• ベストアンサー

国会議員にボーナスは出ますか

社会保険庁の公的年金記録紛失という背信行為の責任をとり、首相、関係閣僚、社会保険庁職員らが夏のボーナスの一部を返上しました。 しかし私は野党国会議員もボーナスを返上すべきだと思います。なぜなら、社会保険庁職員の労働組合は民主党、共産党、社民党(旧社会党)の支持母体であり、これら野党議員が職員を甘やかせ、いい加減な仕事をさせたために記録を紛失するという事態を招いたからです。 ところで、国会議員にはボーナスは出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>国会議員にはボーナスは出るのでしょうか。 出る。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.4

>国会議員にとって便利な法律ですね。やっぱり国会議員が作った法律なのですか? 公職選挙法です。すべての議員が対象になります。 代議員制度の基本になりますので、国会議員に限らず地方自治体などすべての議員が対象です。 http://www.pref.shizuoka.jp/gikai/osirase/osirase-kifukoui.htm http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/gikai/ketugi-kousenhoujunsyu.html http://www.city.omura.nagasaki.jp/gikai/htm/ketugi/h1709/senkyo.htm 寄付行為をしたと認定されると警察に逮捕されます。

hinode11
質問者

お礼

• gatt_mk
回答No.3

>返上がだめなら、寄付ならいいのですか。 議員報酬の返上は議員の寄付行為にあたるので法律で禁止されています。どんな理由をつけても議員が寄付行為をすることは禁止されています。

hinode11
質問者

お礼

hinode11
質問者

補足

>議員報酬の返上は議員の寄付行為にあたるので法律で禁止・・ 国会議員にとって便利な法律ですね。やっぱり国会議員が作った法律なのですか?

• gatt_mk
回答No.2

国会議員のボーナスは出ますが、法律により返上できません。 それを認めてしまうと、「私は議員になっても給料をもらいません。」という公約を主張する候補者が出てきて、お金に余裕のある人が議員になってしまいます。 そうした不公平をなくすため議員報酬の返上は禁止されています。 今回の年金問題で総理や閣僚が賞与を返上するのは、あくまでも閣僚としての賞与のみで議員としての賞与はしっかりもらっています。従って、社会保険庁の役職者が賞与の返上を要求されているのとはかなり違います。

hinode11
質問者

お礼

hinode11
質問者

補足

返上がだめなら、寄付ならいいのですか。