• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奥底にある男性不信)

奥底にある男性不信

このQ&Aのポイント
  • 奥底に男性不信がある二十代半ばの女子が、彼氏が欲しいと思いながらも出会いやトキメキがなく、男性との関係を避けてしまう理由について相談しています。
  • 彼氏が欲しいと思っているが、自分から積極的にはなかなか行動できない女子が、心の奥底に男性不信を抱えている可能性があると感じています。
  • 男性不信があるため、自分から積極的に男性にアプローチすることができず、好きな人にもなかなか出会えない二十代半ばの女子が、その心境を相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

大切なのは最初から求め過ぎない事なんだと思う。 一気に展開しようとしない事なんだと思う。 貴方には貴方のペースがあって、プロセスがあって、積み重ねていく一歩があるんだよね。 周りは周り。 貴方は貴方。 貴方には貴方の歴史があって。 コミュニケーションのスタンスがあって、繋がり方がある。 あくまでその貴方がベースになって。 これからの貴方の一歩があるんだよね。 貴方が自分の一番の理解者でしょ? なんとなくふわっと新展開とか、良い出会いや解決法は無いか?と。 そういう気持ちになってしまうのはわかる。 でもそれは無いんだよ。 貴方は貴方の場所で、貴方として「経験」していく事で。 積み重ねていく事でしか。 貴方の一歩は深まらない。 ただ、こうして悩んだ事を機に改めて自分の事を書き出してみると。 貴方自身も色々な発見があったんじゃない? 貴方にとっては。今好きな人と出会えるかどうは重要では無い。 なぜなら出会いはあっても。 それを活かせなければ。 可能性の芽が生まれないから。 今の貴方は活かし難い自分を抱えている。 自分は男性に対して消極的ですと決め付けてる。 尚且つ意識をするとそれが力みになって、自ら相手を遠ざける。 不安定な自分がいるんだよね。 それは出会い以前の問題。 貴方に必要なのは、貴方のペースで異性とのコミュニケーション自体を楽しむ 心のゆとりなんだと思う。 漠然と男子とか、男の人は~という一般論で片付けてしまいがちだけど。 色々な人がいるんだよ。 最初から特別な関係はありえない。 相手を知っていくプロセスと貴方を知ってもらうプロセスと。 その丁寧な積み重ねの中で、少しずつ相手を感じていける。相手も貴方を理解していける。 そのプロセスを経験する事が。 貴方の漠然とした男性恐怖をニュートラルにしていく。 もちろん過去に虐められた経験は否定できない。 でも、過去は過去で。 当時の貴方もいなければ、当時の貴方を虐めていた連中もいない。 それはもう貴方もわかってるんだと思う。 ただ、どうしても男性に対して構えてしまう部分がある。 それはあっても良いんだよね、別に。 構えても良いから、少しずつでも良いから。 丁寧に相手と向き合ってみようと、相手を感じてみようと。 その気持ちから始めていかないと。 どうしても大きな一歩や特別な展開ばかりを急ぐあまりに。 基礎の無い自分に応用ばかりを強いる事になって。 貴方は苦しい状態が続くんだと思う。 彼氏が欲しいと。 そういう気持ちは持っていて構わない。 でも次に付き合うなら。 本当に丁寧に付き合うまでのコミュニケーションを「双方向」で楽しんで、 育み合って、積み重ねて。 その上に実らせていく手ごたえのある、中身のある関係。 貴方が目指していく形なんじゃない? 恋は一人では出来ないんだから。 そう考えたら。 最初から彼氏の存在に目を奪われないで。 異性とのコミュニケーション自体を楽しめる所は始めてみれば良い。 相手を知っていく楽しさ、相手に知ってもらえる嬉しさ。 少しずつ貴方の頑なな部分が解れてきて、貴方からも動いていける、動いていきたい 気持ちが生まれてくる。 段階があるんだと思う。 今こそ足元から確認しないと。足元から始めないと。 貴方は貴方。これからも貴方。 自分と仲良く付き合っていきながら。 貴方なりの一歩を大切にしていけば良いんだと思う☆

