• ベストアンサー

地下鉄サリン事件はテロ事件と認識されていますか。

他意のない、素朴な質問です。 今回ボストンマラソンの爆発事件があって、犯人が捕まって、背後関係を調べているところです。テロ事件として裁判になれば、”国家に反逆する犯罪”ということで、求刑は一般の犯罪より重いものになるでしょう。 で、日本でしばらく前に起きた地下鉄サリン事件については、テロ事件として認識されているんでしょうか。疑問に思いました。 一般的な認識を、教えていただければ幸いです。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 地下鉄サリン事件は大量殺戮を狙った化学兵器テロによる殺人事件です。自分達の宗教国家建設を目論んだオウム真理教が警察の捜索を恐れて、報復を狙って大量のサリンを散布し、捜査の撹乱を狙ったテロ事件だったと考えられています。  地下鉄サリン事件:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6  当時の地下鉄サリン事件に対する一般の認識は、事件報道が始まった当初は、外国のテログループがおこなったテロ事件ではないかというものでした。それが、オウム真理教が引き起こしたテロ事件だとわかった途端に大騒ぎになり、テレビで連日、オウム真理教特集が放送され、オウムバッシングが徹底しておこなわれた結果、世界的な知名度を持つ化学兵器テログループとしてオウムの名が知れ渡る結果になりました。  過去に爆弾テロ事件が相次いだ時代もありましたが、化学兵器のサリンを製造して使用した大量殺戮目的のテロ事件は地下鉄サリン事件だけです。外国メディアが取材に押し寄せて大騒ぎでした。  この事件以来、爆弾テロ事件しか対応して来なかった警察の捜査方針が変わり、化学兵器テロにも対応する必要を迫られ、その後に国際的なテロ事件が相次いだせいで、航空機テロ、原発テロなど、多種多様なテロ事件への対応が必要となったのは御存知の通りです。  地下鉄サリン事件はテロ事件に対する認識が大きく変わる切っ掛けとなった事件でもあり、カルト宗教団体に対する認識が変わる切っ掛けともなりました。  地下鉄サリン事件は、その後の捜査でオウムが何十トンという大量のサリン製造を計画していたのがわかった段階で、単なるテロ事件ではなく、国家転覆を狙ったクーデター事件という認識が定着しています。  ボストンマラソン爆発事件が学生が起こしたテロ事件に過ぎないのに比べると、オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件は、使用されたのが化学兵器であり、6300人もの被害者を出した点から考えても、テロの範囲を超えた事件でした。

noname#202494
質問者

お礼

丁寧かつ明確に説明してくださって、ありがとうございます。 実行者がカルト集団であったため、”政治的な目的で”というところを、どう解釈しているか、という疑問が氷解しました。 特に最後のほうの”単なるテロ事件ではなく、国家転覆を狙ったクーデター事件という認識が定着しています。”というところは、私にとっては大変納得のゆくご説明です。 今回のボストンの事件も、救いようのない犯罪なのですが、シリア政府軍が反乱軍や一般人に向かってサリン爆弾を使ったらしいとのニュースもあり、地下鉄サリン事件はテロ事件史に残るような、重大な事件だったのを再認識しました。 かゆいところに手の届くようなご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

オウムによる地下鉄サリン事件は、全世界的に『テロ事件』として認識されていますよ。 事件後、アメリカのニューヨークの地下鉄でも、この地下鉄サリン事件を想定した訓練が実施されていますし。

noname#202494
質問者

お礼

こちらのサイトで、テロ事件はユダヤとパレスチナが和解しなければ終わらない、というご意見があったので、それでは、地下鉄サリン事件は、どう認識されているのかなぁ。。。と素朴な疑問を持ちました。日本でも、一般的には、テロ事件と思われているようで、納得しました。 シリアでもサリンの化学兵器が使われたらしいというニュースも、質問の元になりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

