• 締切済み

どうしたらいいと思いますか?

s071455(@nijineko)の回答

回答No.2

毒親、って言葉を知っていますか。 読んで字のごとく、子どもの毒になる親のことです。 色々パターンはあって、兄弟の片方だけを可愛がりもう片方には極端に冷たい、とか 子どもの成果・成長を絶対に認めず、罵倒するとか(そのくせ都合の良い時は猫可愛がり) 子どもの性の目覚めを嫌悪し、20代の頃までは彼氏ができかけると追い払いまくったくせに、子どもが30代になるといつまで独身なんだ、結婚しろ!!と言ってきたり。 ま、単純に借金をくりかえして子どもに払わせたり、暴力を振るったり粘着したり、過干渉だったり。 そういう親が存在します。 共通してるのは子どもを一人の人間として認めず、意思を尊重しないとこです。(多かれ少なかれ、どの親にもありますが…) (息子、娘さんたちの中では、自立した瞬間に毒親を「捨てる」=遠くに引っ越して連絡を一切断つ人もいます。) 相談者さんのお母さんは肉体的には暴力はありませんが、結果として「社会人として自立し、義務をはたす」ことの邪魔をしてますね。 子供の頃からですと、もちろん病院は行っているのでしょうが、かなり長いですね。 パニック障害と欝を併発して辛いのは分かりますが、せっかく就職できた所で休みがちだと、やっぱり信用を落としますし、職場にも迷惑に。 それがお母様はわかってるんでしょうか。 わかってないなら非常識、わかってるのに「でも寂しいから」…だと、自己中です。 要するに相談者さんの人生なんかより、相談者さんの優しい心に頼って自分の感情を優先させてるんです。 (回答にある「相談なんかすると怒る」という反応も気になります。) 寂しいと言われても職場に行った時ってありますか?お母様、自傷行為か何かしてしまいますか? できるだけ早く病気を治すことは勿論ですが、とりあえず頼まれても職場は休まないようにしましょう。 お母様は可哀想です、支えが必要な状況かもしれません。ですが職場を失えばお母様を恨むことになるかもしれないし、万一お父さんまで何かあって共倒れ…なんて悲惨です。 なんか治すことにお父さまの協力が得にくい雰囲気も感じますが。 寂しいというのはペット等で埋められないでしょうか。結構、アニマルセラピーなんて言って効果があるらしいですよ。

noname#209865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 母は…そうですね。認め難いですが毒親かもしれません。 寂しい…というよりかは 1人の時間が怖いらしいです。 休んで欲しいと言われましたが、出勤したときは、母が勤め先に電話をかけてきて、仕方なく、早退させて頂きました。(会社の方には理解を頂けました) 自傷行為は 数年前まではしていましたが、最近はしていないようです。 アニマルセラピーも考えたのですが、妹が動物などの毛?にアレルギー反応をおこすので無理です…。