silver1103
質問者

お礼

とっても、丁寧で暖かい回答ありがとうございました。 本文にはかかなかったのですが、10年前からうつ病に悩まれていて、 元々男女間だけではなく人間関係自体にもストレスをためがちで、それが病気のきっかけのひとつでもありました。 今はいろんなひとのおかげで、だいぶなおってきたのですが、 ぶんしょうのなかでは、その間にあったうまくいくはずのない交流関係のことも普通にかいたので、 ただの一歩てきなわがままな言い訳がましいぶんしょうになってしまいました。 男性の方に失礼なぶんしょうで、申し訳ありません。 それなのに、真髄をついたような解答をしていただいて、なみだがでそうになりました。 きっと、何事も展開を急ぎすぎて結果ださねきゃって自分を苦しめてしまうのですね。 そんな性格が病気のひとつにもなったんだと思います。 そして、病気が治ってきたから、自分に対しても恋愛に対してもかわろうっていう意識が芽生えてきたんだと思います。 blazinさんのひと言ひと言から 何がちがったのか 自分がどうすべきか 自分を大事にっていう  メッセージが伝わってきて、とっても救われました。 少ない文章から物事の真髄をつかめたblazinさんはすごいひとだと思います。 ほんとうに感謝です。ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

私は30歳の男です。回答をさせて頂きます。 まず初めに『男性不信』ではないと思いますよ(笑) >>あまり人に対しても自分から積極的にはなしかけるタイプではない >>個人主義者で群れるのも媚びるのも苦手 >>用事もない男子にはなしかけるのはあり得ない  ↑ 単純に、人に対してあまり興味がないのではないですか? >>彼氏がいないよりは、いた方が良い >>ナンパで付き合える  ↑ 考え方は別に不思議ではありません。否定する方も大勢いるでしょうが、同じくらい賛同してくれる方もいるかと思います。 簡単に言えば、色々な人や物に興味を持つことです。興味を持ったら色々と聞きたくなりませんか?調べたくありませんか? そして、自分に自信を持っていますか?自分を深く知られるのが嫌とか、自分の本当の顔を見られたくないとか、思っていませんか?質問者様ご自身は自分を見せたくないと思っているのに、質問者様ご自信は相手の事を知りたいなんて、都合が吉木ます。 彼氏が出来るまで、何年でも待てば良くないですか?とりあえず・・・って感じで付き合うから男の醜い部分だけが見えてしまうのです。自分から積極的にいかない女性なんて珍しくもないですよ。大勢います。でも付き合えるんです。 自分からガツガツいかないから彼氏が出来ないわけではありません。 厳しい言い方かもしれませんが、『都合のいい様に自分だけは被害者になりたくない』って気持ちがあっては、相手は質問者様に興味を持ってくれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takama419
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

ゲームにしても恋愛にしても同レベルの人を求めたり、その方が楽しかったりしませんか? 失礼な話、ダメンズと付き合いをやめたいと悩んでる方の中には、 自分に自信がないとか、相手のダメなところに共感などしてしまうとか、 つまりダメンズを癒しの対象としてみてしまうところがあるように思います。 自分の至らない部分を付き合ってる人に反映させて安心しているというか。 でもそれも大切な自分の姿だと思います。 その自分も受け止めてあげてください。 同レベルの人を求めてしまう… ならば、もっと違う人と付き合いたいと思うなら、 まず自分を変えてみてはいかがでしょうか?自分磨きです。 いい女にはいい男が寄ってきます。 付き合ったことはあるようなので男子が怖いというのは言い訳ではありませんか? 質問者様に必要なのは自分を変えていく勇気のように思いました。 何か少しでもお役に立てるところがあればと思い書かせていただきました。 質問文からの想像だけで数々の失礼な乱文、お気に触りましたらお許しください。 素敵な恋愛が出来るといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性不信?

