• ベストアンサー

迷惑な隣人

どこに相談していいかわからず、こちらに記載する事にしました。私の家の真横の住人が、多分アルコール中毒患者で「あなたの家が夜中まで騒がしくて不眠症になった」と真っ赤な顔で酒臭い息を吐きながらイチャモンを付けて来るのです。でも、我が家は1時前後には就寝しているので勘違いでは と言っても上記のセリフを何度もくり返すばかりで、こちらの言う事に耳をかしません。挙げ句の果てには目の前で何度もウチの玄関のチャイムを連打するので、いりやり扉を閉めました。その後も玄関前でゴソゴソしていたのですが。こうゆう事って警察に言っても多分その場しのぎで、その後も隣同士で生活する上で余計気まずい関係になってしまいそうで…。こうゆう場合どこに相談すれば良いのでしょうか?どうすれば隣人からイチャモンを付けられませんか?その内、大変な事になりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

集合住宅でしたら、 管理組合の方や、大家さんに言うといいかと思います。 一軒家でしたら、自治体などで相談されてはいかがでしょうか。 もしくは民事訴訟を起こす、という方法もあります。 こちらは弁護士などに、一度相談されるといいかと思います。 個人間での話し合い、といっても、きっとお話にならないかとおもいますので、 それなりの抑制力を持つ方に間に入ってもらうといいのではないでしょうか? 隣人だからこそ、快適に暮らせるようにお互いが思いやる必要があると思いますので・・・ それを無視している隣人の方に、その行為をやめてもらう事は、間違っていないと思いますよ。

firepattern
質問者

お礼

そうですね、個人間では時間の無駄にしかなりませんし。アル中の人って正攻法でいっても利き目無しっぽいですしね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.7

9110」に電話してください。 全国どこからでも、家庭の電話(プッシュ回線)や公衆電話・携帯電話・PHSで「#9110」をプッシュすれば、各都道府県の警察総合相談窓口につながります。

firepattern
質問者

お礼

あ、そうなんですか!大変参考になりました。早速掛けてみます。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.6

以前一軒家の借家に住んでいましたが、裏通りを通して向かい側の家のじいさんがよくイチャモンをつけてきました。エアコンの室外機の音がうるさい、給湯器の音がうるさい。毎日のように怒り、自分の家のベランダをトンカチでガンガンと叩くんです。朝の6時に玄関まで怒鳴り込んできたこともあります。夫が話を何度もつけに行きましたが、半分精神病患者のようで全く話になりません。赤ちゃんがいましたし、夫がいない時はすごく怖かったので、夜の9時以降はエアコンもつけずお風呂にも入らないようにしていましたが、だんだんエスカレートして昼でも夕方でもトンカチで叩くようになってきてしまいました。大家さんにも相談していたのですがやはり話にならず、警察も3度ほど呼んで来て頂きました。結局警察の方の話も効果をなしませんでした。なぜならその場では「はいわかりました、すみません」と下手に出るからです。 私は警察の方に「怖くて外を歩けません」「家にいてもいつもちょっとした物音にびくびくし、また怒っているんじゃないかといつも恐怖です」「子供を傷つけられるんじゃないか」などと警察の方に相談しました。警察の方は「トンカチを持ち出したらすぐに110番通報して下さい、何度でも駆けつけます」と言ってくれました。でも、110番しても同じ人が来てくれる訳ではないので毎回同じ話をさせられ、その場では丸く収まり、1週間もするとまたトンカチを持ち出すんです。それの繰り返しで私も精神疲労が激しくなり、おかしな凶悪事件も多発しているので結局その家から引っ越してしまいました。引っ越して1年半経とうとしていますが、未だに「ガタン」「ドン」という音に飛び上がり震える毎日です。 どこに相談しても対処してもらっても難しい問題だと思います。はっきり行ってその隣人が去るか、自分が去るかしない限り本当の解決は難しいのではないかと思います。本当に大変なことになってからでは遅いですから。どうか、何事も起きませんように。

firepattern
質問者

お礼

似たような体験をしてらっしゃるんですね。私も、自分が引っ越すのが一番楽だと思うんですが、こんな「無理が通って道理が引っ込む」社会ってどうなんでしょうね?腹立たしいかぎりです!でもojoryさんはお子さんもおいでのようだし、安全面を重視して引っ越されたんでしょうね。ありがとうございました。

回答No.5

とりあえずダメもとで警察に相談してみたらいいと思います。その家が借家なら、管理人とか大家さんに相談するのがいいです。でも、持ち家なら地域の役所みたいな所に相談してみてはいかがでしょうか?