一般的にはテロリズムとして認識されてます、しかし私の個人的な見解としては 精神異常者集団の無差別大量殺傷事件だと思っています。 異論の有る方も居ると思いますが 奴等のした事はテロリズムと言う言葉でさえ 及ばない…つまり通常の法律で裁く事さえ物足りなさや不満を覚える最悪の犯罪。 あの時ほど、この日本が法治国家である事が残念で仕方ないと思いました♪ いまだに無駄に結審される事なく、奴等の為に国税が使われてる事に激しい怒りを感じます♪ アメリカの9・11を単なるテロリズムとして語れるのか?私はオウムの地下鉄サリン事件も もう一月、逮捕が遅れていたら…と思うと同様に単なるテロリズムとして語りたくはないです♪

noname#202494
質問者

お礼

逮捕がもう一月遅れていたら、大変なことになっていたでしょう。 首謀者の裁判が、まだ行われていないのは、世論が落ち着くのを待っているのか、何なのか。たとえば、サダム・フセインの裁判は、あっという間に始まり、結審から死刑執行までも、あれよ、あれよ、というまでした。 テロ事件の中にも、大掛かりなものもあり、爆弾を人に括り付けて送り出すような原初的なものもある中で、サリン事件は、”無辜の市民に最大の恐怖を与える”という意味で、段違いに凶悪なものだったと、私も考えます。おっしゃるとおり、9.11と良い勝負です。 ご回答、ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

あの丸の内線の車内にいました。 友人は、多少の不調を訴えていましたが、僕は平気でした。 テロ以外のなにものでもないと思います。

noname#202494
質問者

お礼

その後何事もなく、すごされていますか。ご友人も、後遺症など、出ていないでしょうか。 実際にその場に居合わせた人の、恐怖感は、圧倒的なものだったと思います。ただでさえ、閉所恐怖症の私には、想像を絶する恐ろしさです。 ご無事で本当に良かったです。何の関係もない、一般市民を狙ったテロ事件、という認識ですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 立派に、WikiPediaの上部のほうに、テロ事件として認識されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7 ですが、テロだからといって、重い刑をむやみに与えられないのが、日本の法律なのかもしれませんね。 きちんと、加害者代表の麻原彰晃にも、弁護士はつきましたし、その子どもたちの人権の 保護についてもありましたので 以下、参考までに、その子供の著書です。 私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか 松本 聡香 http://goo.gl/8Xwmi

noname#202494
質問者

お礼

ウェブサイトを添付していただきまして、ありがとうございます。 2004年に、イラクで、日本人の青年がアルカイダに殺害された事件は、知りませんでした。 サリン事件は、カルトによるテロリズムであると、分類されているんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神大震災→地下鉄サリン事件…

    阪神大震災→地下鉄サリン事件…みたいに東日本大震災→テロ事件って起きないですよね?日本にまだオ○ム真理教的な団体や組織は存在するんですか? 阪神大震災後の混乱時にオ○ム真理教は地下鉄サリン事件や国松長官の狙撃や村井幹部の暗殺等々!犯罪を積み重ねましたよね、東日本大震災で混乱した状態なのでテロ事件を起こす組織や団体からすれば狙い時かも…なぜ?警視庁は松本サリン事件が発生した段階でオ○ム真理教を特定できずに全く関係のない住人を逮捕したのでしょうか?それがあだで地下鉄サリン事件が発生したんじゃないんでしたのでしょうか?警視庁トップの国松長官までもが暗殺未遂されるなんて警視庁は怠慢ですね、狙撃犯の特定や逮捕も出来ずに!

  • 地下鉄テロ

    東京の地下鉄内で、 薬品が爆発し負傷者が出る事件があったそうですが、 サリンのときから、 地下鉄事件が多く、 地下鉄乗ってる人は、 怖くないですか? サンポールともう一つを使う、 硫化水素発生させられたら、 一車両ノックアウト死亡?

  • 地下鉄サリン事件の後で毒ガスが使われた事例はありますか?

    地下鉄サリン事件の後で毒ガスが使われた事例はありますか? 1995年にオウム真理教が地下鉄サリン事件を起こして、テロにはサリンのような毒ガスが有効であることが分かったと思いますが、その後使われた事例はありますか? たとえばドーム球場とか武道館のような人が集まり閉鎖された空間でサリンを発散すれば大惨事を引き起こせると思うのですが、自爆テロの犯人はなぜ毒ガスを使わないのでしょうか? その他、ダーティボムのような爆弾の効果を上げる方法がいろいろあるのに、なぜやらないのでしょうか? 自爆テロリストは自分の命を犠牲にするのだから、引き換えにできるだけ多くの異教徒(?)を殺したいと思うだろうと想像するのですが、そのために効果的な手段を選ばないのでしょうか?

