• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市役所の担当者を訴えることはできますか)

市役所担当者を訴えることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 市役所の福祉課の担当者が無職で生活保護を受けている私を罵倒しています。
  • 私は病気で就職活動ができず、命があと僅かですが、担当者は一点張りで就職を迫ってきます。
  • このような状況で訴えることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.13

 早急に国家賠償法に基づく損害賠償請求訴訟を提起して下さい。  質問者さんがその主張と証拠をしっかり裁判所に示せば、後は裁判所が、質問者さんがが正しいのか判断してくれます。  訴訟提起の際は、「全身性エリトマトーデス」の診断書を忘れずに。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.19

あなたに書き込みを制限される謂れはありません。 私の書き込みが否定されているので、反論しているだけです。 私の考えが間違ってるなら、あなたが裁判をして実証して下さい。 釣りがどうだのは、あなたが言い出した四方山話です。 あなたが釣りの名人かどうかは、どうでもいい話です。 自称釣り名人の生活保護受給者というのも、おもしろい設定だが(笑) 私は本件では裁判するだけ無駄だとヘボながらに回答してます。 あなたはそれを否定しているのですから、どうぞ実践して立証下さいというだけです。 書き込みして欲しくなければ、ブロックすればいいでしょう。 まぁ、ブロックすれば事実上敗北宣言でしょうがね(笑)

shojiayuturi
質問者

お礼

まぁ、世の中には成功体験無しに日々生活に流されて 生きている人間がいます。できもしないことを言う人間を 憎み、普通が一番良いと勘違いする。 普通が一番なんて言葉はありません。普通は普通であっ て世の中に埋もれているごくごく目立たない存在なの です。 それが人生を語る。語る内容は以下の通り。突出するな 普通であれ。幸せは待ってりゃ向こうからやってくる。 という他力本願が殆どの人生観ですね。 自分で何かをやろうとする気力さえ萎えている俗物が 枯れた人生観を言うと世の中には都合よく、その人に はつまらないものとなる。 人が死ぬときどんなことを思うか、幸せだったと思うか 不幸だったと思うか。それを考えれば精一杯努力した と思えば幸せだったと思えるでしょう。 私は世の中に埋もれたくないと思った。それだけですね。 それから昨日、検査を受けました。その結果でこれからの 方針も見えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

>それにこの掲示板には医師や看護士さんが医療の相談 にのってくれたり、法律なら弁護士さんが書き込みをして くれます。それも知らないのですか。 禁止行為です。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html 引用 「■医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。」 引用ここまで。 この様な質問サイトでは 回答者が専門家であるかどうかなどは 運営者は確認していませんし自称専門家でも専門家としての回答が可能です。 また、運営者は回答の真偽について確認しないとしていますし 正誤を指摘した場合、指摘した回答を削除することになっているので 回答の真偽、正誤については質問者、閲覧者が 自分で調べて判断することになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.17

>よくいるんですよ。良く釣る人に付いて行って、そばで釣って >釣果を上げて「自分は名人だ」と勘違いする人が。 >それから私の鮎釣りの師匠は日本一の称号を持つあの人 >です。あしからず。 ほら、やっぱり自分のこと書いてる(笑) あなた自己分析は完璧ですね。 自覚がないのが残念ですが・・・(笑)

shojiayuturi
質問者

お礼

しつこい。もう書き込まないでって書いているのに。 私が師匠に出会ったのは教えを受けたのは酒匂川 でのたった一日です。師匠から声を掛けてきました。 そしてそのときから鮎釣りに対しての考え方が変わっ たのですね。 それ以降は私は関東、師匠は関西ということもあり、 二回目に会ったのは報知鮎釣り選手権全国決勝の 舞台でした。 私は殆ど自力で、というよりは師匠から教えられた ことを実践したまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.16