firepattern
質問者

お礼

警察は最後の手段と思っていたのですが、そろそろ切り札カードを出す時期かもしれません。ありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

あなたのお宅か、あなたのお友達には用心棒になりそうな屈強な男性は居ないですか?私だったら酔っ払いには負けませんけど、文章から見るとあなたは女性ですよね。 やはり男同士で話をつけないとナメられますよ。警察を呼ぶのも一つの手だと思います。その場で話し合いをする上で立会いぐらいはしてくれると思いますし、他人の家の玄関の前で夜中に騒いで嫌がらせをするのは十分に軽犯罪に問えるはずです。(実際に言うことを聞かずに暴れると現行犯逮捕でお泊りです)

firepattern
質問者

お礼

男性にすごんでもらうのも考えたんですが、お互い大声になって近所に迷惑が掛かるかと思って、まだ実行してないんです。口が立つ男性に応援にきてもらうのが一番いいかもですね。ありがとうございました。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.2

大家か管理会社に言いましょう。

firepattern
質問者

お礼

大家さん…事勿れ主義っぽく見受けしますが…お話してみます。

noname#5188
noname#5188
回答No.1

警察に言うべきです。

firepattern
質問者

お礼

そうですね、一度は言ってみるべきかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 仲の悪い隣人への工事のあいさつ

    念願の一戸建てを手に入れ2年になりますが、入居間もないころから隣人とトラブルになっています。 隣人は6m道路をはさんだ北側にあり、ウチの居間の窓から隣人の玄関が見える格好となっているらしく、隣人から「玄関の出入りを監視されているようで気になるから窓に衝立を置くかフェンスを設置するなどの目隠しをしろ」という要求がありました。しかし隣家の居間が見えるわけではなく、ウチも窓にはレースのカーテンを付けたり観葉植物を置いたりしており、それでもさらに目隠しを付ける義務があるのかどうか法律の専門家に相談したところ、位置関係やウチの対応からしてさらに目隠しを付ける義務はないとの見解を得たので、隣人には、目隠しは付けない旨を伝えました。 すると、今度は「あいさつの仕方が悪い」「目付きが気に入らない」などと言い掛かりとしか思えないような言動が目立ち、最近では、ウチが外出しようと玄関を出ると待ってましたとばかりに近づいてきて「バカ」「死ね」などと罵声を浴びせるようになり、その後も、ウチに来客があると窓からウチを睨んだり、窓の近くに来てウチをジロジロ覗いたりとストーカーのような行動をするようになったため、我慢の玄関を越えた私は、そういう行動をやめ、ウチには二度と関わらないよう隣人に伝えました。 しかし、それでも奇異な行動が続くため、やむを得ず自衛手段として、北側に高いフェンスを設置し、隣人の視界を遮断することにしました。 そこで質問ですが、土木工事などを行う場合は近所にあらかじめあいさつをするのが常識だと思いますが、その隣人にもあいさつをする必要はあるでしょうか? 工事業者からは、口頭で言わなくても文書で伝えたらいいのではないか、との助言をいただいていますが、そもそも今回の工事の原因はその隣人であり、わざわざあいさつすることは逆に「火に油」となるのではないかと考えているところです。

  • 隣人の友人がうるさくて迷惑してます。

    隣人が友達を部屋に呼ぶことが度々あるのですが、そのたびに大声で話したり、床だか壁だかを叩く音などしてうるさいです。 隣人は良識がある人らしく12時近くなると大声で騒ぐのは減るのですが、友達は騒ぎ足りないみたいで12時以降も友達の話し声に隣人のなだめたりする声が続きます。 以前は管理会社に連絡して注意を促してもらったり、他の部屋の住人も迷惑してるみたいで警察呼ばれたりしてました。 昨夜なのですが、明け方の5時くらいの私の部屋のチャイムが鳴りました。 覗いてみると黒縁メガネをかけた若い男性が立ってました。 以前に隣人の部屋に黒縁メガネの人が入るのを見た事があるので例のうるさい友達だと思います。 夜遅くまで騒げないのは、周りの住人の注意のせいだと思っての腹いせなのか判りませんがそうだとすると逆恨みだし、明らかな迷惑行為だと思います。 どうにかする術はないでしょうか? また同じ事があれば不審者がいるって警察呼ぼうかと思うのですが、警察が来るまでにいなくなられたら困るしとも思います。

