• 締切済み

公務員は必要ですか?

fullfillの回答

• fullfill
回答No.14

どこかの誰一人としていない小さな島に一人で暮らしていけるのであれば必要はないでしょう。 しかし、猛獣がいて一人で対処できないならば助けを求めることもあるでしょうから、その時は専門の公務員が出張ってくることになります。民間人に助けを求めるならば法外な人件費を払う必要があります。 人に依頼するときは、何でもかんでもその費用が必要になります。 だから、普段から「税金」という形で費用を払っているから、さまざまな行政サービスを受けることができるようになっています。 >国会議員も地議員も自腹でやって下さい。 >地方公務員もしかりです。。 >自腹でする仕事であればその身分も権威も  で、あなたは何をする人?