• ベストアンサー

イジメが原因、人間不信回復方法は??

タイトル通りのことが知りたいです。30代前半でこんなこと情けないんですけど、小学校4年あたりから高校卒業し就職、フリーターになってからもイジメは続きました。けれど誰にも相談できなかった。家族にはもちろん、友達は本音で付き合える人はいなかったんです。うつ病と診断される前までいろんな病気が併発してたのにも気付かず頑張りすぎました。イジメもひとりで乗り越えてきた。人に言えない、相談できない自分も悪いのかと自分を責めたりもしました。けれどイジメは100%するほうが悪いと思います。向かっていくのはかなりの勇気がいります。よく生きていたと思います。アダルトチルドレンがありましたがだいぶ落ち着きました。うつ病ほか病気も(全て心の病です)乗り越えてきました。全部がほぼ一緒に併発で辛かった。けれど最近パニック発作はあるけど、働かず働けずにいる自分に苛立ちがあります。働けないのは人を信用できないから。したくないから。けどどこかに信用したい自分もいます。やっとここまで来れたのに色々諦めたくありません。同じような悩みの方、乗り越えた方、人を信用できるようになれるアドバイスを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>人を信用できるようになれるアドバイスを教えてください。 方法は簡単。 人を許してしまえば一発です。 今に至った原因をいろいろ分析してみてもたぶん状況は改善しませんよ。 この世界には理由になりうるものは無数に存在するんだから 理由のせいにしていたら生きていけないですよ。 他人が変わることを待つより、自分を変えるほうが簡単でしょ?

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。何かこんなに率直にはっきり言ってもらえたことがないので嬉しかったです。ありがとうございます。理由のせいにしてたら生きていけない、確かにそうですよね。現実から逃げるために誰かのせいにする理由を探してたんだと思います。許せる努力もしていきたいと思います。本当に嬉しかった☆ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.3

「人によって傷つけられたものは、人によって癒されるもの」だと、 昔言われたことがあります。 私も、傷つくことが多く、人を信頼できなくて、ずっと1人でした。 でも、先の言葉を言われた時、私は、とっても衝撃を受けました。 「そういうものか…」って。少し、気持ちが楽になりました。 それから、自分の方から他人と関わるようにしました。 精神科のほうへも行けるようになり、お医者さんにも悩みとかを話せるようになりました。 何ていうか、傷つけるような言葉を言う人は、いると思いますが、 その反面、わかってくれる人や温かい言葉を掛けてくれる人も 世の中にはいました。 まずは、ネットでもいいと思います。 自分と同じ境遇の人の掲示板などで、少し自分の悩みなんかを書いてみては どうでしょうか? きっと、全員が冷たくて、否定的ってことはないと思います。 中には、同じ気持ち・わかってくれる人もいると思います。 その中から、人って暖かい人もいるんだなぁと感じ取れるようになったら、 きっと、少しずつ人を信頼できるようになるんじゃないかと思います。 私の経験ですが。(私だけかもしれませんけどね。)

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。私も確か友達にそう言われました。私の友達が傷ついていて私の存在で癒された、人に傷つけられけど癒してくれるのも人と。その時一瞬ハッとしたのに忘れてしまってました。確かに否定的ばかりじゃないですよね。何か否定的な言葉とかには敏感なくせに肯定的な言葉などには鈍感だったかも(>_<)ありがとうございます。回答者さんのおかけで気がつくことができました。人を平気で傷つけることができる人のほうがかわいそうな人ですよね。本当にありがとうございました。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

