• ベストアンサー

人間不信を乗り越えたい

31歳女性です。 タイトルの通り、人間不信を乗り越えたいです。 純粋に恋愛したい、と思えるようになったから、が動機です。 この年まで彼氏がいたことはありませんし、何よりも恋愛したいという気持ちもなりませんでした。 恋愛映画で気持ちはわかります。好きな俳優にときめきます。 ただ、自分が恋愛するのか?と考えた時、リアルな「男性」は無理でした。…もしかしたら同性愛者じゃないか、とかノンセクか?アセクか?と考えたりしましたが、ビアンではないな、と確信しました。 ここ数日、自分と向き合って思い当たる節はないかといろいろ心の中をさぐってみました。 思い当たる点は、…というか自分の中で癒し切れていない心の傷があります。 …その心の傷、というか消化されていない部分について乗り越え方や 心の持ち方を教えていただけないでしょうか。 思い当たるモノは、 いじめ(小5~小6・中学はいじめはなかったものの、なんとなくよそよそしい)です。 女子たちからいじめられていた点は今は克服したのですが、クラスの女子が私をいじめはじめて、(女子からのいじめは消化しきった感はありますが、) 便乗してきた男子が意味不明で…理解できないし、消化できないです。そこを起点に「男子怖い」「やっつけたい」「ひざまつかせたい」という思いがあります。 実生活での「対男性」は、特にトラブルはありません。 特に失礼な扱いを受けたことはありません。 ですが、イケメンと同世代は苦手です。 しかし、 不快に感じたり馬鹿にした態度をとってきたら、 私は攻撃態勢になります。比喩ですが、鼻の骨を折ってやりたいですし、こてんぱんにやっつけたくなります。 職場でこちらが気を使っているのに、男性職員のせいで私が怒られたりすると、 この野郎!と思いますし、罵倒してやりたくなります。叩きのめしたいくらいです。 まともな男性がいるということはわかっているのですが…。 また、この時に仲良くしてくれたN子。いじめの時、ずっといてくれたものの、いじめ終了後は去って行きました。 私は友達だと思っていたのですが、いじめられていたからいてくれたのか、 とわかった瞬間、ものすごく悲しかったです。 高校は同じ中学の人がいない高校に行きました。 男子とはほとんどしゃべっていないです。 大学は女子大でした。(男性が嫌で女子大を選んだわけではなく、滑り止めに進学) この時、鬱病発症をしてしまい、キラキラ女子大生時代を闇の中で過ごしました。 鬱が酷い時期、仲良くなった「友達」は皆去って行きましたので、 信用できる人間なんていない、と思うに至りました。 また、「恋愛しないことで両親へ復讐している」と気付きました。 父親が不倫をしまして、たぶんそこから、母親は子宮頸がんになって手術をしたのですが、 母親から性病レクチャーから性嫌悪までぜんぶいただきました。 母親が植え付けた性嫌悪は克服したと思います。 股を簡単に開くような人間にならなくて良かったものの、 これで良かったのか、悪かったのか、…クリーンだから良かったということにしまして… ただ、恋愛して行く上でよっぽどのことがなければSEXは待ち構えているわけで… 不倫、性病、子宮頸がんなどなど、そういうダークなイメージしか持っていないので、 SEX=悲しい、…そこから性暴力のイメージもひっぱられてきて、 異様に恐れを抱いています…。SEXってしなきゃいけないの?みたいな。 私からすると、皆、異様にSEXに熱狂しているように見えます。 母親は散々、不倫なんてー!と、被害者ぶっていましたが、 瀬戸内寂聴を支持したり、不倫奪略婚した歌手を支持していたり、と意味不明です。 また、SEXしなければプラトニックな不倫ならアリだ、と発言したことがあります。 強くありつづけることも、強いふりをしているのも、モテると思われるのも 全部疲れました。本当はひとりぼっちで、戦いつづけているわけで。 この人なら信じられる!というような人間関係が手元にないので、 希望を持って生き続ける、ということが難しいです。 諦めて世を捨てて生きることもできないです。 たぶん、人一倍、信じられる人間に出会いたい、 ふれあいたいという気持ちは強いと思います。 その割に、「やっぱり人間が怖い」という思いがあるので、孤独になりがちで、 たまに「人」に近付き、相手も喜んでくれるけど、 私が信用していないのでイマイチ深くなれないので、孤独を感じたままです。 心穏やかになりたいですし、孤独を感じ続けて生きる人生はもういらないです。 直感では、これらの心にためこんだことを自分の中で消化したら、 もっと進めるのではないかと思っているのですが、傷の癒し方がわからないです。 幸せになることを諦めたくないので、 お知恵をお貸しください。自分ひとりでがんばるのは疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.1