自分の書き込みをよく読んでごらんよ。 全部自分のこと言ってるのがわからない? 私は最初から自分はヘボだと書いてるでしょうに。 私が名人だったら、こんなとこで書き込みしてないで、弁護士資格とって、事務所開いて有料で相談受け付けますわ。 私は「一流の釣り師は、どこぞ誰ともわからないような人のアドバイスは聞きませんよ。 自分で信頼のおける方のアドバイスを受けるか、自分の目で確かめ、耳で盗み、実戦で思考錯誤しながら腕を上げて行くものです。」こうも書いています。 あなたが書いたことと同じでしょ?どう違うの? 名人と勘違いしているのはあなたです。 自分でダメな日本人ではないと書いているのもあなたです。 それならどうぞ実践して下さいと書いてるのです。 こんなとこで愚痴愚痴書いてても解決しませんよ。

shojiayuturi
質問者

お礼

私はヘボの言う事は聞きません。自分の人生を掛けて 質問したのですから、ヘボの結論ありきの弁は迷惑です。 そんな、おっとり刀で事を構えても100%失敗します。 それより今の病状が真性の全身性エリトマトーデスである ことが大事です。それが擬似性のものでは論点がずれて しまいます。 それにはかなりの検査を受けなければならないでしょう。 しかし今も両脇の痛み、痒みはかなりのものですね。 なんとしても生きている内にやり遂げたいと思っています。 それからあなたはもう書き込まないで下さい。親身になって 書き込んでくださる方々にも迷惑を掛けていますよ。 それから私の鮎釣りの師匠は日本一の称号を持つあの人 です。あしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.15

>ウーンダメだ。どうもね。あなたは自分で釣り場を決めて一人で釣りに行ったことがありますか。 だからね、釣り場を決めちゃってることがダメなの。 わかりますか? このサイトという釣り場が、どれだけ狭いかわかりますか? 社会はもっと広いのですよ。 とくに弁護士の世界では、優秀な弁護士ほど広告など出しません。 出さなくても仕事は腐るほど舞い込むからです。 ネットで広告を出しているような弁護士は三流というのは、この世界では常識です。 このようなサイトでボランティア気取りで回答している弁護士だって押して知るべしです。 あなたの見ている世界は了見が狭すぎるんですよ。 もっとも私もボランティア気取りで回答しているヘボですけどね(笑)

shojiayuturi
質問者

お礼

います。こういう人。以前鮎釣りのプロテストで実地試験の後、 筆記試験があるのですが、そこで添削をするプロが呆れる 回答をした人が。 なんと実地では他を圧倒する釣果を釣ったのに、筆記では どうしてそのポイントで釣ったのですが?という質問に OOOさんの勧めで釣りました。と堂々と書いた人が。 当然その人は不合格。釣りをしたのはOOOさんでその人では ないという判定でした。 よくいるんですよ。良く釣る人に付いて行って、そばで釣って 釣果を上げて「自分は名人だ」と勘違いする人が。 名人はどうしてそこで釣れるのか、どうして釣ることができるのか を考えて釣ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.14

>分かりましたか。ヘボが名人になれない原因はこれなんです。 やはり、あなたは自分のことをおっしゃってる。 一流の釣り師は、どこぞ誰ともわからないような人のアドバイスは聞きませんよ。 自分で信頼のおける方のアドバイスを受けるか、自分の目で確かめ、耳で盗み、実戦で思考錯誤しながら腕を上げて行くものです。 ヘボは、ヘボの集まりでしか情報収集できないんですよ。

shojiayuturi
質問者

お礼

ウーンダメだ。どうもね。あなたは自分で釣り場を決めて 一人で釣りに行ったことがありますか。 釣り仲間というのは大事です。しかし名人となると数は 少ない。その少ない人に巡り遭えるのは、その人の運命 です。自分の信頼する人が名人なら良いのですが。 仲間内での馴れ合いならダメです。 それにこの掲示板には医師や看護士さんが医療の相談 にのってくれたり、法律なら弁護士さんが書き込みをして くれます。それも知らないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

