迷惑過ぎる隣人

このQ&Aのポイント
  • 迷惑過ぎる隣人による日常のトラブルに悩み続ける夫婦の実体験
  • アパートの住人以外が出入りし、駐車場の乱用やゴミの散乱などの迷惑行為が続いている
  • 子供の騒音や玄関の激しい閉める音など、迷惑行為が日常茶飯事で困り果てている
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑過ぎる隣人

長文になりますが宜しくお願い致します。 私達夫婦はアパートの1階奥の角部屋に住んでいます。 アパートは道から横に入り奥まった所にあります。 作りは、隣と玄関が向き合っているタイプです。 1年半位前に隣に 金髪に近い髪をした凄く若い カップルのような夫婦のような人達と おばさんが越して来ました。 引越しの挨拶等は無し。 ちょっと嫌な予感がしたのですが 的中。 昼夜問わず 住人以外の人々が出入り 時には騒ぐ。 車は駐車場でもない邪魔な場所に堂々と停める。 アパート内の借りてない駐車場に停める事もしばしば。 家の出口にベッタリ駐車され 自転車で道に出られなくなり 不動産屋に電話し 不動産屋が隣にすぐ電話。 暫くして車を移動。 と言う事もありました。 その時 私は外で待っていたので顔を合わせましたが すみません の一言もないし 急ぐ様子もなし。 今も相変わらず アパート全体の駐車場は我が物ばりに 停めています。 後、生ゴミを玄関の前に放置。 蝿、蟻を大量発生させたり 玄関前には 大きいオーディオラックを置き その上には 内職のプラの箱を高く積み、ペットボトルは バラで何十個も放置。 通路に散らばって 避けないと私達は家に入れない事も…。 色々な物を置くので通路は狭くなっています。 更に 引越してきてすぐ一人子供を産み 最近 また一人産んだようなのですが オムツの入った ゴミ袋の口を閉めず 全開に開けた状態で 玄関前に放置する事も多く 夏は臭いがキツイ。 又 分別は一切しないみたいで生ゴミ~プラ~ビン~缶 なんでも詰めて普通ゴミの日に出します。 しかも夜出すので 猫やカラスがそのゴミを散らかし ゴミ置き場の前の一軒家の奥さんが片付けたり、ゴミ屋が置いてったビンや缶をまとめて自分の家に置き ビンの日等に 出しているそうです。 その奥さんも困り果て 私に 不動産屋に言って欲しい…と頼まれました。 それから その子供をアパートの駐車場 (うちの目の前)で遊ばせる為 泣き声、奇声がもう まるで私の家の中でされてるのかと思う程の煩ささ。 金髪の母親は そこで携帯で誰かと大きい声で話し 内容も全て丸聞こえ状態で煩い。 玄関は日に何十回ともの凄い音を立てて閉める。 うちが少し揺れます。 まだまだ切りがない程出て来ますが その内 何個かは不動産屋に言いましたが 次から次へと どんどん色々してくれます。 もう参ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.5

隣人以上の理不尽さを持つか 退散するかしかない 相手は天然 此方は無理するので 長期戦は出来ない 周囲の助力や 警察や民生等公的機関を巻き込めるか 戦術戦略を立て 兎も角粘る 大変そうなら早く退く

kumajun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かり易く 簡潔で スッキリする回答して下さりありがとうございます! 隣人以上 非常識になってしまうと 他の住人の方にまで迷惑がかかってしまうので無理そうです。 又、そうすると 相手に文句を言える立場ではなくなってしまいますし(汗) でも 今度 外で騒いだり 子供の様子が異常な事があったら 警察呼ぶなり 虐待の疑いがある と 通報しようと思います。 旦那に あぁ言う隣人は異常だから直接言うと 何されるか分からないから と言われているので 回答者様が書いて下さったように周りを巻き込める所は 巻き込んで対応したい と思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

