• ベストアンサー

自分ではもうどうしていいのかわかりません。

嘔吐恐怖症、伴うパニック障害・鬱病・薬物依存症を併発して生活しています。 現在、通院していますが、強迫性障害と言われ、薬とカウンセリングを行っていますが、最近は死に対する願望も強くなり顔が腫れるまで殴り続けたり、手をカッターで切りつけたりと、母を困らせてばかりで、イライラストレスのはけ口もなく困っています。 僕は何からすればいいのでしょうか。自分でもわからなくなってきています。どなたかコメントしていただけたら幸いです。

noname#95540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-mon
回答No.1

何故、そのような事態に陥ったか原因を突き止めましょう。 恐らく1人では、解決困難だと思うので、家族、友達になどに助けを求めましょう。 家族、友達に何も言わず助けを求めようとすると、 貴方の過剰な配慮によって、更に自分自身を追い詰めるかと思います。 なので、事前に「今、こういう障害があるんだけど、この状態から抜け出す為に俺、努力するから少しの間迷惑をかける。だから、許してくれな。」 と一言かけるのがよいかと思います。 貴方の信頼できる方でいいと思います。 とりあえず、悪い循環から抜け出す為に最善の努力をしましょう。

質問者

お礼

とても落ち着いた分析をしていただき、感謝しています。 原因究明等はカウンセリングと伴に、また、あまり考え込まぬように努力邁進していきたいと思います。