• 締切済み

ボルダリング 腕の筋トレについて

最近ボルダリングを始めました。 色々と試行錯誤しながら楽しくやっていますが、腕がすぐに疲れて力が入らなくなり困っています。 初心者なので、無駄な力が入っている、バランスが取れていない、などが大きいことも頭では十分承知しています。ですが、それを差し引いてもちょっと腕が疲れるのが早い気がしています。 平均的な人に比べて、腕の力が弱いとは自覚しているので、鍛えたいと思っています。 腕のトレーニングというと普通の腕立て伏せくらいしかわからないので、特にボルダリングで役立ちそうな筋トレをご教示ください。 もしくは、腕のストレッチや、はった後の伸ばし方を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

まず、押す力の腕立てではなく、引く力の懸垂。2本指でやるとか、「片手懸垂」をこなせるレベルまで練習。鉄棒が身近になければロウイング。そして、上肢の疲労は脚の力が使えていない故とも思われ、こちらは、通常のスクワットから、「片足スクワット」(ピストルとも言う)までを練習。

blaze_head
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 ロウイングというのは初めて聞きました。やってみます。