• 締切済み

どうして日本の国会議員の給与は高額なの?

国会議員の年収(税金歳出)で 日本は平均約2390万 イタリアが2140万 アメリカが1630万 イギリスが890万 ドイツが970万 カナダが1160万 韓国が950万 だそうです(2011年) イタリアが財政不安を抱えていて国会議員の年収が2140万っていうのも どうして問題氏されないのか疑問ですが 日本も高すぎると思いますが 日本の政治家って優れているから高いのでしょうか?

noname#184563
noname#184563
  • 政治

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.17

国会議員が使っている税金は、給料だけでなく、 歳費などいろいろありますから、1人1億円ぐらいですよ。 ご参考に http://shinsho.shueisha.co.jp/column/toranomaki/030129/ http://news.mynavi.jp/news/2012/12/14/051/index.html これらに、政党助成金が支払われるので、1億。 これに見合う仕事をさせるか、させないか、 それは国民が決めることなのです。 投票率が5割を下回る。 政治に無関心。 すべては、国民のつけとして、戻ってくるのです。 議員が自分の金を減らす、ということは期待しない方が良い。

• octopoda8
回答No.16

選挙費用には公費負担が有るし、供託金は法定得票数をクリアすれば(当選すれば当然)返還されます。 この選挙制度で大変なのは、議員の三バン(地盤、鞄、看板)や有力政党の公認や資金援助を持たない新規参入者です。 そもそもその選挙制度(公職選挙法)を定めたのは現職国会議員(与党の)ですから、お金がかかって大変と言うならばかからないように法改正すれば良い話、だから議員報酬を高くするなんて本末転倒です。 ではなぜこんな選挙制度を採るのか。 簡単な事、新規参入を妨げる事で、政権与党にとっては安定多数の維持、議員個人にとっては権益の確保、そして官僚にとっては気心の知れた議員との政治システムの安定(当然天下りシステムも)、さらには業界にとっては公共事業をはじめとする利権の保持、すなわち自民党長期政権時代に出来上がった政官業癒着体制の為です。 そんな理屈で議員報酬は高くなくちゃいけないなんて、まさに「盗人に追い銭」と言うべきでしょう。

回答No.15

将来はどうなるのだろうか? ~ 所得格差の是正から貨幣の廃止へ      http://okwave.jp/qa/q7014536.html  イタリアで高いのは、キリスト教を統括するバチカンがあるからではないでしょうか。それに引きづられた値ではないでしょうか?  少額傾向な地は、所得格差の是正を推進しているのでは? 日本にて高いのは、いつも後手後手だからでは?

• rikukoro2
回答No.14

選挙費用が自腹だから高いのです。  日本の議員の給料は欧州などに比べ異常なほど安いです。 これは収入ではなく、議員全体の経費と収入のバランスを比較してです。  理由は巨額の選挙費用です。 よくイギリス、ドイツなど欧州の国会議員の年俸と比較する方がいますが、そもそも欧州の選挙はお金を日本に比べ全然かけません。  例えば日本の衆議院選挙の場合、法定の選挙期間12日で、2300万円も掛かると言います。 内訳は事務員やウグイス嬢、選挙カーにかかる費用などです。 また、得票が得られないと没収される供託金は300万円で、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツは供託金制度が無く、イギリスは約10万円、カナダ7万円からみると、極めて高額です。比例区は更に高く600万円です  例えばスウェーデンでは、選挙費用は政党が出します。 だから、自分の名を連呼せず、政党の政策を説明します。 イギリスでも、立候補者の実費は140万円を上限に、他は党が面倒をみます。  ドイツは、選挙費用は政党に国が助成します。  基本、欧州の先進国では国が政党に助成し、候補者はあまりお金を出さなくても良いシステムになっています。  なので議員の給与が高いというのは間違いなんです。なんぜ選挙費用が個人負担なのですからね。  尚米国は、日本より寄付金の制限がかなり緩やかで、ロビー活動もかなり合法化されています。議員給与より寄付金のほうがはるかに高額なのです