>その都度 不動産屋に言うしかないのでしょうか。 常識が分からない と言いますか 他人(私に限らず)に迷惑をかけている と言う認識が出来ない人間が不思議でなりません…。 私も非常識な隣人に悩まされたことがあるのでよくわかります。 自分の常識が必ず相手に通じるとは限らないと痛感しました。 いずれにしても賃貸最大のメリットは何かあったら転居できることです。 対策が無く転居もままならず、ガマンするしかないことも多々ありましたが、 相手が疾患をお持ちだったので、最後はあきらめてこちらが転居しました。 不動産業者や大家さんも住民トラブルには悩まされていると思います。 そもそも交渉できるような相手ならそうヒドイ状態までいたらないでしょう。 ゴミ放置などは敷地内ではあっても衛生問題ですから 自治体の困り事相談などもう少し公的な相談先を頼ってみてはどうでしょう?

kumajun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の常識が他人も常識か分からない。 それは今回の事に限らず重々承知しています。 今回は 迷惑を被っているのが 私だけではないので あえて 書かせて頂きました。 隣人は このアパートを借りる時 不動産屋に家族 親戚一同 10人以上で 押しかけたそうです。 不動産屋は 全員で住むのか尋ねたそうです。 少し変わっている と不動産屋も おっしゃっていました。 確かにそうですね。 言って分かる相手ならば 始めから そこまで人に迷惑はかけていないと思います。 警察を呼ぼうと思ったのは1回だけあって 朝6時頃~約1時間半程 家の前で 大声で暴言を吐き 汚い言葉が 響き渡っていた時です。更には飲酒運転もしていたらしい。 結局 警察ではなく 不動産屋に言いましたが。 又 勝手に駐車している為 きちんと借りている住人が 自分の 駐車場へ入れないでクラクションを鳴らし 待つ事もしばしば。 悩みと言うよりも 愚痴になってしまいましたが 聞いて下さり感謝しています。 ありがとうございました。

noname#224282
回答No.3

賃貸でも引っ越す気は無い・・・とのことですが、やはり引越しの検討をお勧めします。 暴力団なら警察も対応してくれるのに、DQNやほぼやくざは民間で対処しろ、という現状のルールです。 自治会の会長さんに持ち込むくらいしか手が無いのが現状でしょうね。そしてその程度の勧告には従わないのがDQNたる所以なんですよ。 住んでしまうと居住権がめっぽう強いので不動産屋や大家でもお願いくらいしか手がありません。マナー違反くらいじゃ追い出せません。 賃貸のメリット、引越しできることを生かすべきでしょう。少なくても物件探しを始めておくべきです。

kumajun8
質問者

お礼

すみませんが「引越す気はない」 なんて書いていません。 簡単に引越しが出来たら悩んでいません…。 やはり何かあれば不動産屋に相談。 後は 我慢するしかないようなので そうします。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.2

私でしたら 賃貸なら引っ越します。 持家だったら対決します。

kumajun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字数が一杯になってしまい あれ以上打てなかったので 言葉足らずになってしまいましたが 始めに アドバイスありがとうございます。 引越しが出来るならば もうとっくに しておりますm(_ _)mたぶんですが 賃貸に住んでいて 騒音や隣人に悩んで居る方は 皆さん 簡単に引越しが出来たら 悩んでいないと思います。 しかし… アパートにうちを入れて 8世帯が住んでいるのですが 隣人だけです それだけ非常識なのは。 小さい赤ちゃんや子供が居るのも隣人だけです。 隣人が入ってくるまえ 2家族が入れ代わって住んでいたのですが どちらの ご家族も良い方達だったので そのギャップもあるのかもしれませんが。

回答No.1

ご苦労様です。確かに長文ですが質問が抜けてますよ。

kumajun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が抜けた と言うより 投稿文字数が一杯になり 質問まで 打てませんでしたm(_ _)m 続きになりますが やはり このような隣人は ほっておくか その都度 不動産屋に言うしかないのでしょうか。 常識が分からない と言いますか 他人(私に限らず)に迷惑をかけている と言う認識が出来ない人間が不思議でなりません…。