    元カレと別れてから事情が事情だったので学年の男子から陰口を言われたりしていました 今は治まったのですがその影響からか男子に優しくしてもらっても何かあるのではないかと思ってしまいます 例えば、私の学校は部活仲間の意識が高いのですがその最も高いと言われている部活の男子に 「よっ、〇〇(私の名前)元気か?」腕で肩を組まれぽんぽんと叩かれました その男子とは去年一緒のクラスで席が隣でよく話していました その男子は女子の好き嫌いが激しいので苦手と言う女子のが多いです でも彼女はいてお気に入りの女子にはチャラチャラで部活の中でも中心人物です 根は優しい人だと思います 私はその部活で自分のことを色々言われているから彼が気を遣って優しくしてくれるのでは‥と悲観的に考えてしまいます 他には私が廊下を歩いた途端に男子達が散らばったら私のことを言ってるのではないかとか‥ とにかく男子が信じられません これは男性不信ですか? だとしたら直す方法はありますか? そして彼がしてくれる行動はなぜだと思いますか?

  • 男性不信になりそう

    私は今高1なんですが… 1ヶ月前に大嫌いな彼氏と別れました。 別れた理由は彼氏が女なら誰でもいいと思っているような行動、言動などをするからです。 二人であるいててもすれ違う人の顔を見てあの人可愛いなど言います。 だったらその人と付き合えよって 私と仲がいいクラスの女子にも可愛いだとか言ってやたらと話しかけてる すぐに体を求めてきた最低男です。 それで私は夏休みあたりに違う男子に好意を寄せられていました。俺はお前一筋だから。や、世界一愛してるなどと気持ちの悪いキザな台詞でアピールをしてきます。その男子のことは好きじゃなかったけど、付き合ってくれといわれたわけじゃないのでありがとうと言って流しています。 メールがしつこくめんどくさいし、私には君に好意がないということを伝えるためにも、どうでもいいようなメールは無視したりしているんですが、しつこいです。 そしてやっと最近あまりメールがこなくなったと思うと私と仲のいい女子にも同じようなメールを送っていました。その女子もその男子があまり好きじゃなくメールを冷たくし始めたらまた私に私の顔がみたい!などメールを送ってきました。 完全に馬鹿にされてます。 遊ばれてます。 ゲーム感覚です。 あたしは思ったんですが。 恥ずかしげもなく普通に可愛いだとか好きだとか愛してるだとか簡単に言う人は信じられないとゆうことです。 みんながみんなこんな男性ばかりじゃないと思うけど信じられません。 こうゆう男子についてどう思いますか!

  • 男性不信について

    私は男性不信の24歳女です。この場を借りてアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきます。 単刀直入に話すと、私は男性と上手く話すことができません。緊張してしまい、友達感覚で良いのに話せません。こんな性格なため、男友達が欲しいのにいません。私なりに原因を探した結果、ずいぶん前ですが、中学生の時、肌が黒かった事で、アフリカ人とか、キモイと男子から言われて傷ついた事があり、それから高校は女子校だったので男性と話すことがなくなったのが原因かと思いました。社会人となった今そろそろ普通に話せるようになりたいと思います。ただ、私のなかで、男性はかわいい人や、綺麗な人が好きなイメージがあり、ブスの私なんか相手にされないのでは?と思ったり、話しかけても、ブスとか、こいつと話してもつまらないと思われてるんだろうな。と考えてしまい、なかなか話せません。もう、こんな自分嫌です。アドバイスをお願いいたします! ちなみに彼氏はいたことがあります。彼氏は普通に話すことができます。

  • 男性心理。。。

    私は女性です。全く男盛りではありません。 本当に一般女子です。 なので、男性心理がよくわかりません(>_<) 好きな人(男子)がいるのですが、私はその人と話すのが苦手です。 理由は心が全く分からないので、いつの間にか嫌われてた、なんてことになりたくないからです。 男性の心は、  どんなことをされたくないか 好きな人にどんな態度、言葉などを使うか 等、教えてください。

  • 人間不信

    皆さんに聞きたいです。 私は学生時代に 男子にも女子にも 徹底的にいじめられたので 社会人になっても 人に心を開けません。 男性が怖いので 結婚も出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? いじめの心の傷がいまだに 癒えません。

  • 男性不信は完全には治りませんか?

