迷惑過ぎる隣人

このQ&Aのポイント
  • 迷惑過ぎる隣人による日常のトラブルに悩み続ける夫婦の実体験
  • アパートの住人以外が出入りし、駐車場の乱用やゴミの散乱などの迷惑行為が続いている
  • 子供の騒音や玄関の激しい閉める音など、迷惑行為が日常茶飯事で困り果てている
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑過ぎる隣人

長文になりますが宜しくお願い致します。 私達夫婦はアパートの1階奥の角部屋に住んでいます。 アパートは道から横に入り奥まった所にあります。 作りは、隣と玄関が向き合っているタイプです。 1年半位前に隣に 金髪に近い髪をした凄く若い カップルのような夫婦のような人達と おばさんが越して来ました。 引越しの挨拶等は無し。 ちょっと嫌な予感がしたのですが 的中。 昼夜問わず 住人以外の人々が出入り 時には騒ぐ。 車は駐車場でもない邪魔な場所に堂々と停める。 アパート内の借りてない駐車場に停める事もしばしば。 家の出口にベッタリ駐車され 自転車で道に出られなくなり 不動産屋に電話し 不動産屋が隣にすぐ電話。 暫くして車を移動。 と言う事もありました。 その時 私は外で待っていたので顔を合わせましたが すみません の一言もないし 急ぐ様子もなし。 今も相変わらず アパート全体の駐車場は我が物ばりに 停めています。 後、生ゴミを玄関の前に放置。 蝿、蟻を大量発生させたり 玄関前には 大きいオーディオラックを置き その上には 内職のプラの箱を高く積み、ペットボトルは バラで何十個も放置。 通路に散らばって 避けないと私達は家に入れない事も…。 色々な物を置くので通路は狭くなっています。 更に 引越してきてすぐ一人子供を産み 最近 また一人産んだようなのですが オムツの入った ゴミ袋の口を閉めず 全開に開けた状態で 玄関前に放置する事も多く 夏は臭いがキツイ。 又 分別は一切しないみたいで生ゴミ~プラ~ビン~缶 なんでも詰めて普通ゴミの日に出します。 しかも夜出すので 猫やカラスがそのゴミを散らかし ゴミ置き場の前の一軒家の奥さんが片付けたり、ゴミ屋が置いてったビンや缶をまとめて自分の家に置き ビンの日等に 出しているそうです。 その奥さんも困り果て 私に 不動産屋に言って欲しい…と頼まれました。 それから その子供をアパートの駐車場 (うちの目の前)で遊ばせる為 泣き声、奇声がもう まるで私の家の中でされてるのかと思う程の煩ささ。 金髪の母親は そこで携帯で誰かと大きい声で話し 内容も全て丸聞こえ状態で煩い。 玄関は日に何十回ともの凄い音を立てて閉める。 うちが少し揺れます。 まだまだ切りがない程出て来ますが その内 何個かは不動産屋に言いましたが 次から次へと どんどん色々してくれます。 もう参ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

隣人以上の理不尽さを持つか 退散するかしかない 相手は天然 此方は無理するので 長期戦は出来ない 周囲の助力や 警察や民生等公的機関を巻き込めるか 戦術戦略を立て 兎も角粘る 大変そうなら早く退く

kumajun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かり易く 簡潔で スッキリする回答して下さりありがとうございます! 隣人以上 非常識になってしまうと 他の住人の方にまで迷惑がかかってしまうので無理そうです。 又、そうすると 相手に文句を言える立場ではなくなってしまいますし(汗) でも 今度 外で騒いだり 子供の様子が異常な事があったら 警察呼ぶなり 虐待の疑いがある と 通報しようと思います。 旦那に あぁ言う隣人は異常だから直接言うと 何されるか分からないから と言われているので 回答者様が書いて下さったように周りを巻き込める所は 巻き込んで対応したい と思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>その都度 不動産屋に言うしかないのでしょうか。 常識が分からない と言いますか 他人(私に限らず)に迷惑をかけている と言う認識が出来ない人間が不思議でなりません…。 私も非常識な隣人に悩まされたことがあるのでよくわかります。 自分の常識が必ず相手に通じるとは限らないと痛感しました。 いずれにしても賃貸最大のメリットは何かあったら転居できることです。 対策が無く転居もままならず、ガマンするしかないことも多々ありましたが、 相手が疾患をお持ちだったので、最後はあきらめてこちらが転居しました。 不動産業者や大家さんも住民トラブルには悩まされていると思います。 そもそも交渉できるような相手ならそうヒドイ状態までいたらないでしょう。 ゴミ放置などは敷地内ではあっても衛生問題ですから 自治体の困り事相談などもう少し公的な相談先を頼ってみてはどうでしょう?

