• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人の騒音について)

隣人の騒音問題に悩んでいます。対処方法や苦情先はある?

このQ&Aのポイント
  • 私が住んでいるアパートの隣人は酒癖が悪く、深夜に夫婦喧嘩や暴れるなど騒音が頻繁にあります。
  • 私は眠れない日々を過ごしており、夫婦に静かにするようお願いしても絡まれるだけです。
  • このような非常識な状況での生活は耐え難く、強制退去や苦情先について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.6

警察に通報するのは、ちょっと違うと思います。 あくまでも管理会社(不動産屋)か大家さんだと思います。 契約書に「迷惑行為をしたら退去してもらう」と書いてないですか? 私の住んでいる地域や転勤で住んでいた地域では、 騒音については禁止 という物件ばかりで、 問題行動を起こした場合は退去してもらう という一文があったと思うのですが… 地域性ですかね? ご近所さんにも聞いてみて、一人ではなくて何軒かで不動産屋に 対応してもらうように交渉してみたほうがいいように思いました。

yamaboon7
質問者

お礼

昨日、入居時の誓約書を見てみました。 迷惑行為に関する規定が書いてありました。 これを持って大家さんに相談してみます! そう言う手めありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#229880
noname#229880
回答No.7

>>また、誰に訴えればよいのですか? 警察か弁護士に相談してください。 相手が暴力団なら手強いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

まず「騒音」に関し、生活騒音に対しては、日本の法令は、残念ながら割と寛大です。 市役所など行政も、基本受け付けませんので、騒音を測定し、酷ければ訴訟で慰謝料請求をするくらいしかできません。 強制退去と言うのも、かなりの強権であり、相手が暴力団とでも言うなら別ですが、「常識の無い一般人」くらいでは、追い出すのは難しいでしょう。 追い出すのはムリでも、大家さん経由でクレームしてもらうくらいではないかと思います。 もしかしたら質問者さんの前の入居者も、それが原因で出て行ったのかも知れませんが、大家さんとしても入居者が確保出来ないと困るでしょう。 ただ、絡まれるとか、文句を言い続けられるというのは、程度や内容にもよりますが、刑法や迷惑行為関係の条例に抵触する可能性がありますね。 相手はアホですから、自分ではあまり相手せず、さっさと法律に触れさせて、警察沙汰にすると言うのがベストでしょう。 いずれにせよ、録音等で証拠化しないと話になりません。 騒音と、絡んできた際の会話など、証拠を集めて、警察に相談するのが良いと思いますが。 質問者さんも、こまめにクレームし、証拠を得る機会を増やしたり、多少、煽り気味に会話して、なるべく相手に暴言などを吐かせたら良いですよ。

yamaboon7
質問者

お礼

やはり、自分でなんとか反抗しようと言うのはムリっぽいので、まずは大家さんに相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.4

ちょっと頭がおかしい家族だと思われますので、貴方一人で文句をいってしまったのはまずかったですね… できるだけ早めに騒音の内容、また貴方のうちのドアを叩いてきたばあいは、その音や罵声を録音し、警察に突き出して相談して下さい。 大家や管理会社は迷惑行為をやめさせる機関ではないので、言っても難しいでしょう。

yamaboon7
質問者

お礼

近所の方とは 話したことはなかったのですが、これを機会に自分の味方を探しておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229880
noname#229880
回答No.3

こんばんは。 そこまで確信できるほどうるさいのならばボイスレコーダーでも使って録音してそれを警察に相談するなり なんなりすればいいと思います。 後、詳しくはわかりませんが、軽犯罪法において、「公務員の制止をきかず、人声・楽器・ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」を処罰する規定があります。

yamaboon7
質問者

お礼

やはり、レコーダーなどで証拠を残す必要があるのですね!では、今まではそんなことはしていなかったので、今後は実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

騒いでるときに普通に通報すればどうですか? うるさいからではなく暴行などの事件が起きてるんじゃないか、ってことで。 今アパートは入居率が悪いので大家が追い出すとは考えにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harunaai
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

強制退去は聞いたことがないですが、 大家か警察だって友達が言ってたし、 大家さんから苦情の手紙がポストに入ってたってことも聞いたこと あります。 大家さんも守秘義務があるので誰が言ったか伝えないと思いますが、 警察のほうがたぶん秘密は守ってくれそうですよね。

yamaboon7
質問者

お礼

やはり 大家さんになるのですね。 法律で 確実に何とかならないものかと考えたので……… 何を仕返しされるかわからないので 毎日怖くて。 第三者に入ってもらった方が良さそうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 隣人の騒音で・・・

     拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  我家は、私達夫婦と小学5年生と3年生の4人家族です。隣人は30代後半の夫婦です。子供はいません。  我家は隣人宅と同時期に建売りに出されていました。病院や小中学校などが近く、子供の転校も無いのでこれ以上の物件はないと思い購入をしました。  隣人は私達より1ヶ月ほど早く引越しをしてきたようです。私達が引越しをしてすぐに、夫婦喧嘩が聞こえてきました。(絶叫です・・) 私達も子供がいるので、気づかない騒音を出していると思い、多少のことはと思い我慢してきました。でも先日以下のことで苦情を言われました。 (1)布団を叩く音がうるさい。 (2)車のドアの開閉音がうるさい。 (3)子供達が歩く音がうるさい。 (4)家の前の道路で遊ばせるな。 などその他にも言われました。 布団はすぐに止めましたが、車のドアの音に関しては隣人の音も聞こえてきますし、反対側の隣人(以前からお住まいの方)のお宅も聞こえてきます。  子供の足音に関しても、以前からお住まいの方にお聞きしたところ「全然聞こえないよ」と聞いてます。 子供が道路で遊んでいる事も、他のお宅の子供はしょっちゅう遊んでます。私の子供達だけではありません。  いろいろこちらの同じ悩みを書いていらっしゃる方の投稿を拝見しましたが、隣人に対しても引越しの際にもきちんとご挨拶もさせてもらいました。正直言うとなんで我家だけ・・・??  ご近所にもご相談しましたが、隣人はかなりクレーマーな人たちのようです。近所によく吠える犬がいるのですが、保健所や警察に連絡を入れているようです。以前飼い主の方が、隣人宅に怒鳴り込んでました。  やっと念願のマイホームを手に入れたのに、隣人がクレーマーなら落ち着いて生活できません。また他のことでいろいろクレームを言ってくることは目に見えてます。 私の個人的な考えですが、子供達や自分の精神的な安定の為にも環境がいいところに引越したいと思ってます。ですが・・築3年で売却しても借金が残るだけです。  何かいい方法はないでしょうか?毎日憂鬱で寝れません・・・。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • アパート隣人の騒音について

    隣の住人が引っ越してきて約一年。 さまざまな騒音に悩まされています。 夫婦喧嘩、まだ話もできない子供への怒鳴り声、夜中に子供をお風呂に入れ、子供がなきじゃくり、結局寝静まるまでが1時過ぎ・・・。 最近では眠れなくて頭痛が出始めました。 一度、不動産に相談して、隣人へ注意して頂ける話になったのですが、全く改善されていません。 先ほども夫婦喧嘩で旦那さんのほうがものすごい音と共に出て行きました。この繰り返しです。 先ほど、迷惑です・・との手紙をポストに入れてきたした。 これで、改善されなかったら、次は何をしたらいいでしょうか? 強制退去して頂く方法などないでしょうか? 常識的に欠けていると思われるので、「注意」では相手はきかなそうです。 自分が先に住んでいたし、私が迷惑と感じているので、私が退去しようとは思っていません。 どなたか有力な情報、知っている方いたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • 隣人の騒音について

    数か月前に引っ越してきた隣人との生活が合わず主に深夜の騒音で不快な思いをしています。 RCじゃないので防音はそんな効いておらず木造よりマシ程度の(一応)マンションの角部屋に住んでいます。 数か月前に引っ越してきた隣人男性が夜中(1時~3時)に起きてTVで大きな笑い声をあげたり知人を連れてきて談笑したりとこちらは寝ていたのに起こされることがあります。 初めて起こされた日は、これはどうせ朝まで話してるんだろうなと思い隣人の笑い声が聞こえないようにTVの音を15程度にしてつけて 寝ようとしたのですが、しばらくしたら明らかな抗議としてかなり強く壁を叩いてこられたのでとてもわがままな奴という認識になりました。 壁を叩かれた日は速攻管理会社に電話して、夜中は静かにという紙を全室に投函してもらってからは知人の方の方はかなり静かになりました。本人は気に食わないのか相変わらず笑い声が大きいです。 昨日なんかも相変わらず一人で大きい声で笑っていたので、なんでそんな事ができるのかと聞きたかったので深夜2時半頃でしたが直接チャイムを鳴らしに行きました。結局出てこず部屋に戻ったら静かになっていました。 自分が寝る時静かにして欲しいと抗議してくるのであればまず自分が静かにするべきという事を伝えたくてしょうがないです。 こっちは隣人に気を使って夜に通話はしない、部屋には知人をつれこまない、9畳の正方形の部屋ですぐ壁にあたっちゃうみたいな狭さではないので物もあたったりしないように過ごしており、自分がどのくらいの騒音になっているのかわからないのかもしれないです。 今後は私も知人も連れ込むし自分が寝たい時間まで通話もするしバカ笑いするしというすごし方をして音の聞こえ方を知らせた方がいいでしょうか? 私だけがクレーマーみたいになるのもやなので起こされるレベルの笑い声の時はスマホで毎回録画録音もしています。 赤ちゃんの夜泣きや子供が騒いでしまうのだったら仕方ないことなので気にせず眠れるのですが 成人した方が集合住宅で、自分だけが気分のいいように過ごすというのは割と許されないかと思うのですが間違っているでしょうか。 とにかく寝ている時に起こすのだけやめてほしいです。 なんかおすすめの解決策あれば教えてください。