    こんにちは。 19歳、女性です。 今まで一番身近な男性(父親)の悪影響で、ずっと自分は男性が嫌いでした。 父親について例を挙げますと、働かない、家事もしない、酒・タバコ・ギャンブルをやめない、気に入らない事があると暴れる・暴力を振るう、たまに働き出したと思ったらすぐ問題を起こして辞める。その給料は生活費には入れないでギャンブルに使う ……と挙げていくときりが無いのですが、いつでも自分が一番じゃないと子供の様に気を悪くするような人でした。 この父親は何年か前にもう亡くなっているのですが、これまで男性への不信感が消えませんでした。 学校にいる男子生徒は、どうでもいいような事でからかってきましたし、近づくだけで怖くなって、吐き気がするほどの嫌悪感でした。 ですが、とあるきっかけで色んな男性と接するようになって、全員が父親のような悪い人な訳では無いと知って 初めて好きな男性も出来て、少しずつ男性不信も治ったものと思っていました。 しかし、まだ男性に対し、恐怖感が残っている事に最近気がつきました。 彼女がいるような、明らかに自分に好意の無い男性は緊張はしても怖くはありません。 好きになった人も、自分に特別な好意が無いのが(悲しい事に)分かっているので安心して話す事が出来ます。 自意識過剰化と思われるかもしれませんが、私に対し、好意を示してくれている男性が怖くて仕方ないのです。 先日も最初は複数で話していたのに、いつの間にか二人になり話しを切り上げて帰ろうとすると、なし崩しに引き止められて残ることになり恐怖感を感じました。 大勢の中でその人と話すのは楽しいし、怖いと思ったことは無いのに、一気にその人に苦手意識を持ってしまいました。 その男性とはまた顔を合わせなければなりません。 とても憂鬱です。男性不信…男性嫌いは治ることは無いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 落ち着いて男性と話せません。

    こんにちは。 私は19歳で、もうそろそろで大学2年になります。 悩みはタイトルの通りです(;_;) 昔から男性と話すのが苦手です。 家族構成は父親以外女で、友達は女友達のみで、高校は女子高に通っていて、そんな感じでしばらく女性に囲まれた生活をしてきました。 女子高にいた時とか本当に楽しくて男子となんて話さなくて良いと思ってました。笑 しかし、共学の大学に入り、男子とも仲良くなりたいという感情が芽生えてきました。 でも、とても自分から話しかけられず、話す機会があってもなんか緊張してしまい、女子同士で話す時みたいに盛り上がりません(;_;) 男子だって同じ生物なんだと自分に言い聞かせたり自分なりに努力しているつもりですが、なかなか上手くいきません。私があまりしゃべらないというかしゃべりにくい雰囲気を出しているのか男子もあまり話しかけてきません(;_;) 陰で男子が私のこと話しかけにくいって言っているのを聞いたこともあります、かなりへこみました。笑 実はずっとこんな調子なので彼氏が一度も出来たことがありません。 告白は何度かされたことがありますが、まずその人と気軽に話せないというのがあったり、本当に好きな人としか付き合いたくないという考えなのでふってきました。 勿論、大学で好きな人が出来ず、彼氏が全く出来ないということも悩みなのですが、とりあえず男性と落ち着いて話せるようになりたいです。男友達というものを作りたいです。笑 自分についての説明とても長くなりましたが、 男性と関わる上で、こうした方が良いんじゃないかとかこういう風に考えれば良いんじゃないかとか何でも良いのでアドバイスくれると有難いです(>_<)