小学校時代から勤めまでいじめられっ子でした。高校時代にあることで人間不信になりましたが、大学時代に良き友人(悪友?)に出会いそれが回復されました。人間不信を回復するのには、良き友人に出会うことだと思います。 ちょっとお節介だと思いますが、感じたことを一つ書きます。あなたの場合、いじめ、鬱病、アダルトチルドレンなどを煩い大変だったと思います。その中で、「誰にも相談出来なかった、いじめも一人で乗り越えて来た。」とあります。自分で無意識に壁を作っているのではないでしょうか。「自分はこうなんだ」「今、○○で悩んでいる」ということを他人に話せず、自己開示出来ないのではないでしょうか。 それは、あなた自身もよく分かっていると思います。「相談できない自分も悪いのかと自分を責めたりしました。」と書かれています。分かっていてもできない、それが人間の不思議です。 さて、解決法ですが、やはり良き友人に出会うことだと思います。しかし、なかなかそのような人とは出会えません。出会うには何回もトライが必要だと思います。私は回りの人は、3分の1は好意を持って接してくれる、また3分の1はどうでもいい、残りの3分の1は敵意を持っていると考えています。全部の人と仲よくでなく、3分の1と仲良くできればいいと考えてます。そうすれば気分が軽くなります。 分かっていても出来ないというのは、いろいろあります。それを解決するには、スモールステップの目標を立ててそれを一つ一つ達成していく方法です。思い悩まずに、まず行動できることを実行することです。働けないようですが、会社に勤めるという大きな目標でなく、新聞を持ってくる、食事の後片付けをする、・・、それを毎日する、それが出来たなら、仕事を増やす。家の仕事が出来たなら、外で10分で良いから働く、それは報酬を得る仕事でなくボランティアなどが心の負担が軽いでしょう。それが出来たなら、時間を長く・・・という行動目標を設定していきます。 人間不信の回復プログラムの方は、まず、挨拶をする、相手の様子を会話によって窺う、自分の感情・意思を相手に伝える・・・という具合です。その相手は家族はアダルトチルドレンなのでだめなので、カウンセリングを受けていたならばカウンセラーが良いでしょう。受けてないのなら受けてみてはどうでしょうか。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに無意識の壁はつくってると思います。私は人と違うんだ、私の傷は人より深くて辛いとかあります。頭で分かっていても心はついてきてないのでなかなか認められないのも嫌なんです。一応それなりの努力はしていて。友人もいるんです。前よりは自分の悩みも話せるようにはなりました。けれどまだまだ恐くて。それと自分は受け身で悩みを聞いてあげなきゃいけないみたいな変な意識があります。長女だからですかね。だから受け身は当たり前、自分のことははなさないのが当たり前になってました。実は回答者さまのアドバイス意外とできていて。食事の片付けやゴミ出しとか掃除は気分が向いた時ですが。外にも1日に一度は出るようにしていて。ボランティアも市役所などに聞きにいこうかと思っています。カウンセリングも行きつけのクリニックで開設してるので初の予約はしています。回答者さんと同じように考えていたのが少しだけ嬉しいです。ありがとうございます。もしかしたら友人よりも家族とゆうか親を信用するのが恐いのかも知れません。男子からのイジメだったから男性不信はありますが。けど彼氏がいたこともあったし(居場所ほしくて)私は何がしたいんだろう。

hanaodore
質問者

補足

回答者さんは親を親として見れますか?私は見れなくて。イジメに気づいてくれなかったんだから私のことしてくれて当たり前みたいに思ってます。周りからお母さんすごいねと言われても『えっ?』みたいな感じです。そもそも同じ経験をしてないのに分かってもらおうとゆうのが間違いなんですかね?なんだかんだ言って分かってもらいたくて色々話してもなかなかうまくいかなくて結局悪循環で。分かってもらえないのが悔しいです。

関連するQ&A

  • 人間不信からの回復方法

    当時20代後半で、2つ前の職場で働いていたあるとき、 ひとりだけダントツに昇給しました。 その会社は、査定の時に全社員の給料枠を見る事ができるシステムになっていたのですが、 おそらくそれが原因で、男性数人に仕事と関係ない悪口を言われたり 嫌がらせされるようになりました。 私は人間関係においてメンタルが弱いので、うまく流す事ができず、 いちいち気にして些細な事にも反応してしまい、だんだんノイローゼ気味になっていって、 職場の全員が自分の悪口を言っているのではないかと思うようになりました。 そのうちストレスのあまり気が狂うのではないかと思い始めたので、 信頼できる別部署の先輩に相談したところ 「客観的に見て全員が言っているというのはありえない」というような事を言われ、 その時に自分が少しおかしくなっているらしいと知りました。 ストレスで不眠や血便、記憶喪失などその他色々ありましたが、それでも中々辞められず その後2年くらいその会社で働きました。 やっと辞められた後、しばらくは引きこもりになってしまいました。 それ以来、家族以外誰も信用できなくなり、 人が好意で言っている事とお世辞と嫌味の区別が 客観的に判断できなくなっています。 何でもすべて悪くとらえてしまいますし、 好意で言ってもらったらしい事も、どのような裏があるかわからないと 考える癖がつき、人との関係をどうしたらいいのかわかりません。 誰も信用できなくなり、友達ともすべて縁を切りました。 少し前ですが、直近の職場を退社したとき、 2人から「〇〇さんミステリアスだったけど、大好きー!また遊びに顔だして下さいね」 とか書かれた手紙をもらい、上司からも餞別を頂きましたが、 自分が好かれるはずがないという思いが強くあって、なぜ手紙をくれたのか、 何のつもりなのか、気味悪くなりました。 自分の母親に「手紙とかお菓子をくれたって事は嫌われてるわけじゃないのかな」と言うと 「あんたどうかしたんじゃないの」と言われました。 て事は結構人間関係うまくいっていたのかな?と思うのですが、 どうしても「自分が好かれるはずがない」「嫌われるに決まっている」とかいう考えが 自分のベースにあって、それを払拭できないので、普通の人間関係が築けません。 誰かが話しているといつも「自分の悪口言ってるのかな」と怖くなりますし・・・ カウンセリングは不眠になり始めたあたりから数年色んなところに通い、 ストレスを吐き出す部分では助けて頂きましたが、人間不信は治りませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。 人間が怖くてもう会社員はできなさそうなので、 ひとりでできるカフェでもやろうかと思っています・・・

