国会の役割と現状について

このQ&Aのポイント
  • 国会は日本の立法府であり、政治的な意思決定や法律の制定を行う場所です。
  • 最近の国会では、議員同士の攻撃合戦が続いており、これが問題視されています。
  • ある新聞の投稿では、国会の現状に対して批判的な意見が示されており、議員たちの発言や姿勢に疑問を呈する声があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国会はなにをするところか。

国会はなにをするところか。 昨今の国会を見ていて、何かへんだと感じており、ある新聞の投稿を見て「そうだよねえ」と感じました。 『国会では毎日、鳩山首相に対して人を代え同じ攻撃の繰り返し。本人も反省していることだろうに時間と税金の無駄ではと思う。首相をつぶせば満足なのだろうか。いま、私達が望んでいることとは違う。これでは学校のイジメと同じではないか。子供だったら、自殺に追い込むような議員の言葉の数々。高齢の母親の尋問も考えていると聞いたとき、この人たちには日本の福祉も語れない、学校のいじめ対策も出来ないだろうと思った。母親とて、お金には恵まれていたとしても、これまでの人生では幾多の苦しみを乗り越えてこられたと伺われるのに。どうか、ご自分の品格を落とさないことを心がけ、本当の日本の未来を考えていてほしい』とありました。貴方はどのように見られておられますか。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110649
noname#110649
回答No.3

自民党が政権担当だった時代は野党(今の政権党、民主、社民と、万年野党共産党)も同じ事をしてました。まあ、多少品は下がったのかも知れませんが。自民党若手からは政策でも、政局でも追求できない現執行部への不満が鬱積してる等の新聞記事が産経のどっかにありました。傍目から見たら現政権は完全なお坊ちゃん政権で、議論を避け自滅狙いなのでしょうか?が、参議院選まで時間がなく、悠長な事は言ってられません。何か今の政権は何かにつけ遅い印象を持つのだけど、それをいい事にサボっているのでしょうか?政策論争があまり聞こえてこないのでね。膠着化してますね政局。いずれ解決するかどうか分かりませんが、不安なら権力闘争に参加し、我々愚民を導いて下さいませ。

その他の回答 (6)

noname#252164
noname#252164
回答No.7

あんまり品のいい話ではないですが、品のいいはなしはマスコミが伝えませんから。 国会では、鳩山問題で紛糾するとは並行して、いろいろな審議も行われてますし、自民党から民主党に「鳩山小沢やめろ」以外のことも質問しているんですが、一切報道されてないですよね。 鳩山首相に「脱税を認めろ」っていうのは、政治家だったら言わないではいられないとおもいますよ。あれを認めておいて、他の人を脱税で捕まえたときに「知らなかったのでしょうがない」といわれれば反論できないですから。 もともと日本人の納税意識は低いですが、鳩山脱税で止めを刺してしまいまいた。 ちゃんと「ごめんなさい」っていえれば、自殺するまで追い込まれることはないでしょ。謝ってないけど。

  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.6

反省だけなら猿でもできる。そんな猿人がつくる予算をどうやって信頼せよと? ましてや、陳情を集約し、露骨なファシズムをどうやって看過せよと? この投稿は結局、鳩山擁護ありき。 彼は63才であり、子供ではない。そして政治家だ。しかも日本の首相。 責任がある立場の人間が責任を取らない。それが一社会人として通用するか?投稿者は世捨て人か? 人を自殺に追い込むのは民主党の十八番。西松以降で一体何人自殺した?違うか、一体何人殺した? しかも結党以来10年で60名に上る逮捕者を出す政党の悪をこれ以上見逃せと? 私は小学生の頃、「悪に染まるな、悪を見て見ぬふりをするな」と教わった。 そして、一度悪に染まれば、そこから抜け出すことは容易ではない、とも経験的に学んだ。 この2点を忘れたために、膿がたまり、それを全て自民党のせいにしてきたんだろ? 自民党が負けて政権が他所へ移った。移った先が子ども手当で人心を騙し、過去の自民党のあらゆる面での劣化版だった。 これでいいのか? 品格を求められるのは鳩以下、民主党の方。だって国政に責任を持つのは民主党だろう。投稿も書き換えてみよう。 「国会では毎日、鳩山首相は質問に答えず同じ弁解ばかり。本人は責任とる気はさらさらなく時間と給与の無駄ではないかと思う。首相が知らぬ存ぜぬでいいと思っているのか。いま、私たちが望んでいることとは違う。これでは痴呆老人の戯言ではないか。まともな政党だったら、きっちり責任を取らせるような失言・失政の数数。自民党が予算の審議も拒否するときいたとき、この政権は一切の批判を受け止めることが不可能なのだと思った。自民党とて、過去に過ちはあったものの、これまでの小沢が壊した日本の尻ぬぐいを必死にやってきたというのに。どうか、ご自身の発言を振り返られ、本当の日本人の未来を考えて欲しい」 鳩山批判にたてば正反対の文章を書ける、意味のない投稿だと思う。

