• ベストアンサー

人間不信を乗り越えたい

31歳女性です。 タイトルの通り、人間不信を乗り越えたいです。 純粋に恋愛したい、と思えるようになったから、が動機です。 この年まで彼氏がいたことはありませんし、何よりも恋愛したいという気持ちもなりませんでした。 恋愛映画で気持ちはわかります。好きな俳優にときめきます。 ただ、自分が恋愛するのか?と考えた時、リアルな「男性」は無理でした。…もしかしたら同性愛者じゃないか、とかノンセクか?アセクか?と考えたりしましたが、ビアンではないな、と確信しました。 ここ数日、自分と向き合って思い当たる節はないかといろいろ心の中をさぐってみました。 思い当たる点は、…というか自分の中で癒し切れていない心の傷があります。 …その心の傷、というか消化されていない部分について乗り越え方や 心の持ち方を教えていただけないでしょうか。 思い当たるモノは、 いじめ(小5~小6・中学はいじめはなかったものの、なんとなくよそよそしい)です。 女子たちからいじめられていた点は今は克服したのですが、クラスの女子が私をいじめはじめて、(女子からのいじめは消化しきった感はありますが、) 便乗してきた男子が意味不明で…理解できないし、消化できないです。そこを起点に「男子怖い」「やっつけたい」「ひざまつかせたい」という思いがあります。 実生活での「対男性」は、特にトラブルはありません。 特に失礼な扱いを受けたことはありません。 ですが、イケメンと同世代は苦手です。 しかし、 不快に感じたり馬鹿にした態度をとってきたら、 私は攻撃態勢になります。比喩ですが、鼻の骨を折ってやりたいですし、こてんぱんにやっつけたくなります。 職場でこちらが気を使っているのに、男性職員のせいで私が怒られたりすると、 この野郎!と思いますし、罵倒してやりたくなります。叩きのめしたいくらいです。 まともな男性がいるということはわかっているのですが…。 また、この時に仲良くしてくれたN子。いじめの時、ずっといてくれたものの、いじめ終了後は去って行きました。 私は友達だと思っていたのですが、いじめられていたからいてくれたのか、 とわかった瞬間、ものすごく悲しかったです。 高校は同じ中学の人がいない高校に行きました。 男子とはほとんどしゃべっていないです。 大学は女子大でした。(男性が嫌で女子大を選んだわけではなく、滑り止めに進学) この時、鬱病発症をしてしまい、キラキラ女子大生時代を闇の中で過ごしました。 鬱が酷い時期、仲良くなった「友達」は皆去って行きましたので、 信用できる人間なんていない、と思うに至りました。 また、「恋愛しないことで両親へ復讐している」と気付きました。 父親が不倫をしまして、たぶんそこから、母親は子宮頸がんになって手術をしたのですが、 母親から性病レクチャーから性嫌悪までぜんぶいただきました。 母親が植え付けた性嫌悪は克服したと思います。 股を簡単に開くような人間にならなくて良かったものの、 これで良かったのか、悪かったのか、…クリーンだから良かったということにしまして… ただ、恋愛して行く上でよっぽどのことがなければSEXは待ち構えているわけで… 不倫、性病、子宮頸がんなどなど、そういうダークなイメージしか持っていないので、 SEX=悲しい、…そこから性暴力のイメージもひっぱられてきて、 異様に恐れを抱いています…。SEXってしなきゃいけないの?みたいな。 私からすると、皆、異様にSEXに熱狂しているように見えます。 母親は散々、不倫なんてー!と、被害者ぶっていましたが、 瀬戸内寂聴を支持したり、不倫奪略婚した歌手を支持していたり、と意味不明です。 また、SEXしなければプラトニックな不倫ならアリだ、と発言したことがあります。 強くありつづけることも、強いふりをしているのも、モテると思われるのも 全部疲れました。本当はひとりぼっちで、戦いつづけているわけで。 この人なら信じられる!というような人間関係が手元にないので、 希望を持って生き続ける、ということが難しいです。 諦めて世を捨てて生きることもできないです。 たぶん、人一倍、信じられる人間に出会いたい、 ふれあいたいという気持ちは強いと思います。 その割に、「やっぱり人間が怖い」という思いがあるので、孤独になりがちで、 たまに「人」に近付き、相手も喜んでくれるけど、 私が信用していないのでイマイチ深くなれないので、孤独を感じたままです。 心穏やかになりたいですし、孤独を感じ続けて生きる人生はもういらないです。 直感では、これらの心にためこんだことを自分の中で消化したら、 もっと進めるのではないかと思っているのですが、傷の癒し方がわからないです。 幸せになることを諦めたくないので、 お知恵をお貸しください。自分ひとりでがんばるのは疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