普通の人が普通にやっていることを、自分なりに丁寧にやっていったらどうでしょうか。自分の身に降りかかってくること不幸も幸運もほとんど偶然です。自分の期待や希望通りにいかないことがほとんどで、しかも後から考えると自分の希望や期待がまともでなかったことに気がつくこともまた多いのです。つまり自分のできることぉ丁寧にやっていくということは、その時その時柔軟に対処していくということでもあります。いずれにしてもよく見極めることです。決めつけないことです。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 「普通の人が普通にやっていることを、自分なりに丁寧にやっていったらどうでしょうか。」 文頭のこの一文が、無理なく心に入ってきました。 自暴自棄にならずに、淡々と生きていこうと思いました。 >>いずれにしてもよく見極めることです。決めつけないことです。 その通りですね。心に留めておきます。

その他の回答 (3)

  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.4

妙齢の女性の方が、”人間不信と言う、言葉:ボキャブラリーの貧弱さと、何とも魅力なき文章センテンス言い回しに愕然としています。・・・いかに文明が発達しても、人間の心の成長と精神的耐力の幼稚さが、文章のそこ・かしこに表れております。・・・正直な思い・お考えなのかと思いますが、”いわゆる、ナルシシスト(自己陶酔)の方の悲劇的なヒロインのおつもりなのか、実は甘え根性見え見えの、他者依存症候シンドロームなのかの、何れかでしょう。 ”気取られて、人間不信と言う言葉を使われる前に、真剣に同性・異性に関わらず、人間心を知り・自らに謙虚で慈愛あふるる優しい女性らしさと、精神的心の安寧を見つける努力こそが、投稿者様の心情を、安らげる基でしょう。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ネット上の相談の場に文学的センスは要求されているとは思っていませんので、 これでいいと思っています。 ボキャブラリーのなさ、貧弱な投稿にわざわざお時間を割いていただき、 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

そもそもモテル女性なら日常的に誘われているので 相手に困ることは無いと思いますよ、逆に異性から 興味示してもらえなくお誘い受けないのでしたら 逆に貴方のほうから積極的に魅力をアピ-ルでき ないと異性との良縁は期待できません いわゆるうれ残りになってしまいますので 適齢期というのが存在していますのでその気ある のなら積極的に求婚活動したほうがよいかと思います けどね。 そもそも女性というのはHなんて興味有ったとしても 話題性にはしませんよ、女性からホテル泊まりにいこう といったとしてもHなんて興味無いという人までいます ので安心してくださいね。 合意なければ無理ということは理解していますよね。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「興味ある」というのは示してもらって気付いたものの、 私にとって心に響かない相手だったもので…。 >>適齢期というのが存在していますのでその気ある のなら これは、わかっています。30代ですから、20代とは違うという事と妊娠出産のことも、ね。 >>そもそも女性というのは~ 元同僚の肉食女子のモテ自慢とか聞いて、「ドン引き」したのがあります。 わりと周囲の人も恋愛・結婚生活もギラギラしてますので… あれが普通なのかと思うとドン引きしつづけちゃいますね…。 >>合意なければ無理ということは理解していますよね。 もちろん。 いろいろとありがとうございました!

