自衛隊採用コースの仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊採用コースの仕組みについて詳しく教えてください。
  • 自衛官候補生の任期制や昇進について詳しく教えてください。
  • 更新の必要のない曹候補生についても説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊採用コースの仕組みについて教えてください。

わたしは今、自衛官候補生を目指して勉強中です。そこで自衛隊について詳しい方または、現役自衛官候補生の方に質問したいのですが、「自衛官候補生」は陸自では1年9ヶ月、海自・空自だと2年9ヶ月の任期を終えた後、任期満了で退職となるか、継続任用で再雇用を選べると聞きました。 この任期制ですが、ずっと自衛隊で働きたいという人も候補生で入った隊員はいくら出世しても定期的に更新をしなければならないのですか? また、候補生でも一定の階級・地位にまで昇格すると更新の必要がなくなるのだとしたら、それはいつまでですか? 更新の必要のない曹候補生も同時に受験しますがこちらは恥ずかしながら、あまり自信がないので候補生をメインに考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

昇進試験に合格して 曹以上になると、 終身雇用・定年制と なる。 (定年について 二曹、三曹 53才 一曹~一尉 54才 と昇進するほど伸びる) 2佐、3佐 55才 1佐 56才 となっています。 (、情報、通信、音楽、警務など特技あるものは、定年年齢を60才まで延長すること可) 成績優秀なら二期中途から曹に昇進できる。 三期目になると、任期中に昇進試験合格できないとと士長予備自衛官として 満期除隊することになる。退職金百万単位でもらえるけど\(^^;)... ・曹候補生の方が昇進早いが成績不良で曹になれないと、退職金無しで除隊しないと いけないので、あれも、きびしいところがある。  私の、いとこの夫は、高卒で、昔の曹候補生に類する待遇で、陸自に入隊、 今、一尉で特科の中隊長です。  努力と実力が評価される世界ですので、がんばれ(@^^)/~~~

mizunotakimasa
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。一般候補生で入っても全然望みはあるんですね(⌒▽⌒) じゃあ予定どうりに受験してみようと思います。がんばります(=^0^=)