• ベストアンサー

肩の筋トレについて。

1ヶ月ぐらい前から筋トレを始めましたが、腕立て伏せのフォームが悪いのか 肩甲骨あたりと肩関節が痛くなるようになりました。 ネットで調べてみたところ、似たような症状になる方がおられるようで 肩の筋トレを行い、筋力アップしてから腕立て伏せをするといいようでした。 ここから本題ですが、肩の筋トレについて調べたのですが どれもダンベルを使用したものばかりでした。 できれば器具を使わずないでできるトレーニング方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きい方からやるのが基本であり、安全も保証されます。大胸筋は、肩の三角筋より大きいのですから、大胸筋を鍛える前に三角筋に効かせようというのは手順前後でしょうね。 でも、まあ、同じ腕立てではありますが、レスラープッシュアップをやれば、肩の強化にはなる。 そしてね、手を置く位置を下半身寄りにすることで、肩ではなく、胸に効かせる腕立てになる。

popo145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レスラープッシュアップの動画を見てみましたが、相当ハードな感じですね。 これで肩が痛くなるようだったら、やはりダンベル等の器具を買うべきなのだろうか。

その他の回答 (2)

noname#195146
noname#195146
回答No.3

自重の肩トレですと、腕立て伏せと少し似ていますが、床を下だとして体が「ヘ」の字になるよう、腕は体に対して真っ直ぐ上(バンザイの感じ)、腰を曲げて高く保ち、そのまま腕を曲げ伸ばしする方法があります。  ただ、腕立て伏せで肩を傷めるというのは、あまり見聞きしません。一応、それ以外の原因も考慮され、よく分からない場合は整形外科で異常の有無を含めて調べてもらうくらいの用心をしてもいいかと思います。整形外科的な原因とは限らず、帯状疱疹がそういう痛みを引き起こすこともあります(そうと分からず整形外科を受診するケースはあり、多少慣れたところだと治療薬も置いていることがあるほど)。

popo145
質問者

お礼

ありがとうございます。 「へ」の字の腕立てはレスラープッシュアップに近いですが、 肩のトレーニングって感じですね。 肩の痛みについては、皆さんの意見どおり筋トレが原因ではないかもしれません。 姿勢などに気をつけて様子を見てみることにします。

• BC81
回答No.2

そもそもの診断が違うように思いますが (肩甲骨辺りは肩ではなく背中だし、多少フォームに問題があっても腕立ての負荷で肩を痛めるとは思えない)、 それはともかく、質問に沿って回答するなら、 ・足を高い位置に置いた腕立て ・手幅を広く取った倒立 辺りでしょうか。 ライイングサイドレイズなら、2リットルペットボトル程度の負荷でもある程度効くでしょう。 あとはチューブですね。安いし場所も取りません。 どれも、肩を大きくするまでの効果は期待出来ませんが(倒立腕立ては別)、ダンベルを買わないなら試してみて下さい。

popo145
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩が痛いのは別に元があるのかもしれませんね。 治らないようでしたら、整体か病院も検討してみます。 ライイングサイドレイズというトレーニングは知りませんでした。 大変勉強になります。 また、倒立腕立てにも挑戦してみようと思います。