回答No.2

自分を被害者と考えるのをやめること。 相手から何を貰おうか、と考えるのをやめること。 この二つができれば、自然と人間関係は改善し、そのうち恋愛になることもあると思います。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 日ごろ、与えるばっかりでもらったことなんてないし、 相手に何をもらおう、なんて考えてもいないんだけど、と思ったところで、 ここに投稿してコメントを貰おうとしてた!と気付いて自分でウケました(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間不信

    皆さんに聞きたいです。 私は学生時代に 男子にも女子にも 徹底的にいじめられたので 社会人になっても 人に心を開けません。 男性が怖いので 結婚も出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? いじめの心の傷がいまだに 癒えません。

  • ビッチに騙されて人間不信になりました。

    19才の時、友達がお前の彼女ビッチだぞと?どうも会社の旅行で7~8人とSEXしたようで、そのことを友達の彼女にはなし、友達が自分に知らせてくれました。 彼女に問いただすと彼女は定時制で16才でおじさんとsexしたそうです、別に悲しくなかった、おっさんかっこいい?この頃ビッチと噂に 17才で自分と付き合ってからも会社の男性社員と? 疑問1.16才の時なぜ会社を辞めなかった2.女子高生に平気でてをだすおっさん3.自分の悪い面を隠す彼女の思考。 彼女の気持ちがわかりません、心が折れました、人間不信になりました。 将来結婚も約束してたのですが別れました。

  • 人間不信を、そろそろ治したい。

    今はあまり仲良しとはいえないけれど、夫がいて、子供もいて幸せなのかと思います。 ただ、とても時折、無性に孤独感を感じる事があります。 私は小学生の頃にひどいいじめに遭い、クラスのみんなが敵と思える状況下になり、それまで仲良くしていた相手すら避けられるという様な感じでした。それ以来、人を信じられなくなってしまいました。 そんな状況ですので、なかなか心を人に許すことが出来ずにいます。 中学生になってからはいじめはなくなったものの、自分がいくら内面的にも外面的にも頑張ってみても自信がもてなくて、話をしても嫌われてしまうのでは・・と何か無理をしている感じで、常に緊張してしまいます。 メンタルも弱く鬱を患っています。 自分から壁を作ってしまうのも感じていますが、今で自分から心を何とか開こうと思っても無理がたたり失敗と言う経験も多々ありながらも、何とか・・いつかは・・と努力してきました。 最近では、とれないものは仕方ないと、あまり無理をしない人間関係をと開き直っています。そのお陰で、ストレスは感じなくはなりました。それでも、本心では家族以外にも、他の誰かを信じて仲良くなりたいという気持ちが勝っている気がします。 ネットなどバーチャルでなくリアルな対人間との関わりを望んでいる自分がどこかにあるのをいつも感じます。 なくせるものならばあの時の記憶をなくしたいと考えていますが・・。 私は、カウンセリングも受けた事がありますが、相性が悪かったのか、どこも時間の無駄と思える様な感じで、カウンセラーにすら心を開くことが出来ない自分がふがいないです。 人と会う前には安定剤がかかせません。 この様なトラウマから克服されたという方の体験談を伺いたいと思い、質問しました。

