• ベストアンサー
  • 困ってます

国会議員について

  • 質問No.4490708
  • 閲覧数312
  • ありがとう数5
  • 回答数3
国会議員になりたいのですが、どういった手続きがあるんですか?
また、国会議員に立候補するときは、仕事を辞めないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

衆議院議員になる条件は満25歳以上の日本国民であれば、
立候補できます。
選挙日が決まれば、立候補者受付があるので、その時申し込めばいいのです。
選挙ポスター撮影、掲示板への張り出し、選挙カー、選挙事務所、
うぐいす嬢、スタッフ、のぼりなど結構お金がかかります。
但し、立候補者で一定の票をとれなければ供託金が没収されます。
結構高いので注意です。
下記にあるように衆議院では300万円です。
国会議員は副業は禁止されていないので、仕事を続けることは問題ありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91
お礼コメント
noname#103998
大変よくわかりました。ありがとうございます
投稿日時:2008/11/22 11:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1423/4528)

手続きの前に選挙に立候補するには、日本国民であること以外にも年齢条件や供託金なども必要になります。
比例代表区に立候補するためには、政党に属する必要も出てきます。
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa01.html
http://www.city.sapporo.jp/senkan/keihatu/faq/faq02.html#cc02
仕事は他の議員でなければ止めなくても大丈夫でしょう。
猪木や大仁田・馳などは現役のプロレスラーのままだったし、西川きよしも吉本の芸人をやめてはいなかったし、ホリエモンも現職の社長時代に立候補しています。
ただし議員活動と両立が不可能と判断された場合には、勤務先から退職についての話が出る可能性はあります。
お礼コメント
noname#103998
大変よくわかりました。ありがとうございます
投稿日時:2008/11/22 11:02
  • 回答No.1
衆議院か参議院どちらかの選挙の公示日に選挙管理委員会に届出をすれば候補になれますので、後は選挙で勝つだけ(ってそれが一番難しのだけどね)。

仕事は特にやめる必要はありません。
お礼コメント
noname#103998
大変よくわかりました。ありがとうございます
投稿日時:2008/11/22 11:03