回答者の皆さんが異口同音に仰っているように、国や役所を訴えることは自由です。 それは国民固有の権利ですから。 但し、勝ち目があるかどうかは別問題です。 勝ち目がない裁判は、金銭的にも時間的にも無駄なあがきです。そもそも、訴訟費用は生活保護費からは1銭も出ませんけど、どうやって公判維持を図るおつもりなのでしょうか? 私は医者ではないので、『全身性エリテマトーデス』がどのような病かについて語るつもりはありません。 しかし、限られた命だからこそ、明日を信じて努力する、それが人の生きる道だと思っています。 私には、骨肉種を患い片足を失って、なおも明日をも知れぬ命の運命にさらされながら、それでもしっかり仕事を持って頑張っている友人がいます。 腎臓透析の患者は、3日と明けずに医者通いを続け、1回に何時間も病院のベッドに横たわり続ける生活を死ぬまで続けなければなりませんが、そういう身の上でも、可能な限り職場に通って、自力での生活を維持しようとする友人も居ます。 毎朝の通勤電車に、1日も欠かさず車イスで出勤する若いサラリーマンを見かけます。どういう素性ででそのような身になったのかは知りませんが、見ていて頭が下がります。 心臓病、糖尿病、脳梗塞・・・どれもすべて命に関わる重病ですが、病と闘い薬や治療に頼りながら、家族のため自分のために歯を食いしばって稼ぎ続けている人が、この世の中にはゴマンといるはずです。 それに比べて、ステロイド剤の投与でどうにかなる病が、仕事を探すための障害になるのかどうか・・・今一度、主治医の先生と良くご相談になってみてはいかがですか? こういうネットの掲示板に頻繁に投稿できたり、電子小説を書くような余裕がおありなのでしたら、簡単なデスクワークぐらいは可能なのではないのですか? http://okwave.jp/qa/q8018714.html 正直申し上げて、文章から察する限り、今の質問者様の身の上について、同情申し上げる気持ちには到底なれそうにありません。

shojiayuturi
質問者

お礼

ええ、そうですね。世の中には苦痛に耐えて明日の命 を繋いでいる人がたくさんいます。 それについては申し訳は立ちません。どんなに病気の 恐ろしさを訴えても去年までは五体満足、普通に暮らして いたのですから。 最近になって左の脇の下の痛みに、右の脇の下の痛みも 加わり寝返りはかなり苦痛になってきました。 右の脇の下は一週間前に紅斑が出来て起きていても痛 みます。 左腕の間接の紅斑は薬で赤みが薄くなりましたが、腫れ は以前のままです。そして左の脇の下は以前にも増して 紅斑が黒ずんできました。 ステロイドは紅斑が出来る前なら有効なのです。私も飲んで いました。しかしこの薬はうつ病を誘発するためあまり飲みた くはなかったのですね。 おそらく紅斑の拡大と共に痛みもひどくなると思います。外出 もできなくなるでしょう。そうなる前に知り合いの弁護士に 頼む必要があると思います。まずは診断書ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.11

だから、早く訴えればいいでしょ。 あなたはダメな日本人ではないのでしょ? こんなとこで愚痴愚痴書いていても、何も解決しませんよ。

shojiayuturi
質問者

お礼

ウーン、あなたは釣りの世界でいうところのヘボ釣り師ですね。 ヘボほどすぐに竿を出したがる。釣りなんてハリに餌付けて 水の中にぶちこめば勝手に魚が食いついてくる。なんて考え てないですか。 まず大事なのは自分が釣ろうとしている場所が正しいか、否か なのです。それがこの質問でした。これは第一段階。 そして餌の選定、この場所にあった餌はどれかを選ぶ。 それから自分の立位置、決して魚に気配を気取られない位置に 立ち竿を振り込む。それは必要な書類は何かをあらかじめ 最初にめぼしをつける作業です。これが第二段階。 それから川の流速に合ったオモリを選定して、二投目。 これは最終段階の弁護士に頼むというところです。 分かりましたか。ヘボが名人になれない原因はこれなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

>そんなことがまかり通るから傍目にバカ面としか思えない人間が怒鳴り散らすんだ。 さっきからご自分のことをおっしゃってるんですか? それじゃ、あなたは有言実行で訴えるのですね? 是非、頑張って訴えて下さい。 引き受けてくれる弁護士がいないからって、諦めずに本人訴訟するんですよ。 あなたが正義ならきっと勝ちますよ。

shojiayuturi
質問者

お礼

先ほど市役所の福祉課から電話がありました。 なんでも病院から確認して私の病気は全身性エリトマト ーデスてはありません。という一方的なものでした。 この病気は専門医でも一ヶ月集中的に検査してやっと 分かる程難しい病気です。それを皮膚科の医師が 写真を撮っただけで分かるとは到底ありえませんね。 そしてその市役所の担当は私が「薬を塗っていますが 治りません」と言うと「病気が治らないことと求職活動 は関係ありません」と言いました。 これって正気で言っているとは思えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.9

