隣人の迷惑行為

このQ&Aのポイント
  • 私の家の隣にあるアパートに住む車椅子のおじさんが迷惑な行為をしており、悩んでいます。
  • おじさんは私が家の前に車を停めることに怒り、大声で叫んだり、罵声を浴びせたりしてきます。
  • アパートの大家や一階の住人も対応できず、警察にも頼めないため、イライラしています。何かアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の迷惑行為

私の家の隣にアパートがあるのですが、そこの二階に住んでいる車椅子にのったおじさんの迷惑な行為で悩んでいます。 かなり昔から住んでいるのですが、まだ歩いてたころは酔っ払って愚痴みたいなのを大声で叫んで帰ってきてたんですが、途中、姿をみないと思ったら入院してたみたいで。 入院中に私の家は建て替え今まで車を月極の駐車場に停めていたのを縦列駐車で家の前に停めれるようにしました。 アパートにもどってきたおじさんは最初なにも言わなかったのですが、急に「車ここにおくな!邪魔!クソ女!」と外で叫ぶようになりました。 私のところの土地ですし、おじさんのアパートの階段をふさいでるわけでもないのですが…ただ、そのアパートに住む一階の住人が荷物をたくさん置いているので、そっちが邪魔だと思うのですが… 最近では、家に帰る道(細くて車一台通れるかぐらいの)で夕涼みをしてるのか二時間ぐらいいて、ちょうど私が帰ってくるのと同じ時間にかぶるので邪魔で仕方ありません。一応避けてくれるのですが、罵声を浴びせられ、ちょっとしか避けてくれないので、ゆっくりぶつけないように運転していると、車をガンガンと叩かれ、頭にきたので「車触るな!ジジィ!」と言ってしまいました。次の日は、なんとか夕涼みとかぶらなかったのですが、罵声が聞こえたので窓を開けると「何みとんか!!」と言われたので「うるさいんですけど!!」と口論になり「警察呼ぶから、そこにいろ」と言って掛けるふりをしたら静かになりました。 民事不介入なので警察呼んでも無駄でしょうが、帰るのが憂鬱になったりしてイライラもします。 何かいいアドバイスお願いします。 ちなみにそのアパートの大家は、まったくあてにできない人で、一階の住人も荷物をどけない人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

この場合は、費用は少し必要になりますが、行政書士に内容証明で迷惑行為であることを本人に警告してください。 1)大声で、罵る行為は「名誉棄損罪」となる。 2)車を故意に叩いた行為は「器物損壊罪」となる 今後、上記行為があれば「刑事告訴」を視野にいれた法的措置を講じる可能性があるという内容です。 同時に、大家にも1Fの廊下の荷物も原因の一部ですから、近隣への迷惑となっているので善処を要求してください。 これも、内容証明がいいでしょう。

haku251
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大家も一階の住人も市の職員さんがきて(別件ですが)注意したにもかかわらず、まったく改善されてません。なので関わりたくありません。(大家は逮捕歴有り) 車椅子のおじさんの件は、やはり費用がかかってもいいので行政書士に依頼しようと思います。

関連するQ&A

  • 裏の住人の騒音と迷惑行為をやめさせたい。

    こんにちわ。 代理ですが宜しくお願いします。 友人の家の裏には 駐車場がありまして、その横に半年くらいまえに単身者用のアパートができました。 そこにすんでいる住人が 昼夜問わずうるさいのです。 ・4,5人の友人を部屋にいれて 騒ぐ。 ・アパートの廊下や駐車場にどこからもってきたかもわからない家電を放置。 ・裏の駐車場でカーステレオを鳴らし しゃべり、騒ぐ。  (エンジン音がとても響くような 車です) ・その車も以前はその駐車場を借りてとめていたようですが、今はアパ ート前に路上駐車をしています。  部屋にあがりこんでいる人たちの車、バイクなどももちろん路上駐車をしていて 通行車の邪魔になっている。 (車2台分あるかないかの狭い道なのでとても邪魔です)  バイクに関しては 駐車場内の無関係車のまん前に置いたりします。 そこの住人は女性で外に出てている様子もなく 一日中 声、音、音楽などの騒音が聞こえてきます。 夜中も早朝も関係なく騒いでいるので 私の友人は寝不足になり頭痛やストレスに悩まされており 近所の人たちも良く思っていないようです。ですが、柄の悪い人たちなので 注意できるような人もいません。 だからといって 黙ってこのまま見過ごすこともできませんので管理会社に2度3度 連絡をいれるも効果はありませんでした。 路上駐車の件で警察に連絡したところ、次の日から駐車場を借りるようになったのですがそれもほんの2,3ヶ月だけでした。 どうにか やめさせる方法はないのでしょうか。 つたない文章で伝わりにくい箇所などあるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 ※あと、警察に連絡するとき自分の名前や電話番号など伝えるのは義務でしょうか?