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 隣人にわざと起こされる

    数ヶ月前に入居してきた夫婦に意図的に睡眠を妨害されて困っています。元々、深夜~朝型にかけて毎日不規則な時間に、夫婦別々に出勤や帰宅をするので、たまたま二回起こされているだけかと思っていたのですが、生活音が物凄くうるさい夫婦で、私が一歩で歩くと「うるせぇ!」と怒鳴って壁を殴ってきたり、私がトイレに入ればトイレのドアを開閉しにくるという感じだったので、私が寝ている間に録音をしてみました。私がイビキが大きいのが悪いのですが、私がイビキをかきはじめて数分で「うるせぇ!」と怒鳴って壁を叩いたりドアを強く閉めて意図的に起こされている事がわかりました。私は隣人がいない時に寝ようと、何度も試してみましたが、隣人の帰宅も午前中~夜の8時の不規則な時間に夫婦バラバラで帰宅し、帰宅後も「うるせぇ!」と起こされてしまうので、殆んど徹夜になり、寝れたとしても1時間半~2時間です。管理会社は全く動いてくれません。警察も何度も呼びましたが相手は「普通に生活しているだけ」と言って逃げます。弁護士さんにも色々相談しましたが、「慰謝料より弁護士費用の方が高くなるから引っ越し代に使った方がいい」と言われてしまいます。私が1人なのをいいことに隣人はやりたい放題です。今朝も3時頃ちょっとうたた寝をしたら、2分でドアをバンッ!とされ、「うるせぇ!」といってドカドカ歩き回られて5分で完全に起こされました。今週の土日は丸2日徹夜で、月曜日の早朝に5時頃やっと寝れたのに、朝の9時、10時半、11時半に起こされました。そして昨日は5分で起こされました。隣人夫婦が憎いです。どうしたら仕返しできるでしょうか。引っ越しの準備はしていますが、起きていてもめまいがして、家事もろくにできず、外出も数ヶ月の間に二回だけです。隣人の汚い所は、私が起きている時は比較的おとなしく、寝たとわかると、ドタバタ動いたり「うるせぇ!」といって起こす事です。私が気づいてないと思って、掃除機を何度もかけたりもします。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 隣人からの被害

    1kの賃貸に住んでいます。 隣人の所に契約していない男が住み付き、深夜の騒音に悩まされ、管理会社へ苦情。しかし対処は注意文での2度の処理。住んでいないという女性の言い分で進展なく、最近やっと私の話が本当だと思い始めた様子。ところがさらに隣人がベランダに置いているゴミから虫が発生し、私のところにまで。土地の所有者も住んでいるので掃除を依頼もすぐ出る始末。またいつ出るかと思い何ヶ月も使えていない状態。ベランダつきをえらんだのに。駆除を引き受けた所有者は隣となかなか会えないからと人事だと思って危機意識もなく、隣は罪の意識もなくゴミも出していないと嘘をつき今もなお男が住んでいる。 なぜ私が不自由な生活をしなければいけないのか、毎日腹立たしく過ごしています。管理会社と所有者にどうしたら責任をとらせる事ができますか?また隣人を強制退去させる方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7300CDWでパソコンとの接続ができないトラブルの対処法について解説します。
  • Windows10を使用しており、MFC-J7300CDWとの無線LAN接続に問題が発生しています。
  • MFC-J7300CDWを使っている際に、パソコンとの接続がうまくいかない場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る