• ベストアンサー

国会議員はなぜ自由委任なのですか?

国民を代表し、公約を掲げて当選する国会議員が、その発言について国民に対して責任を負わないと憲法で規定されているのはなぜなのでしょうか? 素人考えでは命令委任にすれば、国民の意思に沿った政治が行われるように思うのですが。 また、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカなどの外国でも、やはり自由委任なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

直接的な回答としては、 国会議員は、どういう選ばれ方をしようとも「全国民の代表」だから、 …となるでしょうか。 命令的委任だと、「国民の」というよりも 「自分を選んでくれた人たちの」意思に縛られる傾向が出てくると思うんですが、 (で、実際にはそういう面があることを否定できないけど) 憲法上は、国会議員については「全国民の代表」と規定されることで、 そういう性格が否定されているわけです。 これは、国政の方向を決めていく機関としての国会を 「国民の縮図」として考えるよりは、 「少ない人数のほうが意思決定は進めやすい」ってほうに重点を置いている、 とも考えられます。 (地方議会はこの点、考え方が異なります) ただ、完全に命令的委任を排除しているか、というと そうとも言えないかも…なんですけどね。 というのも、本当に「どう選ばれようと全国民の代表」なんであれば、 定数不均衡問題が憲法の問題になるわけはないのであって… でも世間でも法律論でもそうは考えられてはいない… >また、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカなどの外国でも、やはり自由委任なのでしょうか? 議院内閣制を取っている国と大統領制をとっている国とを いっしょにはできないという気もしますが… 大統領制だと、意思決定は国民によって選ばれた大統領がすればよい、 議会はあくまでそのチェック機関だってことになりやすい。 そうすると、議員は安心して自分を支持してくれる人の利益を代表しやすい、 つまり命令的委任になりやすいってのはあると思います。

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。難しいですが、なんとなく分かったような気がします。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

ちょっと補足。(回答が間違いというわけではありません) >この「政治責任」以外の責任は問われないという趣旨だと思います。 憲法51条に言う「責任」は、当然に法的責任に限定されます。 つまり、犯罪になるかならないか、 不法行為として損害賠償の対象になるかならないか… そういう責任だけです。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

>国民を代表し、公約を掲げて当選する国会議員が、その発言について国民に対して責任を負わないと憲法で規定されているのはなぜなのでしょうか? #1の方がおっしゃるとおり、全く責任を負わないわけではなく、国民の意思に反する行動をすれば次回の選挙で落選するという形での「政治責任」を負っているわけです。 憲法の規定は、この「政治責任」以外の責任は問われないという趣旨だと思います。 >素人考えでは命令委任にすれば、国民の意思に沿った政治が行われるように思うのですが。 命令委任にするためには、任期中に起こりうる問題をすべて予め想定し、それに対してどう行動すべきか選挙時に有権者が選ぶということが必要になります。 それを実行するのは、ほとんど不可能でしょう。 大体、時間がたては、状況が変わるし、有権者の気も変わるというものです。 命令委任にするくらいなら、直接民主制にする方がまだ現実的でしょうが、有権者の数が多いとそれも効率的でないから代議制になっているのだと思います。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

>国民を代表し、公約を掲げて当選する国会議員が、その発言について国民に対して責任を負わないと憲法で規定されているのはなぜなのでしょうか?    そのような規定がありましたでしょうか?  憲法第51条に「両議院の議員は、議院で行った演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。」と規定されていますが,これは選挙公約のことを言っているのではありません。  そもそも議員は国民に対して責任を負っていますので,公約と違う行動をすれば,次の選挙で国民はその議員を落選させることができます。

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問中の「その発言について」という部分は「国会においてのその発言について」という意味です。言葉足らずで失礼しました。おっしゃるとおり、次の選挙で落選させることはできますが、憲法によって罰したり、救済を求めることができないのが自由委任かと存じます。そのような部分との対比で、命令委任を採用しなかった理由を教えていただければと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党

    【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党の国会議員はなぜ辞めない? 衆議院議員選挙で小選挙区で負けたら、自分の実力不足、国民から支持がないのによく比例代表で党に当選させてもらってぬけぬけと政治家を続けられる図太い神経はなんなんでしょう? 普通の一般人なら国民から自分が期待されていないことに小選挙区で自分の実力が分かったのに比例代表で当選なんて普通の一般人なら恥ずかしくて比例代表当選だと辞退すると思いました。

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 国会議員という職業は必要ですか?

    国会議員を観ていると、公約を守らないし、官僚の言いなりにはならず、国民の意思で選ばれた自分たちが、官僚をコントロールすると言いながら、結局言いなりになっているように見えます。 自民党がダメだから、民主党に投票したのに、どれもダメ。 国民の期待に答える事が出来ない、国会議員、次に政権を握ると言われている自民党にも、今までの経緯から期待していません。 官僚の言いなり、国民の約束を守らないのが、国会議員なら、そもそも、国会議員という職業は要らないのでは?と、考えてしまいます。 暴論、極論なのは、分かっていますが、今一つ、国会議員と言う職業の存在意義が、分かりません。どなたか、教えていただけませんか?

