• ベストアンサー

地下鉄サリン事件はテロ事件と認識されていますか。

他意のない、素朴な質問です。 今回ボストンマラソンの爆発事件があって、犯人が捕まって、背後関係を調べているところです。テロ事件として裁判になれば、”国家に反逆する犯罪”ということで、求刑は一般の犯罪より重いものになるでしょう。 で、日本でしばらく前に起きた地下鉄サリン事件については、テロ事件として認識されているんでしょうか。疑問に思いました。 一般的な認識を、教えていただければ幸いです。

noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

地下鉄サリン事件は大量殺戮を狙った化学兵器テロによる殺人事件です。自分達の宗教国家建設を目論んだオウム真理教が警察の捜索を恐れて、報復を狙って大量のサリンを散布し、捜査の撹乱を狙ったテロ事件だったと考えられています。  地下鉄サリン事件:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6  当時の地下鉄サリン事件に対する一般の認識は、事件報道が始まった当初は、外国のテログループがおこなったテロ事件ではないかというものでした。それが、オウム真理教が引き起こしたテロ事件だとわかった途端に大騒ぎになり、テレビで連日、オウム真理教特集が放送され、オウムバッシングが徹底しておこなわれた結果、世界的な知名度を持つ化学兵器テログループとしてオウムの名が知れ渡る結果になりました。  過去に爆弾テロ事件が相次いだ時代もありましたが、化学兵器のサリンを製造して使用した大量殺戮目的のテロ事件は地下鉄サリン事件だけです。外国メディアが取材に押し寄せて大騒ぎでした。  この事件以来、爆弾テロ事件しか対応して来なかった警察の捜査方針が変わり、化学兵器テロにも対応する必要を迫られ、その後に国際的なテロ事件が相次いだせいで、航空機テロ、原発テロなど、多種多様なテロ事件への対応が必要となったのは御存知の通りです。  地下鉄サリン事件はテロ事件に対する認識が大きく変わる切っ掛けとなった事件でもあり、カルト宗教団体に対する認識が変わる切っ掛けともなりました。  地下鉄サリン事件は、その後の捜査でオウムが何十トンという大量のサリン製造を計画していたのがわかった段階で、単なるテロ事件ではなく、国家転覆を狙ったクーデター事件という認識が定着しています。  ボストンマラソン爆発事件が学生が起こしたテロ事件に過ぎないのに比べると、オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件は、使用されたのが化学兵器であり、6300人もの被害者を出した点から考えても、テロの範囲を超えた事件でした。

質問者

お礼

丁寧かつ明確に説明してくださって、ありがとうございます。 実行者がカルト集団であったため、”政治的な目的で”というところを、どう解釈しているか、という疑問が氷解しました。 特に最後のほうの”単なるテロ事件ではなく、国家転覆を狙ったクーデター事件という認識が定着しています。”というところは、私にとっては大変納得のゆくご説明です。 今回のボストンの事件も、救いようのない犯罪なのですが、シリア政府軍が反乱軍や一般人に向かってサリン爆弾を使ったらしいとのニュースもあり、地下鉄サリン事件はテロ事件史に残るような、重大な事件だったのを再認識しました。 かゆいところに手の届くようなご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shin1417
回答No.5

オウムによる地下鉄サリン事件は、全世界的に『テロ事件』として認識されていますよ。 事件後、アメリカのニューヨークの地下鉄でも、この地下鉄サリン事件を想定した訓練が実施されていますし。

質問者

お礼

こちらのサイトで、テロ事件はユダヤとパレスチナが和解しなければ終わらない、というご意見があったので、それでは、地下鉄サリン事件は、どう認識されているのかなぁ。。。と素朴な疑問を持ちました。日本でも、一般的には、テロ事件と思われているようで、納得しました。 シリアでもサリンの化学兵器が使われたらしいというニュースも、質問の元になりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

一般的にはテロリズムとして認識されてます、しかし私の個人的な見解としては 精神異常者集団の無差別大量殺傷事件だと思っています。 異論の有る方も居ると思いますが 奴等のした事はテロリズムと言う言葉でさえ 及ばない…つまり通常の法律で裁く事さえ物足りなさや不満を覚える最悪の犯罪。 あの時ほど、この日本が法治国家である事が残念で仕方ないと思いました♪ いまだに無駄に結審される事なく、奴等の為に国税が使われてる事に激しい怒りを感じます♪ アメリカの9・11を単なるテロリズムとして語れるのか?私はオウムの地下鉄サリン事件も もう一月、逮捕が遅れていたら…と思うと同様に単なるテロリズムとして語りたくはないです♪

質問者

お礼

逮捕がもう一月遅れていたら、大変なことになっていたでしょう。 首謀者の裁判が、まだ行われていないのは、世論が落ち着くのを待っているのか、何なのか。たとえば、サダム・フセインの裁判は、あっという間に始まり、結審から死刑執行までも、あれよ、あれよ、というまでした。 テロ事件の中にも、大掛かりなものもあり、爆弾を人に括り付けて送り出すような原初的なものもある中で、サリン事件は、”無辜の市民に最大の恐怖を与える”という意味で、段違いに凶悪なものだったと、私も考えます。おっしゃるとおり、9.11と良い勝負です。 ご回答、ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

あの丸の内線の車内にいました。 友人は、多少の不調を訴えていましたが、僕は平気でした。 テロ以外のなにものでもないと思います。

質問者

お礼

その後何事もなく、すごされていますか。ご友人も、後遺症など、出ていないでしょうか。 実際にその場に居合わせた人の、恐怖感は、圧倒的なものだったと思います。ただでさえ、閉所恐怖症の私には、想像を絶する恐ろしさです。 ご無事で本当に良かったです。何の関係もない、一般市民を狙ったテロ事件、という認識ですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 立派に、WikiPediaの上部のほうに、テロ事件として認識されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7 ですが、テロだからといって、重い刑をむやみに与えられないのが、日本の法律なのかもしれませんね。 きちんと、加害者代表の麻原彰晃にも、弁護士はつきましたし、その子どもたちの人権の 保護についてもありましたので 以下、参考までに、その子供の著書です。 私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか 松本 聡香 http://goo.gl/8Xwmi

質問者

お礼

ウェブサイトを添付していただきまして、ありがとうございます。 2004年に、イラクで、日本人の青年がアルカイダに殺害された事件は、知りませんでした。 サリン事件は、カルトによるテロリズムであると、分類されているんですね。 ご回答ありがとうございました。