kumajun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の常識が他人も常識か分からない。 それは今回の事に限らず重々承知しています。 今回は 迷惑を被っているのが 私だけではないので あえて 書かせて頂きました。 隣人は このアパートを借りる時 不動産屋に家族 親戚一同 10人以上で 押しかけたそうです。 不動産屋は 全員で住むのか尋ねたそうです。 少し変わっている と不動産屋も おっしゃっていました。 確かにそうですね。 言って分かる相手ならば 始めから そこまで人に迷惑はかけていないと思います。 警察を呼ぼうと思ったのは1回だけあって 朝6時頃~約1時間半程 家の前で 大声で暴言を吐き 汚い言葉が 響き渡っていた時です。更には飲酒運転もしていたらしい。 結局 警察ではなく 不動産屋に言いましたが。 又 勝手に駐車している為 きちんと借りている住人が 自分の 駐車場へ入れないでクラクションを鳴らし 待つ事もしばしば。 悩みと言うよりも 愚痴になってしまいましたが 聞いて下さり感謝しています。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

賃貸でも引っ越す気は無い・・・とのことですが、やはり引越しの検討をお勧めします。 暴力団なら警察も対応してくれるのに、DQNやほぼやくざは民間で対処しろ、という現状のルールです。 自治会の会長さんに持ち込むくらいしか手が無いのが現状でしょうね。そしてその程度の勧告には従わないのがDQNたる所以なんですよ。 住んでしまうと居住権がめっぽう強いので不動産屋や大家でもお願いくらいしか手がありません。マナー違反くらいじゃ追い出せません。 賃貸のメリット、引越しできることを生かすべきでしょう。少なくても物件探しを始めておくべきです。

kumajun8
質問者

お礼

すみませんが「引越す気はない」 なんて書いていません。 簡単に引越しが出来たら悩んでいません…。 やはり何かあれば不動産屋に相談。 後は 我慢するしかないようなので そうします。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

私でしたら 賃貸なら引っ越します。 持家だったら対決します。

kumajun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字数が一杯になってしまい あれ以上打てなかったので 言葉足らずになってしまいましたが 始めに アドバイスありがとうございます。 引越しが出来るならば もうとっくに しておりますm(_ _)mたぶんですが 賃貸に住んでいて 騒音や隣人に悩んで居る方は 皆さん 簡単に引越しが出来たら 悩んでいないと思います。 しかし… アパートにうちを入れて 8世帯が住んでいるのですが 隣人だけです それだけ非常識なのは。 小さい赤ちゃんや子供が居るのも隣人だけです。 隣人が入ってくるまえ 2家族が入れ代わって住んでいたのですが どちらの ご家族も良い方達だったので そのギャップもあるのかもしれませんが。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ご苦労様です。確かに長文ですが質問が抜けてますよ。

kumajun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が抜けた と言うより 投稿文字数が一杯になり 質問まで 打てませんでしたm(_ _)m 続きになりますが やはり このような隣人は ほっておくか その都度 不動産屋に言うしかないのでしょうか。 常識が分からない と言いますか 他人(私に限らず)に迷惑をかけている と言う認識が出来ない人間が不思議でなりません…。

関連するQ&A

  • 隣人のゴミで困っています

    居酒屋を開業して3年になります。 裏手のてんぷら店と通路が共用です。 2年前からてんぷら店が生ゴミを午後7時頃に通路に出すように なりました(てんぷら店は昼間のみ営業)。 私の店は午後6時開店。 夏場はゴミが悪臭を放って迷惑しています。 度々申し入れをしても聞き入れてくれません。 ゴミの回収は翌朝なので10時間程度通路に放置されています。 市役所、保健所にも相談しましたが「ゴミ箱に入っていれば問題ない」 とのことで対応してもらえません。 ゴミを取り締まる法律などないものでしょうか。

  • アパート隣人のルール違反について

    1Kのアパートに住んでいます。 アパートの隣人(女性・60~70歳?!・一人暮らし)が、ルール違反をしていて困っています。 どんなルール違反なのかというと・・・ 1、共有通路にかなりモノをおいている 玄関のとなりに靴箱(3足*5段)・灯油(ポリタンク2個)・整理されていない植物(10鉢くらい)・ダンボールなどのゴミ類などをおいています。 2、石油ストーブを使用している アパートでは石油の使用が禁止されているのですが、使用しているようです。 窓から、ストーブを使用しているにおいもしてきますし、玄関先に堂々とおいており、もし火災などが起きた際のことを考えると怖くなってきます。   もちろん不動産屋さんには伝えており(1回だけですが)、対処はすると言っていますが、他に何か対策方法があれば教えてほしいと思い、投稿させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 迷惑な隣人

