 引っ越してからの4年間、枯葉が溜まらないように駐車場と路地を掃除して、周囲の人からも毎日お掃除有難う。 ご苦労様と喜ばれていましたが、さすがに一人では大変と思い。 お隣さんと真向かいさんに少しでもお掃除のお手伝いしてほしいとお願いしに伺いました。 真向かいさんは、年配の方で敷地内の溜まった落ち葉は、時々集めて野焼きをしており。 路地の枯葉掃除は、年なので手伝えない、でもこのブロック塀の植物は、ブロックをツタが補強していると 言い張り取ることは駄目との事で話になりません。 次にお隣さんに相談しに行った所、お向かいさんがあらかじめこういった事を言われたと話てたらしく お掃除を手伝ってほしいと言うと私の所だけのゴミではない!だれもあなたに掃除してくれと頼んだ覚えはないと 言われてしまいました。また、お隣さんが言うには、このような事は、暗黙の了解でわかっていても言っては 駄目だと言われモラルの無さに悲しくなりました。 このような人たちに言っても駄目だと諦めて家に戻ると今度は、お隣さんと真向かいさんが一緒に来て 恐い人が引っ越して来たもんだとおかしな事を言いだし、さらにお隣さんが本当は、ここのブロック塀から一メートル中まで 自分の土地だ!測量しなおさないといけないといけないかなと脅迫じみた事まで・・・ そんな話も聞いておらず、購入してから4年、このブロック塀から中が自分の土地だと思い契約して購入したのに・・・ また、お隣さんの職業が司法書士の先生だという事もあり、法律に詳しい人からのこのような発言に本当に悩んでいます。 あと、ブロック塀のすぐ際までお隣さんの増築した建物が建っており、お隣さんによると私が購入する以前の持ち主に 承諾を得て建てた物だと言っており問題はないとの事らしいのです。所有者が変わった場合でも、 この建物に関してこちらが我慢すべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えて頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブル

    隣の部屋の人に、困っています。 ワンルームで独り暮らしなのですが、もう2カ月前位なのですが、ベランダで洗濯物を干していた時、シューっという音が聞こえました。結構長い時間でした。私は、慌てて洗濯物を取り入れて洗い直しました。それから今まで外に洗濯物を干していません。 シューという音が殺虫剤だと確信したからです。 いつ撒かれるのか不安なので、干せないんです。 始まりはこんな感じでした。 4年前の真夏にお隣が越して来て、その翌年の2月か3月位まで大声でベランダで電話をしてるのです。私の部屋が電気を消す夜中の2時頃まで電話で喋ってて、電気を消すと隣人も部屋に入ってが続きました。 あまりに酷いので管理人に文句を言ったら、隣の人に仕事はと聞いてくれて、隣の人は夜勤だと答えたらしいです。その後土日以外の夜はいなくなりました。しかし入ってきた当初から玄関のドアをちょっとだけ開けていたり。(私の部屋の玄関と隣の部屋の玄関が近い)たまにその隙間から覗いてわーびっくりしたと言われた事がありました。あと盛り塩をしていたり変なお香の匂いがしたり、ベランダでタバコを吸っていたり(これは最近ベランダから火のついたタバコが投げ落とされていたという重大注意みたいな貼り紙が張られてからはなくなりました。) 夜勤だと言っていたのに、夜中の2時3時に帰ってきたり、朝の5時6時頃に出たり入ったりが続き眠れなくなって、管理会社に苦情を言った事もあります。あまりに苦情を言い過ぎてもう管理会社も取り合ってくれなくなり、隣に何回電話しても出ないし、私の被害妄想なのじゃないかと言われました。 夜勤で土日が必ず休みって仕事などあるんでしょうか?出入りが激しいのも数人で住んでいるからだと思い、管理会社に言ったのですが、家賃を滞納していないから追い出せない。出入りが激しいのも友達が遊びに来てるだけかもしれないしと言われました。 夜勤だという割には朝からバタバタして寝る様子もないし、今もこの時間居てる様な気がします。 土曜日曜月曜と必ず部屋に女の子や男連中がいるので落ち着きません。 明日からが、鬱です。 私は強迫性障害なのですが、被害妄想はありません。 心療内科の先生は、隣の人の事を喋ってる時だけ統合失調症みたいだといいます。 隣人を追い出すいい方法はないでしょうか?