お金が目当てなら訴えて下さい。 訴えるのは自由です。裁判で勝てるかどうかは別ですが・・・ 生活保護について継続を目的とするのであれば、 市議会議員と一緒に福祉課に行くのはどうですか? 知り合いに市議会議員が居ないのであれば、 地元の民生委員の方に相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市役所の新卒採用について

    市役所の採用について質問です。 今大学4年で、就職活動中です。社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格を頑張って取得する予定です。 そして福祉分野での就職を希望しており、病院や施設などの求人を下調べしているところです。 市役所の福祉課にも興味を持ったので、質問させていただきます。 市役所に採用されたからといって、必ず福祉課につけるわけではないのでしょうか。 採用募集要項のところには、どの市を見ても「事務」としか書かれていませんでした。 全部の部署を数年単位で移動していく、ということですか? 受験申込をするか迷っています。 詳しい方、教えてください。

  • 人間として恥ずかしい

    私は二ヶ月前に生活保護を打ち切られました。その理由が 就職活動を真面目にやらないからということでしたが。 しかし、私が去年提出した活動記録は二枚に渡り十二、三 回のハンコを押していました。それでも足りないという担当者 の言葉と一緒に提出した他人の活動記録は一枚で六個の ハンコに私の頭は爆発してしまいました。 今年に入って脳萎縮で病院に行き、それが原因かわかりませ んが、持病の全身性エリトマトーデスが発症し、全身どこに 現れるか分からない紅斑におびえる毎日です。 それが引鉄になって外出は控えるようになり、歩くのも不安定 になって大変な毎日でした。 それが就職活動をしないという評価になり、生活保護を打ち切 られたのですが。 現在は10月の過ごしやすい季節もあって就職活動もできるよう になって、その記録を提出したところ今月からまた生活保護が 再開しました。 問題はその間、私は何もやっていなかった訳でもなく、ネットオー クションで私物を売ることをやっていました。 担当はそれも気に入らないらしく、ネットオークションなどは売れる わけがないということで生活保護打ち切りの理由の一つとして 上げたのです。 それが今月再開のめどが立ち話を聞くと、ネットオークションで売 れたら収入報告書に売り上げを書けという。 どこのバカがこんな人間として恥ずかしいことを言うのか。 どう思います。

  • 全身性エリテマトーデス について

    主人なのですが、1/4に急に痙攣が起き救急車で運ばれました。 その際、発熱とパニック(病院で大声を出し暴れる)がありました。 痙攣原因はわからず、常用している薬の副作用無いかという判断でした。 薬をやめたら痙攣はおきなかったとの理由でした。 4日間の入院で退院したのですが不眠が続きパニックも治まらずでした。 そして、1/10に今度は40度以上の熱が出てまた同じ病院に運ばれました。 現在もまだ下がっておらず白血球の数値がおかしいのと、精神が錯乱状態の感じです。 髄液を採ったり造影剤を入れ炎症の確認、もちろん血液検査も心臓も調べたりしていましたが、まだ原因わからず。 先生に顔が赤いのはいつもですか?と聞かれ確かに赤いですが熱のせいかと思っていたのですが 色々調べてみたら全身性エリテマトーデス という病名が引っかかりました。 先日の痙攣 高熱 脚のリンパが腫れている 顔が赤い。 現在救命の先生が診てくれていますが、色々検査したから全身性エリテマトーデス だとしたら すぐわかる様な気がするのですが、判断するのには時間を要するのでしょうか? 別の難病も抱えていて入院が長引くとそっちに影響が出そうでとても参っています。

  • 病院何科でしょうか?