    どこに相談していいかわからず、こちらに記載する事にしました。私の家の真横の住人が、多分アルコール中毒患者で「あなたの家が夜中まで騒がしくて不眠症になった」と真っ赤な顔で酒臭い息を吐きながらイチャモンを付けて来るのです。でも、我が家は1時前後には就寝しているので勘違いでは と言っても上記のセリフを何度もくり返すばかりで、こちらの言う事に耳をかしません。挙げ句の果てには目の前で何度もウチの玄関のチャイムを連打するので、いりやり扉を閉めました。その後も玄関前でゴソゴソしていたのですが。こうゆう事って警察に言っても多分その場しのぎで、その後も隣同士で生活する上で余計気まずい関係になってしまいそうで…。こうゆう場合どこに相談すれば良いのでしょうか?どうすれば隣人からイチャモンを付けられませんか?その内、大変な事になりそうで怖いです。

  • アパートの隣人について

    今年6月に隣に越してきた人がいました。 カップルで男は仕事しないで、ほとんど家にいます。 彼女は仕事しています。 夜中から朝方まで騒いでウルサいです。 ケンカもスゴいです。 夜、ドンドンとドアを叩いたり歌を歌ったり奇声を発したりと、眠れません。 ゴミは駐車場に捨てたり、玄関にゴミ袋を捨てずに山にしたりしていましたが大家さんが注意してそれは止めました。 最近二回ほど大家さん→不動産屋さん→隣人と注意したのですが、効き目がありません。 大家さんと話した時に、契約したのは彼女の方だけで彼氏は契約していないと話してました。 ウルサいのは主に彼氏ですが、話し声やケンカの内容を聞いていると(大声なんで丸聞こえ)彼女がベタ惚れです。 今朝、大家さんに強く言ってもらえるよう頼みましたが、効き目がなかった場合に何かいい方法はないですか? 大家さんも不動産屋さんも契約していない彼氏が住んでいる事は私のクレームで知っています。

  • 隣人の迷惑行為

    私の家の隣にアパートがあるのですが、そこの二階に住んでいる車椅子にのったおじさんの迷惑な行為で悩んでいます。 かなり昔から住んでいるのですが、まだ歩いてたころは酔っ払って愚痴みたいなのを大声で叫んで帰ってきてたんですが、途中、姿をみないと思ったら入院してたみたいで。 入院中に私の家は建て替え今まで車を月極の駐車場に停めていたのを縦列駐車で家の前に停めれるようにしました。 アパートにもどってきたおじさんは最初なにも言わなかったのですが、急に「車ここにおくな!邪魔!クソ女!」と外で叫ぶようになりました。 私のところの土地ですし、おじさんのアパートの階段をふさいでるわけでもないのですが…ただ、そのアパートに住む一階の住人が荷物をたくさん置いているので、そっちが邪魔だと思うのですが… 最近では、家に帰る道(細くて車一台通れるかぐらいの)で夕涼みをしてるのか二時間ぐらいいて、ちょうど私が帰ってくるのと同じ時間にかぶるので邪魔で仕方ありません。一応避けてくれるのですが、罵声を浴びせられ、ちょっとしか避けてくれないので、ゆっくりぶつけないように運転していると、車をガンガンと叩かれ、頭にきたので「車触るな!ジジィ!」と言ってしまいました。次の日は、なんとか夕涼みとかぶらなかったのですが、罵声が聞こえたので窓を開けると「何みとんか!!」と言われたので「うるさいんですけど!!」と口論になり「警察呼ぶから、そこにいろ」と言って掛けるふりをしたら静かになりました。 民事不介入なので警察呼んでも無駄でしょうが、帰るのが憂鬱になったりしてイライラもします。 何かいいアドバイスお願いします。 ちなみにそのアパートの大家は、まったくあてにできない人で、一階の住人も荷物をどけない人です。

  • 私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてる

    私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてるんですが、ここ1週間ゴミを出さす外に放置してあり、うじ虫が玄関に入って来たり、カラスがゴミを漁ったり、悪臭が凄いのです。 最初はおじいちゃんだから仕方ないと思ってたのですが、もう我慢出来ません。 大家もキャバクラに通いつめており、中々会う機会がありませんし、不動産屋に相談しても関与していないの一言。 このままでは肉体的にも精神的にも辛いので、ご相談させて頂きました。 閲覧有り難うございました。

  • あなたの隣人はどんな人??