回答No.5

 先の衆院予算委員会。与謝野氏の質疑には大変感銘を受けました。追求とは、正にそれである。そう思いました。  「予算委員会は予算を審議する場であって、追求をする場ではない。追求はいいから、早く経済対策を」  全く以てご尤もだと思います。  ただ、今は非常事態なんです。総理自らが政治資金規正法違反。或いは脱税。幹事長も複数の疑惑を抱える。そんな自体で、そんな政党が正確な経済対策を打てるハズが無いではありませんか。事実、国民の預貯金や保険料を財源にしようとしたりもしている。消費税は10%超。多くの控除は廃止を検討。その上で、子供手当を付与して、国民のほとんどが「しなくていい」という高速道路無料化まで進めている。自民党の約束を守ろうとし、自身の約束は無視しているという事になる。更に、その記事の内容の矛盾点。つまり、正に時間と税金の無駄である外国人地方参政権の論議まで進んでいる。ポスターにもある「マニフェスト厳守」などとは程遠く、柱であった子供手当についても「満額支給の総理」と「一部減額の閣僚」で意見はバラバラ。つまり、閣議すら通っていない状況。更に、「扶養者控除のみならず特定扶養者控除の廃止」まで話が出る始末。高速道路は「原則無料化」から「一部無料化」へ。  今の政権は矛盾と嘘と理想の塊で、知性も現実感もない。唯一あるのは事業仕分けぐらいか?と思ったら、特別会計は次へ持ち越しの上で一般会計ですらあの程度の実績で、「目標には達しなかったが満足」のような事までほざく。  では、何が問題なのか。  個人的にはNo.4さんに賛成で、【国民の政治家選び】が問題であるとしか思えない。  これまで、人柄を重視して政策は二の次であった。このサイトにおいても、「人柄を重視すれば政策など後から付いてくる」などと言う輩が出る始末。そうじゃない。直接的に国民が政権を動かすのは無理でも、なぜあえて間接的な道を取ろうとするのか。国民一人一人が、今の世の中に必要な政策を持つ議員を選び、その上で人柄を見、党の意見を調べた上で投票する。それが国民による国民の為の政治ではないかと思います。  民主党の支持母体には日教組がおり、自治労がいる。いじめ容認の日教組に対策は無理。何てったって、「いじめられた子より、いじめた子の方が将来の傷は深い」などと言う教員がいるぐらいだ。自治労は年金を破綻させる原因を作った張本人。安倍元総理が社保庁を解体しようとした時に、全力を挙げて阻止した政党はどこなのか?そして、今民主党が行おうとしている社保庁解体は違うのか?  何を以て今の民主党を支持するのか。私にはその材料すら見つかりません。  国会においても、責任追求の手を緩めずにいてほしい。不起訴=無実=潔白という数式は成立しない。不起訴の定義を見れば、それらは一目瞭然。この問題に関し、少なくともネット上では終わっていないと考える方が多いのもまた事実です。    回答数3,626  【石川氏離党】一連の事件に「一定のけじめ」ついたと思う?  「思わない」81.5% 「思う」18.5%  http://research.news.livedoor.com/r/40441  回答数486  鳩山首相「政治家として使命を果たしていく」 元秘書の起訴に責任をとって辞任すべきではないでしょうか?  「鳩山首相は責任をとって辞任すべき」80%  「辞任する必要はない」15%  http://news.goo.ne.jp/hatake/20091225/kiji4121.html

noname#160590
noname#160590
回答No.4

質問者様の 仰る通りです。 日本で一番大事な場所が、 どうしてこうも、『日本で一番くだらない場所』になってしまうんだろう。。 ここまでくると、 私は 「政治家の選び方」というところに 問題があるようにしか思えません。 所詮、地盤やお金がないと “立候補”できないし、 その“立候補”というのも、 自ら「政治家になりたい」という人に、 現在、ろくな人はいない気がします。 でも、 実生活で、私の身の周りにも素晴らしい人はたくさん いらっしゃいます。 (そういう方は、往々にして、 人の嫌がるような無名の仕事をやってたりします。) そしてそういう人に限って「私なんて、政治家なんて、とてもとても…。」と。 素晴らしい人は、『権力』や『名誉』をものにできる、 「政治家」なんて、なろうとは思わないのです。 なので私は、 政治家の選び方は、 “他薦”がいいと思うんですけど。。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

1年前の民主党の麻生政権に対する抗議の行動と全く同じではないですか? 所替れどやること変わらずという事でしょう。 その新聞の1年前の社説を読んでみたら。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

もともと自由民主党は国民のことなど全く考えてません。考えにあるのは、私腹を肥やすことだけです。今、野党になって私腹を肥やすことができなくなったので、もう一度与党になって私腹を肥やすことしか頭に無いのです。 こんな議員を作ったのは国民です。こんな議員を排除するのは選挙権をちゃんと行使することです。 ま、いずれにせよ自由民主党は崩壊の一途でしょう。

関連するQ&A

  • 国会のやじとか何なんですか??