  • 迷惑過ぎる隣人

    長文になりますが宜しくお願い致します。 私達夫婦はアパートの1階奥の角部屋に住んでいます。 アパートは道から横に入り奥まった所にあります。 作りは、隣と玄関が向き合っているタイプです。 1年半位前に隣に 金髪に近い髪をした凄く若い カップルのような夫婦のような人達と おばさんが越して来ました。 引越しの挨拶等は無し。 ちょっと嫌な予感がしたのですが 的中。 昼夜問わず 住人以外の人々が出入り 時には騒ぐ。 車は駐車場でもない邪魔な場所に堂々と停める。 アパート内の借りてない駐車場に停める事もしばしば。 家の出口にベッタリ駐車され 自転車で道に出られなくなり 不動産屋に電話し 不動産屋が隣にすぐ電話。 暫くして車を移動。 と言う事もありました。 その時 私は外で待っていたので顔を合わせましたが すみません の一言もないし 急ぐ様子もなし。 今も相変わらず アパート全体の駐車場は我が物ばりに 停めています。 後、生ゴミを玄関の前に放置。 蝿、蟻を大量発生させたり 玄関前には 大きいオーディオラックを置き その上には 内職のプラの箱を高く積み、ペットボトルは バラで何十個も放置。 通路に散らばって 避けないと私達は家に入れない事も…。 色々な物を置くので通路は狭くなっています。 更に 引越してきてすぐ一人子供を産み 最近 また一人産んだようなのですが オムツの入った ゴミ袋の口を閉めず 全開に開けた状態で 玄関前に放置する事も多く 夏は臭いがキツイ。 又 分別は一切しないみたいで生ゴミ~プラ~ビン~缶 なんでも詰めて普通ゴミの日に出します。 しかも夜出すので 猫やカラスがそのゴミを散らかし ゴミ置き場の前の一軒家の奥さんが片付けたり、ゴミ屋が置いてったビンや缶をまとめて自分の家に置き ビンの日等に 出しているそうです。 その奥さんも困り果て 私に 不動産屋に言って欲しい…と頼まれました。 それから その子供をアパートの駐車場 (うちの目の前)で遊ばせる為 泣き声、奇声がもう まるで私の家の中でされてるのかと思う程の煩ささ。 金髪の母親は そこで携帯で誰かと大きい声で話し 内容も全て丸聞こえ状態で煩い。 玄関は日に何十回ともの凄い音を立てて閉める。 うちが少し揺れます。 まだまだ切りがない程出て来ますが その内 何個かは不動産屋に言いましたが 次から次へと どんどん色々してくれます。 もう参ります。

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 住人の迷惑駐車の対処方法

    アパートの家主ですが、住人が隣の有料駐車場の前の道路に車を 数日間夜間に迷惑駐車しています。 隣の駐車場は車が2台置けるくらいの長さがあり いちばんアパートよりの私道へ置いてるのでその駐車場内の 車の出し入れには邪魔にはならないようですが・・・ 前の道路はその駐車場の持ち主の私道でありますが一般の 通行路にもなっております。 住人にはいちおう注意はしましたが、本人は私(家主)の私道でも ないのに置くなという権利はないといいました。 また駐車場の持ち主は近くに住んでますがまだ気がついていません しかし今に気がつくと住人の家主である私に文句を言ってくるに ちがいありません (前に住人が自転車を置いてだけで文句を言ってきた経験があります) そこで教えていただきたいのですが、住人が迷惑駐車をした場合 その住人の家主はどう対処したらいいのでしょうか? 駐車場の持ち主から家主が文句を言われても仕方ないのでしょうか? うちにアパートの前の道路は両側が家が建っているので駐車は できないのです。いつ持ち主から苦情が来るかとひやひやしています。 よろしくお願いいたします

  • アパートの隣人に直接注意するのはまずいですか?

