隣人の迷惑行為

このQ&Aのポイント
  • 私の家の隣にあるアパートに住む車椅子のおじさんが迷惑な行為をしており、悩んでいます。
  • おじさんは私が家の前に車を停めることに怒り、大声で叫んだり、罵声を浴びせたりしてきます。
  • アパートの大家や一階の住人も対応できず、警察にも頼めないため、イライラしています。何かアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の迷惑行為

私の家の隣にアパートがあるのですが、そこの二階に住んでいる車椅子にのったおじさんの迷惑な行為で悩んでいます。 かなり昔から住んでいるのですが、まだ歩いてたころは酔っ払って愚痴みたいなのを大声で叫んで帰ってきてたんですが、途中、姿をみないと思ったら入院してたみたいで。 入院中に私の家は建て替え今まで車を月極の駐車場に停めていたのを縦列駐車で家の前に停めれるようにしました。 アパートにもどってきたおじさんは最初なにも言わなかったのですが、急に「車ここにおくな!邪魔!クソ女!」と外で叫ぶようになりました。 私のところの土地ですし、おじさんのアパートの階段をふさいでるわけでもないのですが…ただ、そのアパートに住む一階の住人が荷物をたくさん置いているので、そっちが邪魔だと思うのですが… 最近では、家に帰る道(細くて車一台通れるかぐらいの)で夕涼みをしてるのか二時間ぐらいいて、ちょうど私が帰ってくるのと同じ時間にかぶるので邪魔で仕方ありません。一応避けてくれるのですが、罵声を浴びせられ、ちょっとしか避けてくれないので、ゆっくりぶつけないように運転していると、車をガンガンと叩かれ、頭にきたので「車触るな!ジジィ!」と言ってしまいました。次の日は、なんとか夕涼みとかぶらなかったのですが、罵声が聞こえたので窓を開けると「何みとんか!!」と言われたので「うるさいんですけど!!」と口論になり「警察呼ぶから、そこにいろ」と言って掛けるふりをしたら静かになりました。 民事不介入なので警察呼んでも無駄でしょうが、帰るのが憂鬱になったりしてイライラもします。 何かいいアドバイスお願いします。 ちなみにそのアパートの大家は、まったくあてにできない人で、一階の住人も荷物をどけない人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

この場合は、費用は少し必要になりますが、行政書士に内容証明で迷惑行為であることを本人に警告してください。 1)大声で、罵る行為は「名誉棄損罪」となる。 2)車を故意に叩いた行為は「器物損壊罪」となる 今後、上記行為があれば「刑事告訴」を視野にいれた法的措置を講じる可能性があるという内容です。 同時に、大家にも1Fの廊下の荷物も原因の一部ですから、近隣への迷惑となっているので善処を要求してください。 これも、内容証明がいいでしょう。

haku251
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大家も一階の住人も市の職員さんがきて(別件ですが)注意したにもかかわらず、まったく改善されてません。なので関わりたくありません。(大家は逮捕歴有り) 車椅子のおじさんの件は、やはり費用がかかってもいいので行政書士に依頼しようと思います。