    病院何科でしょうか?これはなんでしょうか?病名までわかりますか?全身の筋肉が縮むようなつっぱり感があります。また頭部の脳の回りの筋肉,歯茎の筋肉,腕,足のかかと,みぞおちそれぞれ筋肉が縮むようなつっぱり感があります。脳梗塞でもおこっているのでしょうか?具合がわるく寝てばかりいたので運動不足でしょうか?何をしたらなおるでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

  • 集中力が持たず、すぐ眠くなってしまうんです…

    20代前半の女です。 小学生だった頃から授業中ウトウトする事は当たり前のようにあったのですが、最近特に眠くなることがあまりにも多すぎてて困っているのです。 そこでは(←場所ではなく)寝ちゃいけないだろう!!って時でもウトウトしてくるのです。(気持ちの問題もあるだろうが) 最近あった事では、就職の面接を受けに行き説明を受けている時、ビデオを見せられている時…睡魔が襲ってくるのです。1対1でもお構いなしです。 そんな性格(?)を考えて何か寝てはいけない事がある前日は早くに寝るようにはしてみるのですが、全く効果なしです。 集中して何かしようと思っても睡魔に負けてしまって何もできません。もう脳がトロトロなんじゃないかって本当に心配なんです。 集中力がもたない。って病気ありますよね?自分はそれになってしまってるんじゃないかって思ったり…。 ちょっと違うかもしれないのですが、最近『若年性健忘症』という病名を知りました。多分恐らく自分は、その病気かもしれないです。 こーゆー脳がトロトロそうなのは、どうしたらいいでしょうか?なんでもいいから誰か教えてください!!!家族には、何馬鹿言ってんだって言われて本気で考えてもらえないので、病院行ったりもできないし。やっぱり病院で脳を見てもらうのは高いのでしょうか? ・集中力が持たない病名色々知ってたら教えてください。 ・集中して物事に取り込める方法教えてください。 ・病院で脳見てもらった方がいいですかね?大袈裟?? ・脳検査っていくらくらい? だれか教えてください。お願いします!!

  • 夫婦ともひどい状態です。どうすればいいでしょうか

    大阪に住んでいます妹です。 どうしたらいいのか分りません。いい方法がありましたら、教えて下さい。 妹の主人は、66歳ですが、長年「多発性脳梗塞」・「脳萎縮」で入院をしています。ほとんど若年性の痴呆症です。妹は59歳になります。毎日、汚れものを取りに行ったり看病に行ったりするのが日課のようになっています。 1カ月ぐらい前から、妹が強度の「坐骨神経痛」になりました。疲れからだと思います。自分が動けない状態が続いています。が、 ご主人の洗濯物が溜まるために、 病院へ出向かねばならず、非常に困難しています。その病院には、洗濯機が付いていませんので、持って帰らねばいけないのです。 洗濯物を業者に頼めばいいのですが、頼むお金もないので、洗濯物をひきづるようにして帰ってきています。 一歩一歩這うようにして病院まで行っていますので、ひきづりながら持って帰る洗濯物が「岩のようだ」と言っています。 私は、国か大阪府か、何か、福祉の方で、何か手続きをすれば応援してもらえるのではないかと思います。 このままでは、大変なことになるのではないかと、心配しています。 どのような福祉の手続きが受けられるのでしょうか どなたか、どうすればいいのか、ご存知の方がございましたら、教えて下さい。

  • 血小板減少症と骨髄検査について

    70歳代の母なのですが、現在 非定型抗酸菌症と膠原病で2つの病院で治療しています。 先日、風邪で受診した町の個人病院で血液検査をしたところ、血小板数が約2万とかなり減少していました。 この個人病院の医師のアドバイスで膠原病を治療している病院で検査したのですが、やはり約3万位しかありませんでした。 先生が言うには、「全身性エリテマトーデス」または「抗リン脂質抗体症候群」の可能性があるとのことで、バイアスピリンという薬を2週間分処方されました。 2週間後に再検査を行い、血小板数の改善が見られなければ入院する予定です。 そこで質問なのですが、先生は骨髄検査をしない限り病名を特定できないと仰るのですが、母も高齢であり骨髄検査は「痛い」「リスクがある」と聞いていますし、本人も受けたくないと言っています。 骨髄検査を受けずに病名特定や治療はできないものなのでしょうか? このところ病気続きで気力,体力共に弱ってきているので、できれば痛い思いをさせたくないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 障害児福祉手当について