  • 国会議員って本当は地方議員?

    勉強不足かもしれません。教えていただけないでしょうか。 国会議員って文字通り日本国全体の議員(国民の代表)ですよね。 テレビ等での国会議員の発言で、地元地元と連呼しています。 地元にお金を落とす。今の日本の「選挙の前だけ腰が低くなる可愛そうな政治家」が選挙に受かるためならしょうがないのかなとも思うのですが、 国会議員と言われる以上、たとえ北海道で当選した議員でも、九州に必要なものがあれば、九州に飛んで(飛ぶかどうかは大げさですが)九州のために尽力する。 これが当たり前だと思うのですが、どうして国会議員は、その地元の人しか一生懸命やらないのでしょうか。まあ、選挙のためだと思うのですが。 だったら地方議員と同じなのかなと思ってしまいます。 例をあげれば高速道路が分かりやすいと思います。地元議員は、どうしてもここに道路がいるんだと主張していますが、 地元議員ではない議員がそこの高速道路の必要性について論じているところは見たことない気がいたします。

  • なんで国会議員ってあんなに行儀悪いの?!

    ニュースで国会の様子とかやってるのを見ると、議員の方が罵声をあびせたり、居眠りしたり、欠席したり……なんであんなに行儀悪い人多いんですか?!ホント腹立ちます。 よく「今どきの若者は…」とか言いますけど、国民の代表があんなんじゃあ、若者に何も注意できないと思います。 それとも、国会議員っていうのはああいう事をしないとやってけないんでしょうか? 私は政治のこと全然知らないのに、こんな質問して図々しいですが皆さんの意見お聞かせください。お願いしますm(__)m

  • 先進国の国会議員の数と年収

    日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、ロシアの国会議員の数と年収を教えて下さい。 また、どういった資料を調べれば分かるのかもよかったら教えて下さい。

  • 民主党の国会議員を・・・

    民主党の国会議員を「詐欺罪」で告訴することは可能でしょうか? 国民はマニフェストを信用して(?)ヤツらを当選させたワケですが そのマニフェストを何1つ守ることなく、むしろ逆方向になかり進んでいる。 僕の認識では「嘘をついて利益を得る」のが詐欺の定義だという認識ですが そう考えると民主党の国会議員は十分に「詐欺罪」に値すると思うのですが 告訴できると思いますか? 何1つ支出の削減をせず、消費税増税ばかりを考えている そんな公約違反をのさばらせていては何が正義で何が悪だか ワケが分かんなくなるかと思います。 僕はしがない「一般の社会人」なので そんなに有力な弁護士を雇う器量はないと思いますが 出来れば民主党の国会議員を詐欺罪で告訴したいと思います。 ヤツらのやっていることは完全に詐欺だと思います。 嘘八百を並べて、国会議員として収入を得ているので 十分 詐欺罪に値すると思います。 みなさんのご意見を お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 日本だけ、貧乏人が、国会議員に立候補できないの

    日本だけ、貧乏人が、国会議員に立候補できないの、知っていますか? 日本だけ、供託金と言って、衆議院なら、300万円、参議院なら500万円も、国に納めなければ、立候補できません。地方議員でも同じです。 面白半分の人物を排除するなら、イギリスやカナダのように10万円くらいでいいと思います。アメリカ、フランス、ドイツに至っては、最近はやりの、ゼロ円です。たとえば、初めから無名で当選できる訳もなく、3度参議院に立候補して、落選すれば1500万円です。当選すれば戻ってくるので、現職有利この上ないです。日本だけ、異常に高いです。 知っていますか?知りませんでしたか?日本だけ、いいと思いますか?

  • どうして日本の国会議員の給与は高額なの?

    国会議員の年収(税金歳出)で 日本は平均約2390万 イタリアが2140万 アメリカが1630万 イギリスが890万 ドイツが970万 カナダが1160万 韓国が950万 だそうです(2011年) イタリアが財政不安を抱えていて国会議員の年収が2140万っていうのも どうして問題氏されないのか疑問ですが 日本も高すぎると思いますが 日本の政治家って優れているから高いのでしょうか?

  • 国会議員の人数削減の難しさ

    国会議員の人数削減はとても難しい気がします。理由を考えてみました。 例えば、国政選挙のマニフェストで「国会議員の人数を半分にします」と定めたとします。これは、大多数の国民の賛同だと思います。なので、このマニフェスト実現を国民は喜ぶんです。だけど、説得力がイマイチな感じがします。それは、議員減らしたいって言ってるテメーが出馬してるからです。出馬してるって事は、議員当選を狙っているんです。議員減らしたいって考えてるなら、先ずは自ら国政から身を引けって感じになりませんか? 国会議員が国会議員を減らそうとするから、こうなるのでは?これは、コンテストの出場者と審査員が同一人物であるのと似ています。国会議員を減らそうとすべき者は、出馬を見合わせた国政の外にいる者です。 「国会議員の給料を減らします」だったら、出来そうです。当選後に給料半額を募金し続ければ良いのです。率先した給料削減になります。