• ベストアンサー

夫婦ともひどい状態です。どうすればいいでしょうか

大阪に住んでいます妹です。 どうしたらいいのか分りません。いい方法がありましたら、教えて下さい。 妹の主人は、66歳ですが、長年「多発性脳梗塞」・「脳萎縮」で入院をしています。ほとんど若年性の痴呆症です。妹は59歳になります。毎日、汚れものを取りに行ったり看病に行ったりするのが日課のようになっています。 1カ月ぐらい前から、妹が強度の「坐骨神経痛」になりました。疲れからだと思います。自分が動けない状態が続いています。が、 ご主人の洗濯物が溜まるために、 病院へ出向かねばならず、非常に困難しています。その病院には、洗濯機が付いていませんので、持って帰らねばいけないのです。 洗濯物を業者に頼めばいいのですが、頼むお金もないので、洗濯物をひきづるようにして帰ってきています。 一歩一歩這うようにして病院まで行っていますので、ひきづりながら持って帰る洗濯物が「岩のようだ」と言っています。 私は、国か大阪府か、何か、福祉の方で、何か手続きをすれば応援してもらえるのではないかと思います。 このままでは、大変なことになるのではないかと、心配しています。 どのような福祉の手続きが受けられるのでしょうか どなたか、どうすればいいのか、ご存知の方がございましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.2

こんにちわ。 妹の主人の看病が難儀というようすですから、 入院している病院に、 社会資源を相談できる部署があれば、 そちらを利用するのがいいでしょう。 医療福祉相談室と名のっているかもしれません。 医療に伴う生活問題全般について ソーシャルワーカーが相談に応じてくれます。 いない場合は妹さんの住所を管轄する 保健所がいいでしょう。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/hcl/index.html
na-na-tyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 夕べ、妹に連絡をいたしました。 入院しているところは小さな老健施設らしく、大病院が持っている医療福祉相談室等の部署はないそうです。3ケ月か、6ケ月ごとに転院しているそうです。 地域の保険所に相談に行ってみるそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるようにこういう場合、本来相談するのは行政の窓口です。 しかし現在、行政はどこでも財政難を理由に福祉関係の支出は非常に渋っていますので行っても窓口で追い返されるだけだと思います。 行政の制度を一番よく知ってるのは議員ですから、最寄の議員(できれば市区町村など末端の自治体の)を尋ねて相談しましょう。 私の知ってる範囲ではそういうのに一番強いのは共産党です。 役所の議会事務局で連絡先は聞けますが、共産党がいない議会でしたら、 http://www.jcp.or.jp/ の一番下に電話が書いてあるので地域の窓口を聞いてください。

na-na-tyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 夕べ、妹に連絡をいれました。 そういう方法があったということは、知りませんでしたので、参考になりました。 時々、人から困った時には、地域の共産党に相談したらいいということを聞いたことがありましたが、こういうことだったのですね。 参考になりました。妹がどうするかはわかりませんが、ありがとうございました。