    前回質問させて頂きました 特別障害児扶養手当は申請しています 1の常に介護が必要との診断で 病名は ADHD と自閉でした それで別の方から 障害児福祉手当が申請出来るのでは?と教えて頂き役所の 障害福祉課に問い合わせしたところ返答が まず 障害児福祉手当は 身体か知的障害の方に給付される制度という事で申請できないと それと 精神の手帳をまず持ってないので(自閉とADHD)では手帳は持てないはずと 手帳を持ってない方はまず申請も出来ないと言われました 脳障害と自閉では(ADHDは自閉の中の一種らしいので) それだけでは障害児福祉手当は受けられないとの事でした 私として何故?と思ったのが 特別児童扶養手当はとても受けるのが難しいと聞いていたので 1級と2級しかない為 それを普通に児童福祉かが受理して頂けたのに 障害児福祉手当は3種まであるそうですが 精神じゃとれないっというのがわからないのです 手帳ない人用の3種も書いてあるのに 何故なんだろう? 他の方からそこまで状態が悪く1なので 児童福祉手当を知らないはずがない!との事で 問い合わせたのですが・・ 知ってはいたのですが 養育手帳か身体障害者手帳を持ってる方用 精神手帳の等級によってもあるが 自閉は精神障害手帳に当てはまらないといわれ まったくわかりません 課が違うのでそこしかないのですが 手帳を持たないと申請すら出来ないのですか? また身体やIQが低くないと申請も出来ないのでしょうか? すいません 教えてください

  • 新卒で就職して、1,2年で転職はなしでしょうか。

     こんにちは。初めて質問させていただきます。 今年福祉系の大学を卒業し、社会福祉士を持っています。 新卒で社会福祉協議会に就職しました。 しかし周りの友達は、ほとんどが施設だったり、国家試験に受からず全く違う仕事をしている人もいます。なので、親や大学の先生からは、「よくそんないいところに就職できたね」と言われます。 私自身も相談機関系に就職したくて、卒業ぎりぎりに決めました。そのためか、ほとんど通勤距離のことや、仕事内容などについて考えずに決めてしまいました。今思えば、それが間違っていたのかなと思い、反省しています。また、家族は「いいところに就職が決まって良かった」と、すごく喜んでくれました。 しかし、働いていて出てきた想いは、自分の生まれ育った市に対して貢献したいという気持ちでした。 じゃあなぜ、初めから地元で就職しなかったのかと言われそうですが、先ほども書いた通り、相談機関系の就職先が無く、大学卒業目前になって周りの友達が皆就職を決めている中、焦りを感じてしまいました。そんな中、ハローワークさんからの紹介で、たまたま社会福祉協議会の求人があり、応募して、採用されました。 元々市の臨時職員も受けており、内定は頂いていましたが、給料は低く、1年という契約だったので、奨学金を返していくという問題もあり、辞退しました。 長々と書いてしまいましたが、今考えているのは、社会福祉協議会で1年働いてみて、もしそれでも続けるのが難しいとなったら、その年に市の事務職(私の住んでいる市には福祉職の採用がありません)を受けようと思っています。 事務職だと、自分の希望している福祉関係の課に配属されるとは限らないし、今とは全く違う仕事をすることも多くなるとは思いますが、それは覚悟の上です。 もしそうなったとしても、「生まれ育った市に貢献したい」という気持ちの方が大きいです。 初めから事務職を受けていれば良かったのですが、その時は「全く事務は専門外ですし、試験も難しそう」の一点張りで、結局受けずに終わってしまいました。 しかしそうなると、社会福祉協議会を2年ほどでやめることになるのですが、それは甘い考えでしょうか。 皆さんの考えを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 市役所→市役所

    私は関東の市役所に勤めて2年目の23歳です。 実は地方上級いわゆる政令指定市で働きたかったのですが試験に受からず、隣の15万人程度の市役所に受かり現在に至っています。私の出身はまったく別の土地で「なんでこの市役所受けたんですか?」とよく言われます。 確かに正直縁もゆかりもない土地で、どちらかといえば田舎ですからそう言われるのも無理はないと思いました。ただ私と同じような人(別地域の人)もすこしはいるようですが。 仕事内容は地方行政の仕事がしたかったですし仕事内容にも不満はないです。 しかし、やはりもともと第一志望であった政令市で働きたい思いも残っているのも確かです。公務員から公務員への転職は少なからずありますが、市役所同士、しかも隣接の政令市への転職というパターンは可能なのでしょうか? ちなみに地元の市は合併で新規採用はほとんど凍結です。それで大学時代に住んでいた関東の市で働こうと思ったわけです。