  • 人間不信から立ち直るにはどうしたらいいでしょうか

    詐欺(振り込め詐欺とかではありません:当然そんなものには注意してます)裏切り、ブラック、グレーゾーンでの不当な首切り、 (訴訟しても無駄なことを見透かされて)の汚い金銭の不払いなど、 つらいことが何度も続き、人間不信に陥っています。破産寸前の窮地です。 基本的に「人を信用して」行動をしてました。しかしこんなことが続くと、もう人が信用できなくて怖くなりますし、 自分が情けなくて恥ずかしくて自己嫌悪で、どうしたらいいのか分りません。 もちろん「騙されるヤツが悪い」という声もあるでしょう。だからといって、何をするにもいちいち人を疑ってたら、 今度は自分自身が「どんな人も色メガネで見るイヤなヤツ」みたいに思えてきて辛くなります。 もちろんこんな状態になったのは自分の無力のせいだと素直に認めています。 ただ、次の行動をとろうとする際に、どうしたらいいのか分らないのです。 何かの本で「騙すよりは騙されたほうがまだまし」みたいなのを読んだことがあります。 それと、そんなことで自分の心から「信頼や愛」のような美しいものがなくなって、汚れていくのもいやです。 それ以来うつ病になって、たびたび身体も動かなくなりました。少し改善してますが変で、 大病の疑いもあります。他の精神病も抱えていて大変辛い状況が続いています。 身内に助けて貰ってずっとぎりぎりで生きていますが、いつまでも迷惑はかけたくないです。 罰当たりかもしれませんが、正直なところもう疲れたので楽になりたいと時々思います。 ただ、何とかしようと最後の努力をしています。できれば立ち直りたいです。 「人を信用する」ことは大事だと思いますが、こんな時代では「バカを見るだけ」でしょうか。 どうしたら人間不信から脱出できるでしょうか。何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人間不信

    こんにちは、単刀直入にいいます。ここ数年ある事件がキッカケで人が少しずつ信用できなくなり最近では相談していた親友たちまで疑う始末です。自分自身情けないなと思うのですがどう対処していけばいいのかわかりません。精神科しかないんですかね?

  • 精神病に詳しい方いらっしゃいますか??

    ・うつ病 ・アダルトチルドレン この病気の特有の症状がどんな症状なのか教えてくれる人いますか??

  • 人間不信について

    人間不信について 23歳男です。 冒頭から暗い話になってしまいますが、23歳ながら十数年の間人間不信で悩んでいます。 小中高といじめを受けて悩んでいて、母親、祖父母、学校の先生、友人等 相談できる人全員に相談しても何も解決しなくてその劣等感やら罪悪感やらが残ったまま卒業させられました。 昨年の4月に地元のIT企業に就職しましたが、上司や先輩社員からのパワハラ、同期からの集団いじめに遭い、僅か1か月の勤務で精神的に限界を迎え、人事の方からカウンセリングを紹介してもらい通い続けても自分の気持ちが和らぐ事は無く、退職せざるを得ませんでした。 その後アルバイトを始めましたが、そこでも集団いじめに遭い、今度は全身の痙攣と過呼吸を引き起こしてしまい、救急車で運ばれるまでの大事になってしまいました。それっきりアルバイトには行っておりません。 現在は在宅ワークの仕事をしており、月3万の収入がやっとですが、それなりにやりがいを持って仕事をしております。 しかし、たまに夢でいじめられていた時の事を思い出してしまったり、母親に外で仕事をしていないことに対して強く当たられたりするので自分では納得がいかない事が多くて困っています。 そもそもいじめられている事を相談してもちゃんと話を聞いて貰えなかったせいで自分がなぜいじめられているのかも分からなかったです。その後自分が人間不信になっているのは過去にいじめられていたからもあるのではないかという事に気づき、なぜ自分が一方的に不利な事しか起きないのだろうと未だに納得がいっていないことが多いです。 自分も母親も収入が乏しい事もあり、専門医を受診出来る状態でも無いのでいつまでたっても心のモヤモヤが解消されません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 人間不信(女性不信)

