• ベストアンサー

嘔吐恐怖の治療法について(大阪)

嘔吐恐怖や強迫性障害持ちの27歳男です。強迫性障害は薬等で少しずつ快方に向かっているのですが、小3からの嘔吐恐怖が酷くかなり苦しいです。何かいい治療法ご存知の方がいっらっしゃれば教えてください。電車とかに乗ろうとすると発作的に苦しくなります。医師にも相談しましたが怖いものは怖いけれどそれでも乗らなきゃいけないときには乗るとの答えでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taramon
回答No.1

こんばんは。 アドバイスになっていないのですが、私も幼少(小1)から嘔吐恐怖で今(31)に至ります。 診察は受けていませんが、自分の中ではパニック障害の症状がありました。今は落ち着きましたが。 電車や乗り物の中が一番恐怖感があるのは良く分かります。 精神安定剤的な効果があるのは、常にエチケット袋か色つきビニール袋をカバンに忍ばせて乗車することです。 吐くのは仕方のないこと、当たり前なこと、ツワリ中の妊婦や酔っ払いはどこでも吐くこと、を頭に入れて、自分だけでは無いと言い聞かせていました。 袋があるだけで、不思議とイザとなればこの袋がある~とリラックスできました。 あとは、ガムやお茶を持っていることでも安心できました。 実際、吐いたことはありませんでしたが。でも吐いても良いやって思ってます。 そして、嘔吐恐怖ですが、これは、今でも恐怖があります。 私も人生で5回しかありません。吐くのが嫌でどんなに気持ち悪くても必死にこらえてしまいます。こらえられるのが不思議なんですが。 でも、昨年、嘔吐の風邪(ノロではなく)の時は、不思議ととても自然に吐けました。なんと、小学生以来です。 私は、トイレ(洋式でも和式でも)に吐くのがこわいのです。吐いた物が自分のでも他人のでも見れません。汚いものとしてインプットされてしまっています。 トイレで吐くと見えてしまうので、私はスーパーの小ぶりのビニール袋に吐きました。場所は洋式トイレの便座に座って、リラックスした状態で。 この楽な姿勢がリラックスできて、その日、4回吐きましたが、どんどん上手く吐けるようになり、恐怖感が薄れていきました。ノドを上手く開けられるようになったためだと思います。 小学生以来、ものすごい恐怖でしたが、今回の件でこんな楽なもんなのか~と力が抜けました。 ただ、よく男性がやるような、指をつっこんで吐くのはハードルが高いですが。 少しずつ慣れることかと思います。 冷や汗が出ても、吐きたくない気持ちはすごく分かりますが、たかが逆流と思って(笑)。 そういう私も未だに、この世で一番恐いのは嘔吐です。多分、自分が吐くことを経験する前に、駅のホームで酔っ払いが、電車とホームの間に吐いていたのを目撃してから、トラウマになりました。今でも嫌な光景です。。酔っ払いを見ると、吐かれる!と思って走り去ります。 質問者様も何か、トラウマになるようなことがあったのではないでしょうか?普通は、吐くのってとても簡単なことらしいですね。。うちの主人は、ちょっと食べ過ぎたと言っては、気持ち悪くなる前に口に指を入れてトイレで吐いています。真似できません。 もしかして、私の方が質問者様より重症かも? こんな人もいるんだと安心してもらえるといいのですが。。

hiroiyo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 吐いた事はあるのですが逆に食べれなくなり、拒食症になりました。 最近は、少しよくなり電車等も少しずつ乗れるようになり、体重も安定してきました。 回答者様みたいになれるように、もっと頑張りたいと思います。 貴重な体験を教えていただきありがとうございました。