• ベストアンサー

生活保護で車が持てますか?

ryprimの回答

• ryprim
回答No.6

No02さんと同じ話になりますが、 任意保険に入らずに事故を起こし、 賠償の判決を受けたとしても、 執行、つまりお金を被害者側が取ることが出来ません。 生活保護は最低限の金額であるのも理由です。 最低限の生活から賠償金を取ることは出来ないのです。 しかし、生活保護世帯がどれだけ節約したとしても、 任意保険までは無理でしょう。 判決はその辺りを考慮していないもので、 現実から離れた判決かと思います。 余談ですが、 仕事で必要な機材なども賠償が発生した際に差し押さえ等が出来ません。

papabeatles
質問者

お礼

どう考えても生保でクルマは持てないですよね。そもそもどうやってクルマを買ったのでしょうね。