    お隣さんが所定の駐車スペースに車を停めていないので注意したいのですが・・・ 現在、メゾネットタイプのアパートに彼と一緒に住んでいます。 アパートの敷地内には住人専用の駐車場があり、 契約すれば1戸につき2台は車を停めることができます。 先週、お隣に40代近い夫婦が引っ越してきました。 挨拶に来られたときしかまだ顔を見て話はしていませんが、 雰囲気の良さそうな感じの方たちで一安心したのも束の間・・・ ちょっと困ったことが起こりました。 先にも書いたように、お隣さんが所定の駐車スペースに車を停めていないのです。 お隣さんの部屋は角部屋なんですが、 すぐ横に車1台分が停められるくらいのスペースがあります。 (停められるスペースがあってもそこは駐車場ではありません) 運送会社のトラックなどがそこに一時的に停めて荷物を運んだり、 スペースを使って車の向きを変えたりなど・・・ そこはちょっとした便利なスペースなんです。 彼もそのスペースを使って駐車しています。 そこのスペースにお隣さんは車を駐車するようになりました。 最初は引っ越してきたばかりで荷物を運ぶのに一時的に停めていたのかと思っていましたが、 朝になっても車を移動させる様子はないし、 毎晩のようにそのスペースに車が停まっているのでおかしいなと思うようになりました。 それからというもの、彼もそのスペースを使って駐車していたため、 お隣さんの車が邪魔をして駐車しにくくなったと言うようになりました。 (ちなみに1度だけ自分の駐車スペースに車を停めているのを見たことがあるので、 お隣さんは自分たちの駐車スペースを知っていると思います) 引っ越してきてまだ日が浅いため、もう少し様子をみようとは思いますが、 彼も困っているし、他の住人はちゃんと所定の駐車スペースを使用しているので、 あまりにも無断駐車?が続くようなら一度注意をした方がいいのかなと思っているのですが、 こういう場合は直接本人たちに言うより、管理会社を通した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします・・・

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

  • 下着泥棒の逮捕について

    今日、嫁の下着が盗まれました。 アパートの一階ですが、二階の住人のかたが気づき 怒鳴ってくれて犯人が逃走したようですが二枚ほど なくなっていました。 現場には犯人のものと思われるスリッパがあり、 裸足で逃げたようです。 警察を呼びましたがやはり住人のかたもハッキリ顔を覚えておらず いまいち警察でも現場対応しかしてくれませんでした。 アパートの駐車場に普段見慣れない車が駐車していたので 怪しいと思いましたがやはり疑いがあるだけでは無理でしょうか? その車を調べてもらうことはできないのでしょうか? 現行犯でしか捕まえることはできないのでしょうか? 物的証拠はスリッパだけですが、これは物的証拠として 適用されるものなのでしょうか?

  • 迷惑駐車(大型バイク)

    はじめまして。困っています。 自宅に車庫があるのですが、大型バイクを止められて邪魔で仕方ありません。 大型バイクがとめられているのは自宅の車庫の目の前ではなく、自宅の前に5mの道路があり、道路を挟んだアパートの前にとめられています。バイクの持ち主はアパートの住人かその知人なのかも分かりません。 これにより、自宅に車を入れるのが10回近く切り返さなければならない状況です。もし大型バイクではなく車が駐車してあれば、明らかに邪魔なので警察に通報できるのですが、このような場合も通報すれば対処してくれるんですかね!? 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 駐車場を借りてないんですがー

    宜しくお願いします。アパート住まいでバイク私有の為駐車場は借りてません。一ヶ月に数回友達がきてアパートの駐車場に置いた場合なんですが 白線があるちゃんとした駐車場内に置かれてある車の隣に置いて少し邪魔だったのか 警察が来ました。〔車はちゃんと出入りできるくらいには置きました〕。切符は切られなかったですが やはり違反に近いのでしょうか?警察は駐車場敷地内の車のレッカー移動はできないそうなんですが住人でもたまーに置いたら警察沙汰になるんでしょうか? 〔息子の代弁で宜しくお願いします〕