  • 隣人に迷惑をかけたかもしれません

    夜中1時以降~4時頃にスマホで動画を見ていました(ここ1週間の内ほぼ毎日) 足音か壁を叩く音かわからないのですがどんどんと聞こえた気がする日が何度かありました 以後気をつけるつもりですが、隣人の方に何か謝罪をした方がよろしいでしょうか?(女性専用物件です) 大家さんにはメールで困り事など相談できるので大家さんに伝言をお願いするべきでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    私は今のアパートに引っ越してきて一年半です。隣人は私より先に住んでいた六人家族です。(夫婦、中学生、小学生二人、幼稚園) 隣人夫婦はとにかく酒癖が悪く、夜中に夫婦喧嘩で怒鳴り散らす、ドアや壁を蹴る、家の中で暴れている、ベランダで『飛び降りる』など叫ぶ。。。こんな事が深夜に頻繁にあり不眠です。 昨夜も、深夜2時に夫婦喧嘩が始まり玄関ドアを蹴る、怒鳴り散らすなどが続き全く眠れなかったので『申し訳ありませんが、眠れないのでもう少し静かにして頂けませんか?』と丁寧にお願いしに行きましたが、『は?うるさい?何が?もう一回言ってみろ』と絡まれ、自室に戻りましたがその後も うちのチャイムを鳴らし文句を言われ続けました。 私は何も悪い事をしていないのに、この様な思いをさせられ、もうすぐ私の怒りも爆発寸前です。多分、私のストレスが爆発したら止められません。 私は悪くないので引っ越すつもりは全くありませんが、この様な異常な人の隣で暮らすのはもうムリです。 強制退去をさせる事は可能ですか? また、誰に訴えればよいのですか? こんな非常識な人間がのうのうと暮らしているのが許せません。

  • 隣人の迷惑駐車について

    昨年家を購入し引越してきたのですが、隣人の迷惑駐車に困っています。隣人はよく従業員などの出入りがあり、わが家の入り口前に停めさせています。入り口が我が家と隣人とで90℃の角度になっているため、その隣人が自分の家の二台分の駐車場に客の車を入れさせず、道路に置くとうちの入り口に差し掛かってしまって、入れなくなってしまうのです。 引っ越した当初は毎日のように停まっていたため、その度に呼び鈴を押してお願いして動かしてもらっていましたが、その時はその家の奥さんが「悪いじゃない。どけてあげて!」などと言います。でもまた後日、その奥さんが「ここに停めていいわよ」と停めさせているのを見ました。その後うちの入り口側に寄せてとめる、深夜まで夕方から何時間も停める、縦に2台3台と停めるようになるなど、悪化してきたため、主人が「家の前で入れないからとめないでくれ」と、停めてるお客に言いましたが、その後件数は減ったものの、相変わらず停めていました。こちらも毎日出入りするし、近所だしこちらより年配だしと、いろいろ悩みましたが、続くので思いきって「荷物の出入りなどはわかりますが、長時間だとこちらも入れないのでやめてもらえませんか?」とお願いしてみました。そしたら「ちょっとしか停めてない」と言うので、それならいいんですけど、とその場は引き下がりました。後日、また停まっていたので呼び鈴を押したら、出てきた人ににじり寄って来られ、「お前の家に今度は停めてやる」とどなられました。翌日主人が抗議したら、今度はその家の主人に「若造がぶっとばしてやる!日本刀持って来い!叩ききってやる!黒塗りのベンツをつけてやる」などどやくざ映画のように主人を囲んでどなられ「言ってきたらどけるからいいだろう」と言われました。 言えば脅されるし、自分の駐車場に二台停めるのが面倒だからと、「言えばどけるから呼びに来い」というのは理不尽で納得できません。また、私が出入りする音で見ているようで、こちらが気づくまで黙って立っていることもあり怖いです。また、その奥さんが「ちょっとなのにこの家が、」などど、大声で言ってるのが聞こえ、うちのことを自分のいいように周りに言っているのかなどとも思ってしまい、精神的にも疲れてきてしまいました。私有地なので警察も入ってきてくれませんし、どこに相談に言ったらいいのかわかりません。長くなりましたが、助言をお願いいたします。