普通の人が普通にやっていることを、自分なりに丁寧にやっていったらどうでしょうか。自分の身に降りかかってくること不幸も幸運もほとんど偶然です。自分の期待や希望通りにいかないことがほとんどで、しかも後から考えると自分の希望や期待がまともでなかったことに気がつくこともまた多いのです。つまり自分のできることぉ丁寧にやっていくということは、その時その時柔軟に対処していくということでもあります。いずれにしてもよく見極めることです。決めつけないことです。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 「普通の人が普通にやっていることを、自分なりに丁寧にやっていったらどうでしょうか。」 文頭のこの一文が、無理なく心に入ってきました。 自暴自棄にならずに、淡々と生きていこうと思いました。 >>いずれにしてもよく見極めることです。決めつけないことです。 その通りですね。心に留めておきます。

その他の回答 (3)

• saku37k
回答No.4

妙齢の女性の方が、”人間不信と言う、言葉:ボキャブラリーの貧弱さと、何とも魅力なき文章センテンス言い回しに愕然としています。・・・いかに文明が発達しても、人間の心の成長と精神的耐力の幼稚さが、文章のそこ・かしこに表れております。・・・正直な思い・お考えなのかと思いますが、”いわゆる、ナルシシスト(自己陶酔)の方の悲劇的なヒロインのおつもりなのか、実は甘え根性見え見えの、他者依存症候シンドロームなのかの、何れかでしょう。 ”気取られて、人間不信と言う言葉を使われる前に、真剣に同性・異性に関わらず、人間心を知り・自らに謙虚で慈愛あふるる優しい女性らしさと、精神的心の安寧を見つける努力こそが、投稿者様の心情を、安らげる基でしょう。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ネット上の相談の場に文学的センスは要求されているとは思っていませんので、 これでいいと思っています。 ボキャブラリーのなさ、貧弱な投稿にわざわざお時間を割いていただき、 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

そもそもモテル女性なら日常的に誘われているので 相手に困ることは無いと思いますよ、逆に異性から 興味示してもらえなくお誘い受けないのでしたら 逆に貴方のほうから積極的に魅力をアピ-ルでき ないと異性との良縁は期待できません いわゆるうれ残りになってしまいますので 適齢期というのが存在していますのでその気ある のなら積極的に求婚活動したほうがよいかと思います けどね。 そもそも女性というのはHなんて興味有ったとしても 話題性にはしませんよ、女性からホテル泊まりにいこう といったとしてもHなんて興味無いという人までいます ので安心してくださいね。 合意なければ無理ということは理解していますよね。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「興味ある」というのは示してもらって気付いたものの、 私にとって心に響かない相手だったもので…。 >>適齢期というのが存在していますのでその気ある のなら これは、わかっています。30代ですから、20代とは違うという事と妊娠出産のことも、ね。 >>そもそも女性というのは~ 元同僚の肉食女子のモテ自慢とか聞いて、「ドン引き」したのがあります。 わりと周囲の人も恋愛・結婚生活もギラギラしてますので… あれが普通なのかと思うとドン引きしつづけちゃいますね…。 >>合意なければ無理ということは理解していますよね。 もちろん。 いろいろとありがとうございました!

回答No.2

自分を被害者と考えるのをやめること。 相手から何を貰おうか、と考えるのをやめること。 この二つができれば、自然と人間関係は改善し、そのうち恋愛になることもあると思います。

1q2w3e-2014
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 日ごろ、与えるばっかりでもらったことなんてないし、 相手に何をもらおう、なんて考えてもいないんだけど、と思ったところで、 ここに投稿してコメントを貰おうとしてた!と気付いて自分でウケました(笑) ありがとうございました。