• ベストアンサー

昔遊んだおもちゃの名前

昔、私が子どもの頃に遊んだ記憶のあるおもちゃの名前を探しています。。。 (1)卵型のボディの先に、回転する突起物がでている、いわゆるちょっと変わった形のコマといった感じのもので、溝が切られた盤上を回転しながら移動させるようなものです。。。 おそらく今から40年近く前のものだったのではないかと思います。 (2)S字状に平行に折れ曲がった針金2本にそって、中心部に磁石がついた円盤が移動するもので、あの藤子不二雄A氏原作の怪物くんが、そのおもちゃのイメージキャラクターとして使われていたという記憶があります。。。 これも(1)と同様、40年近く前のものではないかと思います。 もし心当たりのある方がおられましたら、名前をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.4

2)は#1さんの回答で間違いないですねw 1)はマテルのホットトップですね。 http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/18775221.html 子供の頃両方良く遊びました。

IKUJIPAPA
質問者

お礼

これです! ホットトップという名前だったのですね~ 1970年ですか。。。私がちょうど幼稚園の頃です。 すごく懐かしいですね~ こちらも長年思い悩んできたことが、解決に至りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saru1234
回答No.3

ANO.1,2 です。降参です。 (1)について。 記憶によると先端はこれがより近いと思うんですが。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/48/0000261048/18/img1d52f853zik8zj.jpeg 本体はこんなカラフルじゃなかったと。

• saru1234
回答No.2

(1) は、子供の頃近くで見たんですけど名前は... 形はおおむねこんな感じですよね。手で持って、先端をどこかに 何度も一方向にこすり付けるようにして中身を高速回転させると しばらく倒れない。 こんな感じだったかと... http://www.topspinning.com/reviews/tornado.html (これもコマですって)

• saru1234
回答No.1

ひとつわかりました。 (2) マジックコースター http://www.mandarake.co.jp/information/2008/08/13/21nkn11/index.html

IKUJIPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしくこれです・・・長い間思い悩んでいたことが、ようやく解決しました。 怪物くんがイメージキャラクターという私の記憶は間違っていなかったようですね。 本当にありがとうございました。