  • 隣人が怖い

    隣人の事で相談に乗って下さい。 ペット禁止のマンションで犬猫を飼っていた為、ニオイの事で苦情が来ました。この事は自分が悪いと思い、管理会社の求める通りペットを人に譲りました。 その何日か後に大家さんから電話で『まだ犬の鳴き声がすると苦情が来ています』と言われました。 でも家にはもういなかったので『子供のおもちゃだと思います。良かったら見に来て下さっても結構です』と言うと、『お隣さん、かなり神経質になっている様ですからね。伝えておきます』と言われ、電話を切りました。 その後、犬の居た場所を掃除しようと棚等を移動していると何度か壁にぶつけてしまい、隣人のドアが開き『嫌がらせするなら警察呼ぶよ!』と怒鳴り、ドアを閉める音がしました。 すぐにお隣さんに謝りに行き、事情を話して『すみませんでした。さっきの、ウチに言ったんですよね?』と言うと、目が死んでいて、まるで薬をやっているかの様な表情で『ハイ、ハイ、ハイ…』と繰り返すだけでした。 取り合えず警察を呼ばれても大丈夫な様に、大家さんにこの事を話しました。 次の日の朝、隣人がやってきて (隣)『昨日大家さんに聞いたんですけど、私が怒鳴り込んできたって言ったそうですね!私は外に向かって言っただけでお宅には言ってないでしょ!』 (私)『だから事情を話して、謝りにに言ったじゃないですか』 (隣)『謝りにきたって事は自分が思う所があるってことじゃないんですか!』 え?っと思いました。前日に謝りに行った時は『ハイ』と言っていたのに… まだ娘を学校に出していなかったし、自分も仕事をしているので、後日話す機会を持つ、という事でお引取り願いました。 その人を知っている人に聞くと、精神病院に通院しているそうで、ウチには子供が二人居るので怖くなってしまいました。 似た経験をお持ちの方、こういう方の対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 隣人の迷惑行為で困っています

    今年、某大学に無事合格し気持ちを新たにキャンパスライフを送るはずでした。 しかし、隣人のために少しストレスを感じ始めています。 上手く説明できていない部分もありますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。 この話をする前に隣人について説明します。 隣人はホストのような感じの人でチャラチャラしています。 (聞こえてくる話からすると実際にホストをしていそうです。) また、ヘビースモーカーらしくよく咳ばらいをし、 彼の通った後の廊下などはタバコ臭いんです。 私の家についても軽く説明させてもらいます。 私の家は古いがそこそこきれいで大学にも近いアパートの一階に住んでいます。 ほかアパート多くの住民は隣人と部屋が離れています。 窓は大きな一つで北側、そこから少し錆びれたベランダのような物干し場に出れます。 しかし、その物干し場はオープンで誰でも外から窓へ行くことができます。(ここが重要です) 新たに入居して、数日後からです。 隣人の声が時々聞こえてくるようになりました。 最初は「古いから仕方ない・・・・」と我慢していました。 それからまた数日後、今度はその隣人が普通に携帯で話しをしながら私のベランダを横切って行ったのです。 最初は急用でもあるのだろうを思って気にしていませんでした。 それからも、度々あったのですが騒音等も深夜はなかったので我慢していました。 しかし、最近になってその行為がひどくなっています。 毎日というわけではないのですが窓を開けたままで大音量で音楽を流し続けたり、深夜でも大声で笑い転げていたり 隣人を含め友達も玄関を使わずにベランダから出入りをしているので 私はただでさえ光の入りにくい部屋なのに部屋の中を見られたくなくてカーテンを閉めていることが多くなったり 外に干していた服にたばこの臭いがついていたり(部屋干しではうまく乾かないため)などなど・・・ (まだあるのですがこのくらいで・・・・) そうして、寝れない日が何度かありました。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。 引っ越したらいいといっても車やお金もなくすぐには出来そうもありません。 先日不動産の方に騒音の件について言ったもののあまり変化はありませんでした。 なんかいい方法はないでしょうか? 長々と説明をしてすみませんでした。

  • 隣人の窓について

    集合住宅に住む者です。 隣の家の窓と我が家の駐車場が面しており、目につく所に隣の家の窓があります。 それで、相談なのですが、隣人が我が家が出掛けると必ず隣家の窓を開けます。 それまで閉まっていた窓がウチが出掛けて帰って来ると開いているのでわかります。 最初は気にしなかったのですが、気づいてからは気になって仕方ありません。 ウチが帰ってきてから窓を閉めるわけでもなく、開いたままです。 隣人とは会えば挨拶をし、時々話しもします。 悪い人ではなさそうですが、少しキツイ性格なのかなと思う事もあります。 思いあたる事は、我が家は幼い子供がいてうるさいのかなと思います。 以前隣人には泣き声などうるさくして迷惑をかけている事をお詫びし、騒いでいる時や泣いている時はどんなに暑くても窓は開けません。 うるさいと苦情を言われた事はありません。隣人にもお子さんがいますが、ウチよりも大きい子達で女の子です。でも犬がいるので吠えるとかなりうるさいです。 自分でも下らない事で悩んでいるなと思いますが以前からとても気になって仕方ないので投稿しました。 みなさんならどう思いますか?