    最近国会中継をみるようになった高校生です。 みているとヤジがとんだり答弁中なのにザワザワしだしたり・・・ 小学校のときから、「人の意見を聴く」というのがルールだと教えられました。 いえ、ルールではなく当たり前のことだと思います。 それなのに答弁中にザワザワしたりヤジを飛ばしたりするのはどうなんでしょう? TVの番組でもそうです。国会議員の方達が集まる番組では説明中なのに「いいや、それはちがうよ!」とか「ウソ言っちゃダメだよ!」とか話の腰を折られているのをよくみます。 いったい何なんでしょうか? 最近のニュースでみたんですが鳩山首相の演説中に「どら息子!」とヤジが入り笑いが起こっていました。 もうわけがわかりません。 それが戦略なのでしょうか?意見を言わせないためにわざとつぶしているのでしょうか? 青臭い考え方だといわれるかも知れませんが教えてください。 お願いします。

  • 次の首相になってほしい人は?

    次の首相になってほしい人は? 鳩山さんが辞任しました。ですから、新たな首相を決めなくてはいけません。 首相は、国会議員の人たちが決めるものですが、もし、自分が首相を決めることができるとしたら、あなたは誰を首相にしますか? (国会議員以外でもOK)

  • 首相は鳩山なのに小沢が注目されるのは何故?

    首相は鳩山さんなのに注目されるのはいつも小沢氏ですよね。鳩山さんも小沢さんも同じ一国会議員(むしろ鳩山さんは現職の日本国総理大臣・・・)なのに。小沢氏が注目されるのはきっと小沢さんが事実上の実力者だからなのだと思うのですが、 (1)小沢氏はどんな力を持ってるんですか? (2)そしてその権力はどうやって獲得したものですか?

  • 国会とは

    日本国民の中の、色んな現職業の人達が集まり、日本の立法を 議論する場であり、国会議員そのものを職業にしては成らない と私は思います。今の国会議員、色んな専門の職業では無いの で議論をしても抜け穴法が多く、派閥のために裏金作りをして いて、その見返りは大臣ポストと還流分及び旧文通交通費の使 いみち不記載など、今の在り方を変える気は無い、反対議員が 多い。質問です。法の作成は霞ヶ関の官僚が原案を作るのだか ら、色んな職業の人達は議論して、「この様にしたい」とだけ 伝えれば良いと思う。国会議員は素人、誰でも出来ると思いま せんか?

  • 【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論あり

    【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか? 本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。 要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか? 国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。 役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。 それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。 どう思いますか? 国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

  • 帰化した人でも国会議員になれるんですか?

    在日韓国人や中国人などは国会議員や県会議員または日本の公務員にはなれるんでしょうか? 帰化した人はどうなんでしょうか? 実際に国会議員でそういう人はいますか?

  • 【アメリカの大統領】

    【アメリカの大統領】 日本の首相は、通常、与党の党首を務める国会議員がなる (首相になっても国会議員であることには変わらない)と思いますが、 アメリカの大統領も、通常、与党の議員が兼務するのでしょうか? それとも、大統領になったら、議員は辞めなければならないのでしょうか? あと、国会議員じゃなくても大統領に立候補できるのでしょうか? 過去にそういう人がいれば、教えてほしいです。

  • ”村山談話”は、国会議員の帰省する日を選んで、左翼議員だけで、議決した

    ”村山談話”は、国会議員の帰省する日を選んで、左翼議員だけで、議決した”談話”です。 こんなものに、正当性があるはずがありません。 なのに、なぜ、後に続く内閣は、この”村山談話”を踏襲(とうしゅう)するんですか? 鳩山首相は、日米で合意した普天間基地移転問題さえ、白紙に戻しました。 村山談話など、”破棄”するのが、正しい政治ではありませんか?

  • 何故、日本の国会議員には二世・三世議員や官僚出身者が多いのか。

    日本の国会議員には、二世や三世議員、その他祖父が議員であつた人の子孫が国会議員の議席に占める割合は他国と比べ多いと思います。又、官僚から国会議員になった人の割合も同様に多いと思いますが、それぞれの割合(人数または議席に占める%)を教えてください。又その理由を教えて下さい。

  • 国会議員の品格について

    今回の安保法案のように、日本の国会議員は意見を言葉にするだけでなく、取っ組み合いのケンカのような暴力でも意見を表していますが、先進国の中でこのような幼稚な人間が国会議員をやっている国は日本以外にありますか? あれば教えて下さい。 日本国民としてあんな人たちに国の政治を任せていていいのだろうかと恥ずかしいです。