• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ国会議員はあんなにたくさんいるのですか?

なぜ国会議員はあんなにたくさんいるのでしょうか? 個々の国会議員の考え=党の考え ならあんなにたくさんの人はいらないと思います。 国会は立法府と言われていますが、実際に法律作ってるのは官僚だし、国会中に寝てる人や欠席している人もいますよね。 なぜもう少し議員を減らそうという議論が俎上にのらないのでしょうか? 正直税金の無駄遣いのように思えてしまいます。

noname#19230
noname#19230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • GPXIM

私も同感です。 もし現在の定数が適正なら、何故単一政党内で更に派閥だの勉強会だのといったグループ分けがなされてしまうのでしょうか? 群れるのが好きな国民性を差し引いて考えても、やはり無駄に多いからそんなふうに政党内政党みたいなものを作る余裕ができてしまうのだと思います。 きちんとした見識と政策を持った人物が議論を戦わせてこそいい政治ができる筈です。 それが、一部の力のある議員がそれぞれ数合わせの為に主体性のない議員を掻き集めて頭数を揃え、数の論理で法案を決めていくというのでは、とても健全な政治のあり方だとは思えません。 派閥順送りの組閣がいい例です。 多くの会議や委員会が本当に十分に機能しているなら、この国はもっとよくなっている筈だとは思いませんか? それを考えると、派閥を作れる程数に余裕がある今の国会はやはり多過ぎると思います。 又、日本は国土も小さく、多人種でも多民族でもなく、宗教上の争いもありません。 最近は価値観が多様化してきていると言っても、何だかんだ言って集団意識や横並び意識の強い国民性です。 そういう観点から見ても、もう少し少数精鋭的になっていいのではないでしょうか? アメリカを初め日本より少ない数でやっている国もあるのだから、今のままでいいという事はないと思います。 では何故減らないのかと言うと、なかなか地方分権が進まないからだと思います。 この国は社会主義国にも引けを取らない程中央集権的です。 これが明治時代とかの、まだ日本が貧しくて地方自治等やろうにもできない時代だったらやむを得ないでしょうが、もうすっかり豊かになったのです。 中央政府は国全体の問題に専念し、地方でできる事は地方でやっていい時代になった筈です。 にも拘らず、いまだ地方は弱いままです。 ではどうするかと言うと、代議士に頼る訳です。 中央政府が権限を独占していて地方だけでは大した事ができないから、代議士から予算や公共事業を持って来て貰わないといけないのです。 そんなふうに、本来なら地方でやるべき事まで代議士がしなければいけないから、結果的に余計な仕事が増えてしまうのでしょう。 もし十分に地方分権が進んで、国民が地元の事は代議士に頼るまでもなく自分達でできるようになり、その結果国会議員が国全体の問題に専念できるようになったら、はっきり言って今の半分未満で足りるのではないでしょうか? でも、利益誘導型政治にすっかり慣れ切った代議士はわざわざ今の状態を改善しようとはしないでしょう。 それも、定数が減らない原因の一つだと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • sgi1962

人口1億を超える国家ですから むしろ少なすぎるのでは・・・。

• 回答No.5
  • tojyo

比例区なら単純に議席数を減らせばいいけど、小選挙区だとそうも行かないでしょう。選挙区自体を変更しなければいけなので線引きがかなり難航するでしょう。 「民主党のマニフェストには衆議院の定数を80減らすと書かれています。」そうですが、今の時点で80議席減らすと小泉人気に押されてますます民主党が窮地に立たされるでしょう。自分の首を絞めても「改革を断行するぞ」と気勢を上げられるほどの民主党ならばいいですが、今は敗戦処理で手一杯ですね・・・。

• 回答No.4

民主党のマニフェストには衆議院の定数を80減らすと書かれています。 議論が俎上にのらないのはマスコミ受けしないから・・・言い換えれば視聴者・読者の興味を引くテーマでないからでしょう。

• 回答No.3

議員の数が少ないと個々の議員の権力が非常に大きなものになってしまいます。容易に独裁政治になってしまうでしょう。古代ローマの元老院も(正確には議会ではないのかもしれませんが)同じような規模でした。このくらいが経験的な適正規模なのでしょう。

• 回答No.2
  • ipa222

先の通常国会は、1月21日から8月8日までの期間に 本会議と委員会含めて889の会議が開かれています。 審議された議案は下記のリンクにあるように、かなりの数にのぼります。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji162.htm 国会を構成する委員会は、下記のように非常に多岐にのぼり、大勢の与野党の議員が連日議論をしています。 常任委員会 http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_jounin.htm 特別委員会 http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_tokubetu.htm これだけの議論を無駄というのはちょっとかわいそうですね。 官僚が法案を作るにしても、そのプロセスで非常に多くの要望が国会議員を通して日本中から寄せられます。 国会議員の仕事は、議場でのみ完結するのではなく、深夜でもあちこちで繰り広げられています。 2割程度は減らす事は可能だと思います。 衆議院も参議院も比例区の議員は相対的に活動が活溌ではありませんので多少減らしてもいいのではないでしょうか?

• 回答No.1
  • ioaaaoa

公務員攻撃の意見とも取れるよね、やっぱり世の中不景気だからね。バブルの頃は、そんな意見もなかったよね。首相官邸メールがあるから、このまま原文を送られるといいと思いますよ。WEBでしらべてね。