• ベストアンサー

議員の昼食代

国会の開催中の議員の昼食代は、税金で払われんですか?それとも自腹ですか?普通の企業だったら仕事中の昼食代は自腹ですよね。公務員も当然自腹でしょうね。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食事代は支給されません。議員に限らず公務員も当然自分の食事代は自分で払います。 #1さんも答えていらっしゃいますが、国会開会中の昼食時間は実に短いです。 30分取れればいいほうで、5分、10分で流し込むということもザラです。 国会内には議員食堂という立派な名前の食堂もありますが、メニューはカレーライスとか、 ハンバーグとか、日替わり定食とか・・、普通の食堂と同じです。 ただ、街中の食堂よりも少し値段が高いですね。味は・・・・、出来れば別のところで 食べたいと多くの人が思っているのではないかといったレベルです。 また中には蕎麦屋などもありますが、立ち食い蕎麦に毛が生えた程度のものです。 そこで4、500円の蕎麦をすすっている議員もたくさんいます。 国会議員の昼食なんて、実に質素なモンです。

その他の回答 (2)

• KimJongIl
回答No.3

昼飯代出すようなことはないですな。 下の方の書いてあるとおり。 「坊主憎けりゃ袈裟まで」 はいけませんよ。

• todoroki
回答No.1

議員さんが昼食に何を食べるかは人それぞれです。 それをいちいち、「今日はさばの煮つけを食べたので1000円ください」と請求するというんでしょうか。 議員活動をするためのお給料として、税金から歳費が支払われていますが 昼食代などという項目はないと思いました。 もらったお給料の中でやりくりして生活する これは議員さんだけでなく公務員も同じことです。  多分、税金でうまいものでも食っているんだろうと疑っているんだと思いますが 議員さんの国会開会中の主な業務は委員会に出席して法案を審議することですが 委員会は朝から夕方まで開かれることが多く お昼休みは30分程度のことがほとんどです。 ですからそんなに豪華なランチを取るのは無理だと思います。 昔、中曽根総理は忙しいのでお昼はバナナを食べていると言っていましたね。 そんなささいなところで税金を使って喜びにひたるのは庶民の発想で 議員さんがやるときは何千万円単位でポケットに入れるものなのではないでしょうか。