  • 地下鉄サリン事件直後のある会社の株価の上昇

    地下鉄サリン事件直前か直後のある会社の株価が急上昇したという情報を得たのですが本当なのでしょうか?本当ならどこの会社でしょうか。 村井幹部刺殺事件も含めてオウム事件はまだ背後関係が腑に落ちません。

  • 「ゲリラ」・・・?「テロ」じゃないの?

    日本の政府や報道各社は、自国では「テロ」は起こらない、あるいは「テロ」という単語は使わないようにしている、はたまた「テロ」と判断する基準が外国とは異なるとか、とにかく「ゲリラ」という言葉を意図して使うようにしているのでしょうか? 日本国内での話です。 例えば政府機関や国益に関わる重要施設に、金属弾が発射されると「ゲリラ活動が・・」と発表があるようですが。 これは「テロ」とは違うんですかね? 地下鉄サリン事件も、カルトが起こした「犯罪」のように言われているけれど、十分にテロリズムの範疇に入るんじゃないんでしょうか。 仮に物騒な連中が「ゲリラ」だとして、彼らが解放しようとしている「祖国」とは、いったいどんなものなんでしょうか。 自分とは異なる意見を知りたいと思います。 簡潔かつ要点を衝いた回答をお願いします。

  • テロに関する単語の英訳を知りたいです

    テロに関する単語の英訳が知りたいです!!固有名詞的なものなので、自分で訳そうにも訳せなくて困っています。時事英語に精通しているかたいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 ・同時多発テロ ・都市破壊テロ計画 ・地下鉄サリン事件 ・大量殺戮兵器   以上の4つです。宜しくお願いします

  • ボストンマラソン 爆破テロ?

    昨日、早朝テレビで知りましたが、ボストンで開かれていたボストンマラソン中に、爆破が起こりました。どうやら爆破テロのようですが、テレビのコメンティターの中に一人だけ、『白煙が上がったので、ガス爆発では無いな』という方が居られました。当方など知識も無い素人で、さっぱりわからないのですが、なぜ、同じ爆発でありながら、白煙が上がる、上がらないで見極められるのか?ご存知の方、当方のようなド素人でも解かるように教えて下さい。

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • 東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

    イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。 人質事件の際にはしきりと「自己責任論」が出回ってましたが、同様に、東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?(←質問の第1点目) イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。 ● テロ警戒…東京マラソンは大丈夫か http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366554/ ● 【東京マラソン】厳重テロ警戒 ランニングポリスを試験導入 持ち込み規制も強化 http://news.livedoor.com/article/detail/9804110/ ● 「ランニングポリス」公開=テロ対策、東京マラソン伴走-警備犬訓練も・警視庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021900615 しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。 東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?(←質問の第2点目) それとあなただったら東京マラソンには行きますか。東京5輪には行きますか。(←質問の第3点目) 以上、どの質問への回答もお受けします。

  • 国内でテロが発生したら?

     国内で、化学・細菌・爆弾テロが発生した場合、それをテロと認識し対応を命じる具体的組織名・公的役職名を知りたいのですが。  アメリカでは、最初の旅客機突っ込みを事故と考え、2度目でテロと多くの市民が認識したと報道では伝えています。もちろん大統領も2度目の旅客機事件でテロと判断し防衛体制を命令し安全を確保しつつワシントンに帰っています。(裏では何かがうごめいているようでが)  では日本では、誰がどのように判断し(どの法律に則って)行動するのでしょうか。地下鉄サリン事件では、何らかの事故事件として扱われたように思いますが。  正確な情報無しに消防・救急隊・警察・医療機関・ガス電気電話会社が自分たちの職務を行うことにより、感染・汚染・傷害を受ける事に対する責任は誰が負うのですか?  自衛隊がアメリカ軍のお手伝いをするのもよろしいですが、国内領空領海の守りはどうなんでしょうか。国会ではこの討議がなかったように思いますが。?  第一線で働く人々が身近にいるため気がかりです。