• ベストアンサー

迷惑な隣人

どこに相談していいかわからず、こちらに記載する事にしました。私の家の真横の住人が、多分アルコール中毒患者で「あなたの家が夜中まで騒がしくて不眠症になった」と真っ赤な顔で酒臭い息を吐きながらイチャモンを付けて来るのです。でも、我が家は1時前後には就寝しているので勘違いでは と言っても上記のセリフを何度もくり返すばかりで、こちらの言う事に耳をかしません。挙げ句の果てには目の前で何度もウチの玄関のチャイムを連打するので、いりやり扉を閉めました。その後も玄関前でゴソゴソしていたのですが。こうゆう事って警察に言っても多分その場しのぎで、その後も隣同士で生活する上で余計気まずい関係になってしまいそうで…。こうゆう場合どこに相談すれば良いのでしょうか?どうすれば隣人からイチャモンを付けられませんか?その内、大変な事になりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.3

集合住宅でしたら、 管理組合の方や、大家さんに言うといいかと思います。 一軒家でしたら、自治体などで相談されてはいかがでしょうか。 もしくは民事訴訟を起こす、という方法もあります。 こちらは弁護士などに、一度相談されるといいかと思います。 個人間での話し合い、といっても、きっとお話にならないかとおもいますので、 それなりの抑制力を持つ方に間に入ってもらうといいのではないでしょうか? 隣人だからこそ、快適に暮らせるようにお互いが思いやる必要があると思いますので・・・ それを無視している隣人の方に、その行為をやめてもらう事は、間違っていないと思いますよ。

firepattern
質問者

お礼

そうですね、個人間では時間の無駄にしかなりませんし。アル中の人って正攻法でいっても利き目無しっぽいですしね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gutugutu
回答No.7

9110」に電話してください。 全国どこからでも、家庭の電話(プッシュ回線)や公衆電話・携帯電話・PHSで「#9110」をプッシュすれば、各都道府県の警察総合相談窓口につながります。

firepattern
質問者

お礼

あ、そうなんですか!大変参考になりました。早速掛けてみます。

• ojory
回答No.6

以前一軒家の借家に住んでいましたが、裏通りを通して向かい側の家のじいさんがよくイチャモンをつけてきました。エアコンの室外機の音がうるさい、給湯器の音がうるさい。毎日のように怒り、自分の家のベランダをトンカチでガンガンと叩くんです。朝の6時に玄関まで怒鳴り込んできたこともあります。夫が話を何度もつけに行きましたが、半分精神病患者のようで全く話になりません。赤ちゃんがいましたし、夫がいない時はすごく怖かったので、夜の9時以降はエアコンもつけずお風呂にも入らないようにしていましたが、だんだんエスカレートして昼でも夕方でもトンカチで叩くようになってきてしまいました。大家さんにも相談していたのですがやはり話にならず、警察も3度ほど呼んで来て頂きました。結局警察の方の話も効果をなしませんでした。なぜならその場では「はいわかりました、すみません」と下手に出るからです。 私は警察の方に「怖くて外を歩けません」「家にいてもいつもちょっとした物音にびくびくし、また怒っているんじゃないかといつも恐怖です」「子供を傷つけられるんじゃないか」などと警察の方に相談しました。警察の方は「トンカチを持ち出したらすぐに110番通報して下さい、何度でも駆けつけます」と言ってくれました。でも、110番しても同じ人が来てくれる訳ではないので毎回同じ話をさせられ、その場では丸く収まり、1週間もするとまたトンカチを持ち出すんです。それの繰り返しで私も精神疲労が激しくなり、おかしな凶悪事件も多発しているので結局その家から引っ越してしまいました。引っ越して1年半経とうとしていますが、未だに「ガタン」「ドン」という音に飛び上がり震える毎日です。 どこに相談しても対処してもらっても難しい問題だと思います。はっきり行ってその隣人が去るか、自分が去るかしない限り本当の解決は難しいのではないかと思います。本当に大変なことになってからでは遅いですから。どうか、何事も起きませんように。

firepattern
質問者

お礼

似たような体験をしてらっしゃるんですね。私も、自分が引っ越すのが一番楽だと思うんですが、こんな「無理が通って道理が引っ込む」社会ってどうなんでしょうね?腹立たしいかぎりです!でもojoryさんはお子さんもおいでのようだし、安全面を重視して引っ越されたんでしょうね。ありがとうございました。

回答No.5

とりあえずダメもとで警察に相談してみたらいいと思います。その家が借家なら、管理人とか大家さんに相談するのがいいです。でも、持ち家なら地域の役所みたいな所に相談してみてはいかがでしょうか?

firepattern
質問者

お礼

警察は最後の手段と思っていたのですが、そろそろ切り札カードを出す時期かもしれません。ありがとうございました。

• taka113
回答No.4

あなたのお宅か、あなたのお友達には用心棒になりそうな屈強な男性は居ないですか?私だったら酔っ払いには負けませんけど、文章から見るとあなたは女性ですよね。 やはり男同士で話をつけないとナメられますよ。警察を呼ぶのも一つの手だと思います。その場で話し合いをする上で立会いぐらいはしてくれると思いますし、他人の家の玄関の前で夜中に騒いで嫌がらせをするのは十分に軽犯罪に問えるはずです。(実際に言うことを聞かずに暴れると現行犯逮捕でお泊りです)

firepattern
質問者

お礼

男性にすごんでもらうのも考えたんですが、お互い大声になって近所に迷惑が掛かるかと思って、まだ実行してないんです。口が立つ男性に応援にきてもらうのが一番いいかもですね。ありがとうございました。

• NRTBKK
回答No.2

大家か管理会社に言いましょう。

firepattern
質問者

お礼

大家さん…事勿れ主義っぽく見受けしますが…お話してみます。

noname#5188
noname#5188
回答No.1

警察に言うべきです。

firepattern
質問者

お礼

そうですね、一度は言ってみるべきかもしれませんね。