  • 隣人、報告、その後・・・

    以前、隣人がベランダにゴミ投げ入れされて困ってるのですが、どうしたらいいですか?と質問いたしましたが。 マンション大規模修繕に合わせて、隣人とのベランダ境に塀を取り付けて頂けました。 何度も理事会に相談してたけど、個人で塀を付けて下さい。お金も実費でと言われて諦めてたのですが。 後日、理事会の方達の話し合いで取り付けてあげようとなったとかで、無償でした。  その、塀が取り付く数日前に、隣人おばさんは、朝7時から5分おきに私んちの部屋の壁を何度も叩き嫌がらせをしてきました。あまりにもひつこくて、家に居たくなかったので早めに出勤したら。 マンション前に警察の車とバイクが・・・。 後日管理人さんにベランダにラティスを取り付けてもいいか確認の為話したら、隣人はその壁叩きの日に反対隣に嫌がらせして警察沙汰になってたとか。 ※ラティスは、ゴミ投げ入れ防御で取り付けてたのを、大規模修繕の為外してました。 ※塀取り付けされる事、私んちは聞かされてなかったので、また投げ入れされたくないため管理人さんに申し出し業者に確認して欲しかったので話をした。 隣人おばさんは、反対隣に玄関チャイムを連打したり廊下側の部屋の柵をガンガン殴ったりと、やりたい放題。 警察来てもお手上げだったみたいです。 うちに塀が出来て、壁叩かなくなったので落ち着いてたのですが。 また、ゴミがベランダに入ってました。 数日前は、使い終わったガムテープのゴミ。 今日みたら、棒付きアイスクリーム。 今日雨やし、そんなんする?って思いますよね? 台風くる前の雨降ってない時に投げ入れた。 上の階の人がそんな事するのかとも考えましたが、なんかよくわからなくなってきました。 ★★質問です★★   理事会に言って、張り紙してもらうってなるとややこしいですか?     以前、タバコの吸殻が何回かベランダに落ちてた事がありました。   それに、果物の食べた後の種とかゴロゴロとあったことも・・・。   (物が小さかったので、黙ってました。)      他の方は、タバコの吸殻が、ベランダにも同じような事があったらしく、   その方が申し出て張り紙したら私んちのその後の吸殻がなくなったことあります。 なので、アイスクリームの投げ入れもイタズラのたぐいと思いたいのですが。不愉快です。 食べた後の棒じゃなく、食べてないやつでアイスクリームが溶けてましたし。 ベランダに洗濯干すし。 ★考えすぎないでとか、引越しとか言われてもできないので。 張り紙は、しないほうがいいのか? 少し前の大量のゴミ投げ入れ思えば、諦めるほうがいい? もし、上の階だとしたら、またショックです。 そんな奴ばっかりかよ!!て。 ガムテープのゴミの時、主人にも相談したけど、「隣ちゃうやろ。上が間違って落としたんちゃうかっ」て。 そんなに、人の家にゴミ入れたくなるの? ただのイタズラで? それをすると気が晴れるの? イラツクし。ムカつきます。 ほっとくしかない?

  • 隣人の飼い猫2

    以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) で相談させて貰った者です。 みなさまよりアドバイスを頂き、 隣人に猫の飼い方について話をしましたが、 考え方が全く違う上、返答に困れば「知らない」を突き通し 話を聞き入れて貰えません。 個人では、できる事にも限界がありますので 市役所環境課・保健所に相談しました。 環境課では「お願いしますね~」程度の事しか言えない、 保健所では猫の飼育は飼い主任せなので管轄外、 と言われています。 前回の質問で、隣人は2匹の猫と引っ越してきたと書きましたが、 隣人に改めて質問すると、 内1匹に関しては「知らない、玄関を開けっ放しにしているから勝手に入って来ているだけ」と。 その1匹というのは、お腹の大きな猫で、 見た感じとネットで調べた知識程度しかありませんが、2週間もあれば生みそうな感じです。 正式に飼っているという猫はオス。 もちろん去勢はしていないと言います。 増え続けるので去勢をしてください、 と頼んでも「そんな事知らない」と、 いつものように足早にその場を去ってしまいました。 前回相談しました2匹の子猫は、なんとか里親を見つけ 無事に引き取ってもらいましたが また同じ事が起こりそうな気がします。 (前回の子猫も、隣人猫と他の野良猫の子供だったようです) 今回の相談は、これからも増え続ける猫達を危惧しての相談です。 隣人猫に去勢をしてもらうのが一番の解決法だと思いますが、 それをしたがらない飼い主の説得方法、 また、去勢をしないなどマナーのなっていない飼い主に 法的措置が取れるのか、などのアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー