• 締切済み

国会議員のボーナスは妥当か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000067-kyodo-soci の記事を見て思ったのですが、 国の財政が危機的状況にあるのにもかかわらず、 首相、官僚、国会議員、のボーナスがこんなに高くても妥当なのでしょうか? 当然このボーナスも税金でまかなわれてるんですよね? サラリーマンのみなさんは不満にならないですか? 私はかなり不満があります(ーー;)

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.6

赤字国債を発行している以上、赤字なのですから、国家公務員のボーナスは多くても一月ぶんでしょう。 というより、そういう考え方をしないと、彼ら自身が無駄な支出を減らそうと考えてくれません。 党議拘束をかける政党に助成金を払っている時点で、民主主義なんて幻想です。選挙では国を変えられない事実に気づいていない人が多すぎます。 民意が高まってボーナスを減らしましたとなったとしても、その代わりに裏で○○手当が追加されて、結果的に年収が上がるのが彼らの常套手段です。

renapon32
質問者

お礼

なる程。確かに言われてみれば、そうですね。。。 となると根本的な体質から変えてかないとダメって事になりますね。 なんか虚しいですね。

noname#115004
noname#115004
回答No.5

ボーナスよりも、毎度毎度の退職金のほうが問題では、、、

renapon32
質問者

お礼

それも確かに問題ですよね(^^ゞ でも議員さんは自分達の首を締めるような事は 絶対しないから困ったもんですよね。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.4

 議員の場合、次期選挙で落選すれば「ただの人」ですね。すると落選後はなにか仕事を見つけないといけなせんね。ところで、この時代そんなブランクのあいた人を再雇用するでしょうかね。  また秘書を雇ったり、支持を固めるための活動を行うとなると、これまたかなりの出費ですね。  そうなると議員として立候補できるのは、大規模な献金が得られる巨大政党か、落選しても生活の保障がある、ごくごく一部の人間に限られてくるでしょうね。  適切な支出であるかどうかのチャックは必要でしょうが、単なる嫉妬心や感情論で「高い」と不満をあげ、マスコミもそれに同調するのは、代議員民主制をどのように考えているか疑問ですね。

renapon32
質問者

お礼

優秀な人なら再雇用はするかと(^^ゞ 秘書を雇う、支持を固めるための活動等など確かに出費は多いと思います。 が!基本的に政治家が金目当てで、議員になると言う事は無いはずです。 社会を良くしようと志高く立候補してる為であり、 金目当てでは無いはず。 だから社会に対してどれだけ貢献してるかで決めても 良いかと思うんです。 今のボーナスが妥当かどうかで考えるとやっぱり、 多い気がするんですよね。

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.3

 確かに高いと思います。ただ、不満に思うほどでもありません。  東証一部上場企業の取締役でもっともらっている人はいくらでもいます。  あのJR西日本でも一時金が1000万だったというじゃないですか、あの社長の仕事ぶりが国会議員のそれと比べて約3倍もすごかったかといえば、絶対そんなことは無いと思います。  同じ不満をぶつけるなら、自分の直接の上司である経営者にぶつけたほうがよほど現実的かと。(直接自分の懐に入ってきますから) #社長にガツンと言ったッタ♪、聞こえん様に言ったッタ♪ うーん、あまり、こちらも現実的じゃなかったかな?

renapon32
質問者

お礼

上場企業の取締役がもっと貰ってるかもしれないですが、 一応それは企業努力じゃないですか? 国会議員の給与は、当然税金である為比べようが無いかと。。。 まぁ確かに自分の給与に対する不満をぶつけるのには、会社の上司なんかにぶつけるのが1番ですけどね(苦笑)

  • azayu8845
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

確かに一般のサラリーマンとして働いている方達に比べたら高いですよね。不満も正直あります。。 しかし、首相、官僚、国会議員と呼ばれている方達にはある程度の額の報酬は必要なのでは?と思っています。例えば低い報酬だったとして、そこへ甘い誘惑があったとしたら・・・。 勿論、全員がそういう考えを持っているとは思いません。高い志を持って仕事をされている方達もいるでしょう。しかし繰り返される汚職事件等の話しを聞くとね・・・。 先にも書きましたが、金額には不満は持っていますが、ある程度の額の報酬は必要なのではと思っています。

renapon32
質問者

お礼

なる程確かにそうかもしれないですね。 ですが、やっぱり高いものは高いですよね。 政治家も国民に査定されてはどうかな?なんて思ったりもするんですが。 実現は難しいですよね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

同感です。 しかし、問題が解決しないのは、不満を持ちながら選挙に行かない若者が多いことにも一因があります。 年代と投票率はリンクしているといわれています。20代は20%しか投票しないが70代は70%投票する。 勢い、候補者は高年齢層に手厚い施策をたてる、というのです。 若者が立候補し、若者が投票で後押しして、民意を反映してくれる国会議員を増やさないと、なかなか改善されません。 民主党も野党でがんばっているようですが、支持母体に自治労という公務員の組合がありますから、公務員の削減を声を大にできない事情もあるようです。そういうところに期待しても無駄なような気がします。

renapon32
質問者

お礼

そうですよね。 選挙に行かないのは問題ですよね。 でもやっぱり若い人は選挙は誰に入れても同じって言う考えの人が多いから行かないんじゃないかと思うんですよね。 その考えを教育で正さなければダメだと思うんですよね。

関連するQ&A

  • 国会議員にボーナスは出ますか

    社会保険庁の公的年金記録紛失という背信行為の責任をとり、首相、関係閣僚、社会保険庁職員らが夏のボーナスの一部を返上しました。 しかし私は野党国会議員もボーナスを返上すべきだと思います。なぜなら、社会保険庁職員の労働組合は民主党、共産党、社民党(旧社会党)の支持母体であり、これら野党議員が職員を甘やかせ、いい加減な仕事をさせたために記録を紛失するという事態を招いたからです。 ところで、国会議員にはボーナスは出るのでしょうか。

  • なぜ国会議員はあんなにたくさんいるのですか?

    なぜ国会議員はあんなにたくさんいるのでしょうか? 個々の国会議員の考え=党の考え ならあんなにたくさんの人はいらないと思います。 国会は立法府と言われていますが、実際に法律作ってるのは官僚だし、国会中に寝てる人や欠席している人もいますよね。 なぜもう少し議員を減らそうという議論が俎上にのらないのでしょうか? 正直税金の無駄遣いのように思えてしまいます。

  • 国会議員ボーナスと国民目線

    衆院広報課によると、12月10日に支給される国会議員のボーナスの支給見込み額は、参院議員と8月の総選挙で前職として 当選した衆院議員は約310万円、元職、新人で当選した衆院議員は 約186万円。 麻生政権では2009年夏のボーナスを2割(20%)削減しましたが、鳩山政権では6%。6%は2009年夏比ではありません。 鳩山政権支持者の方、今期国会議員ボーナスの削減割合についてどう思われているのでしょうか。 国民目線からは遠く離れているようにしか思えないので、その妥当性等についてご意見、お聞かせください。

  • 国会議員の給料

    以下の記事を読みました。 http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/2012-01.html?p=6 こちらからの引用です。 やっぱり日本の国会議員の歳費はベラボーだった――。 イタリアのモンティ政権が国会議員の月額の平均収入を調査したところ、諸手当を含めて1万6000ユーロ(約160万円)超に上ったという。 フランスやドイツと比べて約5~6割も多く、スペインに比べると約4倍。欧州ではケタ外れに高いと批判が噴出している。 確かに、とても債務危機に直面している国とは思えない厚遇ぶりだが、これをはるかに上回っているのが、日本の国会議員だ。 「日本の国会議員の歳費は月額129万円で、これに年間635万円のボーナスが加わり、給料だけで年収は約2200万円にもなります。さらに『文書通信交通滞在費』で年間1200万円が支給されるほか、JR無料パスや無料航空券、格安の豪華宿舎、公用車も付く。公設秘書の給与なども含めると、議員1人につき年間1億1000万円以上の税金が使われている。1000兆円もの借金を抱え、財政危機でイタリアになる――と国民に大増税をあおりながら、自分たちはイタリア議員の何倍もの税金をふんだくっているのです」(政治ジャーナリスト) 3月の震災で、いったんは毎月50万円の歳費カットを決めたが、9月でアッサリ終了。冬のボーナスも満額支給(約290万円)というから国民をバカにしている。 引用終了 議員の給料は異常。 従米の政治家ばかりなのに、なぜこんなに政治家が必要なのか? 民主と自民、対立を演じているだけで結局売国奴なら こんなに政治家が必要はないはず。 また省は国民の為ではなく、米国の為に存在している厚生労働省は あるだけ無駄のように思います。 (遺伝子組み換え放置、薬物中毒を増やし、精神病国民を増加させる等) 借金を止めない自民党は円をゴミドルより価値の無い通貨にさせ、今後過剰な円安が懸念されます。 どうして議員や公務員の給料がこのような状態なのか。 (動画の中に野田の解散日の説明あり) 昨年の11月16日野田解散 15日までに解散された場合は給与は支給されず、16日は支給される 野田は醜悪な政治家代表でしたが 実際はパチンコ業界と繋がる民主、朝鮮宗教を拝む自民 どうしたらこうした政治家を首に出来るのでしょうか。 豚を筆頭に政治から追放させたいです。 自決してくれればいいのですが 売国奴として君臨し存在する政治家を逮捕、追放する方法はあるでしょうか?

  • どうして日本の国会議員の給与は高額なの?

    国会議員の年収(税金歳出)で 日本は平均約2390万 イタリアが2140万 アメリカが1630万 イギリスが890万 ドイツが970万 カナダが1160万 韓国が950万 だそうです(2011年) イタリアが財政不安を抱えていて国会議員の年収が2140万っていうのも どうして問題氏されないのか疑問ですが 日本も高すぎると思いますが 日本の政治家って優れているから高いのでしょうか?

  • 国会は本当に必要なんでしょうか?

    国会をなくし、首相を選挙で選び内閣を組織させ法律も作れるようにした方が国会議員に支払う税金が少なくなっていいと思います。 選挙も内閣を信任するかどうかで戦われてすっきりすると思います。 現在の制度でも内閣と国会における与党はイコールなので問題は起こらないと思うのですがどうでしょうか?

  • 永田議員は辞めるべきか!?

    お騒がせの民主党永田議員。 今まで、国会で自民党の議員の責任追及をしてきた立場。今回だって、武部幹事長やあわよくば小泉首相まで責任問題に問おうとしていた立場。責任問題っていえば「辞めるべきだ!」って話しにしようとしてたはずなのに、まんまと返り討ちにあったこの永田議員。 いろんな責任の取り方があるんだろうけど、国会を根拠のないガセネタで空転させた責任は大きい。この期間中にいくら分の国会議員の給料(=税金)が無駄にされてきたのか? 永田議員の責任の取り方、皆さんはどうするべきかと思います?

  • 前途洋々、韓国の誇る素晴らしい国会議員!?

    韓国国会の丁世均議長が6月7日に来日し、8日に大島理森衆院議長らと会談した際に、韓国与党、「共に民主党」幹部でもある丁氏は会談冒頭から「昨年は今回のような招待がなかった」と日本側の対応に不満を漏らした。 韓国の文喜相大統領特使が5月18日に安倍首相を表敬訪問したときには、首相が座った椅子が文氏の椅子とデザインが異なり、若干大きかった。これを気にした丁氏サイドが「首相と韓国議長の椅子を同じものにしてほしい」と要請してきたため、丁氏表敬時には同型の椅子を用意した。 安倍首相と丁氏が「同格」であると演出する狙いがあったとみられるが、外務省関係者は「韓国大使館から杉山晋輔事務次官にまで『椅子をなんとかしてほしい』との電話がかかってきた。理解不能な反応だった」と話している。((産経新聞) 凄いですねえ。椅子の大きさにまで拘る、さすが大韓民国の国会議長です。 安倍首相と同格だと思っている、いや思いたいのでしょうか。 こういう素晴らしい国会議員がひしめく・・・この国の未来はさぞかし前途洋々ですよね!?

  • 国会はなにをするところか。

    国会はなにをするところか。 昨今の国会を見ていて、何かへんだと感じており、ある新聞の投稿を見て「そうだよねえ」と感じました。 『国会では毎日、鳩山首相に対して人を代え同じ攻撃の繰り返し。本人も反省していることだろうに時間と税金の無駄ではと思う。首相をつぶせば満足なのだろうか。いま、私達が望んでいることとは違う。これでは学校のイジメと同じではないか。子供だったら、自殺に追い込むような議員の言葉の数々。高齢の母親の尋問も考えていると聞いたとき、この人たちには日本の福祉も語れない、学校のいじめ対策も出来ないだろうと思った。母親とて、お金には恵まれていたとしても、これまでの人生では幾多の苦しみを乗り越えてこられたと伺われるのに。どうか、ご自分の品格を落とさないことを心がけ、本当の日本の未来を考えていてほしい』とありました。貴方はどのように見られておられますか。

  • 国会議員で被災地でボランティアをしている方は?

    国会議員で被災地でボランティアをしている方はいませんか? 国会議員は歳費は返上するとかですが,給金はどうなのでしょうか?逆かなって思います。 ボーナスまで含めた給料の半分でいいからを返上して欲しいですね。 だって国民のために議員に立候補して当選したんでしょう。 国民のためって言うなら・・・。言い過ぎですか? 国会議員定数だって減らせばいいし・・・。 アメリカの上院は100人でしたっけ?日本の参議院は? 確か人口は2倍ですよね。衆議院だって今の半分でいいのでは? ちょっと話がずれましたね。 国会や会見では政府の批判ばかりで見る気がしません。 物事をスピーディーにやるためには現場を知らないと無理です。 私は茨城県に住んでいます。幸いにも家は住めます。 電気も水もガスも復旧して屋根もしっかりしています。 よって地震保険では一部損壊です。 ひたちなか市のルネサスには全国からいろんな業種の方が来て 1日でも早くマイコンの生産ができるように頑張っています。 素晴らしいことだと思います。 民間だからできたのか?やる気がるからできたのか? 今の国会議員の動きを見ていると情けなさを感じます。 自民党は長期に渡り政権についていた分官僚機構の良し悪しや地方との連絡の取り方などずっと分かっていてアドバイスができると思うのです。管政権が聞く耳を持たないのか・・・。 官僚の使い方も情報の収集などで知っていることもあると思うのですが。 なぜ民主党政権の批判ばかりして協力しようとしないのでしょうか? 民主党政権が駄目だからと言って,自民党政権にまた戻したくはないのです。 今の自民党を見ていると体質が変わっていませんから。また原子力を推進していたので。 話がずれましたが,非常事態として超法規的な措置として様々な事はできないのでしょうか? たとえば,どこかの小学校の給食室で給食を作るために炊き出しができなくなるという話を聞いて本末転倒だと思いました。そりゃ法律があって法治国家だから仕方が無いといわれればそれまでかもと思いますが。あくまで炊き出しを中心にして,学校給食ではなく炊き出しで児童に食事を配るという考えはできなかったのか・・・。 とにかくいろんな法律の縛りを超えて被災地のためにできることをできるようにしてあげるようにすることが国会議員の務めだと思っています。市役所では住民サービスのための「すぐやる課」がありますが,そんな活動を期待しています。 現地で骨身を惜しまず働いている国会議員を教えて下さい。