  • 人間不信を克服する

    小中学生の頃、9年間いじめにあいました。 高校時代には、何とか閉ざした心も、有る程度開けるようにはなりましたし、友達も出来ました。 でも、恋愛になると、どうもバランスが悪かったです。 依存的な恋愛もしました。 でも、随分成長して、今は、そうでもないと思います。 でも、なかなか人を信じれない癖は直りません。 一昨日も、最近付き合い始めた彼を信じきれなくて、彼を悲しませてしまうことになり、別れ話までされました。 彼が、優しく愛情深い人なので、何とか謝って、許してもらいました。 心では、彼を信頼して大丈夫だと感じるのに、 過去の根深い記憶のせいか、 「傷ついたらどうする!裏切られたらどうする!」という考えが、頭をよぎります。 本当に彼は、紳士で、わたしの心を1番に考えてくれて、わたしが繊細なところがあるからと、とても気を遣ってくれて、わたしの両親も大切にしてくれようと行動で示してくれます。 わたしたちは、遠距離恋愛ですが、次に会う時は、二人で泊まるのではなく、わたしだけがビジネスホテルに泊まることを、彼から提案してくれました。 こんなに大切にしてくれる男性に出会ったことが、わたしはありません。 でも、わたしの心の中で、 「⚪︎⚪︎してくれなくちゃ、信じては駄目。」だという条件が、後から後から出てきそうで、 この人間不信を何とか克服したいのですが、 どうすれば、ちゃんと彼を信じてあげられますか?

  • 人間不信について

    人間不信について 23歳男です。 冒頭から暗い話になってしまいますが、23歳ながら十数年の間人間不信で悩んでいます。 小中高といじめを受けて悩んでいて、母親、祖父母、学校の先生、友人等 相談できる人全員に相談しても何も解決しなくてその劣等感やら罪悪感やらが残ったまま卒業させられました。 昨年の4月に地元のIT企業に就職しましたが、上司や先輩社員からのパワハラ、同期からの集団いじめに遭い、僅か1か月の勤務で精神的に限界を迎え、人事の方からカウンセリングを紹介してもらい通い続けても自分の気持ちが和らぐ事は無く、退職せざるを得ませんでした。 その後アルバイトを始めましたが、そこでも集団いじめに遭い、今度は全身の痙攣と過呼吸を引き起こしてしまい、救急車で運ばれるまでの大事になってしまいました。それっきりアルバイトには行っておりません。 現在は在宅ワークの仕事をしており、月3万の収入がやっとですが、それなりにやりがいを持って仕事をしております。 しかし、たまに夢でいじめられていた時の事を思い出してしまったり、母親に外で仕事をしていないことに対して強く当たられたりするので自分では納得がいかない事が多くて困っています。 そもそもいじめられている事を相談してもちゃんと話を聞いて貰えなかったせいで自分がなぜいじめられているのかも分からなかったです。その後自分が人間不信になっているのは過去にいじめられていたからもあるのではないかという事に気づき、なぜ自分が一方的に不利な事しか起きないのだろうと未だに納得がいっていないことが多いです。 自分も母親も収入が乏しい事もあり、専門医を受診出来る状態でも無いのでいつまでたっても心のモヤモヤが解消されません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 人間不信を治したい

    私は人間不信、とくに男性不信になっていて、それをなんとか治したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? 私は小学校6年生の時、親の都合で、香川から愛媛の小学校に転校しました。 香川の子はアニメとか漫画が好きな子が多かったのですが、私が入ったクラスはアイドルとか芸能偉人が好きな子が多く、周りのノリについていけず、孤立してしまいました。 香川でも友達とけんかして一人になることもあったのですが、(すぐ仲直りしましたが)、周りはふつうに接してくれました。しかし、愛媛では一人で行動していると、男子とかがすぐからかって来たり、キモイなど暴言を吐いてきたりしました。(ほかの人と一緒にいると何も言われなかったです。) 中学に上がっても人間関係が悪くなるにつれ、ひとりでいると男子に嫌われている感じでした。 高校では不思議なのですが、クラスで一番モテる男子が、私のことを好きだとうわさが流れ(その男子の友達は趣味が悪いと言っていました)、逆に女子にねたまれ嫌がらせされました。 大学では、好きな人がいたのですが、私のことを好きなそぶりを見せ、周りの人もその人が私のことを好きなんじゃないかと言っていたのに、告白したらふられてしまいました。 香川にいたころは男子ともからかいあいながらも楽しく普通にしゃべることができたのですが、愛媛に来てからは男子は友達がいないとすぐ何か言ってくるし、見てくれとか立場だけで人を判断し、立場が悪い人間には非常に冷たい気がします。 女子もそうで、見た目が悪かったり、勉強ができなかったりと何か欠点があると見下すような態度をとったりする人が多いように感じます。 私の勘違いでしょうか。 そういう考えがあるから、私は自分磨きをしてきれいな人をめざし、勉強を頑張り知識をふやそうと努力していましたが、そもそもそういうことだけで人を判断する人のために頑張っても、そんな人好きにはなれないなと最近思うようになりました。 今は社会人ですが、好きな人がいません。なかなか人を好きになれません。 人と会うたび、男女関係なく値踏みされているような感じがいつもしてしまってとても気分が悪いです。 また、私だけではなく、ほかの人も、周りに何か言われないようにとピリピリしているような感じがします。 嫌な思い出の多い愛媛を離れるべきでしょうか。それともどこに行っても同じなのでしょうか。私の考えすぎでしょうか。それとも私自身に問題があるのでしょうか。

  • 奥底にある男性不信

    二十代半ばの女子です。 3年彼氏がいません。 今年こそ彼氏が欲しいのですが、最近出会いやトキメキがありません。 自分からさがしにいかないの?とか、恋愛に対して受動的だねとよくいわれます。 わたしは男性だけではなく、あまり人に対しても自分から積極的にはなしかけるタイプではなく、個人主義者で群れるのも媚びるのが苦手です。 用事もない男子にはなしかけるのはあり得ないです。 用事があって話しかける場合も…2,3度は喋れても、その後、自分の心が見透かされているのではないかとだんだんめがみれなくなってくる、避けるようになってしまいます。 こころの奥底に男性不信があるんじゃないかと思うんです(>_<)!!!!!! (男性といっても、結婚してたり自分の意中外のひとには全っ然話せるんです) 今まで好きになったひと付き合ったひと、振り返ってみるとほぼダメオなんです。(自分の話ばかり、自慢する、人をけなす、虚弱体質または弱い) 付き合ったひとも、ナンパや一時的なものばかり。 (嫌でもいないよりはイイと思って我慢していました) わたしは小中高校と、殆ど男子と話さない女子でした。 男子にいじめられたこともあるし、からかったり、暴れたりするから。怖かった。 それに見ていて、精神年齢が見透かせるというか、幼稚でついていけないって思ってました。 学校でみんな彼氏やすきなひとの話でもりあがっていても、わたしは入れませんでした。 学校や進学塾の先生をいつも密かに憧れました。 同い年くらいの男子が苦手なのはいまでもそうです。(男子が精神的に大人になるのは30からといいますが) かといって、おじさま世代の相手とつきあいたいというわけではないんです。 今年こそダメンズとの付き合いを卒業し、普通の恋をしたいと思っています。 わたしは一体どうしたら、男子が怖くなくなるんでしょうか? どうしたら、すきなひとに出会えるでしょうか? こんな複雑な女子の心境に、ご回答いただけたら嬉しいです!!!

  • 共学より女子校の方が人間関係大変じゃないですか?

    共学より女子校の方が人間関係大変ですか という質問に対して 「共学だけど女子クラスでした!ギスギスする時は必ず男絡みでした笑それ以外はおっさん女子の集まりで超楽しかったです〜」 「女子校出身ですがめちゃくちゃ楽しかったです笑 男子いないから変にぶりっ子する人もいなかったしドロドロいじめ想像してたけど全くそんな事なかったです!」 「女子は男子が周りにいるからドロドロすると思ってる。女子しかいなかったらそんなこともなかった」 とありますが、明らかに女子だけの方が人間関係大変じゃないですか? 女子だけの部活にいたけど、男子が半分いるクラスより女子だけの部活の方が遥かに人間関係面倒臭かったですよ? 部活のメンバーみんなクラス違ったし、好きな人も被ってないから恋愛は絡んでないけど。 嘘じゃないですか?それ。 女子校は男が絡まないからサッパリとか聞いても共感できん。恋愛絡み以外でも揉め事はある。

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。