  • 隣人トラブル

    別のカテゴリーで質問したのですが良いアドバイスを得られなかったのでこちらでもう一度質問させてください。 簡単に書くとお隣さんが家の前で痰を吐き困っておりその対処法のヒントが欲しいです。 家はアパートで2階建て全8世帯、階段は2箇所あり 201|階段|202|壁|203|階段|204 101|階段|102|壁|103|階段|104 と言う感じのよくある構造です。例で、家は2階の201、お隣さんは202とします。 ご主人が喫煙されて、玄関外で吸うのですが、それは全然いいのだけど痰がからむらしくそれを共有部分(家とお隣さんのちょうど真ん中部分)に吐き捨てています。 買い物帰りやゴミ出して帰って来た時など常に吐き出した痰がたまっていて目について不衛生な感じがします。 屋根がついているので、雨が降れば流してくれると言う事はないです。床は変色しています。夏場は今までいなかったゴキブリが何匹も出ました。(家の中ではなく、外に) 私は、できればティッシュで処理して欲しいと思い、それを伝えたいのだけど直接言うのと手紙と、言うのもご主人にか奥さんにかどちらがいいのか迷っています。 (規約で住民同士のトラブルは自分達で解決せよ、とあるので大家さんに相談はできません) ちなみにお隣さんが引っ越されてきた時はちゃんと挨拶もありましたしご主人は何度かすれ違いましたが挨拶もあり悪い人ではないです。30台前半ですがお子さんはいないようです。 ・奥さんに手紙を書く (直接痰の事を言うor痰にはふれず煙がくるから玄関ではなくベランダでの喫煙をすすめる?) ・外に置いてあるお隣さんの灰皿にそれとなくメモを置く ・喫煙している時に直接言う ・ピンポンして奥さんに直接言う 他にいい案があったらアドバイス欲しいです。

  • 虫がわいた生ごみってどうすればいいの?

    先日ベランダに生ごみが入ったごみ袋を10日ほど放置してしまいました。 10日後見てびっくり!袋ごしにうごめく無数のハエやうじ・・・。 ごみ袋からは腐った汁が流れ出し、ものすごい悪臭を放っていました。 (そんなになるまで気付かなかったのは出かけていたからです・・・) こういうごみって可燃ごみとして捨ててもいいのでしょうか? ごみ袋はべちゃべちゃでいかにも腐ってるというかんじです。 また、うじやはえの効果的な駆除法をおしえてください・・・。

  • 隣人トラブルで悩んでいます…

    初めまして。 私は現在22歳、フリーターで、1DK二階建てアパートの2階に住んでおります。 アパートは街中にあり、夜中にも窓を開けると外の声や車の音が聞こえる程にぎやかです。満室で、私の両隣と下の部屋にも住んでいます。 二年ほど住んでおりますが、他の部屋の人とはあまり顔を合わせた事がありません。 今、私の左隣の部屋の方について悩んでおります。 二ヶ月ほど前に、アパートの通路で鉢合わせた時に 呼び止められ、深夜の話し声がうるさいと注意されました。 アルバイトや友人との付き合いもあり、帰る時間が遅くなる事が多く 私が悪いと思い謝ったのですが 彼氏との性生活の事まで言われ、落ち込んだので 部屋の家具の配置を変える事にしました。 アパートの壁が薄いので、左側に寄せていたベッドを右側に、空いたスペースに箪笥とテレビを置きました。 それから、彼や家族など部屋に来る人達には 響くので静かにするようにと注意し、私自身も静かに生活するよう心掛けておりました。 その後、別の部屋で苦情があったようで、不動産屋さんと話す機会があったので その事を話し、私の部屋にも苦情がないか聞きましたが、特に無いとの事でした。 また先日、不動産屋さんから アパートの引き戸の騒音がうるさいとの事で、防音テープを渡されました。(これは全室のようです) 押し入れと引き戸に貼りましたが、正直 引き戸は殆ど使っておらず、普段は開けっ放しにしております。 そして今日、仕事を終えて家に帰ると 張り紙がしてあり、深夜の引き戸の音がうるさくて迷惑だと書かれておりました。 しかし、引き戸はほとんど閉めていませんし 私自身うるさくしないように気を遣って生活しています。 不動産屋さんにも相談しようと思っておりますが、もう 家具も変え、テープも貼り、どうしたらいいのかわかりません。 私が悪いのだとしたら、今後どうやって生活していけばいいのでしょうか? ちなみに、隣の住人はお母さんと娘さん(私と同じ歳らしい)と二人暮らしらしく、お母さんの方が私に以前苦情を言ってきた人です。

  • 迷惑過ぎる隣人

    長文になりますが宜しくお願い致します。 私達夫婦はアパートの1階奥の角部屋に住んでいます。 アパートは道から横に入り奥まった所にあります。 作りは、隣と玄関が向き合っているタイプです。 1年半位前に隣に 金髪に近い髪をした凄く若い カップルのような夫婦のような人達と おばさんが越して来ました。 引越しの挨拶等は無し。 ちょっと嫌な予感がしたのですが 的中。 昼夜問わず 住人以外の人々が出入り 時には騒ぐ。 車は駐車場でもない邪魔な場所に堂々と停める。 アパート内の借りてない駐車場に停める事もしばしば。 家の出口にベッタリ駐車され 自転車で道に出られなくなり 不動産屋に電話し 不動産屋が隣にすぐ電話。 暫くして車を移動。 と言う事もありました。 その時 私は外で待っていたので顔を合わせましたが すみません の一言もないし 急ぐ様子もなし。 今も相変わらず アパート全体の駐車場は我が物ばりに 停めています。 後、生ゴミを玄関の前に放置。 蝿、蟻を大量発生させたり 玄関前には 大きいオーディオラックを置き その上には 内職のプラの箱を高く積み、ペットボトルは バラで何十個も放置。 通路に散らばって 避けないと私達は家に入れない事も…。 色々な物を置くので通路は狭くなっています。 更に 引越してきてすぐ一人子供を産み 最近 また一人産んだようなのですが オムツの入った ゴミ袋の口を閉めず 全開に開けた状態で 玄関前に放置する事も多く 夏は臭いがキツイ。 又 分別は一切しないみたいで生ゴミ~プラ~ビン~缶 なんでも詰めて普通ゴミの日に出します。 しかも夜出すので 猫やカラスがそのゴミを散らかし ゴミ置き場の前の一軒家の奥さんが片付けたり、ゴミ屋が置いてったビンや缶をまとめて自分の家に置き ビンの日等に 出しているそうです。 その奥さんも困り果て 私に 不動産屋に言って欲しい…と頼まれました。 それから その子供をアパートの駐車場 (うちの目の前)で遊ばせる為 泣き声、奇声がもう まるで私の家の中でされてるのかと思う程の煩ささ。 金髪の母親は そこで携帯で誰かと大きい声で話し 内容も全て丸聞こえ状態で煩い。 玄関は日に何十回ともの凄い音を立てて閉める。 うちが少し揺れます。 まだまだ切りがない程出て来ますが その内 何個かは不動産屋に言いましたが 次から次へと どんどん色々してくれます。 もう参ります。

  • 隣人トラブルについて

    初めまして。 この3月に、木造の集合賃貸アパートに引っ越して来た者です。 隣人の方がひと月遅れて引っ越して来たのですが、その日からずっと、あらゆる問題で困っております。 まず、ゴミをベランダ(と言っても、所詮は賃貸物件ですので大したものでは御座いませんが)に放置したまま。 洗濯はするが、洗濯ばさみの存在を知らないらしく、洗濯ロープに引っ掛けるだけなので、当然、直ぐに下へと落ち、落ちた洗濯物はゴミと見做すのか、そのまま放置。 その為、越して来た時からずっとゴミ(洗濯物)は溜まったまま。 今はプラス、昨日、狭いベランダで肉を焼いていたので、その時の生ゴミが散乱したまま放置状態。(昨日は昨日でキャンプ状態でした) 因みに、隣人は火を使いましたが、私のベランダの下にはガス管が埋まっており、お向かいの一軒家の壁にはプロパンガスのガス管が3本立てかけてあります。 そして、時間や曜日を問わず、窓を開け放して大声で友達と騒いだり、音楽を演奏したりします。 最近では23時以降からと、朝の6時や7時辺りから構わずガンガン騒ぎます。勿論、木造なので、防音対策などは施されておりません。 また、彼女がお泊りの日は夜の声。 隣人はこの春、初めて親元を離れた専門学生らしく、全て親からお金を出してもらい、バイトをするではなく、パチンコや友人とずっと遊んでいて、でも、音楽の道を目指しているそうです。(会話が全て筒抜けなので、知りたくも無い情報を知ってしまうんです) 何度も管理会社へ苦情を言い、注意をしてもらってるんですが、既に隣人は聴く耳を持たず、親御さんとも連絡が取れないとの事。 今ではしきりに管理会社から、別の部屋への引っ越しを勧められているのですが、それは単にその方が、管理会社にとって楽出来るからだと思っております。既に隣人には手を焼いている様子が感じ取れますし。 長くなってしまい、申し訳無いのですが、次に何かあった場合、どのような処置を取ったら適切なのか教えて頂けないでしょうか? もう、我慢も限界に来ております。

  • 隣人がアパート敷地内で立ち小便

    こんにちは,大学生の男子です. 非常にベタな,隣人問題についての質問ですがよろしくお願いします. 当方,大学生になってから一人暮らしでもう3年間同じアパートに住んでいます.フロアには3つ部屋があって,僕は一番端っこなので隣人はフロアの真ん中に住んでいる人となります.すでに隣人が入っていて,僕があとからアパートにはいった形になります. 僕が住み始めたころからなのですが,隣人が夜7時~12時ぐらいにいきなり訳の分からないこと(言葉になって無い)を叫んだり,地団太を踏むようなドスドスした音を立てたりしています.アパートは鉄筋コンクリートで普通に歩いたりする程度では,周囲の部屋に音が響くことなど全くあり得ないと思うのですが,隣の部屋はジャンプして飛び回っているのかというぐらいにドスドスいっています.ここ最近,そのドスドスが以前よりもひどくなって,回数も増えた気がします.また,仕事柄なのでしょうが朝の5時ぐらいに起きて,またドスドス言わせて出勤していきます. あとは,この時期でもベランダ窓を開けて大声で電話したり,一瞬ではありますが先ほども上げた叫んだりという行動があります. そして,まさに今日驚いたのが僕が夜7時ぐらいに帰ってくると丁度,隣人が階段から下りてきたのを目撃.いきなりアパートの敷地内の隅っこの茂みの方に向いたと思うと,立ち小便をしたのです.その男はそのまま,車で出かけて行きました.信じられますか?自分の部屋にあるトイレで用を足さずに,アパートの外で用を足したのです. まぁ,隣人ははっきり言って頭おかしいと思います.もう僕が越してきて3年も経ちましたが,いい加減うっとうしいのでどうにかしたいです.けど,ネット上でこういった隣人トラブルを調べても証拠がないとどうしようもないという意見が多数のようです. 僕はあと1年すれば出て行くので,下手に角を立てるより我慢した方がいいのでしょうか.それとも,一応は何らかの行動を起こすべきでしょうか?

  • 隣人トラブル

    長文失礼します 現在アパートに住んでるのですが隣の一軒家に住んでる40代ぐらいのおっさんが近所でも有名なトラブルメーカーで悩んでいます 気にくわないことがあれば警察に通報したり 道端で会えばいきなり威嚇してきます 頭がおかしいのか何を言っても無駄で見た目も チンピラなので相手にしたくありません 通報内容は 生活音がうるさい(自分にも思い当たる節がありそれ以降夏場でも窓を締め切り小声で生活してます) 車の出し入れ音がうるさい(夜中たまにコンビニに行く時がありますが夜中に乗るなって事らしいです、目の前に道路があり車は普通に通ります) 夜中に電気をつけるな(自宅台所窓の正面が隣の寝室で眩しいらしいです、カーテンはしていますし自宅ではタバコを吸う場所は台所です) 車を洗うな、うちの土地に水が流れてくる(理解不能です) 以前私の部屋に住んでた親子が耐えられずに 引っ越したみたいですが話を聞いたら 窓に生卵や鳥のフンを投げてきたり 夜中にドアを叩くような人で アパートに監視カメラがついたほどです また、アパートの前の道路に車を止めれる場所がありそこに10分でも止めようものなら すぐに通報(一日中家にる人で眼科の息子で ボンボンです、警察の方にも聞きましたがあの場所は法律上止めても問題にならないので止めて良いと許可をいただきました) とにかくこちらの言い分としては人の家庭事情まで口出ししてくるなと思います となりの口癖は常識だというのですが 自分に都合のいい常識にしか聞こえませんし もしアパートに住んでたなら共栄住宅なので 謝りますが隣で一軒家なので言われる筋合いはないと思います こちらから始めて会った際挨拶しても無視 する方でとにかく攻撃的でこちらとしても 関わりたくありません 来年には引っ越しを考えているのですが それまでは生活に余裕もなく家に近づきたくありません この手のタイプの人は 何を言っても無駄なのでしょうか? 逆に通報したら恨みを買ってまた威嚇してきそうでして

