昔よく覗いたアレの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が子供の頃、スーパーなどにある子供向け遊具やガチャガチャの機械で覗ける双眼鏡がありました。
  • その双眼鏡にはドラえもんなどのキャラクターの絵かアニメが表示され、子供の頃とても好きでした。
  • しかし、今はその機械を見ることもなく、名前も忘れてしまいました。覗いたことのある方、名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔よく覗いたアレの名前を教えて下さい

もう20年以上前になると思うのですが、私が幼稚園か小学低学年くらいの頃、スーパーなんかにある子供向け遊具やガチャガチャなんかが置いてあるところにある機械がおいてありました。 形状は箱に双眼鏡の覗くような部分が付いているものだったと思います。 そしてお金を入れてからその双眼鏡部分を覗くと中に、ドラえもんなどのキャラクターを用いた絵かアニメか忘れてしまいましたが、見えるんです。 子供の頃あれが結構好きだったんですが、今はもう全く見ることは無くなり、どんな機械だったのかも記憶があいまいでネットで情報探そうと思ったんですが、名前すらわかりません。 誰かあれを覗いたことある人いませんか? そしてもしわかれば名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

のぞきメガネ のぞきからくり はこメガネ

daiken02
質問者

お礼

のぞきからくりで調べてみると出てきた意味合いとしてはまさしくそのものでした。 元はすごく歴史の古いものだったんですね!それが進化してドラえもんバージョンなど作られたと思うと感慨深いです。 できれば当時覗いた筐体に近いものが画像で見れたらよかったんですけどね。 どうもありがとうございました!

daiken02
質問者

補足

調べた『のぞきからくり』はまさに時代が違えど「これこれ!」という感じでしたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正式名称なら テレスコープといいます。

daiken02
質問者

お礼

テレスコープというのですかー 下の方の回答にあったのぞきからくりを調べて歴史を見ると、 最初は箱の中の実物のからくりをみる仕掛けだったのが時代とともに変化してレンズを通して絵を見せる仕掛けに変わっていったようなので、レンズ方式になったものを正式にテレスコープと呼ぶようになったのかもしれませんね。 当時の覗いたもののメーカーとかわかったらよかったんですが、 いい情報でした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔デパートで見たアニメの名前を教えてください

    今から10年前私がよく行っていたデパートの階段に倉庫から出してきたと思われる昔のおもちゃの箱などがおいてありその中にあきらかに1980年代の古いキャラクターの箱が置いてあり今でもそのキャラクターの名前が気になり投稿しました。そのキャラクターは10代から20代でヒーローアニメらしく目のとこに仮面をつけ赤い手袋をして髪型は1980年代にはやった男性の髪形です(デビューしたての近藤真彦によくにてます)タイムボカンシリーズかと思い調べましたがそのようなキャラクターはいませんでした。ぜひ心あたりの方は教えてください

  • ポケモンのキャラクターの名前について

    子供の幼稚園の出欠カードにポケモンのキャラクターらしいスタンプが押されてきます。 子供に「このポケモンは何て名前?」と聞かれても、ピカチュウ、ポッチャマ程度は わかるのですが、他のキャラクターについては全く知りません。 どなたか、キャラクターの絵が一覧になっていて、キャラクターからその名前がわかるサイト等 ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか

  • このアニメのキャラクター何??

    友達に絵をもらったのですが このキャラクター?って何かわかりませんか?? アニメのキャラクターなのかな?? よかったらそのアニメの名前とキャラクターの名前を教えてください(>人<;)

  • 娘のことで困っています。

    小学生のむすめさんをお持ちのお母様にお聞きしたいです。お願いします。 うちの姉妹なのですが、5年生と3年生の姉妹がいます。 妹の方は3年生ですので構わないのですが、姉の方が困っており、高学年になっているのにとても子どもっぽいです。 私の中では高学年になるとある程度は子どもっぽい部分がなくなるのかなとは思っていますが。 いまだに公園の遊具で遊んでたり、バレエを習っていますが、スーパーに行った時にバレエの踊りをやったりです。 お聞きしたいですがやはり、高学年でも小学生ですから子どもでしょうか?