  • 男性不信なのに依存症

    こんにちは。私は高校3年生の女です。 親の離婚(父の家庭内暴力)、過去の恋愛経験(いい恋愛は一つもなく浮気されたり利用されたり)などの 理由から、高校入学当初から男性不信で今日を過ごしています。 しかしながら、毎日寂しくて寂しくて仕方がなく、一人でいられないどころか、男性との触れ合い(ボディタッチやセックス)が欲しくてたまりません。 もちろん、行動に出ても一瞬しか満たされないことはわかっているので、いわゆるセフレを作ったり彼氏を作ったりはしませんでした。 特に彼氏となると、まず男性が信じられないため、彼氏が欲しいとも思いません。 実際は心から愛せる彼氏が居て、愛ゆえのセックスをごく普通にできたら幸せだとは思うし、本心はそれを願って生きてきたと思います。 よくネットで調べていました。男性不信な人ほど、本当は愛情を強く求めている、なんて記述を見て同感したり、精神異常なので精神科にかかったほうがいい、という文章を見て「私はおかしいのか…」と思ったりしています。 調べても出てこなかったのですが、男性不信なのにセックス依存症の人ってよくあることですか? また、夢中になれる趣味もないので、寂しくて苦しくなったときにどう自分を落ち着かせたらいいかわかりません。 参考になるご回答や意見を教えていただけたら本当に嬉しいです。お願いします。

  • 男性が気持ち悪い。男性不信

    単刀直入に言いますが男性って気持ち悪い人が多くないですか?(もちろん素敵な男性もたくさんいます。) 最近男性不信気味です。 私は中高大と女子中、女子高、女子大に通っています しかし男性の友達もいるしお付き合いの経験もそれなりにあるし今も彼氏がいます 私はコンビニでバイトをしてるのですが、気持ち悪い酔っ払いや、みんな並んでるのに待てずに「おせぇよ!」と暴れてる人や 財布から小銭をほうり投げて「取れ!」と言ったり、何日お風呂入ってないんだろうってくらい臭い人がいたり・・・ バイト中嫌な思いをするとたいてい相手は男性です。女性で変な人もたまにいますが本当にたまにです。たいてい変な人は男性(おっさん)ばかりです。 あと私はひどいハウスダストなのでいつもマスクをしています。すると男子高校生の集団に 「あの人いつもマスクだよね。なんでだろ?」 「素顔がとんでもないブスなんじゃね?」と言われました^^;失礼ですよね。 他にも男子高校生の集団はいつもワーワーうるさかったり店の中で誰が奢るかじゃんけんをしたりしてます・・・ こんな感じで私がバイト中嫌な思いをするのはたいてい男性が相手だし、 ニュースとかでも無差別殺人事件とかレイプ殺人とか監禁とかとんでもない事件の犯人はたいていが男性です。 他にもAKBの握手会に精子をつけていく男性がいたとニュースになっていました。 ジャニーズファンにも非常識な女性はたくさんいますが(しつこい追っかけなど)さすがに自分のオシッコをつけてジャニーズタレントと握手をしようと考える女性はいないと思います 男性の方が常識外れで気持ち悪い方が多いように感じます。 これはなぜなのでしょうか? 社長など偉い人に男性が多いのも事実ですが男性の底辺レベルはあまりにひど過ぎます。 素敵な男性もたくさんいます。私も素晴らしい男性の存在を知っています。 一部の男性について今回質問させて頂きました。

  • 男性不信

    昔付き合った彼氏から暴力を受けて、それから男性と付き合うことができません。 その人とは1年付き合い、束縛、嫉妬、暴力が激しくなったので、こわくて別れましたが、その後1年間ストーカーが続きました。 その間も肉体的、精神的暴力は続き、待ち伏せや、夜中大声で叫び、ドアを叩いていたり、職場や友達との食事等にも乗り込んで、私や友達に殴りかかってきたこともありました。 警察を呼んで間に入ってもらったこともあり、精神的にも私も参っていて、逃げるように県外に引っ越しました。男も追って引っ越してきましたが、携帯番号も変更し、住所も嘘を教えたので会ってはいません。 それから3年たった今も男性がこわく、全く信じられません。今27歳です。 周りの同世代は彼氏彼女持ちばかりで、結婚している人も少なくありません。 これからいい人と出会えたらとは思うのですが、この3年間で出会った男性はすべて最初の段階でお断りしてしまっています。 これからどうしていったらよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。