• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【アメリカの大統領】

【アメリカの大統領】 日本の首相は、通常、与党の党首を務める国会議員がなる (首相になっても国会議員であることには変わらない)と思いますが、 アメリカの大統領も、通常、与党の議員が兼務するのでしょうか? それとも、大統領になったら、議員は辞めなければならないのでしょうか? あと、国会議員じゃなくても大統領に立候補できるのでしょうか? 過去にそういう人がいれば、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kusirosi

アメリカでは、議員と大統領・閣僚は兼任できないので、 例えばオバマ大統領は、上院議員を辞職して大統領に立候補しました。 逆に、ロバート・ケネディは、司法長官を辞職して上院議員に立候補してます。  もちろん、連邦議会議員の経験ある大統領は、多く、近年ではケネディ、オバマなど前職上院議員でしたが、 クリントン、ブッシユ(子)のように、まったく連邦議会議員の経歴なしに(二人とも下院に立候補、落選したことはある) 大統領となった人も、います。

質問者からのお礼

すごくよくわかりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#138477

アメリカ大統領は議員と兼職できません。 また、議員でなくても立候補できます。前大統領のブッシュ氏、その前のクリントン氏も立候補時、議員ではありませんでした。

• 回答No.1
  • buck

>アメリカの大統領も、通常、与党の議員が兼務するのでしょうか? >それとも、大統領になったら、議員は辞めなければならないのでしょうか? 大統領、副大統領、各省の長官に就任したら議員は辞職します。 また、大統領候補、副大統領候補には上院議員、下院議員でなくてもなれます。