    マンション・アパート・戸建て・・いろいろありますよね。 お隣さんはどんな人ですか??仲良しですか?? 自分から見て思ったままを教えて下さい(^^) 私はマンション住まいです。 お隣さんは・・・・ 挨拶しても会釈しかしなくて、玄関先にゴミを置いてます。 顔見知り以下?な関係です。(会話したことがないんですよ) もうかた方のお隣さんは空き室です。 お時間ある時でいいです。気軽に答えて下さい(^_^)

  • 隣人の騒音に困っています。

     閑静な住宅街!とフレコミで紹介された、密接した平屋建て住宅を借りています。 契約前に何度も物件に足を運び、不動産屋にも入念に隣近所の情報を聞き、本当に静かなのかチェックしました。 駐車スペースが、各家の左隣にあり、二台ほど停められるようになっている(というか二台までと決まっています)のですが、物件を見に行ったとき、右隣の家の人が、自分の駐車スペースだけでなく、その物件の駐車スペースにも車をとめていたので、「私たちが家を借りても、人の家の前や横に車停めたりしませんよね?」と不動産屋に相談しました。ちょっと常識のない人なのかな…と思ったので。 不動産屋は、「隣の人は老夫婦が会社の寮として借りているから、そんなことはしないと思います。うちは厳しく契約を交わしていますし。」 という返答でした。 ちなみにこの物件は住居用の二年間の定期借家で、契約書には「騒音や他人の迷惑となる行為をした住人には退去していただく」という内容も明記されています。 契約をかわし、住んでみたら… 隣の家は便利屋を経営していることがわかり(その物件の住所でチラシを出したりしています)、常時3~4台ほど無理矢理駐車しています。2トントラックや軽トラックが昼夜問わず猛スピードで出入りし、おまけに砂利道なので余計にうるさいです。ユニック車も出入りします。 早いと朝7時から,主に昼間木材を家のすぐそばで電動ノコギリできったり、ドラム缶を切ったり、トンカチで棚を作っていたり、高圧洗浄器で汚れたトラックを洗ったり(その汚い水はうちの壁にかかります。)ドリルで穴を開けたり、ひっきりなしにうるさく、窓も開けられません。 また、大量のゴミを積んで帰ってきたりして、悪臭がしたりします。 何台も車をとめるため、家の前に堂々と駐車したり、家の駐車場でユ-ターンしたりします。 不動産屋や大家に言っても、まともに取り合ってくれないどころか、逆にほかの物件に移動を勧められたりしました。 私たちは何も悪いことをしていないのに… 次の契約更新が半年後に迫っています。私たちが引越しをする他ないのでしょうか?どのようなことに注意していれば、このような事態は免れたのでしょうか…? 改善策等教えてください。

  • 隣人トラブル

    隣人のゴミの管理についての相談です。 現在10月に結婚予定の婚約者と2人で4戸建てのアパートに住んでいます。 私は2階建ての2階に住んでいます。 自分の住んでいる地区は週2回、水曜日と土曜日にゴミ収集車がゴミを回収してくれます。 なので、該当曜日8:30までにゴミを所定の場所に出します。 私は、45Lのゴミ箱にゴミをいれて該当曜日に出すようにしているのですが。 隣の人が玄関の外にゴミを貯めています。 4、5袋貯めています。 台風の時などうちの前に転がってきたりして嫌だなぁと思っていたのですが、彼は戻せばいいから気にするなと言っていたので何もしませんでした。 ところが先日、コバエが大量に飛んでいるのを見てしまいました。 それだけではなく、カラスがゴミを荒らしていました。 正直怖かった。不衛生だと思いました。 隣の人にゴミの管理を気をつけて欲しいのですが、心がせまいでしょうか? また、注意してもいいのであれば、どう注意すればいいでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。 それも嫌だなぁと思っていましたが、

  • 隣人が散らかす

    賃貸の隣が女子大生です。この方、すでに2年入居していますが昨年、3階共用部通路に自転車2台とダンボール箱、傘やその他の物をとにかくよく放置するので、さすがに邪魔で匿名でクレームを出しましたところ、自転車に関しては一時的になくなたものの、すでにまた放置しています。スポーツタイプのなので盗難防止なんでしょうが、こっちの入り口前の通路にまで置くので邪魔でした。こういうのは一度のクレームじゃ、わかってもらえないんでしょうか?