回答No.13

あなたが出した国の国会議員給与総額とその国のGDPで対比してみると… 数字が大きい程、割合が高いになります 日本31 イタリア98 米国6 英国55 ドイツ20 カナダ30 韓国254 となります フランスは33 負担低い順で並べると 米国>>ドイツ>カナダ・日本・フランス>>英国>>>>イタリア>>>>>>>>>>韓国 次に月収でビックマックが幾つ食べれるかを出してみましょう 日本750 イタリア290 米国592 英国672 ドイツ512 カナダ740 韓国406 フランス378 以下の順となります 日本>カナダ>英国>米国>ドイツ>韓国>フランス>イタリア お遊び(数字に意味はありませんがビックマックをGDP割合で割ってみる) 日本24.1 イタリア2.95 米国98.6 英国12.21 ドイツ25.6 カナダ24.6 韓国1.59 フランス11.45 米国>ドイツ>カナダ>日本>>英国>フランス>>>イタリア>韓国 ダメ議員は英仏 クソ議員はイタリア・韓国 のようですね

回答No.12

>どうして日本の国会議員の給与は高額なの? 自腹で、ボランタリー精神で政治活動する人ばかりではいけない、貧乏人でカネに困っている人にも国政に参画できるチャンスを平等に保障しましょう、ってことで高額の報酬を出すことになっています。 その結果、金欲しさに政治家になる奴が出てくるというマイナスの面がありますが、貧乏人でも国会議員になる可能性を捨てる必要が無いという意味で、平等な社会ではありますね。

noname#185504
noname#185504
回答No.11

アメリカの傀儡政権ですので、やりたい放題なのです。首相がみんな親戚って民主主義国家じゃないでしょ。

• modify
回答No.10

それが今の国民が悲惨になっている原因です。 片山虎之助がタケシとの対談で、政治家の給与は高くしないと良い人が来ないと言ってました。 良い人の意味が解りません。 政治にはお金がかかると言いますが、自分が政治家で居続ける為の金です。 何も良い結果を出せないのに、国民から税金名目で金をはぎ取る。 選挙前にだけ超美味しい公約を訴えて、当選後は国民に理解を求めるだけ。 消費増税で、公務員の給料はどれだけ上がるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8B%A5%E6%9E%97-%E4%BA%9C%E7%B4%80/dp/4584123179

• octopoda8
回答No.9

議員いわく、「政治活動にはお金がかかります。」 「議員会館の事務所スタッフだけではなく、地元選挙区にも事務所を構え顔つなぎの地元秘書を雇い、後援会や有権者に選挙前後や季節の節目ごとに挨拶状を送るとこんなにお金がかかるんですよ。」 さて、これを国政と言って良いもんでしょうかね。 国政において出した結果ではなく、精々地元にいくら公共事業予算を引っ張ったか、あるいは盆暮れ正月に挨拶が有ったか無かったかが日本の議員の評価基準です。 つまり、日本には『国会』議員は居ません。 もちろんそれは、議員をそんな事でしか評価しない選挙民の責任でも有りますが。

回答No.8

我々国民のために、他にいい仕事があるのにそれを辞めてフルタイムで働いてもらおうと思うなら、いい給料払うしかないとおもいます。 国会議員の仕事をパートタイムでできるように仕事を減らして兼業可能にするという手もあるかと思います。参議院を改革して、給与も年金もたいしてもらえない、けど仕事も無い(権限もない)名誉職的なものにするのも良いかも。 国会議員やって無ければ、年収300万円位しか稼ぐ能力のない人よりも、2,000万円以上は稼ぐ力のある位の優秀な人に国会議員をやってもらいたいと思います。 現状、そんな優秀な議員ばかりか?というとどうかな?とも思いますが、報酬を下げればもっと悪くなるだけと思えるので、国会議員の質向上は報酬下げ以外の手段をとった方が良いと思います。 以外と報酬大幅アップが良いかもしれません。予算があるから、国会議員数を減らして、そのかわりに報酬を1億円とかにします。大企業のトップ同等の報酬ともなれば、国民みんなで高額報酬に見合うかどうか厳しく監視されるので、それにふさわしい質の議員になっていくかも。