• 締切済み

地下鉄テロ

東京の地下鉄内で、 薬品が爆発し負傷者が出る事件があったそうですが、 サリンのときから、 地下鉄事件が多く、 地下鉄乗ってる人は、 怖くないですか? サンポールともう一つを使う、 硫化水素発生させられたら、 一車両ノックアウト死亡?

みんなの回答

回答No.4

>地下鉄乗ってる人は、怖くないですか? 比較の問題です。 自動車で移動するほどの危険(=死亡率)は無いので、まあ「地下鉄でも良い」と思ってはいます。

• rikukoro2
回答No.3

どこにでも危険はある 地上でも自動車が走り、飛行機は墜落してる。  問題はその死亡率 正直 地下鉄に乗ってテロなどで死亡する確率 と 地上で自動車がに乗って死亡する確率では  後者の方がずっと多い。  なので物事を感情的にしか見れない馬鹿は地下鉄を怖がるかもしれないが 物事を理性的に客観的にみれる賢い人はそんな考え方はしない >サンポールともう一つを使う、硫化水素発生させられたら一車両ノックアウト死亡?  問題はその量ですな  硫化水素は空気より重い為(比重1.1905)あと地下鉄の閉鎖空間、あと致死量(1人あたり1,000 - 2,000RPM)を考えたら、それこそ数トン単位のサンポールを地下鉄に運ばないと いけませんな。  無論トラックなどで運べませんから、何十人の人員が地下鉄往復をせっせと繰り返し 時間をかけて硫化水素発生を行う。  でその車両から人が逃げないよう左右から溶接などして閉じ込る  それこそ何時間もかけ作業を行う、無論中では黙々と硫化水素発生を行う。  無論邪魔されないように、被害者を逃げれないように拘束する  むろんその間に通報がいくから銃器で装備した防衛する部隊を配置する ・・どう考えても無理だと思うんですがw

• quidaole
回答No.2

地下鉄が利用できなければ通勤できないという人はいないでしょうが、「不便」な人は多いでしょう。その「不便」が「事件が起こるかもしれない」という懸念より多ければ利用者は減ります。ですが、サリン事件の直後はさておき、今も地下鉄を利用する人が減ったままという話は聞きません。私も週に数回地下鉄を利用しますし、乗った車両に不審な紙袋が通路上においてあるのを見ると心配になりますが、敢えて中身を確認する事もせずに乗っています。  極論するなら「人が死ぬ可能性はいつでもある一方で、普通は人がいつでも死ぬ事を想像し続けるようには出来ていない」からだと思います。自分自身の生死に関わる事は日常生活では少なくなるように社会基盤として身の回りが出来上がっていますし、その上学業だったり仕事であったりと日々の勤めを済ませる必要があり、足元を疑ってばかりいると日々の勤めが疎かになってしまいます。  可能性に多寡はあるでしょうが、開放空間でさえ高い致死率を持つ生化学兵器だってありますので、地下鉄だけが危険とは限りませんし、鉄道会社各社が職員に構内の安全確保に関してのプライオリティを上げていることもあって、自分自身を窮地に追いやる出来事の中で「地下鉄乗車の際に毒殺されるリスク」は低いと考えています。  以上は個人的な意見ですが、他の人も当たらずとも遠からずではないでしょうか。参考までにご覧下さい。

• key00001
回答No.1

多少密閉された空間であれば、地下鉄も地上電車も、バスでも自動車でも、教室でもオフィスでも、大差は無いですが。