    僕は昔から、誰でも信用してしまうのでいつも裏切られた時のショックが大きいです。 普通の人は、上辺だけで付き合う人、親しく付き合う人をわけると思いますが、 私の場合、みんなに思ったことを話して、仲よくしようとしてしまい、そんなに仲がいいわけでもないのにいろいろ話してしまい、それで相手にされないことや裏切りをされてしまうことが多々あります。 その結果、積りに積もったショックが爆発しちゃって、逆に人のことを信用できなくなりました。 特に、女性に関しては全く信用できなくなり、仲よくしようする人にいずれは裏切ると思ってしまい 完全に信用できなくなりました。 これからかかわる人(女性)には、自分が人間不信ということを伝えた方がいいでしょうか? それとも何か改善策とあれば教えてください。

  • うつ病?アダルトチルドレン?

    私はアルコール依存症の親のもとで育ち、それが原因で生きる意味がわからず、生きづらさを感じてきました。 今、心療内科で鬱病と診断されていますが、アダルトチルドレンという言葉を知り、色々調べてみたところ当てはまることが多かったのです。 鬱病は「病気」、アダルトチルドレンは「病気ではない」とのことですが、私はどちらなのでしょうか。 まだアダルトチルドレンについて分からない部分が多いので、こんな分かりづらい質問になってしまうのですが、何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 そして、今は抗鬱薬を飲んで生活していますが、他に有効な手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間不信を乗り越えたい

    31歳女性です。 タイトルの通り、人間不信を乗り越えたいです。 純粋に恋愛したい、と思えるようになったから、が動機です。 この年まで彼氏がいたことはありませんし、何よりも恋愛したいという気持ちもなりませんでした。 恋愛映画で気持ちはわかります。好きな俳優にときめきます。 ただ、自分が恋愛するのか?と考えた時、リアルな「男性」は無理でした。…もしかしたら同性愛者じゃないか、とかノンセクか?アセクか?と考えたりしましたが、ビアンではないな、と確信しました。 ここ数日、自分と向き合って思い当たる節はないかといろいろ心の中をさぐってみました。 思い当たる点は、…というか自分の中で癒し切れていない心の傷があります。 …その心の傷、というか消化されていない部分について乗り越え方や 心の持ち方を教えていただけないでしょうか。 思い当たるモノは、 いじめ(小5~小6・中学はいじめはなかったものの、なんとなくよそよそしい)です。 女子たちからいじめられていた点は今は克服したのですが、クラスの女子が私をいじめはじめて、(女子からのいじめは消化しきった感はありますが、) 便乗してきた男子が意味不明で…理解できないし、消化できないです。そこを起点に「男子怖い」「やっつけたい」「ひざまつかせたい」という思いがあります。 実生活での「対男性」は、特にトラブルはありません。 特に失礼な扱いを受けたことはありません。 ですが、イケメンと同世代は苦手です。 しかし、 不快に感じたり馬鹿にした態度をとってきたら、 私は攻撃態勢になります。比喩ですが、鼻の骨を折ってやりたいですし、こてんぱんにやっつけたくなります。 職場でこちらが気を使っているのに、男性職員のせいで私が怒られたりすると、 この野郎!と思いますし、罵倒してやりたくなります。叩きのめしたいくらいです。 まともな男性がいるということはわかっているのですが…。 また、この時に仲良くしてくれたN子。いじめの時、ずっといてくれたものの、いじめ終了後は去って行きました。 私は友達だと思っていたのですが、いじめられていたからいてくれたのか、 とわかった瞬間、ものすごく悲しかったです。 高校は同じ中学の人がいない高校に行きました。 男子とはほとんどしゃべっていないです。 大学は女子大でした。(男性が嫌で女子大を選んだわけではなく、滑り止めに進学) この時、鬱病発症をしてしまい、キラキラ女子大生時代を闇の中で過ごしました。 鬱が酷い時期、仲良くなった「友達」は皆去って行きましたので、 信用できる人間なんていない、と思うに至りました。 また、「恋愛しないことで両親へ復讐している」と気付きました。 父親が不倫をしまして、たぶんそこから、母親は子宮頸がんになって手術をしたのですが、 母親から性病レクチャーから性嫌悪までぜんぶいただきました。 母親が植え付けた性嫌悪は克服したと思います。 股を簡単に開くような人間にならなくて良かったものの、 これで良かったのか、悪かったのか、…クリーンだから良かったということにしまして… ただ、恋愛して行く上でよっぽどのことがなければSEXは待ち構えているわけで… 不倫、性病、子宮頸がんなどなど、そういうダークなイメージしか持っていないので、 SEX=悲しい、…そこから性暴力のイメージもひっぱられてきて、 異様に恐れを抱いています…。SEXってしなきゃいけないの?みたいな。 私からすると、皆、異様にSEXに熱狂しているように見えます。 母親は散々、不倫なんてー!と、被害者ぶっていましたが、 瀬戸内寂聴を支持したり、不倫奪略婚した歌手を支持していたり、と意味不明です。 また、SEXしなければプラトニックな不倫ならアリだ、と発言したことがあります。 強くありつづけることも、強いふりをしているのも、モテると思われるのも 全部疲れました。本当はひとりぼっちで、戦いつづけているわけで。 この人なら信じられる!というような人間関係が手元にないので、 希望を持って生き続ける、ということが難しいです。 諦めて世を捨てて生きることもできないです。 たぶん、人一倍、信じられる人間に出会いたい、 ふれあいたいという気持ちは強いと思います。 その割に、「やっぱり人間が怖い」という思いがあるので、孤独になりがちで、 たまに「人」に近付き、相手も喜んでくれるけど、 私が信用していないのでイマイチ深くなれないので、孤独を感じたままです。 心穏やかになりたいですし、孤独を感じ続けて生きる人生はもういらないです。 直感では、これらの心にためこんだことを自分の中で消化したら、 もっと進めるのではないかと思っているのですが、傷の癒し方がわからないです。 幸せになることを諦めたくないので、 お知恵をお貸しください。自分ひとりでがんばるのは疲れました。

  • もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか?

    もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか? 私は今、医師よりうつ病と診断され、自宅療養を命ぜられています。 最低でも半年は職場に出ることができません。 うつ病に対する理解は以前に比べて深まったとはいえ、2度目の休職をした私を弱者として、会社をサボって長期にわたってみなに迷惑をかけたものとしてみる人もいることでしょう。 加えて私は、お世辞にも仕事ができるわけでも人間関係が上手なわけでもありません。 これは信用してください。 「うつ病になる人は優秀でまじめで、人にも気を遣いすぎる」などと書いてある本がありますが、そんな人間ではありません。 仮定として、あなたが私の立場にあって、仕事を教えてもらえない、何かあっても無視される、嫌な顔をして見られる、病気そのものが「私の演技」だなどと陰口をたたかれる等のいじめにあった場合、あなたならどうしますか。 ちなみに、私は、復職してもつつがなく仕事こなせる自信がなく、できれば辞めたいのですが、辞めても再就職先があるあてもなく、「仕事をする能力」そのものを失ったと感じていますので、復職後、「2度にわたるメンタル休職の経歴がある」と言いふらして私に仕事が来ないようにした上で、趣味に明け暮れる日々を送りたいと考えています。 会社でのいじめを忘れるほどまでに。 ※会社によっては「うつ病」そのものがタブーで、病名を出しただけで解雇という会社も多いと聞きますが、わが社は、一応、解雇はしないようです。

  • カウンセラーへの不信感・・・。

    鬱病とアダルトチルドレンからの回復のため、カウンセリングを病院で受けています。 カウンセラーは、何でも「うん、うん」と頷き聞いてくれます。 ですが、前回のカウンセリングでちょっとした、不信感を抱いてしまいました。 その後の診察で、主治医がカルテを読んで、 「『人に求めるばかり』って書いてあるね」と、(主治医は悪気があって発言したのではない、のは状況からわかります)言ったのです。 私は、カウンセリングの間たくさん話し、 泣くこともよく、あります。 私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 カウンセリングの間、私に対して、同調し、頷き聞いてくれていましたので 私も、安心してたくさん、話せたり感情を出せたりしていたのですが、 これからは、どう接していっていいのか、わかりません。 その事実を聞いてからは、ずっと調子が悪いのです。 私は、過剰に反応しすぎでしょうか? 私は、馬鹿みたいに子供のように、すぐ真に受け、はしゃいでしまう 幼稚なところがあり、無防備すぎるのですが こういう、事実に直面するたびに、人が怖くなります。 すぐ、心を閉ざし、壁を作り、誰も信用できないと思ってしまいます。 「人って、あんなに、天使みたいな顔して頷いて聞いてくれてるかと 思えば、腹の中で何を考えてるのか本当のところわからないものだ」と。 こうなった以上、カウンセラーを変えた方が良いでしょうか? それとも、私に非があるのでしょうか?