  • 隣人トラブルその2

    二回目の質問です。よろしくお願いします。 隣のやり口にやられっぱなしです。 8年前隣に越してきてうちの庭へ生ごみを捨てられてました。 注意してましたが効果はありませんでした。 そのうちに うちのドアの閉まる音がうるさい と隣の旦那が奥さんの使いでやってきました。 その時もうちの庭へ生ごみが捨ててあり私は逆上してしまいました。 「ごみを捨てないで!」と言いましたが「やってない。証拠もってこい!」と向こうもすごい剣幕でした。 そのあと私は気持ちがおさまらず、犬がうるさい、とかなんとか言ってしまいました。相手から「すみません」と一言もなかったので 言ってしまいました。 隣は民生委員へ私のことで相談して、隣には障がい者の息子がいて、週に三回ヘルパーさんが入ることになりました。隣はもちろん自分たちの非は話さずに、私のことだけ悪く言ったのです。その民生委員はもう辞めましたが、今でも私のことを悪く言います。ヘルパーさんは7年前から入ったと思います。 その後私が外出しようと玄関ドアをパタンと閉めた時に 隣の奥さんが「うっせえな!」と言いました。私はまた逆上して「馬鹿にしないでよ!」と言ってしまいました。隣の旦那が「馬鹿にしてんのはそっちじゃねえか。独り言言っていただけだ」と言ったので 「あそうですか。すみません」と私は言って一件落着だと思っていたのですが、隣は翌日ケアマネージャーらしき人を呼んで、私のことを悪く話し、週3回のヘルパー派遣を週6回にしてもらおうとしたらしいです。ヘルパーさんは主に食事を作っています。親の分まで。 今振り返ってみると私の気持ちを逆上させるようなことをして、それを利用して自分たちが居心地の良い空間を作っているように思います。 今回屋根工事が隣に入り、隣の旦那が私が「犬がうるさい」と言ったことを業者に話したようで何年も前のことをいまだに言っているのかと思って、又隣に入ってる業者などに文句を言ってしまいました。隣は外壁のサイディングも追加工事になり、工事は8月いっぱいまでかかるようです。 誰も私の話を聞いてくれない、と思っていましたが、私は困り果て現在の民生委員さんにお話を聞いてもらうことができました。ちゃんと聞いてくださいました。私は年甲斐もなく大泣きしてしまいました。 最近夜雨戸を閉めに外へ出ると、それを待っていたかのように隣が電気を消します。それが私の気に障って、興奮して眠れなくなります。ブロック塀の間の柵をたたいて音を出してしまいました。 隣の奥さんはごみを捨てたことを絶対認めず、出るところへ出る、と言っているようです。又私のことでか他のことでかわかりませんが、警察へも行ったそうです。 私の神経を逆なでするようなことをして、私に何か悪さをさせ、警察へ訴えるような考えを持っているのでは、と勘繰ってしまいます どのようにしたら心の平穏を保てるでしょうか? 隣に障がい者の息子がいるから、私のことを悪く言う人もいるでしょうが、今回は障がい者がいることとは別にして回答していただけたらと思います。私は好意的に話そうとしたのですが「障がい者がいるから何か迷惑をかけてますか?」と前民生委員にも詰問されたことですし。

専門家に質問してみよう