  • このキャラクターの名前と、作品名を教えてください。

    このキャラクターの名前と、作品名ご存知の方いらっしゃいませんか? 恐らくこれは公式でなく、ファンの方が描いた絵だと思います。 ゲームなのかアニメなのかもわからず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 最近の子供が好きなアニメキャラクターは?

    大学で小中高や地域のイベントの活動を手助けする サークルに所属しているのですが、特に小学校の イベントなどを手助けする際に看板や子供達の服に 絵を描いたりする事がよくあります。 自分自身アニメが好きなのでよく見ることはありますが、 最近の小学生、特に低学年の子供達に人気のキャラクターが よく分りません・・・書いてあげると喜ぶようなもの (アニメ以外のキャラクターでも構いません) を教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 「こんな時に名前も分からないなんて」

    度々お世話になります。 あるワンシーンが一体何の作品の場面だったか思い出せずに もやもやしてます。 確か、キャラクターの一人である子供が死にかける間際に それを見取る人物がその子供の名前を知らないために 「こんな時に名前も呼べないなんて」 という後悔をするシーンだったと思います。 もしかしたら死にかけるのは子供じゃなかったかもしれません。 コミックではなくアニメかも・・・ あとちょっとで思い出せそうなんですが、なかなか出てきません。 思い当たる作品がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • くまのキャラクターの名前をおしえてください!

    1980年代のお菓子だったと思うのですが、サンリオのキャラクターのようなクマの絵がかかれている、正方形の、四面が緑やピンクの色の箱に入っているクッキー覚えていらっしゃる方いないでしょうか? その、クマのキャラクターの名前が知りたいです! キャラクターの雰囲気はこちらのサンリオのキャラクター【ペロはともだち】に似ています。 http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/pero/index.html どうかご存知のかた、おしえてください!!!

  • 昔のあのお絵かきソフトの名前がわかりません。

    現在私は探しているソフトがあります。 私は今21ですが、小学校の高学年くらいの頃家の近くで無料でパソコンをさせてくれる場所がありました。 そこはもう今は存在していませんが、その場所でよく私が使っていたお絵かきソフトがありました。 多分あれはペンや消しゴムなどもあったのでお絵かきソフトだったと思います。 覚えている特徴はまずパソコンによくある「ペイント」の画面に少し機能が増えた(?)ような画面です。 あと画面の絵の全消しを行う時、何人もの子どもが一人ずつ「5!4!3!2!1!」とカウントをする声が聞こえます。 そして、1まで数え終わった後、最後の男の子が「ゼロ。ふ~~??」と言った後画面の絵が消えます。 カウントをしている最中画面の真ん中に大きく数字が現れます。 そしてもう一つの特徴は、ある機能を使ってその真っ白な画面(絵を描く所)を所々マウスでクリックしながら擦るだけで、ある絵が完成します。 その絵は白黒です。写真のような風景を、まるで黒いクレヨンで描いたような絵が完成します。ただ擦っているだけで。 特徴はそのくらいです。 パソコンの機種も覚えていません。そのソフトがフリーウェアなのかシェアなのかすらもわかりません。 ただ強く残っている特徴はそれだけなのです。 今ずっと探しています。ソフトの名前だけでも知りたいです。 特徴の中のどれか一つでも当てはまると思った方でもかまいません。教えていただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 昔あったお菓子で・・・・・。

    もう10年以上前の記憶ですが、子供のころ大好きだったお菓子の話です。 10×15cm位の薄ピンク(ウサギのような絵が書いてあったような)の箱に、アイスのピノのような感じでイチゴ味のガムが何個か並べられて入っているガムのお菓子があったのですが、なんと言う名前のお菓子か分かる方いらっしゃいませんか?ほんとにピノのガムバージョンみたいな感じなのですが・・・・。 こないだふと思い出してから、妙に気になって仕方ありません。 名前と今売っているかどうかも知りたいです。

専門家に質問してみよう